• ベストアンサー

アメリカでは運転免許証が公式の身分証明書なのですか

アメリカでは、運転免許証が、公式の身分証明書なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

公式の身分証明書、なんてものはないです。 ただ身分証明時に要求される情報として (1)顔写真 (2)氏名 (3)生年月日 (4)住所 が多いのですが、運転免許証はそれらが全部表示されているので広く通用している、ということですね。 ちなみにSSNは顔写真と生年月日がないので、身分証明書としてはほとんど意味をなしません。 パスポートは(1)~(4)が全部出ていますので、かなり役に立ちます。

apoddgyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

通常は免許証で事足りますが、メキシコ国境付近の検問でIDとして免許証を見せたら、アメリカ国民でないならIDとしてパスポートを所持しろと言われました。免許証だけで通常生活はなんとかなりますが、日本国民の間はパスポートが身分証明書だと思います。

apoddgyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.5

>アメリカでは、運転免許証が、公式の身分証明書なのでしょうか。  このご質問に対してのお答えは「一応YES」です。 その運転免許証がアメリカの各州で発行されたものであれば、「公式の身分証明書」になります(「公式」の定義が曖昧ですが、「政府」が発行した--という意味ですか?) 一般的にアメリカで通用している身分証明書は「政府が発行した身分証明書」全般になります。 アメリカでは、クレジットカードを使うときやレストランでお酒を飲むときなどなにかにつけて「IDカード(身分証明書)」を見せる機会が多いのですが、日本と同様で「市民(国民)全員が持っている国や州などの政府がが発行している身分証明書」はありません。 この中でも、「IDカード」の名前の通り所持している本人であることを認識するために顔写真つきの「Photo ID」が要求されるケースがほとんどです。 例えば、アメリカでは国内線であっても航空機に搭乗する時には以下のような書類をphoto IDとして所持・提示する事を要求されています。 * U.S. passport * U.S. passport card * DHS "Trusted Traveler" cards (NEXUS, SENTRI, FAST) * U.S. Military ID (active duty or retired military and their dependents, and DOD civilians) * Permanent Resident Card * Border Crossing Card * DHS-designated enhanced driver's license * Drivers Licenses or other state photo identity cards issued by Department of Motor Vehicles (or equivalent) * A Native American Tribal Photo ID * An airline or airport-issued ID (if issued under a TSA-approved security plan) * A foreign government-issued passport * Canadian provincial driver's license or Indian and Northern Affairs Canada (INAC) card * Transportation Worker Identification Credential (TWIC) 上記はいずれも合衆国政府または州政府、あるいは外国政府が発行した写真付きの身分証明書です。 この中で海外からの旅行者が持つことが出来る(持っている)物は、「外国政府が発行したパスポート」くらいですね。 他の方が回答されているSocial Security Numberが記載されたSocial Security Cardは、合衆国政府が発行しているという意味では「公式な身分証明書」にあたるのかもしれませんが、そもそも普段から持ち歩かないようにSocial Security Administrationから通達が出ています。住所や顔写真がないことよりも、「普段から持って歩く事がない」という点で身分証明書にはなり得ないと思いますよ。 ==================== You need a Social Security number to get a job, collect Social Security benefits and receive some other government services. But you don't often need to show your Social Security card. Do not carry your card with you. Keep it in a safe place with your other important papers. ==================== 長文、失礼いたしました。

参考URL:
http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/acceptable_documents.shtm
apoddgyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Simonkey
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

現地に住んでる場合はID提示しますが旅行者の場合はパスポートが多いです。 因みに私はこのあいだ国際免許証の提示で大丈夫だったので、免許証もIDとして認められるようです

apoddgyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

  アメリカでは一般にSSNと呼ばれる社会保障番号(Social Security number)が身分証明として使われます。  

apoddgyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • robo11
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

免許とらなくても免許センターに行けば身分証明用のIDが作れると思います。

apoddgyk
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカでの身分証明書

    現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

  • 身分証明としての運転免許証は?

    題名の通りなのですが、身分証明のときに運転免許証を使うときに免許の種類は何でも(原付のみ など)よいのですか? それと、有効期限の部分の色は緑、青、金などは特に関係ないのでしょうか?(緑だったらダメだったりするのか という意味) よろしくお願いします。

  • 身分証明書で運転免許証以外は変ですか

    身分証明書を見せてくださいと言われたら、運転免許証を見せるのが普通でしょうか。運転免許証以外のものを見せるのは変でしょうか。

  • 原付免許は身分証明書になりますか?

    原付免許は身分証明書になりますか? こんにちわ 以前、身分証明書に関して質問した者です。 住民基本台帳カードの申請を今しています。 しかし汎用性を考えると、やはり免許証の方が良いのかなと思い出してきました。 バイクなら運転してみたいと思っていますので、原付の免許で十分かなと思っているのですが、それを先日母親に言ったところ「あんた何言ってるの?原付だけじゃ身分証明書にならないのよ。運転免許証をとったら原付だってついてくる。原付だけなんて意味がない」と言われました。 原付だけでは、公的な身分証明書として見てもらえないのでしょうか? 似たような質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 運転免許証を持っていないのですが、写真付きの身分証明書は他にあるのでしょうか?

    運転免許証を持っていないので、写真付きの身分証明書提出を求められ、困る事がありますが、どうしたら良いのでしょうか?保険証はありますが、写真が貼ってありません。パスポートは持っていません。失業、無職なので、身分証が無く困る事が多いです。

  • アメリカの運転免許証を日本国内で身分証として使えますか?

    現在テキサス在住です。 毎夏冬に日本の実家に帰省しているのですが、少し疑問に思っていることがあるので、身分証について教えてください。 日本で身分証と言ったらたいてい運転免許証だと思いますが、私は日本で運転免許証を持っていません。アメリカで取った運転免許証は日本国内では有効な身分証となり得るでしょうか? 住基ネットカードは漢字のフルネームで、クレジットカードの名前がローマ字だったりと海外で使えないので作るのにおっくうです。

  • 公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。

    公的な身分証明書は免許証か住基カードか…。 何度も恐縮です。 健康保険証以外に、カードタイプで持ち歩ける身分証明書が欲しいと思い、写真付の住基カードを取得しようと思っているのですが、小型特殊運転免許証を取得した方が賢いのかなと思い始めてきました。 理由は、住基カードは見慣れていない人が多く、身分証明書として見てもらえない事があると聞いたからです。 身分証明としては、住基カードと小型特殊運転免許、どちらが確実でしょうか?

  • アメリカでの身分証明書

    アメリカでは、お酒を出す店などによっては写真入りの身分証明の提示を求められると聞いています。 その時、パスポートを持ち歩いたり提示したりするのは危険だと思うのですが、他に出国前に取得できる写真入り身分証明書というのはあるのでしょうか?国際免許は確か写真が無かったような気がするのですが・・・。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 身分証明書

    本人の身分証明書は運転免許証が一般的ですが色々な国家資格免許証(写真付き)は 身分証明書にならないのでしょうか。 例;一級建築士、電気主任技術者、技術士など

  • 身分証明書の携帯

     運転免許証等の身分を証明するようなモノを 所持している方にお聞きします。  私は、車を運転する以外 「運転免許証」を 携帯をしていませんが、みなさんは、どうですか? 1)常に携帯していますか? 2)運転免許証以外の身分を証明するようなモノを 常に何か所持していますか? 3)上記は、どんな「身分証」ですか?