• ベストアンサー

アメリカの政治家は日本と比べると?

nasi000の回答

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.3

アメリカの場合もっと酷い内容の報道も行ってますね。オバマはアメリカ人じゃない とああだこうだとまくしたてて風評を流して、挙句の果てに大統領がそれに対応せざるを得なくなるなど、かなり無駄なことに時間をさくようなことにもなってたりします。 日本のメディアは米国のメディアを手本にした番組作りをしていますので、スタンスとしては同じです。米国メディアの正論ややり方が5年ほど経つと日本メディアの正論になり、報道スタンスもそのようになっています。 日本というのは不思議な国で、日本より治安の悪いアメリカのFBIを手本に検察警察改革が行われ、日本より識字率も低く教育水準の低いアメリカの教育制度を手本にゆとり教育という名の教育改革が行われ、日本の6倍以上の予算、公金を使いながら何千万人もの医療難民を発生させているアメリカという国の医療制度を手本に医療制度改革が行われ、多くの制度がなぜか米国風に作り替えられ続けていますね。 何かあると日本人はアメリカの制度というだけで納得しありがたがって米国風に構造改革を行い続けます。不思議の国ニッポンですね、

ToshiJP
質問者

お礼

日本で報道されない小さなネタ話はいくらでもあるんですね。向こうの情報サイトも読んでみたくなりました。情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の政治の乱れに比べてアメリカの政治などはどうなのか?

    今に限ったことではないのですが、私の覚えているのではここ10年~15年ほどは長くて数年、短くて1年ほどで総理が入れ替わり、政治の汚職はあたりまえ、公約は果たされず、挙句の果てには今の田中真紀子大臣問題のような醜態。与党が幅を利かせて、野党は野次をとばすだけで何もできない。 一方アメリカではブッシュ大統領をリーダーとして今は結束を固めていますが、それ以前もアメリカの政界の乱れというのはああmり聞きません。 果たしてアメリカの政界というのはどうなのでしょうか?日本と比べて国民のための政治が行われているのでしょうか?スキャンダルや乱れ、与党野党のかけあい、といったものもやはりあるのでしょうか? どなたか、向こうの事情をご存知のかた教えてください。

  • アメリカの政治

    よろしければご回答頂けるとうれしく思います。 質問内容を箇条書きにします。 1、現在のアメリカの与党 野党はどこか? 2、 ブッシュの前の大統領の時の野党はどこか? 3、 オバマ大統領について知っている程度のことを   よろしければ教えてください。 なんとなく気になりましたので投稿させていただきました。 宜しく御願いします。

  • 日本の政治について教えてください。

    日本の政治について教えてください。 日本の国会は衆議院と参議院とに分かれ、唯一の立法機関として法案を話し合っている。 内閣においては、総理大臣と各国務大臣がいわゆるマニュフェストと言われる政策を担当。 合っていますよね? ここで、与党、野党というのは国会と内閣のどちらに属しているのかが分かりません。 また、与党は政権を担当すると言いますが、これはどういうことでしょうか? 政策を行うのは大臣の役割じゃないのですか? 基本的な事を聞いてしまって、恥ずかしいのですが政治の事を勉強し始めたばかりで理解できません。 宜しくお願いします。

