Thunderbirdのメール振り分け機能でYAHOO!ショッピングサイトのメールマガジンを振り分ける方法

このQ&Aのポイント
  • Mozilla Thunderbirdのメール振り分け機能を使って、YAHOO!ショッピングサイトのメールマガジンを効果的に振り分ける方法を教えてください。
  • HTML式のYAHOO!ショッピングサイトのメールマガジンを受信フォルダに蓄積せずに振り分けたいです。
  • 振り分け条件には、メールマガジン本文に含まれる「ウェブビーコン」という文句を使用したいです。Thunderbirdではこれができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのメール振り分け機能

Mozilla Thunderbird Ver6.0を使っています。 (以前のバージョンでも同じだと思いますが) 迷惑メールじゃないけど、ショップからのメールマガジンが振り分けできないで受信フォルダに 蓄積してしまう問題なのですが、特に、YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンが HTML式で送られてくるために、振り分けができないで困っています。 私は、テキスト式のメールマガジンなら本文に配信停止などの文句があれば振り分けにしています。 (メルマガというフォルダを作成してそこへ移動するように) ですが、HTML式のメールマガジンでは、本文の文句から振り分けができないです。 ショップ一つ一つに振分条件はさすがに無理です。 YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンなら本文にある「ウェブビーコン」と言う 文句を振り分け条件にしたいのだけど、Thunderbirdでは無理でしょうか? みなさんは、どうされているのかな?と思いまして質問してみました。 今、YAHOO!ショッピングサイトのショップのメールマガジンがHTML出くるのはすべて配信停止に して止めています。 受注メールや重要メールとメルマガが混在すると、読み終えたメルマガを削除するときに 間違って必要なメールを消してしまうことがあるんです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足です。 Thunderbirdのメニュー「表示」→メッセージの表示形式→「プレーンテキスト」にチェックした状態のThunderbird 6.0を使って、 Aのアカウントで作成したHTML形式のメール(本文に「test」の文字列あり)をBのアカウント宛に送信して、そのHTML形式のメールをBで受信したメールは、振り分けフィルターの条件に「本文にtestを含む」で、「メッセージを移動する」「指定したフォルダ」の動作の処理でちゃんと移動しました。 表示メニューにて「オリジナルHTML」の他の選択状態だと、前記フィルターを適用しても受信トレイに残りました。

nanasinogonbei
質問者

お礼

前のご回答(No.2)で、メッセージの表示形式をプレーンテキストにして すでに設定してある本文中の振り分け条件文句の「ウェブビーコン」はそのままで メッセージフィルタの設定を変更するの設定ダイアログから、今すぐ実行にして テストしてみましたら、出来なかったのでできそうな気がしたけどやっぱりダメなのかな? と思っておりました。 追記いただいた、このご回答を読んで、試しに、他のメールアカウントで同じ メルマガの振り分け条件があるメールに転送してみました(HTMLのまま)ら 振り分けが出来ました。 すでに受信してしまったのは無理のようですが、 これからの受信では振り分けてくれそうです。 これからは、必要なメルマガを停止をしなくて済みそうです。 わざわざテストまでしていただいて解決方法を導いていただいて 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

HTML形式送信されたメールをその形式で読み取るようにしたら、本文部分が画像ですから、文字の区別がフィルターでできないのでは? メニューの「表示」→メッセージの表示形式→「プレーンテキスト」にチェックした状態で受信しても、うまく振り分けしないですか? 受信したメールの閲覧は、受信後に、「メッセージの表示形式」以下のメニューで切り替えしてやればよいと思いますが。 なお、振り分けの際の条件ですが、「本文の特定の文字列」ではなくて、 ○差出人のアドレスまたはその一部(固定の文字列) ○件名の特定の文字列 を使えば、簡単に振り分けできますよ。 そういう振り分けの整理では、希望の振り分け区分ができないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 プレーンテキストにしてみました。 そして受信メールをみたら振分怪我できそうだったですが、無理でした>< 差出人にすると、来るメルマガすべて設定しないといけないので 振り分けの行数がすごい行数になってしまいます。 また、増えるたびに設定しないといけなくなります。 やっぱりHTML式でくるメルマガの振り分けはサンダーバードではできないのでしょうか? ヤフーに問い合わせたこともありますが、メール側の問題だと取合えってもらえなかった。 試行錯誤をやってみて、最後の望みをかけてここに質問してみました。 ちなみに、振り分けできないメルマガはすべて止めていっています。 本当はオトクな情報があるかもしれないから止めたくないのだけど・・・ せっかくのご回答を申し訳ありません。

• davidbatt
回答No.1

振り分けたいメッセージを一つ選択してメニューバーのメッセージからメッセージからフィルター を作成で条件を指定すれば振り分け可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確か?それに近いこともやったことがあるのですが、必要なメールまで メルマガに振り分けられたような? それに、そうするとものすごい行数になってしまいます><