• ベストアンサー

ビジネスフォンの家庭内導入について

中古のビジネスフォン(4芯線式電話機)を家庭で使用したいと思っています。理由は、家庭用電話機のデザインが気に入らず買う気にならないからです。職場でも使っているビジネスフォンのシンプルで多機能そうなデザインが気に入っているので、家庭での導入方法をご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。 なお、私の家はISDN回線で、NTTのダイヤルアップルーターを使用しており、現在電話はルーターのアナログポートに接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomuneko
回答No.3

全てのビジネスホンの電話機が使えるわけではありませんが、 NTTの出しているPACSIAというダイアルアップルータを使えば 割と安価に実現できそうです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/businessphone/pacsia/pacsia.html
sinkun
質問者

お礼

なるほど。確かにルータがビジネスフォンに対応していれば、ルーター側でいろいろと設定、コントロールができるということですね。私のルーターもNTT社のものですが、ファームウェアのアップデートにより対応できるようにしてもらいたいものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pana-shop
回答No.2

主装置無しで接続できる物もあるでしょうが、 (停電時の鳴動が出来る電話機があるので・・・) 付加機能(保留やリダイヤル等、機種によって違うと思いますが) は全く使えないと思ったほうが良いかもしれません。 よって、主装置も中古で確保した方が良いのではないかと思います。

sinkun
質問者

お礼

やはり主装置なしではダメなんですね。私の質問はパソコンで例えると、本体を買わずにキーボードだけを買うということを言っているようなものだったのかもしれません。停電時の鳴動ができる電話機なるものを地道に探し(その電話機単体で電源確保ができ機能も使えるもの)てみようかと思います。速やかで的確なご回答、ありがとうございました。

• pana-shop
回答No.1

導入方法?なんといったことはありません。 主装置に回線(アナログポート)を入れて。 各電話機に4線の配線をして、機能設定をするだけです。 どう言ったことが判らないのでしょうか?

sinkun
質問者

補足

通常ビジネスフォンは、主装置+複数の電話機で販売されていると思うのですが、この主装置なしで、ビジネスフォンの電話機を直接アナログポートに、若しくは何らかの変換器のようなものを中継して繋ぐことはできないのでしょうか?ご教示いただけたら幸いです。