• ベストアンサー

関西と関東の空間線量について

西日本だと、空間線量は1時間に0.1マイクロSV越えが普通だと聞きました 西日本は岩石が多いからという理由でした。 でも、それだと、外部被曝だけで年間被曝許容量の1ミリSVをこえてしまうのではないでしょうか? これだと、東日本の軽度被曝地域と同じではないでしょうか? 西日本は本当に安全なのでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

出ている放射線の種類が同じなら、人体に対し同じ害をもたらします。 1.東日本で1mSvの人工放射線を浴びる。 2.西日本で1mSvの自然放射線を浴びる。 この1と2は同じ放射線障害を人体に与えます。 人工放射線の年間許容レベルが1mSvであるならば、その制限値は尊守されるべき制限値であり、医学的・健康的に意味のある基準値であると法律的に定められているものです。 これを > 年間1mSv程度というのは本来全く気にする必要もないレベルです。 などと言って無駄に安全神話を助長しようとする原発コジキが回答者の中に居ますが、これは善良な社会秩序に対する挑戦です。 ■ 1mSvを超過した人工放射線を一般公衆に与える業者・施設は罰せられます。 それを唆したり、人を欺いて故意にその危険に晒せた専門者・有資格者も罰せられるべきですね。 これを考えれば西日本の自然放射線量の高さは、普段の生活でそれに注意しなければならないと言えるレベルであるというものです。 ですがその比較的高い自然放射線は通常の自然界が発射源である為、自然を罰する事は出来ないので、 そういう状況である事をしっかり認知し、その東日本よりも不利な状況下において、原発事故由来の放射能汚染食品の摂取をできるだけ少なくしたりして不必要な内部被曝などを軽減する努力が望まれる訳です。 しかしそのような生活は、食品関係者や原発関係者、政治行政関係者にとっては都合悪い面があるため、愚かな欺瞞を流して市民を欺いたりしてます。 その目的はカネ目当てですね。

その他の回答 (2)

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.2

No.1の方が回答されているとおり、年間被ばく許容量というのは自然由来の放射線被ばくと、あと医療被ばくを除いた被ばくについての許容量です。自然由来の被ばくは日本の平均で年間1.5mSv程度、世界平均では2.4mSv程度と言われています。日本国内でも地域によってかなり差があり、年間1mSv程度というのは本来全く気にする必要もないレベルです。平常時はこれくらいに押さえておけば何の問題もないですね、ということです。 ちなみに、自然放射線被ばくの約半分は内部被ばくによるものです。自然由来の内部被ばくは食品中のカリウム40や炭素14の経口摂取のほか、大気中のラドンやその娘核種の吸入摂取によるものです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ICRPの勧告は、(地表・岩石・空など)自然からの環境放射線量を除く、人工的な理由による被曝線量に関しての規制では無かったかな? 直接その勧告文を読んだわけではないけど・・・・ 例えば、ブラジルのある地域では年間5ミリ程度の環境放射線量があるらしいけど、普通に人が生活しているとのこと。

関連するQ&A

  • 空間放射線量と被曝線量の関係

    新聞に各地の空間放射線量が載っていますが、これと被曝線量はどういう関係にあるのでしょうか。 仮に空間放射線量が50μSv/時として、一年間では50*24*365=438mSvとなりますが、これと自然被曝線量(2mSvくらいだったと思いますが)の関係を教えて下さい。 99%くらいは、建物、衣服、皮膚で遮蔽されるということでしょうか。

  • 年間被曝許容線量1mSvについて質問です

    現在診療放射線技師の専門学校に通い第一種主任者取得を目指しております。 放射線生物学の勉強をしていて気になった事がありましたので質問させて頂きます。 急性被曝1Svで致死がん発生率が10%/Sv 低線量長期反復被曝の場合は低線量効果のため1/2の5%となるとあります。 そこで年間許容被曝線量1mSvを急性被曝した場合致死がん発生率はどれくらいになるのかと考えました。 単純計算で0.01%つまり1万人に1人となるのでしょうか? となれば今度は自然被曝で考え、年間許容被曝線量で日本の年間平均被曝線量の1mSvでは低線量効果で1/2になるのでしたら10万人に5人の発生率となるのでしょうか? よくいろんな講師や放射線に詳しい方が、 マスコミは騒ぎ過ぎたとおっしゃっており、 例えば原発で400万ベクレル漏れてる! というとすごい量に思えますが医療で体内に注入する核種の放射能は2億ベクレル程だったりする。 と聞きました。 要するに大げさにマスコミに取り上げられているせいで不安がっている患者さんや自分の周りの人には正しい知識で安心させてあげたいという気持ちがあります。 何千人に1人とかいう単位は国で考えればほっとけないでしょうがもし不安がっている人達個人に伝える数字としては気休め程度にはなりそうかなと考えております。 なので計算があっているか気になりました。 それよりも確定的影響についてもっと考えた方がいいのでしょうか? 知識や考え方など誤っていれば訂正をお願い致します。

