• ベストアンサー

Gmailについて 教えてください!!

機械音痴でわからないことだらけで困ってしまって・・・ Gmailって世界中で使えますよね? 友達が仕事で中国に行ったのですが、 Gmailならメールできるだろうと思ったので、メールしたのですが それはGmail同士だった場合のみなのでしょうか? 私はau の携帯アドレスからGmailに送ってしまいましたが これだとエラーになってしまって送れていないんでしょうか? なるべく早く真相をしりたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手が世界中どこにいようが、メールは送れます。 問題は相手がみれるかどうかだけであって、送ったメールがエラーになることはありません。 一般にメールの仕組みは以下のようになっています。 AさんがBさん宛にメールを送信する場合  1.Aさんが「こんにちは」とメールを送信  2.Bさんがメールアドレスを利用するために    契約している会社のサーバーコンピューターに    Aさんから届いたメール「こんにちは」として蓄積  3.BさんがメールソフトやWeb上から    契約している会社のサーバーコンピューターにアクセスして    蓄積されているメールを取り込む(または表示させる) ここでは、例として「契約している」と表現しましたが Gmailなどのフリーメールでも基本は同じです。 従って、Bさんがどこにいても、2の契約している会社のサーバーがある場所は 変わりませんので、Aさんが送ったメールがエラーになることはありません。 ただし、送信者(Aさん)側でエラーにならず、2のサーバーまで届いていても 相手(Bさん)側のメールを読む環境によっては見られない場合はあります。 また、過去の話ですが中国で政府の検閲などの関係から gmailが使えなかった時期(2009年頃?)がありました。 ご質問の件は詳細が不明ですが、gmailにアクセス(メール確認)すること自体ができなかったのか gmailにアクセスすることはできたが、質問者さんからのメールが届いていなかったのかによって 原因は変わると思います。 前者であれば、現地の環境の何かが悪くてアクセスできなかったということだけでしょうし 後者であれば、相手の方の見落としなどの勘違いか何か または直前に受信設定の変更をしていたなどが考えられます。 さらに言えば、メールはそれなりに信頼のおけるコミュニケーションツールですが 稀に原因不明の理由でメールが届かなかったり、消失してしまったりということがない訳ではありません。 たまたま、今回に限りメールが届かなかったという可能性もあります。 以上、ご参考まで。

sweetpiman
質問者

補足

お答えしていただいてありがとうございました!   友達が中国に出張に行っているのですが 携帯からメールをGmailに送ったら返信が来たんです 返信が来てから、携帯からでも送れるんだっけ・・ もしかして今日本にいる・・?と思ったので すごく気になってしまいました!

関連するQ&A

  • gmailの見方

    Gmailを作ったのですが、 Gmail へようこそ。アカウントには http://mail.google.com/ からログインできます。 作成の時登録したメールアドレスに、上記ののメールが来ました。 ログインすると、Google アカウントに Gmail を追加  という画面になり 名前 姓 名 Gmail アドレスを選択 @gmail.com 携帯電話 (表示されています) 現在のメール XXXX@ac.wakwak.com 名前とGmailアドレスを入力させ、「送信」をクリックする らしいのですが、私のGmail Addressを入力すると既に使われています。 と出て、エラーになります。 どうすれば見たり使ったり出来るのですか?

  • gmailについて。

    自分のgmailから他の人のgmailにメールを送信すると相手にはユーザーネームが表示されますよね? ○○○(ユザネ)(□□□@gmail.com)みたいに。 ネットの方をメールするのにgmailを使いたいのですが、本名がバレたくありません。相手は普通の携帯アドレスなのですが、gmailから携帯のアドレスに送った場合は相手が此方を登録していなくてもユザネは表示されますか? それと、自分のiPhoneの携帯アドレス(ezweb.ne.jp)から自分のgmailアドレスにメールを送ってみたら自分の本名がもろ表示されていたのですが…これって自分で自分に送ったから本名が表示されるのでしょうか?他の人の携帯アドレスに送ったら本名は表示されませんか? わかりにくい文でごめんなさい、もしかしたら今までメールをしていた人に本名が漏れていたと思うと焦ってしまって…。