  • 日本の政治改革

    はじめまして。 まず、私は政治についてハッキリ申し上げてど素人です。 ただ、日本の政治はオカシイと感じます。(っと言うより、興味がもてません。) 与党と野党の足の引っ張り合い、第一党を取るために、または与党となるために政権を失脚させるために全力としか思えないのです。 そもそも国会議員という国民の代表は国民による選挙で選出されますが、投票率自体低すぎると思いませんか? これは、単に国民が政治に興味を持たないからに他ならないと思います。 興味を持たない=結局変わらないじゃん  っと思っているからでは・・・。 現に私もそう思っています。 日本の政治を変えたい⇒高い志を持った政治家を代表として国会に送り込む⇒各候補の主張(マニフェスト)を知る必要⇒政治を変えたいと思う国民一人一人の思い。 に対し 日本はおかしい ⇒ けど ⇒ 誰を選んでも変わらない ⇒ ので ⇒ 投票しない=面倒くさい ⇒ 誰が当選したかも知らない ⇒ 政治、政治家の活動に興味を持たない ⇒ 何か変わった?っと不満が出る ⇒ 結局何も変わらない。 何だかこの循環が、明らかに負のスパイラルになっているように思います。 例え高い志を持って立候補したとしても、政党の力(金の力?)が無ければ当選しないという日本の現状は、どうにかならない物なのでしょうか? 国民一人一人が政治に興味を持ち、各政党の取り組みが理解出来、本当に日本を変えていこうとするためには、どんな方法があると思いますか? 地震による大きな被害が出た日本にあって、現状を見る我々普通のサラリーマンも、「このままでいいの?」っと感じている人は多いはずです。

  • アメリカ合衆国の政治について質問です。

    アメリカ合衆国の政治について質問です。 (1)副大統領が上院議長を勤めている理由は何かあるのでしょうか? (2)上院と下院で例えば予算採決が優先されるなどの何か違いはあるのでしょうか? (3)与党である民主党と野党の共和党の一番大きな違いは何でしょう?又左翼の共産党は存在しているのですか?

  • アメリカ政治の不思議

    アメリカ政治の不思議 なぜいつも野党は閣僚人事にすんなりと賛成してしまうのですか? 閣僚の任命に反対し続ければ、与党を追い詰めることができるのに。

  • 揚げ足取りが政治家の仕事?

    野党・自民党は与党の揚げ足とり以外にやることがないのですか? こんな政治家たちに給料を払う必要はないではありませんか? 血税のムダつかいではありませんか?

  • 日本の「党」という制度について

    今の日本では、共通する部分もあるのに、ちょっとした考えの違いでさまざまな党が存在し、対立しています。予算委員会や、国会などでも日本のこと(政治、経済など)をちゃんと議論するのではなく、党同士が批判し合い、野党が与党の揚げ足を取り、日本の政治を真剣に答弁しているよりかはそういったしょうもないことばかり言い合っています。野党は自分たちが与党になることばかりを考え、与党はどうやって自分たちの地位を守り抜くかばかりを考えているようにとらえることができます。自分は、野党と与党が助けあって日本をよくしていくような政治を望んでいますが、この希望は今のところ叶いそうにありません。そこで、いっそのこと、憲法改正をし、「党」という制度を解散させ、国会で、ディベートなどの形を取り入れ、政策について真剣に話し合う形の国会を求めたいと思います。 そこで、皆さんはどう考えるかを聞きたいと思います。 「党」メリット、デメリットも含めお考え下さい。

  • 政治について

    お恥ずかしながら、現在の日本の政治について、全く分かりません。 社会に出てからこれではいけないと思い、勉強しようと思うのですが… 今の首相が菅直人総理であることと、政治を担当するのが与党、それ以外が野党ということ位しか分かりません。 そもそも現在の与党は何党なのでしょうか? 無知で申し訳ありません(;_;) 簡単に説明出来るものではないと思いますが、分かりやすく大まかに日本の政治について教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • アメリカ政治について

    アメリカ政治について質問があります。 アメリカの政治は日本とどのような違いがあり それに関して二つの国の違う点、それぞれのいい点悪い点を おしえていただけますか?? また、 日本は議院内閣制 アメリカは大統領制 日本は選挙期間をきめて 短時間で決めていくのにたいし アメリカは4年に一度の選挙のため 1年間じっくりと決めていく 参議院衆議院 共和党民主党 これらについてどう思われますか?? 政治について知識不足で 質問がアバウトな部分があり 応えずらい質問かもしれませんが 教えていただくとうれしいです><