• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個々人の問題に手を差し伸べられる政府ってできない?)

個々人の問題に手を差し伸べられる政府ってできない?

ID10T5の回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

>>個々の人々が大きな問題を抱えた、と思ったときに、それに手をさしのべてくれるシステムって社会にあまりないんじゃないの? 法律の問題だったら弁護士 健康問題だったら医者 介護問題だったら介護士 心霊問題だったら江原さん? それぞれ専門家がいますよ。政府が口出すよりも民間が対応した方が決め細やかに対応できますし、効率性も高いことはこれまでの経験で十分にわかっています。 あとあなたのアイデアのようなことを実現しようとすると税金が物凄く上がるでしょうね。どいつもこいつも公務員になってしまうので、国民の1/3が公務員というギリシャのように財政が破綻するでしょう。

関連するQ&A

  • お祈りや勤行って実際的効果があるのでしょうか

    熱心な信仰をしていれば、社会の不正義や権力を持つ人の許せない行動や悪事に対して知らん顔していることが許されるのでしょうか? 日蓮宗の系統である、創価学会や公明党の意見と諸活動に私自身は必ずしもシンパ支持はしていません。まぁ立正佼成会も政治的、社会的活動がありますね。 仏教やキリスト教での熱心な勤行やお祈りをしていれば、社会の不正義や権力を持つ人の許せない行動や悪事に対して何の活動もしないでもいいものでしょうか? 或は換言すれば、勤行や御祈りはそういう活動の効果があるのでしょうか? つまり信仰やお祈りはそういう代替的効果があるのでしょうか? 逃げることは許されるのでしょうか? でもイエスは敢えて、十字架に架かる言動をつらぬいたのですよね。 ちょいと関連:ラディカル革新の党派に所属し、或は新聞を購読したりして支持していれば社会の不正義や権力を持つ人の許せない行動や悪事に対して、個人としての生活では何の活動もしないでもいいものでしょうか? 黙過することが許されるのでしょうか?

  • オウム真理教って、結局は何だと思いますか?

    オウム真理教って、何だと思いますか? ある著名人は、こう言っています。 「オウム真理教とは、社会のひずみの表れである。ある種の価値観を持っている人がいて、その価値観がたまたま社会に適合していなかった。その価値観自体が悪いのではない。そういった(現代社会に適応できない)人間がいるのに、それを受け入れようとしない社会に問題があるのだ。彼らの価値観を受け入れる場所を作らないから、サリン事件という悲惨な形になって表れたのである。」 一般的に「オウムは悪い集団だ」と言われていますが、オウムをなくしても根本的な問題(=特殊な価値観を持った人たちが社会に適応できないということ)は解決しないんじゃないかと思います。 いくら法律を厳しくして犯罪者を取り締まっても犯罪者がいなくならないように、根本的な解決には繋がらないと思います。 オウムを考えていくうちに、ある意味ではこの社会は一面的で、少し変わった(マイノリティの)価値観を受け入れる懐を持っていないんじゃないかと考えるようになりました。 それらを受け入れるシステムを作るべきじゃないかと。 オウムは、それを示唆してくれたのではないかなと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)私の考えをどう思いますか? (2)あなたが考えるオウム真理教とは、どのようなものですか? オウム関連の本を読み、自分なりにサリン事件について考えていますが、考えが自分の中で堂々巡りになってしまいます。 様々な人からの、幅広いご意見をいただけたらなと思います。 すごく簡単なこと、主観的な考え方でもいいので、とにかくご回答をよろしくお願いします。

  • 現代の社会問題

    いま、もっとも今日的な社会問題とは何でしょうか。現代を象徴するような事件とはなんでしょうか。 政治、教育、犯罪、家庭問題など具体的にお答え下さい。 例えば、ポリシーの無い政治家、学力低下、無差別殺人、不倫、お馬鹿ブーム、などなど具体的な事象や事件でも構いません。 ちなみに私は、小室哲也の事件での、お互いの金銭感覚が、まさに現代的だな~と思っています。 よろしく、お願いします

  • 大人なのに政治・社会問題に関心が無い人どう思う?

    大人なのに政治・社会問題に関心が無い人どう思う?

  • 小さな中央政府以外に代案がある?大きくしたら益々?