  • リンク先に被ばくされた方の写真があって誤解を・・・

    誤解を招くのでスレッドを消去されても何度も投稿されているようなのですが 気になるのでいろいろ質問させてください http://bbs49.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/soudan/1300362049/ ここに都内の環境放射線量調査 1日単位の測定結果があります http://113.35.73.180/monitoring/past_data.html 非常に大きな値だったので大騒ぎになったのはこれでしょうか? 2011/03/15 0.809マイクロGy/h グレイは放射線が物質に当たった時のエネルギー量を表し、 大気中の放射線量1グレイは1シーベルトに換算できます ↓ 0.809マイクロSv/h でよろしいでしょうか? 10シーベルトでああなったと書かれてますが CTスキャンで6.9ミリSvくらいだったですよね? 1μ=1/1000000 =0.000 001 1μ=1/1000 =0.001ミリ 1000μ=1ミリ つまり、 CTスキャンで6.9ミリSv ↓ CTスキャンで6.9×1000マイクロSv よって大気中の放射線量0.809マイクロSv/hは CTスキャンの6.9×1000マイクロSvと比べても はるかに放射線量が少ないといえますよね? ここで大気中の放射線量0.809マイクロSv/hを 1week浴びたとすると、 0.809×24×7=135.912マイクロSv CTスキャンの6.9×1000マイクロSvと比べても はるかに放射線量が少ないといえますよね? それにその日の平均値は0.109マイクロSv/hです 0.109×24×7=18.312マイクロSv やっぱりCTスキャンの6.9×1000マイクロSvと比べても はるかに放射線量が少ないといえますよね? さらに、次の日から平均値が0.0719マイクロSv/hと大きく現象して行ってます。 もう、こんな値で本当に大騒ぎするなんてアホらしいといえるでしょうか?

  • 放射線被曝量を表すSvって、Sv/hなんでしょうか

    一日も早い、事故の収束と、東北地方の復興を祈ります。 ニュースで最近は放射能量のベクレルが多用されていますが、前に使われていたSvと言う単位は、Sv/hなんですか?それともSv/年なんですか? もっと考えれば、Sv/h・cm2なんでしょうか?それともSv/年・m2などなんでしょうか? 年間の被曝限度が何ミリSvだと言う情報があって、福島原発周辺の放射線量が400ミリSvに達していると言うニュースの情報を比較したときに、400ミリSvは400ミリSv/h・cm2と400ミリSv/年・m2では全く話が違うように思いました。 アメリカ軍が福島原発の半径80kmを避難退避圏とシュミレーションしたようですが、基準は10ミリSvだと海外のニュースにはなっていましたが、その情報とて、10ミリSv/h・cm2なのか10ミリSv/年・m2なのか不明確です。 また、被曝医療の資料で、1Sv以上の被曝なら、放射線火傷の症状が現れるなどの資料がありますが、1Sv/h・cm2なのか10ミリSv/h・m2なのか分かりません。

  • ええっ? 福島の放射線量いまだに1μSv/時

    昨日の新聞に福島市の1m地点の空間線量が1.26μシーベルト/時と記載されていました。 これって、1年間で11ミリシーベルトということですよね♪ 年間11ミリシーベルトも外部被曝を受けても大丈夫なのでしょうか? 子供だけでも強制避難させる必要はないのでしょうか? 子供が年間11ミリシーベルト受けても安全だという確かな情報があれば安心できるのですが… どなたかご存知ないですか?

  • 自然放射線外部被曝 1年間の線量と1時間の線量の差

    日本で受ける、自然放射線による年間線量、平均1.5mSvのうち、 宇宙から0.39mSv、大地から平均0.38mSvという値を元に、 1時間あたりの自然放射線の外部被曝量を計算すると、 (0.39mSv+0.38mSv)÷365÷24で、0.0879μSv/hです。 各都道府県の、年間自然放射線量の資料から、 (※「原子力・エネルギー」図面集2011-全国の自然放射線量 http://www.chuden.co.jp/energy/nuclear/nuc_hosha/nuch_sizen/index.html) こちらは、「宇宙、大地からの放射線と食物摂取によって受ける放射線量 (ラドンなどの吸入によるものを除く)」というこのですので、 食物摂取分、年間0.29mSvを除いた値で計算したところ、 各都道府県の1時間あたりの自然放射線の外部被曝量は、0.059~0.102μSv/hです。 ニュースに、原発事故後の比較として使われている、 (※文部科学省-「はかるくん」による測定値の都道府県別平均 http://www.kuis.ac.jp/~nakayama/images/essay/japanrad.jpg) 各都道府県の1時間あたりの自然放射線の外部被曝量は、0.025~0.064μSv/hです。 資料において、1時間あたりの自然放射線量の値と、 年間の自然放射線量から計算した、1時間あたりの自然放射線量が、 ずれているのは、何故でしょうか。機種の違いでしょうか?

  • 臓器の吸収線量グレイが、臓器の被曝量シーベルト?

