Thunderbirdのメール振り分け機能でYAHOO!ショッピングサイトのメールマガジンを振り分ける方法

このQ&Aのポイント
  • Mozilla Thunderbirdのメール振り分け機能を使って、YAHOO!ショッピングサイトのメールマガジンを効果的に振り分ける方法を教えてください。
  • HTML式のYAHOO!ショッピングサイトのメールマガジンを受信フォルダに蓄積せずに振り分けたいです。
  • 振り分け条件には、メールマガジン本文に含まれる「ウェブビーコン」という文句を使用したいです。Thunderbirdではこれができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのメール振り分け機能

Mozilla Thunderbird Ver6.0を使っています。 (以前のバージョンでも同じだと思いますが) 迷惑メールじゃないけど、ショップからのメールマガジンが振り分けできないで受信フォルダに 蓄積してしまう問題なのですが、特に、YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンが HTML式で送られてくるために、振り分けができないで困っています。 私は、テキスト式のメールマガジンなら本文に配信停止などの文句があれば振り分けにしています。 (メルマガというフォルダを作成してそこへ移動するように) ですが、HTML式のメールマガジンでは、本文の文句から振り分けができないです。 ショップ一つ一つに振分条件はさすがに無理です。 YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンなら本文にある「ウェブビーコン」と言う 文句を振り分け条件にしたいのだけど、Thunderbirdでは無理でしょうか? みなさんは、どうされているのかな?と思いまして質問してみました。 今、YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンがHTML出くるのはすべて配信停止に して止めています。 受注メールや重要メールとメルマガが混在すると、読み終えたメルマガを削除するときに 間違って必要なメールを消してしまうことがあるんです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足です。 Thunderbirdのメニュー「表示」→メッセージの表示形式→「プレーンテキスト」にチェックした状態のThunderbird 6.0を使って、 Aのアカウントで作成したHTML形式のメール(本文に「test」の文字列あり)をBのアカウント宛に送信して、そのHTML形式のメールをBで受信したメールは、振り分けフィルターの条件に「本文にtestを含む」で、「メッセージを移動する」「指定したフォルダ」の動作の処理でちゃんと移動しました。 表示メニューにて「オリジナルHTML」の他の選択状態だと、前記フィルターを適用しても受信トレイに残りました。

nanasinogonbei
質問者

お礼

前のご回答(No.2)で、メッセージの表示形式をプレーンテキストにして すでに設定してある本文中の振り分け条件文句の「ウェブビーコン」はそのままで メッセージフィルタの設定を変更するの設定ダイアログから、今すぐ実行にして テストしてみましたら、出来なかったのでできそうな気がしたけどやっぱりダメなのかな? と思っておりました。 追記いただいた、このご回答を読んで、試しに、他のメールアカウントで同じ メルマガの振り分け条件があるメールに転送してみました(HTMLのまま)ら 振り分けが出来ました。 すでに受信してしまったのは無理のようですが、 これからの受信では振り分けてくれそうです。 これからは、必要なメルマガを停止をしなくて済みそうです。 わざわざテストまでしていただいて解決方法を導いていただいて 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

HTML形式送信されたメールをその形式で読み取るようにしたら、本文部分が画像ですから、文字の区別がフィルターでできないのでは? メニューの「表示」→メッセージの表示形式→「プレーンテキスト」にチェックした状態で受信しても、うまく振り分けしないですか? 受信したメールの閲覧は、受信後に、「メッセージの表示形式」以下のメニューで切り替えしてやればよいと思いますが。 なお、振り分けの際の条件ですが、「本文の特定の文字列」ではなくて、 ○差出人のアドレスまたはその一部(固定の文字列) ○件名の特定の文字列 を使えば、簡単に振り分けできますよ。 そういう振り分けの整理では、希望の振り分け区分ができないですか?

nanasinogonbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーンテキストにしてみました。 そして受信メールをみたら振分怪我できそうだったですが、無理でした>< 差出人にすると、来るメルマガすべて設定しないといけないので 振り分けの行数がすごい行数になってしまいます。 また、増えるたびに設定しないといけなくなります。 やっぱりHTML式でくるメルマガの振り分けはサンダーバードではできないのでしょうか? ヤフーに問い合わせたこともありますが、メール側の問題だと取合えってもらえなかった。 試行錯誤をやってみて、最後の望みをかけてここに質問してみました。 ちなみに、振り分けできないメルマガはすべて止めていっています。 本当はオトクな情報があるかもしれないから止めたくないのだけど・・・ せっかくのご回答を申し訳ありません。

  • davidbatt
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.1

振り分けたいメッセージを一つ選択してメニューバーのメッセージからメッセージからフィルター を作成で条件を指定すれば振り分け可能です。

nanasinogonbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か?それに近いこともやったことがあるのですが、必要なメールまで メルマガに振り分けられたような? それに、そうするとものすごい行数になってしまいます><

関連するQ&A

  • Thunderbird3のメールの振り分け

    Thunderbird3のメールの振り分け Thunderbird3を使用しています ローカルフォルダにメールの振り分けを実施する際に、添付ファイルのあるものだけ別フォルダに送り込みたいです 色々フィルタの設定を試しましたが、うまくいきません どのように設定すればよいのでしょうか?