    小さな中央政府をなぜ求めないのですか。 増税賛成者は増税を受け入れる態度を道徳的だと言わんばかりですが、増税の目的が行政サービスの維持であるのならば、行政のサービスを放棄して、その欲望を我慢する方が道徳的なのではありませんか。 (1)小さな中央政府を望んでいる人は何%ぐらいでしょうか。 (2)小さな中央政府にするという事は大阪市のように首長を選ぶ事で地元自治体内で対処できる範囲を広げる事です。大きな政府でどうやって腐敗政治を是正できるというのでしょうか?しかも増税はさらに大きくしようという案ですよね。どうすんの?もっと強くして?もっと好き勝手にされるんじゃん。 中央政府に、させなければいいという案(=小さな中央政府)だけが正解だと思いますが。 いつの時代も日本中の人が不景気な事はなく、バブルでなければたいていこんなもん、いや現状よりはるかに貧乏だった歴史です。 社会的なことならまだしも、個人の事を社会問題にしているキチガイ議論がまかり通っています。 自分の衣食住・お尻拭きをわざわざ遠くの東京霞ヶ関にしてもらおうというのは時空を越える宗教ですよね。つまり手前の始末や不甲斐なさを国家の政治で何とかするとか言う馬鹿が国と地方の政治腐敗の温床。 ところが、小さな中央政府論は流行っていませんよね。政治が、とどのつまり、行政サービスという欲望を欲している結果・代償ならば、これは政治と政治関心が偽善であり、政治拡大と政治期待を止めるべきではありませんか。実は政治有害論が最高の政治参加なんじゃないのですか。 軍事費拡大だけじゃなく社会保障費拡大も同じです。役人の悪徳商法です。本来、軍事費拡大の方が生命・財産を守っていると言ってもいいくらいです。現在は社会保障費の拡大が国家の暴走なのです。 政治を拡大したがっている権力者(政治家ではなく官僚)の企みを阻止・管理するために常に政治を縮小するメンテナンスが民主政治じゃないのですか。年金制度を潰すなという人らは、英霊だなんだと日本の生命線を守るために、支那での戦争拡大を望んでいた旧帝国臣民とどこが違うのでしょうか。当時は列強の圧力があったという責任転嫁もできますが現在の年金制度などは日本民族の国内的な欲望に過ぎません。公金をあてにするのは不道徳です。 日本の中央政府のやり方では、徴兵された人や加入者の利益にはなりません。満州国も年金制度も省益・役人益です。役人の幸せのために戦死・納付です。 国益・国民を考えるなら満州も年金もこりゃダメだ余計に損すると思ったら速やかに廃止!それが歴史に学ぶ!だと思いますが。 (3)なぜ政治腐敗を批判する国民や、自分の福利を確保したい国民は、正味で搾取機関にすぎない、中央政府の機能を縮小させようとしないのでしょうか。それこそ愚か者、不道徳と言われるべきだと思いますが。自分と官僚以外の国民の首を絞めてハイになる国民カルトでしょうか。 (過去の質問) 「マルチ資金のための増税がなんで正しいのですか?」 http://okwave.jp/qa/q7417580.html

  • 社会に原因を求める = 問題を人のせいにしている という論理が分かりま

    社会に原因を求める = 問題を人のせいにしている という論理が分かりません。 社会は国民皆で動かすものであり、社会のせいとは自分自信の問題では無いのでしょうか? 「社会に原因を求めるな」と言う人は、社会は自分たちで動かすという自覚が無く政治活動は何もしていないのでしょうか?

  • 手が震えます。

    手が震えて困っています。 気付いたのは高校1年生の時に友達に言われました。 その当時は気付く人もいれば、気付かない人もいるくらいでほとんど気にしていませんでした。 社会人になったくらいからひどくなり始め、1年前からは初めて会った人でも気付くくらい震えるようになりました。 約10年手の震えで悩んでいます。 5年前に初めて病院に行き、神経内科で見てもらいました。 どういう時に手が震えるかなどを説明し、血液検査とMRIをやりました。 検査結果は異常なしと言われ、女の人はまれに手が震える人がいるんですと言われ終わってしまいました。 もし直らないようなら、精神科に行ってみて下さいと言われました。 また、1年前に甲状腺の病気かもしれないからと言われ病院に行ってみました。 血液検査とエコーをやり、普通の人よりは甲状腺が大きいですが問題ないですと言われました。 結局どこの病院に行っても原因は分からず困っています。 常に震えていますが、特に手が震える時は、重いものを持った後や手に力を入れた後、コップを持つとき(飲み会などの乾杯)、ごはんを食べる時、人前で字を書く時、急いでいる時、慣れてない人と会う時です。 何かの病気なんでしょうか? それとも精神的な問題でしょうか? 出来れば直したいと思っています。 何か分かる人がいれば、回答お願いします。