    甲状腺シンチで、ヨードカプセル123を3.7MBq使用します。 添付文書に、【3.7MBqあたりの甲状腺への吸収線量は13mGy】と書かれています。 甲状腺の被曝量を知りたいです。 Gy x 放射線荷重係数 x 組織荷重係数 = Sv で計算した 実効線量0.65mSVになるのでしょうか?? それとも、Gy×放射線荷重係数=Svで計算した 等価線量13mSvになるのでしょうか?? あれ?だとグレイ=シーベルトですね? どうか、分かりましたら 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 関東の放射線量

    関東に引越し予定です。 http://www.geocities.jp/environmental_radiation/ こちらを見ると例えば東京といっても値が高いところ低いところがあります。 自分は国際放射線防護委員会の定める年間1ミリシーベルト以下になる地域に住みたいのですが そこで質問です。 (1)年間何ミリシーベルトになるかはどう計算すればよいか。 →日本に住んでる場合の自然被曝量はだいたい年1.5ミリシーベルトとらしいので 国際放射線防護委員会の定める年間1ミリシーベルトはこの自然被曝量を除いてと言うことでよいのでしょうか? 例えば放射線量が約0.4マイクロシーベルト/hのところの場合 0.4x24時間x365日=3504 で年約3.5ミリシーベルト。 自然被曝量1.5をひいて2ミリシーベルト。1ミリ超えている。 放射線量が約0.2マイクロシーベルト/hのところの場合 0.4x24時間x365日=1752 で年約1.8ミリシーベルト。 自然被曝量1.5をひいて0.3ミリシーベルト。1ミリ超えてない。 、、、であっているんでしょうか? 埼玉県の「和光研究所モニタリングポスト」の平常時平均値は0.04マイクロシーベルト/hらしいので それに近いほうが良いのは良いのでしょうが、、。 (2)現在値が高い地域でも1ヵ月後には値が低くなるか。 →自分が一番住みたい地域は0.4マイクロシーベルトです。。 引越しは来月なので値が下がるならその地域に住みたいのですが。 (3)現在値が低い地域でも今後高くなることがあるか。 →せっかく値の低い地域に引っ越しても高くなったら、、、 自分は今後大きな爆発等ない場合は大丈夫かと思っているのですが 甘いでしょうか? (4)上記サイトの値はどの程度あてになるのか。 →文部科学省(http://mextrad.blob.core.windows.net/page/13_Tokyo.html)と比較すると 4/30で文部科学省の新宿区は0.7マイクロシーベルト程度で 上記サイト西新宿の値は0.1マイクロシーベルト だいたいあっている気がしますがご意見お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 関東は住めなくなるのでしょうか?

    (1)今もホットパーティクルを吸い続けており、ガイガーカウンタで見つけることは難しい。 http://www.youtube.com/watch?v=7y-t5_jW7ag (2)5倍の線量を持った物質が降ってきて、子供の白血病が増え始める。 http://www.youtube.com/watch?v=K3VFzSLFpwg&feature=player_detailpage#t=84s 詳細は、ドイツ・クリュンメル原発やGKSS原子力研究所から 飛んできたと思われる丸い人工的に作られた粒を鉱物学者が分析すると、 http://www.youtube.com/watch?v=ttUfQ-426R8&feature=player_detailpage#t=255s 5倍の放射線といえば、空間は0.3μSv/hです。 (3)JSA 日本科学者会議はICRP 基準を使って内部被曝は大丈夫とか言ってるが、噓である。 なぜなら、 「異常な染色体は通常、3年後に死んでいきます。」 http://youtu.be/DUcdfF6cJ2M 染色体異常になれば、年間被ばく線量を下げるために低い西日本などへ避難しても、助からない。 10億倍も内部被曝を過小評価してる状態(売ってる野菜や食品の基準を決める手法です)は、 危険は晩発性である。 -------------------------------------------------------- 国際放射線防護委員会の基準ではアルファ線およびベータ線の内部被曝の評価は決してできません。 大きさの程度として10億倍も線量評価が違うのです。 γ線に照射される場合、すべてのγ線が一時にやってくるとは限りません。 イオン化する場所も体のあちこちです。γ線の場合は時間的にも場所的にも、イオン化は疎らなのです。 それに対し、α線の内部被曝は同時に10万個というイオン化をおなじ場所(40マイクロメーター内)に行うのです。 線量評価を、 科学的に状況を正しく捕らえた基準でないICRP「基準」で行うと、 「劣化ウランは放射能兵器ではない」、 「広島原爆でも誰もウラン235を(放射能として)問題にしたことはない」 と、まるでアメリカ政府の代弁者のような言い方になるのです。 -------------------------------------------------------- [PDF]内部被曝についての考察 より。 http://is.gd/NjuouR

  • 毎時シーベルトは単位面積当たりの被爆強度ですか?

    毎時シーベルト (Sv per hour, Sv/h) は、1時間あたりの生体への被曝の大きさの単位だそうですが、「生体」って、どう定義されているのですか? 標準体重(体積)とか、標準面積など決められているのですか? Svなら、体の部位に関わらず吸収線量の合計値で分かるのですが、 Sv/hは、何に対する被爆の大きさなのでしょうか? 単位面積(m2)当たりとか?