• 締切済み

引っ越し時に電化製品の空箱は必要ですか?

次回の引っ越しに向けて電化製品の空箱をすべて捨てずにとってあります。 収納場所が無くなってきてしまい、処分してもいいのか迷っています。 製品がもともと入っていた空箱に入れれば、引っ越し時に壊れにくいと思うのですが、今は空箱がなくても業者さんの方で安全に運んでくれるものなのでしょうか? 普通、電化製品の空箱はとっておかずに処分するものなのでしょうか?

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

引っ越しのためにとっておくのであれば、必要ありません。 もし、引っ越しを機会に、中古品取扱い業者に売り払ってしまう場合は、箱と取り扱い説明書があると買い取ってくれる価格が多少高くなります。

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しの為には必要ないんですね。 シンプルな回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#140391
noname#140391
回答No.6

大型家電の空き箱は、全て捨てます。 マンション暮らしなんで、あんなデカイ箱に割くスペースはありませんから…。 今まで何度か引っ越しましたが、空き箱が必要だなんて一度も言われた事ありません。 そりゃそうですよね、相手は荷物運びのプロですから。 緩衝材や養生シートなどを駆使して、上手い事運んでくれます。 いちいち「次の引越しまで空き箱取っていてくださいね。」なんて言ってたら、客からそっぽ向かれますよ。 ちなみに、中古屋などに売却する予定なら、空き箱は必須ですよ(箱の有無で大きく値段が変わりますから)

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 空き箱必要と思っていたのは、私の素人考えだったんですね。 ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.5

こんばんは 引越し業者は緩衝材で梱包してくれるので、業者を頼むつもりがあれば空き箱は要りません。 扇風機やストーブなどの季節の物だけ、収納時に整理し易いので取っておけば充分だと思います。 私は購入後すべて捨てる方ですが、2度の引越しで家電の損傷はありませんよ。 引越し業者の箱は大小2サイズがあり、揃っている方が積み下ろしもし易いので、自分でバラバラのサイズの箱を用意する事は避けた方が業者の作業がスムーズですよ。

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか、サイズの違う箱がかえって業者さんの邪魔になるんですね。 引っ越しのために箱をとっておく必要はないんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

発泡スチロールなどの緩衝材が残っているのなら良いかもしれませんが,もしそれを捨てているのであれば,箱だけ残していても意味がないと思います。 買いたてで発泡スチロールの緩衝材が残っていたものはそれを使いましたが,それ以外は業者さんにお願いしました。 パソコンでも丁寧に運んでくれます。 業者さんはちゃんとその手の緩衝材を持っておられましたから安心してよいと思います。

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発砲スチロールもとってあるのですが、それが場所をとっています。(汗 箱だけなら、つぶして保管できるのですが。。。 パソコンでも丁寧に運んでくれるのですね。 参考にさせて頂きます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

私は、買ってきたら即座に捨てるタイプでした。マンション住まいなので。 しかし、再婚した主人は違いました。みんな取っておくのです。 だいたい1年で保証が切れるのでメーカーに送ることも無くなるだろうと思い台所の食器棚の上に保管して、べたっと油がついてきた1年後には捨てます。 引っ越しが多い方はそうなのかもしれませんね。 でも、私は古毛布でくるんで運べるものは運んじゃう人なので不要なんです。

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとございます! メーカー保証が切れたあとには捨ててしまっていいんですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

冷蔵庫、オーディオ、テレビ、パソコンなど電化製品はクッション性のある布に包んで運びます。 空き箱に入れると無駄に容量を食ってしまい、トラックの空きスペースがなくなってしまいます。 運搬のために空き箱をとってあるなら、処分してかまわないと思います。 リサイクルショップに販売するなら、箱があった方が良いかもしれません。

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 空き箱に入れるとかえって運びにくくなってしまうのですね。 参考にさせて頂きます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ご自分でゆうちょに持っていけるようなものはあってもいいですが、 運送屋さんを使う場合はなくてもいいですね、 でも梱包しておけば安くなるケースもあります。 十数年使わないものを取って置くのもなんとなく嫌ですよね。 初期故障の期間が過ぎれば捨ててもいいように思います。

3flowers
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運送屋をつかうときには、なくてもいいんですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 小物の電化製品(PC機器)の空箱、どうしてますか?