  • iphone6でgmailの受信を早くする方法

    iphone6のメールアドレスはgmailのみ持っています。(以前はauでしたが解約し携帯会社のアドレスは契約していません。) gmailのメールアドレス宛にメールを送ってもらったのをすぐに受信できないのですが、iphone6にgmailを受信したのをすぐに受信する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • auスマフォでgmailの使い方が分かりません。

    auのスマートフォン「インフォバーA01」を使っています。 メールは携帯メール(ezweb)とgmailを使っていますが、 gmailの方で新規送信しようとしても「アドレス帳」が何処にも 見当たりません。 『gmailというのは受信専用なのか?』と思い、PCで使ってみると・・・ ちゃんとアドレス帳が有るので、gooメールのアドレス帳をインポートして 送信してみたら・・・ちゃんと動きます。 携帯(スマフォ)でも「送信済みメール」として、PCから送信したものが 確認できるのに、なぜアドレス帳が存在しないのでしょうか? ちなみに、某サイト内のリンクから直接送信(gmailを使って)したものは、 送信済みとして履歴に残っていました。 ということは、携帯(スマフォ)でもgmailの送受信が出来ているということ ですが、gmailを立ち上げて新規送信する時だけは、「アドレス帳を使わず 毎回直接、相手のメールアドレスを入力しなければならない」という ことなのでしょうか? それはとても使い勝手が悪いです! きっと何か設定が有るはずだと思っているので、ご存知でしたら教えて頂き たくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • au
  • Gmailの転送について

    メールアドレスAからGmailに届いたメールを携帯に 転送するように設定したのですが 携帯にはメールアドレスAからGmailに届いたメールになっています。 携帯に届いたメールがGmailのアドレスから携帯に送信したように することはできないでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんが よろしくお願いします。

  • Gmailの転送について

    Gmailから携帯(au)とhotmailにメールの転送をするためにフィルタの設定をしてやったのですが、両方とも転送されません。携帯についてはアドレスもGmailに送ったものをコピペしましたし、携帯側のフィルタの確認をしましたが、全メール受信になっていました。 また、hotmailに関してもアドレスの指定受信の設定をしております。 hotmailは携帯に受信ができなかったため確認のため設定しただけなのですが余計謎が深まってしまいました。 受信できるようアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • GmailではDocomo携帯メールへ送信できない

     アメリカにあるパソコン(PC)から、Gmail で 日本のDocomo 携帯メールアドレス宛てに「メール」を送信しようとすると「エラー・メッセージ」が送られてきてしまい、結局、何度試してみても送信できません。 なお、相手が 日本のau 携帯メールの場合は問題なく送受信できます。  どなたか、このようなトラブルの原因と対処法をお教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmail で受信メールから「連絡先(アドレス帳)」に登録する方法を教えて下さい。

    Gmail のメアドを持っています。 メールをくれた人を「連絡先(アドレス帳)」に登録したいのですが、どうも分かりません。受信したメールのどこかをクリックするとかで、ワンタッチで簡単に登録できる方法はありますか。 携帯電話だと、機械オンチの私にも、着信した電話番号をすぐに登録できるのですが、同じような感覚でできないものでしょうか。

  • Gmailで宛先によって差出人を変える(自動で)

    iPhoneを使うようになってからキャリアのメールアドレスを使わずにGmailをメインで使うようにしています。 キャリアを変更しても使い続けられる ネットにつながったPC等があればどこでも送受信でき、かつ履歴も保存される 携帯の電池がなくなったり、最悪なくした場合でもメールがチェックできる 長文を打ちたいときにはPCのキーボードが利用できる などのメリットが大きいからです。 ただ、人によっては携帯でしかメールを利用しておらず、そういう人に限って携帯アドレス以外からのメールをブロックする設定にしてたりするので、困っちゃうんですよね。 で、対策として、Gmail側で「@ezweb.ne.jp」アドレスからの送信ができるように設定して、そういう人には携帯アドレスを使って送信するようにしているのですが、記憶力が弱いので、誰がPCアドレスをブロックしているかを忘れてしまい、ついついGmailアドレスから送ってしまい、エラーで返ってくるということを繰り返してしまいます。 エラーが返ってくれば、差出人アドレスを切り替えて、再送すれば済むのですが、厄介なのはエラーが返ってこない上に相手にも届いていないケースが有ることです。これだともうお手上げです。 前置きが長くなってしまいましたが、要するに何が知りたいかというと、Gmailでメールを送る際に、相手によって自動的に発信アドレスを変える方法はないかということです。 せめて、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jp、docomo.ne.jp宛には携帯アドレスから発信とかができれば嬉しいんですが・・・。 なにか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えればと思います。

  • gmailについて。

    最近、友達になった人に、教えてもらったアドレスに、 携帯から、メールを送ったのですが、一向に返信がありません。 その人のアドレスは、gmailだったので、もしかしたら迷惑メールと間違われ、削除されてるのでは?と心配です。。 電話番号がわからないので、確認することも出来ず、困っています。 パソコンも詳しくないので、どなたか、分かる方いたら、教えてください。 お願いします。