yahooメールの送信エラー

このQ&Aのポイント
  • yahooメールからの送信でエラーが発生しました。送信先のアカウントが存在しないというエラーメッセージが表示されます。
  • googleからも送信しましたが同様のエラーが発生し、相手のメールアカウントが存在しない可能性が示唆されます。
  • yahooのサポートに問い合わせているが返事がまだ来ておらず、緊急で対応が必要です。助けていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooメールの送信エラー

yahooのアドレスからメールが送られてきて、すぐにそれに対して返信したのですが、なぜかエラーになってしまいます。 エラーメッセージは以下のとおりです。 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (xxxxxxx@ybb.ne.jp) [-5] - ybbmta518.mail.kks.yahoo.co.jp メールが届いたという事はアカウントがあるはずなのに何故エラーが起きるのか? 全く判りません。 会社のメールで送ったのでダメでなのかと、念のためgoogleからも送りましたが以下の通りダメです。 Delivery to the following recipient failed permanently: xxxxxxx@ybb.ne.jp Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 554 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account (xxxxxxx@ybb.ne.jp) [-5] - ybbmta516.mail.kks.yahoo.co.jp (state 18). 1時間ほど前にyahooのサポートにメールで問い合わせましたがまだ返事は来ません。 急いでいるので誰か助けてもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.8

#7です。 Yahooからの回答の補足を見ました。 連絡がついたが、正しい?アドレスなど教えてくれないということですか・・。 返信ボタンから作成するメールの宛先には、 〇受信メールに現れている差出人アドレス 〇差出人が送信媒体で入力設定されている「Reply-To」のアドレス になるのが普通です。 後者の場合は、入力間違いがありえますが、前者の場合は、メールアドレスを変更したが、以前のアドレスが利用のメールソフトのアカウント設定で変更しないまま、送信した場合にはエラーで送信できないことがあります。 受信されたメールのヘッダ情報でも確認して、例えば、FromにYahooではないサーバー情報などでもあれば?という感じですが、これ以上の対応は無理そうですね。

sirouto12345
質問者

お礼

今回は結局良くわかりませんでしたが、とりあえずは電話で連絡して済ませました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#6です。 >ybb.co.jpもどちらもやっているのですが、いずれもエラーになります。 貼られたエラーは、ybb.co.jpのドメインとして送信された場合ですね? でしたら、納得ですが、 yahoo.co.jpで送信の場合は、 This user doesn't have a yahoo.co.jp account などでしたら、完全にバンザイです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-27.html

質問者

お礼

送信先: xxxxxx@yahoo.co.jp 理由: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (xxxxxx@yahoo.co.jp) [-5] - mta574.mail.kks.yahoo.co.jp となっています。

質問者

補足

Yahooから以下の通り回答が来ましたが、 やっと連絡がついた相手は本当の初心者で何も判らないといっています。 もうこのメールは無理ですね。 お知らせいただきました以下のエラーメッセージは ------------------------------ 554 delivery error: dd This user doesn't have a ybb.ne.jp account ------------------------------ あて先のメールアドレスが存在しなかったために送信できなかったことを 表すエラーになります。 メールが届いているとのお知らせをいただいており、誠に恐縮ではございますが 送信元の方に「********@ybb.ne.jp」のアドレスが、現在ご利用できる メールアドレスであるかどうか、ご確認いただけないでしょうか。 表示されるエラー内容などの詳細につきましては、次のヘルプページにて ご紹介しておりますので、あわせてご参照ください。 ◇メール送信エラーの原因と対処方法について (MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpからの警告メールについて) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-27.html

回答No.6

#4です。 どうも解せないので愚問ですが、次によると、先ほどのエラーにある「ybb.co.jp」はそのドメインのサーバーがないことを示しているようですが、 http://www.xbit.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=23&id=401&artlang=ja 宛先アドレスのドメインを、[yahoo.co.jp]ではなくて、[ybb.co.jp]で送信されてないですよね? 「ybb.ne.jp」のサーバーは存在しますが、ybb.co.jpは存在しないですので、それだけでエラーですが・・。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html

質問者

お礼

hinagohngさん。 何度も済みません。 yahoo.co.jp も ybb.co.jpもどちらもやっているのですが いずれもエラーになります。

• violet430
回答No.5

> どうしたらいいんでしょう? 電話番号やメッセンジャーのIDも分からないのであれば、処置無しですね。

回答No.4

#2です。 >Name service error for name=ybb.co.jp type=A: Host not found どうして、「ybb.co.jp」なんていうありもしないドメインがエラーに出てくるのか判りませんが、少なくとも、受信したメールから得られる返信先のアドレスに正しいものが存在しないのでしたら、手の打ちようがないですね・・。

質問者

お礼

hinagohngさん。 何度も本当に済みません。 おっしゃるとおり、何がなんだかわかりません。 困りました・・・・

回答No.3

#2です。 補足ですが、次の「エラーメッセージ例」のNo.2に相当しそうです。 http://fruits.jp/mailer-daemon/

回答No.2

>yahooのアドレスからメールが送られてきて、すぐにそれに対して返信 返信先のアドレス(受信したメールの差出人アドレス)のドメインは、ybb.ne.jpになっていますか? 不達のメッセージでは、YahooBB会員しか使えない「ybb.ne.jp」ドメインのアカウントを持っていないユーザーと言っていますから、ドメインの部分を一般のYahooアカウントの「yahoo.co.jp」に変更して送信してみたらいかがですか。 返信先アドレスを指定されている場合もあると思いますが、権利がないドメインのアドレスが返信先のアドレスになっているのではないですか。

質問者

お礼

hinagohngさん、ありがとうございます。 >返信先のアドレス(受信したメールの差出人アドレス)のドメインは、ybb.ne.jpになっていますか? もちろんその通りです。 >「yahoo.co.jp」に変更して送信 やってみましたが今度は Host or domain name not found. Name service error for name=ybb.co.jp type=A: Host not found となりました。 ”yahoo.co.jp”はないということですね。

• violet430
回答No.1

>554 delivery error: メール転送処理に失敗 というエラーです。 相手が他のアドレスへ転送していてその転送でエラーが発生している可能性が有ります。この事実をメール以外の手段で相手に教えてあげると親切ですね。

質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。 >相手が他のアドレスへ転送していてその転送でエラー なるほど、そういうことですか。 困った事にこのアドレスしか知らないのですが・・・・ どうしたらいいんでしょう?