    小物の電化製品(PC機器)の空箱、どうしてますか? PCの周りに空箱が沢山あって困っています。 具体的に挙げると、外付けHDDやDVDドライブ、WEBカメラ、キーボードなどを購入した際の箱です。 いずれも小物とは言っても精密機器なので壊れたりしたらいつか修理に出すこともあるかも…なんて考えて箱が捨てられません。 大物な家電(電子レンジや掃除機、エアコン、PC本体など)の箱は何かあった時用にきちんと物置にまとめてしまうのですが、このような小物は物置に入れる程でもないけど、簡単に捨てていいものなのかも分からず気付いたら空箱が沢山…。 説明書やドライバーが入っているDISCなど、付属物だけを保管して箱は処分してしまっていいものでしょうか? みなさんはどのように管理していますか?参考にさせて下さい。

  • 引っ越し時の不用品処分について

    引っ越し時に、不用品を処分したいと考えています。 自宅まで買取査定にきてくれる業者さんで、 なおかつ不要品を引き取ってくれる業者さんをご存知の方、 教えてください。 場所は、東京都港区です。 ・食器棚 ・スキャナー ・テーブル ・イス ・化粧棚 ・ソファ ・扇風機 ・暖房機 ・魚焼器 ・カーペットなど 買取査定にきてくれる業者さんは、 不要品は引き取ってくれないのでしょうか。 部屋にあるものすべて買い取ってくれて、 なおかつ、買い取れないものは、 処分してくれるところを探してます。 また、不要品を引き取ってくれる業者さんと、 粗大ゴミに出すのと、 どう違うのか、 知りたいです。 ※今回、引越し業者さんには処分を頼めません。 ※オークションとかに出そうと思ってたのですが、  本人確認に時間がかかりそうなので、  諦めました。

  • 引越し時荷造りについて

    引越し時についてですが、荷物のダンボール詰めの作業を、時間がないので、全て業者に任せたいと思っています。 ネットで調べたところ、大型家具、電化製品などの梱包作業などはあるみたいなのですが、、、洋服や小物までダンボール詰めなどの作業をしてくださる業者、またはサービスはないのでしょうか? お手数ですがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 電化製品の引き取り

     買い替え等で不要になった電化製品の処分に困っています。燃えないごみとして捨てられるのかどうかもわかりませんが、できたらリサイクルしたいです。  今処分に困っているのは、MDレコーダー、MD、携帯電話です。これらを引き取ってリサイクルしてくれる業者や団体はないのでしょうか?有料でも構いません。なお、購入した店は忘れてしまいました。

  • 引っ越し業者、不用品処分につきまして

    東京から四国に引っ越します。 荷物が少ないので、 ヤマト運輸あるいは日通を考えています。 まだ引っ越し準備を始めていないので、アバウトですが、 ヤマトだと28,350円、日通だと44400円あるいは31250円です。 ヤマト、日通の引越しを利用された方、いらっしゃいますでしょうか? そのときの業者様の対応はいかがでしたでしょうか? また家電、家具などをすべて処分するつもりです。 小さいものは区の粗大ごみに出し、 大きい家具や古い電化製品を業者に頼んで処分してもらいたいと考えています。 こちらもおすすめがありましたら、教えて下さい。 電子レンジだけは新しいので売れるかなあとも思ってはいるのですが。 情報提供、よろしくお願い致します!

  • 引越しらくらくパックについて

    引越しの予定があるのですが、現在妊娠8ヶ月で1歳7日ヶ月の子供もいるためらくらくパックを頼もうかと思っています。 荷造り、荷解きまでしてくれるということですが、すべての荷物を梱包してくれるのでしょうか? また引越し当日は私は出産後の里帰り中で立ち会えません。 荷解きしてもらっても、収納場所など指定できないので(主人では分からないと思います)何処に何が入っているか分からないということになっても困るのですが、どの辺りまで業者がしてくれるのでしょうか? らくらくパックを利用された方、利用して良かったorしない方が良かった、またオススメ業者など教えてください。

  • 引っ越しする時に電化製品をリサイクルショップへ売る方いらっしゃいますか。

    はじめまして。 一か月以内に引っ越しをする予定です。 事情があって一人暮らしをやめ、実家に戻るのですが 洗濯機や冷蔵庫って持って帰るか不用品として売るか迷っています。 すぐに一人暮らしに戻らないと思うので保管などを考えると売ってしまった方がよいでしょうか。 私の周囲にはリサイクル法以前の電化製品を持つ人が多く、売れない人ばかりなので廃棄か人にあげるパターンばかりです。 みなさんはどのように処分されてますか?

