• ベストアンサー

授乳中の薬

ケンタン60mg 13日に出産し 18日に退院しました。 産後ずっと頭が痛く それを伝えると ケンタン60mgをだされました。 1日1回の処方ですが 頭痛がひどい為 毎日飲んでいます。 今ケンタン60mgについて 調べると 授乳中はやめたほうがいい 飲んだ後、6時間は 授乳しないほうがいい と書いてありました‥ 病院は授乳中と知ってるし 授乳前後に飲んだらダメとか 全く言われてません。 大丈夫なんでしょうか‥?

  • syei
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.2

婦人科に勤めていたときによくそういう方がいました 確かにケンタンは授乳中は避けた方がいいですが、1日1錠なら大丈夫と言われています だけど、医師から説明があるべきですよね お薬は内服の場合一番血中の濃度があがるのは人によりますが2時間後なので、授乳の直前に内服して授乳するのがいいです、 何度か飲むばあいでも直前なら3時間開けて授乳できるなら大丈夫 だけど完全にしたいなら8時間授乳さけるという事になります また、授乳中大丈夫なカロナールというお薬をつかう事が完全に安全なので主流です ですがケンタンが効いてないならカロナールは効かないでしょう でも飲まないよりマシという観念で内服はするけど、安全第一というならカロナールを出して貰ってきたらいいと思います 頭痛辛いですよね 早く治まるといいですねお大事にして下さいね(*^-^)b

その他の回答 (1)

noname#188289
noname#188289
回答No.1

婦人科に勤めていたときによくそういう方がいました 確かにケンタンは授乳中は避けた方がいいですが、1日1錠なら大丈夫と言われています だけど、医師から説明があるべきですよね お薬は内服の場合一番血中の濃度があがるのは人によりますが2時間後なので、授乳の直前に内服して授乳するのがいいです、 何度か飲むばあいでも直前なら3時間開けて授乳できるなら大丈夫 だけど完全にしたいなら8時間授乳さけるという事になります また、授乳中大丈夫なカロナールというお薬をつかう事が完全に安全なので主流です ですがケンタンが効いてないならカロナールは効かないでしょう でも飲まないよりマシという観念で内服はするけど、安全第一というならカロナールを出して貰ってきたらいいと思います 頭痛辛いですよね 早く治まるといいですねお大事にして下さいね(*^-^)b

関連するQ&A

  • ケンタン60mgと、リンゲリーズ60mg

    数日前、38度代の熱を伴う風邪を引き、頭痛もしたためか 病院でケンタン60mgを処方されました。 飲んですぐに頭痛がとまり、よく効く薬だと思いました。 1週間後に、再度同じ病院に行き、「まだ時々頭痛のする時がある」と言うと、 今度は、リンゲリーズ60mgを処方されました。 私としては、ケンタンを処方して欲しかったのですが…。 病院で風邪を引いている人が多く待っていることもあり、先生に何故ちがう薬を処方したのか聞けませんでした。 このケンタン60mgと、リンゲリーズ60mgは、どちらも頭痛止めのようですが、 一般的に、どういう違いがあるのでしょうか?

  • 授乳中の薬について

    今私は子供の風邪をもらってしまったんですが、病院で処方された薬を飲んで授乳してしまったんです。あわてて病院に電話して尋ねたんですが、忙しかったのか看護婦さんが電話口ですぐ「大丈夫ですよ」といってきってしまいました。初めて言ったところなのであまりまだ信頼性が高くなく、そんな対応されたので不安になっています。医療関係のご存知の方おしえてください。以下の薬は授乳して大丈夫でしょうか? メイアクト錠100 エンピナースPD錠 トランサミン錠250mg コカール錠200mg

  • 授乳中の降圧剤服用について

    初めまして。現在生後2ヵ月の子供を持つ新米ママです。 妊娠前に原発性アルドステロン症と診断され、妊娠中はアプレゾリンを服用していましたが、効き目が弱い為血圧が下がらず、37週に誘導分娩で出産しました。産後もアプレゾリンを服用して授乳していましたが血圧は下がらず、先日内科の先生に「薬を変えましょう。注意書に授乳中は避けるのが望ましいとありますが、授乳も続けて大丈夫です。」と言われ、アムロジン5mgを処方され、朝だけ1錠飲むように言われました。 子供の事で他の病院の小児科を受診した時や、乳腺炎になってまたまた他の病院の産婦人科を受診した時、それぞれの先生にも相談しましたが、いずれも「飲んでいけない薬は処方しないはず。色々調べて処方しているはずなので安心して授乳を続けていいと思います。」との事でした。 病院の先生のおっしゃる通りにするべきでしょうが、注意書の事が気になり、まだ残っているアプレゾリンを飲みながら授乳しています。しかしそれももう底をつきます。 アムロジンを服用しながら授乳されている方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 薬服用後の授乳

