• ベストアンサー

Gmailについて 教えてください!!

機械音痴でわからないことだらけで困ってしまって・・・ Gmailって世界中で使えますよね? 友達が仕事で中国に行ったのですが、 Gmailならメールできるだろうと思ったので、メールしたのですが それはGmail同士だった場合のみなのでしょうか? 私はau の携帯アドレスからGmailに送ってしまいましたが これだとエラーになってしまって送れていないんでしょうか? なるべく早く真相をしりたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手が世界中どこにいようが、メールは送れます。 問題は相手がみれるかどうかだけであって、送ったメールがエラーになることはありません。 一般にメールの仕組みは以下のようになっています。 AさんがBさん宛にメールを送信する場合  1.Aさんが「こんにちは」とメールを送信  2.Bさんがメールアドレスを利用するために    契約している会社のサーバーコンピューターに    Aさんから届いたメール「こんにちは」として蓄積  3.BさんがメールソフトやWeb上から    契約している会社のサーバーコンピューターにアクセスして    蓄積されているメールを取り込む(または表示させる) ここでは、例として「契約している」と表現しましたが Gmailなどのフリーメールでも基本は同じです。 従って、Bさんがどこにいても、2の契約している会社のサーバーがある場所は 変わりませんので、Aさんが送ったメールがエラーになることはありません。 ただし、送信者(Aさん)側でエラーにならず、2のサーバーまで届いていても 相手(Bさん)側のメールを読む環境によっては見られない場合はあります。 また、過去の話ですが中国で政府の検閲などの関係から gmailが使えなかった時期(2009年頃?)がありました。 ご質問の件は詳細が不明ですが、gmailにアクセス(メール確認)すること自体ができなかったのか gmailにアクセスすることはできたが、質問者さんからのメールが届いていなかったのかによって 原因は変わると思います。 前者であれば、現地の環境の何かが悪くてアクセスできなかったということだけでしょうし 後者であれば、相手の方の見落としなどの勘違いか何か または直前に受信設定の変更をしていたなどが考えられます。 さらに言えば、メールはそれなりに信頼のおけるコミュニケーションツールですが 稀に原因不明の理由でメールが届かなかったり、消失してしまったりということがない訳ではありません。 たまたま、今回に限りメールが届かなかったという可能性もあります。 以上、ご参考まで。

sweetpiman
質問者

補足

お答えしていただいてありがとうございました!   友達が中国に出張に行っているのですが 携帯からメールをGmailに送ったら返信が来たんです 返信が来てから、携帯からでも送れるんだっけ・・ もしかして今日本にいる・・?と思ったので すごく気になってしまいました!