• ベストアンサー

文鳥とインコ

文鳥飼い歴30年です。 これまでの人生 文鳥一筋でしたが このところインコにも浮気心も出てきました。 インコは文鳥より知能が高いと聞きます。 いままで文鳥を飼ってらした方で 何かの事情でインコに乗り換えた方 両方を飼われたことのある方 どうでしょうか? インコのほうが手ごたえがあったりしますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

以前は文鳥を飼っていましたが、今はセキセイインコが4羽になっています。 インコに切り替えた理由は、たまたま知人の手乗りのオスのセキセイを1週間預る事になったので、1週間セキセイと共に生活しましたら、その人懐っこさに惚れこんでしまいました。 ちなみに我が家のメスのセキセイは、冬場は私の着ているフリースの懐に潜り込んで、その中で昼寝をします。 オスのセキセイとは毎朝、一緒に食卓で朝食を食べています。 文鳥に比べて体もがっしりしていますし、確かに文鳥よりも賢い気はします。 セキセイでさえ、手ごたえがあるので、コザクラやボタン、更にはオカメインコまで視野に入れれば、確実に手ごたえはあると思いますよ。

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インコと一緒にお食事いいですね~。 なんだかとても和やかな光景です。 文鳥だと賢い子ほど気性が激しかったりするので そんな平和な雰囲気にはなりにくいです。 うちの子は歴代 賢い子=乱暴者でしたので。 (育て方が悪かったのかもしれませんが・・・) グラグラきました。

その他の回答 (2)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 文鳥、セキセイ、十姉妹、カナリアと様々な小鳥を飼育経験がありますので、それぞれの長所と短所を書きます。  文鳥、セキセイ、カナリアは手乗りにすると育児をしなくなりますので、繁殖には困りました。逆に十姉妹は手乗りになっても確実に育児をしましたので、問題はありませんでした。十姉妹には上記の個体の育て親になってもらい繁殖させましたが、一番性質が悪いのはカナリアで産卵後には一切育児に参加をしませんでした。  手乗りにすると一番無愛想なのは十姉妹ですが、彼らは慣れると一番懐きます。セキセイは自分が何処にいても仲間外れにされるのが嫌な性格ですので、言葉を覚えて仲間になろうとする健気な処が憎めないいい奴です。カナリアは懐くと飼い主により差別をする事があり、飼い主が男性であるとオスは囀りはしませんし、女性には囀りを五月蠅い位囀りを繰り返します。メスは男性にはすり寄る事をしますが、女性には攻撃的です。家にいたシナモン文鳥は育児放棄、私の飼育で懐きましたが、私が他の個体に触れる事を嫌がり、同居していたコーヒー文鳥は頭が禿るまで虐めていました。彼らは懐くと自分が人間でと錯覚する事は共通します。  

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カナリアって人間のオス・メス・・じゃない、男女の区別がつくんですか?! びっくりです。 うちの文鳥なんて文鳥同志でさえ♂・♀の区別がつかないのか いま♂同志で求愛のダンスをして交尾のようなコトに 及んでますよ。ゲイ文鳥です。

  • monotaro3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

文鳥を飼ったことがないので回答する資格があるかどうかわかりませんが、 インコ(セキセイインコ)は人間の言葉を真似てしゃべったり、人懐っこいので 手乗りに出来たりと楽しいですよ! 我が家ではしゃべっている様子や踊っている様子をビデオに撮って楽しんでいました。 今は事情があって飼えないのでネット動画でいろんなインコちゃんがしゃべっている のを観ては癒されています。 文鳥とは違った魅力のインコちゃん。 文鳥と一緒に飼うのはいかがですか?

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インコはしゃべるんですよね~。 うーん・・グラッときました。

関連するQ&A

  • 文鳥とインコ、一緒に飼っても大丈夫?

