• 締切済み

ラジオ関西 AM 558Khzは出力を上げましたか

ラジオ関西 AM 558Khzは出力を上げましたか? http://jocr.jp/index.html ラジオ関西は、比較的よく聞こえる放送局でした。 しかし以前から、時折ザザザとノイズも入り、その場合聴き辛い放送でもありました。 しかし最近、ラジオ関西を聞くことがあったのですが、 以前よりも、この往年のノイズが減っている事に気が付きました。 局の放送出力が上がったのか? 局の放送設備が改善されたのか? ノイズが減った真相の程を御存知の方はいらっしゃいませんか? おねがいします。

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

ご近所?です。 ラジオ関西の送信出力は1971年に20kwに増力されて以降変更はありません。送信塔の場所も1994年に移設後は変わっていません。 特定の状況なので断定はできませんが、送信側ではなく受信側に“変化”があったと考えられます。 ・ラジオの機種が変わった。 ・建物を増改築(壁、窓、扉)した。 または、新築した。 ・ラジオを置いている場所、向きが変わった。 ・家電製品(冷蔵庫、エアコン、照明器具など)を雑音が出ていた頃のものから買い換えた。 ・AC電源タイプの場合、タコ足配線をやめた。 ・送信塔(淡路市小磯)方向にあった構造物が無くなったか減ったかした。 ・工場、交通等の雑音発生源が無くなったか減ったかした。 ・雑音が聞こえないほど耳が遠くなった。(笑)

medamaclip4
質問者

お礼

近住まいではありません。 >ラジオ関西の送信出力は1971年に20kwに増力されて以降変更はありません。 >送信塔の場所も1994年に移設後は変わっていません。 変化ないんですね。 ラジオの機種は同じです。 建物を増改築行っておりません。 ラジオはポータブルで持ち歩いてます。 家電製品は買い換えおりません。 ラジオは単4電池電源です。 >送信塔(淡路市小磯)方向にあった構造物が無くなったか減ったかした。 これはわかりません。 >工場、交通等の雑音発生源が無くなったか減ったかした。 これも解りません。 聴覚はこの前検診で正常でした。 一つ変わったとしますと、地上波アナログ放送が先月終わったことでしょうかね。 う~ん。改善要因が特定できません。

関連するQ&A

  • AMラジオ

    AMラジオの混信について質問いたします。 私が良く聞く放送局と同じ周波数の海外の局の電波の出力を調べたところ 下記の出力であることがわかりました。 朝日放送 50KW 毎日放送 250KW AM KOBE 250KW ラジオ大阪 10KW ここからが質問ですが 朝日放送・AM KOBEは全く混信しないのですが、 毎日放送は少しだけ混信し、ラジオ大阪は猛烈に混信します。 なぜAM KOBEや朝日放送は同じ周波数の局の出力が強いのに混信しないのですか? またなぜ同じ周波数で放送している局の出力が弱いラジオ大阪が 猛烈に混信するのですか。

  • AMラジオを綺麗に聞きたい!

    横浜市在住なのですが、TBSラジオ(954kHz)に、ブ~というか、ざぁ~というか、雑音が酷くて聞くに堪えません。 AMラジオ全般に、酷い状況ですが、特にTBSは酷い(送信アンテナ(と我が家の相対)の位置が拙いのか???)です。 ラジオを代えても、カーラジオで聴いても、雑音源が近隣にあるのか、改善しません。車で少し走ると、ずいぶん緩和する場所があるのは、把握しています。 昔ながらのBCL用のラジオとかを、導入しないと駄目なのでしょうか? 逆にそういう高級機でも、今のディジタルノイズが多い地域では、AMラジオ放送は、聴取が不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AMラジオを音質よく聞く

    私は今、東芝のTY-CDK5というラジカセを使ってAMのラジオを聞いているのですが、地元のAM局以外のニッポン放送や文化放送はひどいノイズや混信でまともに聞き取れません。 何かよい改善策はあるのでしょうか。 またなければ、高感度のラジオを教えてください。(10000円以内でお願いします。) ちなみに受信場所は北海道苫小牧市、地元局はSTVラジオ、HBCラジオです。

  • AMラジオ放送の出力はどうやって規定しているのでしょうか?

