• ベストアンサー

アメリカの政治家は日本と比べると?

nasi000の回答

• nasi000
回答No.3

アメリカの場合もっと酷い内容の報道も行ってますね。オバマはアメリカ人じゃない とああだこうだとまくしたてて風評を流して、挙句の果てに大統領がそれに対応せざるを得なくなるなど、かなり無駄なことに時間をさくようなことにもなってたりします。 日本のメディアは米国のメディアを手本にした番組作りをしていますので、スタンスとしては同じです。米国メディアの正論ややり方が5年ほど経つと日本メディアの正論になり、報道スタンスもそのようになっています。 日本というのは不思議な国で、日本より治安の悪いアメリカのFBIを手本に検察警察改革が行われ、日本より識字率も低く教育水準の低いアメリカの教育制度を手本にゆとり教育という名の教育改革が行われ、日本の6倍以上の予算、公金を使いながら何千万人もの医療難民を発生させているアメリカという国の医療制度を手本に医療制度改革が行われ、多くの制度がなぜか米国風に作り替えられ続けていますね。 何かあると日本人はアメリカの制度というだけで納得しありがたがって米国風に構造改革を行い続けます。不思議の国ニッポンですね、

ToshiJP
質問者

お礼

日本で報道されない小さなネタ話はいくらでもあるんですね。向こうの情報サイトも読んでみたくなりました。情報ありがとうございます。