    10日で5ヶ月になる女の子のママをしています。完母で育てています。今までミルクを飲ませたこともないし、哺乳瓶を使って母乳をあげたことも数えられるほどしかありません。 今1週間ほど片頭痛に悩まされていて、今日脳神経外科を受診しました。 しかし、授乳中に服用できる薬はないと言われ、処方されたのは普通の片頭痛の薬でした。 数日間、薬を服用せずに痛みに耐えたのですが、痛む→泣く→痛みが増す→の繰り返しで家事がままならないどころか、身動きをとるのも嫌になるほどの頭痛で、やむを得ず薬を飲んでしまいました。 医師は『最低でも6~8時間は授乳はしないで』と言いましたが、薬局の薬剤師は『24時間授乳はだめです』と言いました。 ですが先ほど娘が起きてしまい、主人に買ってきてもらったミルクを作って飲ませようとするんですが、飲みません。 今は泣き疲れて眠ってしまいましたが、お腹いっぱいではないので、すぐに起きると思います。 薬は残念ながら効かず、飲まなければよかったと後の祭りです。 娘がミルクを飲まないのは、ミルクがおいしくないからですか?それとも哺乳瓶が嫌なのですか? また、医師と薬剤師の言ってることが違うため、どちらを信じたらいいのかわかりません。 娘の泣き声が頭に響いて辛いです。 意見をよろしくお願いします。 (今も頭痛に耐えながら書いてるため、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。)

  • 授乳中の薬

    現在1歳4ヶ月の子を夜中だけ授乳してますが、咳と鼻水が酷くて病院に行ったら以下の薬を処方されました。 とにかく断乳派の先生で、これを期に断乳しなさいと言われましたが、こんなに具合が悪いときに断乳の負担は逆にしんどいです。「どのくらい空ければまた授乳を再開しても大丈夫ですか?」と聞いたら「半日」といわれました。 それなら服用して半日空けば断乳しなくても良いのではと思いました。よろしくお願いします。 ●クラリス錠200 1日2回 4日分 ●レスプレン錠20mg 1日3回 4日分 ●PL顆粒 1日3回 4日分

  • 授乳中の薬の服用

    5月に出産をし完全母乳で育てています。病院からもらった下剤をのみほしてしまいました。出なくてどうしても出したかったため、市販の下剤を服用してしまいました。服用後も母乳を上げていて、不安になり調べてみたら市販の便秘薬は「服用しないほうがいい」と言う答えが多く母乳で育てているため、とても心配になってしまいました。成分はセンノサイド・ビサコジルです。もし、便秘解消にとてもいいものがあれば教えてください。妊娠前は決まった時間に出て、食事後に便意を感じていました。産後には治ると思っていたのに・・・。妊娠中に便秘になりアローゼンを病院から処方してもらいました。今はあんまり効きません。乳酸菌など毎日とっています。コーヒーを飲むと便意を感じていたのですが感じません。お腹がとっても苦しいです。もし、よかったら産後のダイエット効果あるもの教えてください!!いっぱい質問してごめんなさい。

  • 授乳中の痔の薬について

    こんにちは! 二度目の投稿です。昔から痔で悩んでいて、出産してからひどくなり、特に排泄した後、違和感があります。 病院は二軒行きました。 二軒目で飲み薬も処方されたんですが…授乳中で怖くて…… もちろん、お医者さんには授乳中と伝えました。 でも沢山の意見を聞きたくて。 塗り薬は強力ポステリザン軟膏 飲み薬はラックビー微粒N、酸化マグネシウム、ヨーヤクール錠80です。 大丈夫だとは思うんですが、念のため…… どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 授乳中の喫煙

    はじめまして。 現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。 1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか??? 今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか??? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 薬服用後の授乳開始について

    3ヶ月の娘を完全母乳で育ている母親です。 高熱を出したため、病院で処方(3日分)された薬を1日分服用しました。医師からは服用中の授乳は禁止され、授乳開始時期についても服用後1週間開けるように言われました。 授乳を止めた途端におっぱいの張りがひどくなり、しこりができてしまったため、薬の服用をやめて(熱は下がったので)授乳をできるだけ早く開始したいと考えています。 薬によっても服用後の授乳開始時期はまちまちかと思いますが、医師に言われたとおり最低でも1週間は開けた方がよいのでしょうか? 服用した薬は以下のものです。 ・オラセフ錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・メジコン錠 15mg(1日3回、1回1錠) ・ムコダイン錠 250mg(1日3回、1回1錠) ・ブルフェン錠 100mg(1日3回、1回1錠) ・ゼオエース錠 15mg(1日3回、1回1錠)

  • 授乳中下記の薬を飲んでも大丈夫ですか?

    現在1歳3ヶ月の子の授乳中ですが、風邪をひき内科で下記の薬を処方されました 病院で薬を頂く時に授乳中でも大丈夫か確認したら、短期間なので大丈夫と言われましたが、帰ってきて調べたら(特にテオスロー錠。他の薬についてもお願いします)授乳は避けるべきと書かれており不安になりました 本当に授乳続けても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします フスコデ錠一日6錠 ムコセラム錠15mg一日3錠 クラリス錠200 一日2錠 シングレア錠10mg 一日1錠 テオスロー錠100 一日1錠 以上の薬を4日分頂いております

専門家に質問してみよう