  • 家庭問題

    私は大人ですが、こんな事はあり得ると思いますか?? 私の実家は、幼少の頃から、いわゆる家庭崩壊した家庭でした。 それが私にとってはとても大きな問題でした。 特に子供の頃や反抗期など、社会に出るまでは特に重たく感じていました。 不安ももの凄かったし、幼少期は死にたいと考えている事がよくありました。 勿論家庭内で誰も気づいていません。 社会人になっても家庭とは密接な部分だからか?切っても切り外せず、どうしても頭の中の悩みや不安としてこびりついています。 いつも家庭とは? 夫婦とは? 親子とは? 兄弟とは? 親戚とは? 等々、考えない人は考えないような議題ですが私は1人で考えています。 ですがあまり答えが出るものでもありませんが…。 恋人が出来ましたがその人との会話で私が重たい議題の質問をポロポロ言ってしまいました。 例えば恋人って一体何なのだろう?? とかです。 恋人とは上手く行っていますが私の質問があった事で恋人が不安に陥ってしまった事がありました。 例えば親子って何なのだろう??ならまだよかったのかもしれません。 どれも結局家庭に関する事になってしまいますが。 恋人は今まで沢山出来ましたが、家庭問題を打ち明けて上手く行った試しがありません。 肩透しにあった事もあります。 今回の恋人とはお互い結婚を意識しています。 だから話したらいいような、伏せた方がいいような。悩みます。 話したら結婚相手から外されるかも? とか、また話して不安を和らげたいとかもあります。 子供時代は不安でしたが今は家庭と接してストレスがたまる感じが強いです。 恋人にポロポロ言った質問も、問題は家庭崩壊から来ているのだからどうしようと悩みます。 私が解決出来ない問題だからどうしたらいいのか分かりません。 大人になったのに家庭問題にとらわれてしまう事ってあり得ると思いますか??私が新しい家庭を持てば実家の事は私とは無関係になるのでしょうか?? 無関係になるなら恋人には伏せて私が堪えていけばいいかなとか。 よろしくお願いいたします。

  • 時事問題に詳しい、興味のある方へ質問

    時事問題に詳しい、興味のある方へ質問です。 最近、時事問題に興味を持っています(社会人5年目ながら…) 特に政治や行政に関するニュースをよく見ているのですが、 正直よく理解出来ていない部分もあり… そこで質問ですが、皆さんがここ半年以内で特に気になる政治や行政(その他の事でも構いませんが)の 時事問題は何がありますか? 個人的には定年年齢の引き上げとか興味があります。(自分にも将来関係あることなので) 気になった理由と合わせてお教え頂ければ幸いです!!

  • お墓参りや仏壇に手を合わせる心

    子供の頃から、お墓参りや仏壇に手をあわせるのが当然と思う様に育てられてきました。 テレビ等でも、江原さんや細木さんとか諸々が「先祖を大事にする」「お墓まいりをしなさい」等、よくない事が起きてる人には、そのようなアドバイスをしてるのをよく耳にします。 基本的な事だとも・・・・なるほどなと思います。 でも、実の兄や、夫の兄夫婦など・・お墓参りや、仏壇に手をあわせるのは親がやることみたいな感じで特には気にしていないような人に限って、生活面も安定しており、私生活も充実しており、家庭も円満な人が多いのです。 お盆お正月、お彼岸・・・帰省すればお墓参りやお仏壇に手を合わせる事を大事と思っている私や、夫は・・・流産や交通事故など(全て私が傷を負っています)何かが起こりますし。。。裕福でもありません。  金銭面とかは関係ないですけど、先祖に見向きもしない人の方が淡々と楽に生きているように思えてしまいます。 何かある度に「どうして先祖を大事にしてるのに・・」って思ってしまいます。 あと、結婚したら妻の実家のお墓参りは控えると聞いたことがあって、自分の実家のお墓参りは減ってしまいました。お仏壇は実家に帰るたびに手を合わせています。 夫の実家のお墓には夫の事を見守ってくれるようにただただお願いしています。 そんなこんなで、私にばかり災い等が起こり・・簡単に子供に恵まれなかったり・・普通の順風満帆な暮らしが保障されないのでしょうか?