• 締切済み

代ゼミ現代文の講座について

学習院 立教 成蹊 駒沢などを受験予定なんですが 現代文研究ラボ【BASIC&STANDARD】青木先生と ハイレベル現代文「言葉の海へ」の酒井先生 で悩んでます 現代文のオーバーワークはあまりしたくないならやはり 現代文研究ラボ【BASIC&STANDARD】 と考えたりして中々決まりません 意見お願いします 偏差値は45-50くらいです あまり時間がないので タメになって楽しい分かりやすい偏差値上がるのを希望ですが

みんなの回答

  • bb_masa
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

あなたの偏差値からしても、「楽しい」という条件からしても、 青木先生のほうがおすすめです。 酒井先生は、成蹊・駒沢あたりも考えている人にとっては、 教材がやや重いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 代ゼミ・現文の講座で迷ってます><

    遅れているのは承知です; 行こうと思っているのは代ゼミです 現文でとる講座で迷っています すごく現文が苦手で、偏差値は40~50です 最終的に関関同立に届きたいのですが、 適しているのはどの講座でしょうか? 1.青木 現代文研究ラボ 2.船口 最強の現代文 3.笹井 知の現場へ 予習・復習は欠かさず行います 自分の力になる講座がいいのですが、 笹井は難しいと聞いたので、 上2つになると思っているのですが・・・ ちなみに、サテで単科をとる予定なので、 終了済みの一学期の講座を初めから受けることができます

  • 現代文が伸びません・・・。

    明治、立教大の商学、経営学系志望の受験生(数学受験、予備校無し)です。 模試の偏差値だと英語は60、数学は55前後ですが、国語だけは40代と足を引っ張っています。 最悪なときは38なんて時もありました。 正直、模試の偏差値はそこまで気にしてないのですが、 今日赤本を解いてみて、あまりに現代文ができないので撃沈しました。 英語と数学は8割程度とることができたのですが、 現代文だけは、偶然問題文の相性が悪かったのもあると思いますが、さっぱりでした。。。 いままで『現代文のアクセス』→『現代文と格闘する』(河合出版) をやってきたのですが・・・現代文はやっぱりセンスなんでしょうか。 もう一度『現代文のアクセス』をはじめから取り組もうと思っていますが、 あと3ヶ月、現代文はどのように取り組めばいいと思いますか? 友人に相談してみたところ、朝日の「天声人語」を読むことを薦められたのですが、 「天声人語」や「社説」は力になるのでしょうか? 自分で感じるのは、速読力、文内容の整理(要約)、記述のまとめ方、 とにかく全てにおいて劣ってる気がします。悲惨です。 もう英語と数学と古文にかけるしかないとも思ってますが、 今からでも伸ばせるのなら現代文、克服したいです。。。よろしくお願いします。

  • 現代文をやっていますが・・・

    現代文をやっていますが・・・ あまり偏差値が伸びず 勉強の方法もわからなかったので 予備校の先生のところに相談しに行きました。 偏差値が伸びないことを相談しました。 そしたら、 「お前の場合は語彙力が足りない。 語彙力をつけろ。」 と言われました。 皆さんは語彙力をつけるためにどうしてましたか? やっぱり本を読んだり新聞で調べたりとかでしょうか?

  • 現代文

    高校2年生で偏差値50くらいの 獨協大学の経済学部への進学を 考えています。 入試科目で国語は古文・漢文 はいらず評論と小説のみ 採点されます。 あまり現文の勉強方法は わからないので先生に 聞いてみると新聞や本を 読んだりして語彙力を 高めたりすると良いなど 言われました。 自分はあまり現代文は 得意ではないので 他に勉強方法があったら 教えて下さい。 現代文の参考書を持ってないので おすすめの参考書などを 教えてもらえると助かります。

  • 現代文の参考書

    4月で高校三年生になる者です。 現代文が思うように伸びません。 学校の先生に有名な予備校の先生の書いた参考書を買ってみれば、と言われました。 そこで、オススメの参考書教えて下さい。 ちなみに、偏差値は進研模試で65~69くらいです。 よろしくお願いします。

  • 現代文の参考書

    現在、高3で難関国立文系を目指していて、私大の併願も考えています。 現代文の点数が取れなくて悩んでいます。 6月の全統記述模試では、偏差値45程度でした。 友人に相談したところ、次の3つの参考書を薦められました。  1、現代文565パターン集(東進の板野先生)  2、システム現代文バイブル編(東進の出口先生)  3、決める!センター現代文(代ゼミの船口先生) この中の一つをやってみようと思っているのですが、 1と2は小説に対して少し雑だという話を聞きました。 しかし、3だとセンター対策なので私大の受験に対して不安です。 この3つの中で、センター(評論・小説)私大(評論・小説)どちらにも 対応できるものは有るでしょうか? 無かったとしたら他に良い参考書を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現代文について

    代ゼミの横浜校のおすすめ現代文講師教えてください。逆にこの先生は、駄目と言うのでもいいです。早慶上智を目指していて、河合で偏差値55ぐらいです。講師と講座名(分からなかったらできたらレベルとか)を教えてください(生かサテかもできたら) 生なら添削や質問に答えてくれるかどうか?  あともし独学でやった方がいらっしゃったら、その方からの参考書のアドバイスもお待ちしています。    ではよろしくお願いします    

  • 東進 現代文出口で学力低下・・・

    こんにちは。僕は受験を控えた高3の男です。 東進で出口先生の「驚異の現代文基礎編」→「驚異の現代文」を修了しました。 7月の模試が返ってきたのですが(そのころは驚異の現代文の半分ぐらいまで修了)現代文の偏差値が40.0と前回から大幅に(いつもは53~60の間をウロウロ)下がってしまいました。 いままで偏差値50ちょいの時は「まだ習いたてだから伸びなくてもしょうがない」と考え先生を信じて勉強してきました。 しかしこの結果を見てどうしても出口先生を疑わずにはいられなくなってしまいました。 今後の現代文の勉強方法についてすごく悩んでいます。 2講座も受講したしもう少しだけ先生を信じて先生の問題集やVODでもう一度受講するか、現代文の先生は他にもいるので別の先生に移るか (そのときは市販の問題集をやる予定です)・・・ 先生を変えたい気持ちが少しあるのですが時期が時期なので今更先生を変えたところで無駄かなとほんとに迷っています・・・ アドバイスお願いします!

  • 代ゼミで偏差値低いのに有名講師の授業を受けるのって意味ありますか?

    偏差値は国語35 英語52 なんですけど現代文は酒井 英語は富田 を受けたいです。しかし偏差値が低い生徒がわざわざ上京して有名講師の授業を受ける価値はあるのでしょうか? 家の近くの代ゼミで十分でしょうか?

  • 現代文の直前対策

    文系受験生です。 入試を目前にして国語が苦手で困っています 元から現代文が苦手で、夏に板野先生の565パターン集を使って 成績があがりはじめました。 しかし文のテーマによって点数が変動し、 さらに今まで全部読みとおしてからといていたのを 読みながら解くかたちに変えたら、 センター演習では現代文5割… 志望大の立教は9割から5割と入試直前にして 点がとれなくなりました 復習はしていますが新しい問題はほんとうに悲惨です この直前で点をあげるには どんな対策がよいでしょうか