  • 引越しの見積もりについて

    引っ越し経験者さんのアドバイスが聞けると嬉しいです。 現在家を建てています。 引渡しは6月と言われましたが日にちはまだ分かりません。(営業には中旬と言われました。) 引っ越し自体初めてです。 以下質問です。 1. 引越しの見積もりは引渡しの日にちが決まってからじゃないとしてもらえないのでしょうか? 人に「ギリギリだと価格交渉が大して出来なくて2ヶ月くらい前にする」ような事を言われたので気になっています。 2. 見積もりを取ってもらう時ってどんな感じなのでしょうか? 業者さんが部屋を全て見るのを、邪魔にならない所に立っていて待っていれば良いのですか?(家は狭い) それとも隣に居て自分達で運んだりもしようと思っているので「これは自分達で運びます。これは捨てるので持って行きません」など言った方が良いのでしょうか? 荷物の量で「これくらいの量だと○万円」と計算されるのでしょうか? 結構いらない荷物(空箱もある)が多いのですが全部処分してから見積もりに来て貰った方が良いのでしょうか? 自分達で運べないのが冷蔵庫と食器棚、洗濯機、クーラー数台の取り外しと取り付けです。 他はなんとか・・・運べそうですが、プラスチック衣類収納のクリアケース(サイズ→http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/1219933/)が10個(一番多い)あるのでそれだけで2.3回運ばないとダメなので何処まで自分達で運ぼうかも悩みます。(車はワゴン・空ダンボールは沢山ある) 荷物の量からすると全て運んでもらうと10万は余裕で超えると思います(距離も7キロ) 他の質問で「一部自分・一部引っ越し屋さんはかえって高くつく」と書いていたのと、よく引越ししている人に「小さいテレビなら自分達で運べそう」と言うと「頼んでも対した差はないよ」と言われましたが差はないのでしょうか? 3. 見積もりを取ってもらったらその場で契約しないとダメなのでしょうか? 複数見積もりをお願いしようと思っていますが、「この後、他の業者が見積もりに来るので後日」など言っても良いのでしょうか? 他に注意点などもあれば(参考になるサイトなど)教えて下さい。 沢山質問しましたがよろしくお願いします。

  • 大阪で家具・電化製品を高く買ってくれるところは?

    結婚にともなって2月に引っ越しをすることになったので、 今持っている家具(机、ランプ、サイドボードなど)や電化製品 (冷蔵庫、洗濯機など)を高く買取してくれるところを探して います。大阪市内なのですが、どこか良心的なところをご存じの 方はおられますでしょうか。家具と電化製品、別々のお店でも 構いません。 机などはもともと高価のものでもなく、痛みもあるので、 無料で引き取ってもらえるところがあると助かります。 引っ越し業者に全て頼もうかとも考えたのですが、まだ打診して いませんが、こちらのほうが高くつくのでしょうか。どなたか 最近の状況をご存じの方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 引越しの後、電化製品が壊れた場合

    先日、引越しをしました。 昨日、新居でCSを設置しようとして(3~5年前に購入)チューナーのコンセントを差し電源ボタンを押したのですが、全く起動しません。CSは、引越し当日か前日までは前の家で見ていたので、引越し中に何らかのことで壊れたとしか思えないのですが、引越し業者に問い合わせると、「落としたりぶつけたりしていない。もしかしたら、台車で運んだ時振動でそうなったかもしれないけれど、そんなことで壊れるとは思えないし・・」と言われました。このような場合、やはり弁償はあきらめるしかないのでしょうか。引越し業者さんは、私が見ている限りでは、少々雑な感じで、ソファーの下についている引出しを思いっきり落としたり電子レンジを収納棚にぶつけたり(軽くですが)、家具などを毛布でつつまずにそのまま運んだりという感じでした。そういうのをみているので、余計に疑問が湧くのですが、気持ちがすっきりしません。