審美歯科

典型的な八重歯が左にあります。歯並びをよくしたいと思っているのですが、通常の矯正だと時間もお金もかかるので、審美歯科で八...

bonsan さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-11-03 15:41:09
  • 回答No.2
bonsan レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

審美歯科は最近良く聞く言葉ですが、もともと歯科には前歯に対しては審美的な回復も含まれています。

審美歯科は魔法ではありませんので、矯正的治療も含める事が多いです。

八重歯が気になるようですが、他の歯の並びはどうなのでしょうか?
費用を気にされているようですが、バランスが悪いからと前歯6本をセラミックにした場合は10~15万×6かかる場合もあります。健康な歯を削ってしまい、将来に大きなリスクを背負ってです。

本来犬歯は一番根が長い歯で老年期になっても残る事が多く、噛み合わせでも重要な歯なのですが、矯正する場合スペースを確保する為にその後ろの小臼歯のどちらかを抜く事が多いです。

診断だけでも矯正歯科で一度受ける事をおすすめします。
時間はかかりますが、10年後、20年後~を考えれば我慢できるはずです。
今回の場合は、その犬歯(八重歯を)抜くだけですむかもしれません。
お礼コメント
soraumihoshi

お礼率 84% (83/98)

回答いただきありがとうございました。
私の場合、1つ1つの歯が大きく、八重歯の隣歯は後ろ奥に下がっているので、食べ物がよく間に挟まってしまい虫歯にもなりやすく、歯磨きもしにくい状態です。
私としてもできれば自分の歯を少しでも残したいので、八重歯の辺りだけを直すことは可能なのか、矯正歯科でも相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2003-11-03 22:04:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