• 締切済み

賭け麻雀は違法!?

タイトル通りなんですが賭け麻雀は違法なんでしょうか?「こずかい程度の金額なら大丈夫」とか「少しでも賭けたらダメ」などなど、いろいろ聞くのですがイマイチぱっとしないので教えてください!

  • 麻雀
  • 回答数7
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • nagi13579
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.7

実際のところ違法なんでしょうが、実際に雀荘に行くと普通に現金を賭けて麻雀をしています。ちなみに警察が取り締まるレートの境目は千点200円以上という話を聞いたことがあります。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

競馬、競艇など公的ギャンブルを除いては金銭を一円でも賭けたら違法です。 マージャンであろうがトランプであろうが車の競争でどちらが速いかなど結果について金銭を賭けるのはどのような場合においても違法になります。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.5

あるいは、新潟県警で賭マージャンが無罪になった方式を使うか、です。 1.Aが賞品を全て提供する。 2.BCDは何も出さない契約で参加する。 3.成績に応じて賞品を分配する。 これなら違法になりません。 要点は、Aは出すだけで、自分の出した物以外は何も貰えない事に最初から決まっている事と、BCDは貰うだけで、絶対に何も出さない事に最初から決まっている事です。 こういうマージャンなら、私も参加したいですねぇ。 もちろん貰う方です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんわ。  結論から言えば,金額にかかわらず違法です。  刑法185条には,「偶然の勝負に関して財物を賭けてばくちをした者は, 50万円以下の罰金または科料に処する。ただし一時の娯楽に供する物を賭けた者はこの限りでない」と定められています。  お金は,「一時の娯楽に供する物」ではないですから,ダメですよね。  

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.3

こんにちは。 刑法第185条の「賭博罪」に触れます、要するに金銭が絡んでいると違法です。 但し、その条文には「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りではない」ともあります。チョコレートなどだったら良い訳です。 http://www.asahi-net.or.jp/~GB6T-WTNB/yami.html http://www.hou-nattoku.com/mailmag/mag39.htm

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.2

厳密に法解釈すれば、違法と思われます。 法定速度50キロのところを60キロで走るのと同じようなものと思われます。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

金銭を賭けるのは違法です。スポーツ選手や芸能人が過去に何度も摘発されていますね。だから警察関係者は商品を賭けてやっています(表向き)

関連するQ&A

  • 麻雀の賭けについて

    雀荘によっては換金をして最後に清算しますが、 これも賭けになるんですか?違法なのでしょうか?

  • 爆笑問題の田中 賭けマージャン 元ネタ

    ここ一年くらいから「ジャンク爆笑問題カウボーイ」を聞いいて いつも田中さんの「賭けマージャン」は弄られていますが 田中さんもネタとしていじりに関しては「やめなさいよw」程度しか扱わないのですが 田中さんの賭けマージャンの元ネタは何ですか? 本当にやってないのにネタとして受け入れているのか 昔やって時効だけど弄られ続けているがネタとして受け入れているのか どちらにしてもネタとして受け入れている感はありますが 尾ひれ背びれもあるでしょうが事実無根でネタにもならないでしょうし元ネタは何でしょうか? 元ネタからどのように今の「田中 賭けマージャン」ネタになったのでしょうか? ラジオ・芸能に長く詳しい方がいたら教えてもらえると幸いです

  • 安倍首相の賭けマージャンは、問題になりますか?

    今問題となってる黒川さんのことは置いといて、若し安倍首相が賭けマージャンをしたことがあるとしたら、それは問題になると思いますか。 若し、安倍首相の主催で、「世界親善賭けマージャン」を開催するとしたら、後3人は誰を選びますか。 そして、何を賭けると良い(面白い)でしょうか。