    AMラジオ放送の出力はどうやって規定しているのでしょうか? ラジオ放送終了時に**ラジオ**kWなどと放送しています。 AM変調なので変調によって出力は変わってくると思うのですが、 例えば50kWの送信出力の場合の規定出力は無変調時なのか 50%変調時なのか100%変調時なのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • AM 10770KHz の周波数

    携帯ラジオの周波数の件でお尋ねします。 自分があらかじめプリセットしておいた番号の放送に いつもとは違う AM 10770KHzの周波数が表示されました。 いつもは5桁の周波数は表示されません。 たまたま電波はキャッチしてしまったのだと思いますが、 時々あります。 ラジオのAM 10770KHzは何の周波数になるのでしょうか?

  • カーステレオのラジオが聴けない

    運転中はいつもFMラジオを聴いています。 高速にのった時だけ交通情報を聴くためにAM1620khzにします。 それが、以前は受信できたのですが、いつの間にかAM全てが受信できなくなっていました。 電波を探すの時のノイズというのでしょうか、それは聴こえるのですがラジオ局のヘルツに合わせても放送は全くです。 何が原因なんでしょう? 聴けなくても大して不便はありませんが、簡単に直せるものでしたら、直したいなぁと思いまして。 心当たりのある方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • AMラジオのノイズ

    お世話になります。 中古のCDラジオ(URL参照)を買ってAMラジオを聞こうとしたら、雑音がはいります。 ネットで説明書をみたら、な、な、なんとAMは外部アンテナが付属のものでした。 中古なので外部アンテナは付属してませんでした。 アンテナ無しでのAM放送は音声はしっかりと聞こえますが「サーッ」という(いわゆるホワイトノイズと呼ばれるものだと思います)ノイズがのっている状態です。 たまたまFM用のロッドアンテナに素手で触れると、ノイズはピタリと止まりすばらしい感度でAM放送を聴くことができました。 そこで、この状態を何らかの方法で実現できればAMアンテナを買ったり作ったりする必要もなくなるわけで、そこのところで皆様の知恵をおかりしたい、という次第です。 AM用アンテナを買えばすむ話ですが、面倒な事情があって上記の状態からノイズを無くしたいと考えております。 皆様の豊富な知識、経験をご教授願います。 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=4112

  • AM局周波数が一律4KHzあがったのはいつ?

    現在のAM局の周波数はいつからか、4キロヘルツくらい?上がりましたよね。 TBSが950から954に 文化放送が1130から1134に ニッポン放送が1240?から1242に ・あれは、昭和何年からでしょうか。 ・全国一律に4キロヘルツ高くなったのでしょうか?2キロヘルツ高くなった局もあったような……。

  • パソコンでAMラジオを聞くには・・・?

    私の実家は関西なのですが、今は、訳あって広島に住んでいます。今住んでいるところでやっているAMラジオは局が少なく、当たりまえですが、関西でやっていたラジオ番組が聴けません。そこでお願いなのですが、広島にいながら関西のAMラジオを聞く方法はありませんか?(別にパソコンを使わない方法でもかまいません)あるなら教えてください。お願いします。

  • 激しいノイズで家でAMラジオが聞こえなくなったんですが?

    最近、ある時期から 家の中でAMラジオを聞こうと思うと 激しい「ブーン」というような 激しいノイズでよく聞き取れなくなってしまいました。 FMやテレビは大丈夫で 新しい電化製品を買ったとか場所を変えたということも ありません。 別のラジオでも同じで 放送局すべて同じ状況です。 また、家は軽量鉄骨の集合住宅です。 ・・・このノイズ、どうにかならないでしょうか?