  • Thunderbirdメールでの画像が表示

    今、PCをリカバリしてThunderbirdをインストールしました。 バックアップしていたデータをインポート後、 mailnews.message_display.disable_remote_image をtrue→falseに変更。 順調なのですが新規に受け取ったメールのHTMLの画像が表示されません。 具体的には日経ニュースメールとヤフオクのアラートです。 その他ショップからのメルマガやアマゾン、ヤフーBBの案内などは表示されているようです。 これってThunderbirdを削除して入れ直しにしたほうがいいのでしょうか? やっとフォルダを入れ替え色も付けたところなのでがっかりです。 どなたかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • H.I.S.のメールマガジン解除アドレス

    H.I.S.のメールマガジンの購読されている方、 解除手続きを行えるアドレスを教えていただけませんか? ホームページを見ると下記の様に書かれていますが、 HTMLメールが文字化けする為、入口アドレスがわかりません。 お暇な時にでもご回答いただけると嬉しいです。 >【トラベルEXPRESS by H.I.S】  ●メールマガジンの配信中止、アドレス変更をご希望の方はメールマガジンより配信解除の手続きを行っ  てください。 メルマガ本文の最後に入口がございます。

  • Thunderbirdのメッセージフィルタ振り分け機能について質問です

    Thunderbirdのメッセージフィルタ振り分け機能について質問です。 Microsoft OutlookからThunderbirdに乗り換えようと思い、 現在、同時に両方を使用している状態です。 以下のメール振り分け設定をしたとします。 ・「A」からの受信メールを「Aフォルダ」に自動的に移動 ・「件名B」の受信メールを「Bフォルダ」に自動的に移動 個々の振り分け機能は働くのですが、 このふたつの振り分けが同時に適用されるメールを受信した場合 (「A」が「件名B」で送信したメールを受信する場合) Outlookでは「Aフォルダ」「Bフォルダ」両方にメールが受信されます。 しかしThunderbirdでは「Bフォルダ」のみの受信となってしまいます。 ThunderbirdでもOutlookのように、 両方にメール受信したのですが、どう設定すれば良いのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 WindowsXP Thunderbird 3

  • Thunderbirdのメールフィルターで

    Thunderbirdのメールフィルターで あるメルマガ(日刊)で送信日から7日を超えたら過去というフォルダに自動的にメールを移動したいのですが出来ますか できれば曜日で区切りたいのですが

  • Thunderbirdで受信したメールについて

    お世話になります。あちこち探しても解決の糸口が無かったので、 こちらにすがらせて頂きます<(*_ _)> Thunderbirdにて受信したメールなのですが、phpプログラムから配信されたメールに関して、 余計な空行が間に入ってしまいます。 例えば ┌─── │ │ └─── このように作られたものが、実際配信されたものをみると、 ┌─── │ │ └─── このようになってしまいます。 リードメールからのメールや、phpプログラムを利用して配信されているメールマガジンに見られる現象なので、 phpが関係する事は確かだとは思うのですが分かりません。 解決方法をご存知の方が居れば 助けていただきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 楽天のメールマガジンを一括で配信停止したい

    楽天ショップをたまに利用するのですが、うっかりメールマガジン配信のチェックをはずし忘れ、いろんな店からメールマガジンが届くようになってしまいました。 登録してしまっているメルマガの配信元リストのようなものが見れるページはありませんか?一括で配信解除をしたいです。

  • Thunderbirdのフィルター機能について

    Thunderbirdの最新バージョンを使用しています。 日々、様々なメールが届くのですが、添付ファイルのメールを手動で フォルダ分けをしているのですが、かったるくて。。。 フィルタ機能で自動的に「添付がついているメールを指定したフォルダに 振り分けする」事が出来ないかと思い投稿しました。 標準機能のフィルタが利用できるのであれば、設定方法を教えて頂ければ と思います。もしアドオンがあれば教えて頂きたいと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。

    Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。 OSがXPからwin7になりメーラーをoutlook expressからThunderbirdに乗り換えました。outlook expressの時にはメールの自動振り分けでグループ毎にメールの管理をしていました。例えば、仕事のメールは仕事フォルダ、友人からのメールは友人フォルダの様にです。outlookでは、振り分け条件にメールアドレスを指定するときにアドレス帳からクリックで指定できたのですが、 Thunderbirdではその方法がわかりません。かといっていくつもあるメールアドレスをすべて入力するのは大変です。アドレス毎に振り分けをする時に良い方法があれば教えてください。ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。よろしくお願いします。 もしこれができないようであれば別のメーラーも考えています。アドレス帳や受信設定でグループ管理がしやすいメーラーがあれば教えてください。

  • thunderbird3.x送信メール振り分け

    thunderbirdで送信メールの振り分けをしたいと思い、先日、それができるアドオンというのをネットで見つけました。 ↓ https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/5538/ しかし、このアドオンは今私が使用しているthunderbirdのバージョン3.1.7では使えないようです。 上記サイトに「TB 3.xへ互換できるバージョンはHPをご覧ください」 と書いてあるため、 http://www.xzer.net/harvest/sendfilter/ja ここを確認しましたがいまいちやり方が分かりません。 thunderbirdのバージョン3.1.7で送信メールの振り分けができる方法、 もしくは送信メールの振り分けを可能にするアドオン をご存知の方、是非教えてください。