    現在、桜文鳥(生後4ヶ月)を飼っているのですが、 知人が飼っていたセキセイインコ(生後4年・青と白)が 事情により飼えなくなってしまったそうで、一緒に飼ってくれないかと相談されました。知人は10日に1回くらいしか家に帰ることができないので、エサや水を換えるのも10日に1回のペースだそうです。ゲージの下に敷いている新聞紙も、1ヶ月くらい放置しているので、糞がたまっている状態。保温も一切されておらず…と聞いてしまった以上、放っておくこともできず、一緒に飼ってあげたいのですが、私もすでに文鳥を飼っているので病気がうつらないか、インコと文鳥を一緒に飼っても大丈夫なのか心配です。もちろん、ゲージは2つで放して飼うつもりです。病院にもインコの方は連れていこうとは思ってますが、辞めたほうがいいのでしょうか…このままだと、インコを逃がすと本人は言ってます。私の文鳥に病気がうつってしまうのも心配なのですが、どうすればいいのでしょうか…インコの方は少し気が荒いそうです。一緒に飼っても差し支えないなら飼ってあげたいのですが…

  • セキセイインコか文鳥に詳しい方に質問です

     小学生の子供が2人おり、住宅事情で犬や猫が飼えない為、セキセイインコか文鳥を一羽ずつ飼おうかと思っておりましたが、セキセイインコは2羽だと人に慣れないと知りました。やっぱり一羽のほうが良いですか?文鳥はどうですか?2羽だとしてもつがいで飼うつもりはありません。子供の相手に家族として迎えるならどちらが遊び相手になりますか(もちろんおもちゃの代わりには考えてませんよ)。 セキセイインコはお話しますが、文鳥はどうですか?インコになくて文鳥にあるセールスポイントはありますか?  あと、車で実家へ帰省の再に一緒に移動は可能でしょうか?(休みながら5時間くらいです。)その際の注意事項はありますか? それとも犬や猫のように鳥を預かってくれるところもあるのですか?  よろしくお願いいたします。

  • 文鳥とオカメインコの相性は?

    現在、白文鳥を一羽飼育しており、 いずれオカメインコも飼おうと考えているものです。 そこで、オカメインコと文鳥による相性を知りたいです。 一緒に飼っていても大丈夫でしょうか? お互いが喧嘩するような関係になるなら飼わないでいようと思います。 (もちろん、飼育後にそうなってしまった場合はちゃんと仕切りを作ってあげます) 一緒に飼育した経験のある方おりますでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 (余談ですがいずれ文鳥にもペアを連れてきてあげようと思っています。今は私がトイレや食事に立ち上がるだけでも帰って来るまで鳴き続けるような状態です。) (^_^)/(◔⊖◔)<ピーッ 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 文鳥について

    先週桜文鳥の雛を買ってきました。今の所順調に育っています。文鳥は今回で、三羽めなのですが、今七年目になる桜文鳥がもう一羽います。年でペアになるとかはまったく無理なので、せめてゲージからだしたときに仲良くなるようにしたいです。雛も当然少し飛べるようになったばかりなので、雄か雌かもわかりません。一羽めの文鳥のときに一緒に飼っていたインコとよく喧嘩をしていました。ゲージを隣にしておくだけでいいのでしょうか?

  • 文鳥はこんなにするものなんでしょうか?

    最近ペットショップに鳥コーナーが出来ましたが、文鳥のお値段をみてビクッリーー;ペアで1万以上してました・・・なんか自分の中には文長よりインコの方がお高い感じがしてたので(ちなみにセキセイインコは1羽1200円程度でした)季節の問題でしょうか? 相場では大体どれぐらいなのでしょうか??

  • 文鳥かセキセイインコ。親ばか発言聞かせて!

    文鳥かセキセイインコを手乗りにして飼いたいと思っています。鳥を飼うのは初めてなのですが、子どもの頃に遊ばせてもらった時の愛らしい感触を思い出して。また、人に馴れている鳥が指をやさしくカジカジするのがかわいくて。 はじめてなのである程度手乗りとして育ててもらったのをお店で買おうと思っています。(それともヒナからちゃんと育てられるかなー?) 今、迷っているのはタイトル通り、文鳥にするかセキセイインコにするかということです。どちらかというと文鳥好みではあるんですが、決めかねています。 そこで飼っている方のお勧めをうかがいたいと思いまして。 ペット自慢やクールな分析、初心者へのアドバイス、あと失敗談や愚痴でも構いません。実際のペットライフを聞かせていただけたらなあと思います。 鳥チャンを飼う我が家の環境は関西のマンションで小学生のいる家族です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 あと、ヒナを飼うのは秋か春と書いてある本や、2月ごろと書いてある本があったのですが、どちらなんでしょうか?