  • 高校生の息子が賭麻雀で借金をしました

    高校2年生の息子が昨年の春から行動がおかしくなり困っていました。部活をやめバイトを始めたのがきっかけだったと思います。月4万ほどですが、自由になるお金を得たからか、たばこ・夜遊びそして麻雀。秋に禁止されていた原付バイクで登校し停学になりました。その前にたばこを持っていて注意を受けています。しばらくは携帯もとりあげ小遣いも与えず、きちんと帰り静かだと思っていたのですが、見えないところで夜中に窓から出入りし友人宅で(同じマンション)賭麻雀をしていたのです。夜抜け出したのを知りそのつど、よその人に見つかったら通報されるぞ、悪いことなんだと強く言ったり窓枠のねじを開かない用に強く締めていたにも関わらず繰り返し。そして大晦日に今年中に返すと友人に約束させられた借金(麻雀の負けによるものとゲームセンターや飲み食いの借金)を告白しました。20万円ほどです。金額のすごさにも驚きましたが、それよりその友人たちと交際をまだ続けたいという本人の気持ちに驚いています。お金をわたして精算したら縁を切れと言っています。渡すことがよいこととは思いませんが。学校の友人ではないので今通ってる学校は卒業したいと言っていますが、この際家を離れ隔離し学校は休学または編入させようかと私たち親は考えています。どうぞみなさんのお考えをお聞かせください。実例をご存じの方いらっしゃいましたらどうぞお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 麻雀強くなりたい!

    タイトルの通り、麻雀が強くなりたいです。 今の私の実力は、まだ、はじめたばかりなので大まかなルールや役を覚えた程度。要するにとりあえず 3,3,3,3,2の形にするのがやっとの超度素人です。 と、まあこんな状況からスキルアップして「麻雀できるよ」って堂々と他人に言えるようにしたいんですけど、どんなことをすればいいか教えてくれませんか?

  • 麻雀 賭博

    嫌です。 純粋に麻雀を楽しみたいだけなのにみんな賭けをします。 レートは高くないですが気分悪いです。 真面目に麻雀する集まりってないんですかね?

  • 会社社長と社員が賭け麻雀

    会社社長と社員が、打ち合わせと言って、代理店常務と社員の4人で麻雀に行っていたそうです。その場の様子をあとから聞かされたのですが、結局自分は2万負けたとか、常務がいくら勝ったとか、嬉しそうに報告してるんです。これって賭け麻雀で違法じゃないのでしょうか? 会社への不信感がさらに増しました。

  • 麻雀店でのバイトは安全?

    今、麻雀店でのアルバイトを考えており、明日面接を控えています。 その雀荘は、主にサラリーマンにセット卓を貸すところで、フリー雀荘ではないそうです。 仕事内容は軽食を出したりすることで、打たなくてもよいそうです。私自身麻雀が好きなので、うまい人の打ち方を見て勉強できるのは楽しそうだと思い、働いてみたいと思いました。 そんな中、心配になったのが・・・ 賭け麻雀って違法ですよね??? 某有名人が逮捕されたりしてますよね? でも雀荘はその辺にもいくらでもあるし、そこで働いている人もたくさんいますよね。 雀荘で上記のようなアルバイトをして、捕まることってあるんでしょうか?? もし、店の業務形態にもよるのだとしたら、明日の面接で確認すべきことは、何でしょうか? ご回答どうかよろしくお願いします。

  • 会社でやってる賭け麻雀を摘発したい

    会社員です。 会社でどうしてもソリの合わない上司がいます。 普段、膨大な量の仕事を人に押し付け、 自分は定時になると会社の親しい人と飲みに行ってます。 その上司が毎週金曜の定時後は オフィスの一角(パーティションで限られたスペース)で 部下と賭け麻雀をやっています。 私は麻雀をやらないのでレートとかは全くわからないですし 現金やり取りしてるところを見たわけではないのですが 「稼げたな~」といった話ばかりしているので 何がしかの金額を賭けているのは間違いないと思います。 警察の方が普通のオフィスに踏み込んで摘発する というようなことは不可能なのでしょうか? 近所の交番に匿名で相談したところ、 市区町村の警察署の刑事課に相談しないと無理だと言われました。 私の理想はその上司に逮捕と言わないまでも、 何らかの社会的制裁を加え、辞職して欲しいです。 (部下の方は、別に捕まってほしいとは思いません) 麻雀や警察に詳しい方、お知恵を貸してくださいませんでしょうか。

  • 麻雀賭博の違法性について

    雀荘なる所で知り合い同士でやる麻雀では ほぼ100パーセント現金が 賭けられているとのことで、もちろん違法なのですが 取り締まりは皆無です。理由はなんでしょうか? 私が考える限り、以下のいずれでしょうか? 1.現金でなく図書券で行っている。(合法) 2.知り合い同士間のなれ合いで表沙汰にならない。 3.雀荘は治外法権。 4.その他