• 締切済み

ラジオ関西 AM 558Khzは出力を上げましたか

ラジオ関西 AM 558Khzは出力を上げましたか? http://jocr.jp/index.html ラジオ関西は、比較的よく聞こえる放送局でした。 しかし以前から、時折ザザザとノイズも入り、その場合聴き辛い放送でもありました。 しかし最近、ラジオ関西を聞くことがあったのですが、 以前よりも、この往年のノイズが減っている事に気が付きました。 局の放送出力が上がったのか? 局の放送設備が改善されたのか? ノイズが減った真相の程を御存知の方はいらっしゃいませんか? おねがいします。

みんなの回答

• bug_bug_jp
回答No.1

ご近所?です。 ラジオ関西の送信出力は1971年に20kwに増力されて以降変更はありません。送信塔の場所も1994年に移設後は変わっていません。 特定の状況なので断定はできませんが、送信側ではなく受信側に“変化”があったと考えられます。 ・ラジオの機種が変わった。 ・建物を増改築(壁、窓、扉)した。 または、新築した。 ・ラジオを置いている場所、向きが変わった。 ・家電製品(冷蔵庫、エアコン、照明器具など)を雑音が出ていた頃のものから買い換えた。 ・AC電源タイプの場合、タコ足配線をやめた。 ・送信塔(淡路市小磯)方向にあった構造物が無くなったか減ったかした。 ・工場、交通等の雑音発生源が無くなったか減ったかした。 ・雑音が聞こえないほど耳が遠くなった。(笑)

medamaclip4
質問者

お礼

近住まいではありません。 >ラジオ関西の送信出力は1971年に20kwに増力されて以降変更はありません。 >送信塔の場所も1994年に移設後は変わっていません。 変化ないんですね。 ラジオの機種は同じです。 建物を増改築行っておりません。 ラジオはポータブルで持ち歩いてます。 家電製品は買い換えおりません。 ラジオは単4電池電源です。 >送信塔(淡路市小磯)方向にあった構造物が無くなったか減ったかした。 これはわかりません。 >工場、交通等の雑音発生源が無くなったか減ったかした。 これも解りません。 聴覚はこの前検診で正常でした。 一つ変わったとしますと、地上波アナログ放送が先月終わったことでしょうかね。 う~ん。改善要因が特定できません。