  • 小桜インコ

    こんにちわ。私の家では小桜インコ(2年目位)とズグロシロハラインコ(俗に言う中型インコ:8年目位)を飼っているのですが。。。。。こともあろうに我が家の小桜インコは、家のズグロシロハラインコに恋をしてしまいました。(注:もちろん檻越しです。危なくて一緒の檻になど到底、入れられる訳もありません) そこまでは、別に構わないのですが、ついに小桜インコの方が卵(夢精ですが)を産むようになりました。今の所、お腹はふくれていないのですが、先々週から昨日に至るまでで、2、3日間隔で計2回といった所です。私は以前、文鳥を飼っていたことがあるのですが、その文鳥は家の母に恋し(おかしな話ですが本当です)、卵を産み、卵詰まりになり、亡くなったという悲しい過去があります。しかし、その時は、その文鳥が初めて飼った鳥だったということもあり、どうすることもできませんでした。だから、今、飼っている小桜インコのことも本当に心配です。この子にもう卵を産ませないためにも、だれか、鳥を飼っていない環境の方に引き取ってもらった方が良いのかとも考えています。こういった場合、何か良い解決策はないのでしょうか??だれか相談に乗ってくださる方いればお願いしますm--m

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • 文鳥の雛について質問です

    1週間前に文鳥の雛をお迎えしました。 生後だいたい30日位の雛です。(誕生日は3月8日と書いてありました) 今までセキセイインコやオカメインコを飼った経験はありますが(現在もセキセイのオス4歳がいます)文鳥を飼うのは初めてなので戸惑っています。 (飼育本(ザ・文鳥という本)は読みました) 1・まだ上手くコントロールは出来ていませんが、飛べるようになりました。でも外に出しても飛ぼうとせず、差し餌の後は私の手で眠ってしまいます。飛ぶ練習もして欲しいのですが、私の手や腕や肩以外には移動しません。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?(インコは飛べるようになると飛び回り遊んでいた) 2・ひとり餌の練習をしていますが、差し餌もまだ頻繁にねだります。欲しがるうちは差し餌を続けて構わないのでしょうか?時期が来たらちゃんとひとり餌になるのでしょうか? 3・昼間はケージ、夜寝る時はプラケースに移していますが、まだ夜もケージにするのは早いですか?プラケースに移すと出ようと飛び回ります。 4・お店では白文鳥と記載されていましたが、頭や背中が灰色なので多分桜だと思うのですが、くちばしにメラニンが無く白文鳥の雛のようにピンクです。目は真っ黒です。一体何文鳥なんでしょう? インコ達とは違う事ばかりなので飼育本を読んでも不安ばかりです。 お時間のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • やはりインコを1匹だけで飼うのは良くないですか?

    我が家ではインコを一匹飼っているのですが、数ヶ月前までは2匹でした。2匹の時はそれほど気にならない程度だったのですが、1匹になってからインコの鳴き方がとてもけたたましくて長く続くのです。早朝から鳴くので、私たちは慣れていて構わないのですが隣の家まで聞こえていると思うので鳴くのをやめさせようと相手をしてやるのですがあまり効果はありません。これはやはり淋しいからなのでしょうか?どうやら外の雀に呼応したりしているようです。今までインコや文鳥などを飼ってきましたが何年も生きさせてやれずに逃がしてしまったりするので、もう今のインコで最後にしようと思っていたのですが、一匹ってやはり良くないでしょうか。犬と違ってあまりインコの心理を分かってやれないのでどうしたものかと思っています。 あと、そのインコを毎日部屋の中で放して遊ばせているのですが、私達の食べているものを何でも食べに来てしまいます。煮物やトマトやワカメ、果てはキムチやポカリスエットまで口をつけます。いわば本当に雑食なのです。犬の場合なら玉ねぎはダメとかいうのがありますよね。インコの場合はどうなんでしょうか。さすがにキムチなど刺激の強いものは食べかける前に止めさせますが、他の生野菜やご飯粒や煮物などは本当にガツガツと食べるので”おいしいのかな・・”と思って食べさせています・・。