• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護師について)

看護師になる資格はあるでしょうか?こんな私が看護師になってよいのでしょうか?

mcwifeの回答

  • ベストアンサー
  • mcwife
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.4

私の友人も学生時代、mass07040さんと同じ様に「血が怖いんだけど、大丈夫だろうか?」と心配していましたが今は立派なお医者さんになっています。 看護師の仕事、医療職の業務には好き・嫌いがあっても次第に慣れるものが多いと思います。 手術室やICU、産婦人科以外の病棟勤務をしているナースなら、あまり血を見ることもないと思いますし(あっても、ドレナージ中の血液が混ざった体液ぐらい)。 夜勤の夜回りも、変に「病院の夜だ、幽霊が出たら怖い」なんて意識しなければ大丈夫です。 私は個人的に、たくさんの患者さんが眠っている病棟より学校や博物館などひと気が無い場所の夜回りの方が怖いかも。 他の方の回答にあるように、人が亡くなった瞬間に「怖い」と感じたのは悪いことではないです。 私は脳神経外科に努めていたことがあり、その頃多くの脳死状態の患者さんを看護しました。 植物状態で反応が全く無い患者さんでも、一人の人として尊重し他の患者さんと同じ様に看護すること(絶えず話しかける、ケアを行う前に「今から口腔ケアをします」と声かけをするなど)はとても重要でした。 mass07040さんが「怖い」と感じる、その感受性があれば例え脳死状態で機械につながって辛うじて「生きている」患者さんに対しても「~疾患の患者」としてもしくは「物のように」扱うことなく一個人としてその方の人生の最後を尊重して看護、看取ることができると思います。

mass07040
質問者

お礼

そうだったんですか。やはり前の回答者さん達も書いて下さりましたが慣れなんですね。この回答を読んで安心しました。やっぱり看護学を学んで看護師になろうと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 准看護師か看護師の学校へ

    准看護師か看護師の学校へ はじめまして。皆様よろしくお願いします。現在、特別養護老人ホームで介護員として働く32歳の男性です。なぜ、看護の世界に興味を持ったのか?短絡的かと思いますが、書かせていただきます。前職は葬祭業で、病院へご遺体をお迎えすることがあり、その度に看護師の方と接する機会がありました。霊安室で看護師さんが泣きながら、ご遺族の方とお話をされ、勇気付け、ご遺体の頭を撫で、声を掛けている姿に深く感動しました。しかし、ご遺族に聞こえないようにご遺体に対して悪口を言う看護師さんも数多く見させていただきました。そして、あるホスピスへお迎えに行った時、看護師さんと患者さんとの笑顔、シスターの話を真剣に聞く患者さん。「こんな所で働きたい」と直感的に感じました。その時から、准看護師、看護師になりたいと思いはじめました。(当時30歳)しかし、妻も子もいる身ですので、中々言い出せず、昨年の暮れにやっと話す事が出来て、妻が介護経験もある事から「まずは介護をしてみたら?」と言ってくれて、介護の世界に入りました。 今は働きながら受験勉強に取り組んでいます。ここまでが看護師を目指す経緯です。 ここから皆様に何点か質問させて頂きます。 1、准看護師の学校へ通学しながら看護助手として働くとどのくらいの収入が得られるのか?どのくらいの忙しさなのか? 2、准看護師を目指すより、奨学金などを利用して看護師を目指したほうがいいのか? 3、准看護師取得後、働きながら看護師の学校へ通学する際、病院は理解があるのか?収入はどのくらいなのか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 准看護学校の願書の志望理由で困っています>_<

    私は、看護助手をしています。来月、准看護学校受けようと思っているのですが、志望理由が上手く書けずに困っています。添削をお願いします。180~200字程度です。 私が看護師を志したのは祖父の入院がきっかけです。病院嫌いな祖父は周囲に気づかれないよう苦しさを我慢し、私も気づいてあげることができず悔しい思いをしました。その時、手厚く看病をし、親身になって声をかけてくださった看護師さんを見て 患者様やそのご家族の心の支えになれる看護師になりたいと思いました。 実際に看護助手として働いてみて、患者様の身体の介助は体力的にも精神的にも大変ですし、改めて感じたことは、看護師の仕事は知識や経験、技術、コミュニケーション能力が必要だと痛感しました。 私は、患者様の容態にいち早く気づき、誰にでも気軽に相談してもらえ信頼できる看護師になりたいと思っています。

  • 看護師(ナース)失格?

    多くのバッシング覚悟で書かせて頂きます。 毎日、幼い2人の育児と仕事(フルタイム)に追われ、とにかく目まぐるしく毎日が過ぎていきます。 そんな中、ふと最近「自分は看護師には向いていないんじゃないか?」と思うようになりました。 そもそも、私って薄情なのかなぁ。 というのも、現在の職場は老人の患者が大半で、全患者(50床)の半分近くがIVHや経鼻栄養の患者。元々老人看護・・・老人そのものに対して全く関心がない私。 まぁ各家庭それぞれに事情があって病院へ入院させているとはいえ、面会にも全く来ない患者や、家族とも絶縁状態で身寄りがなく生活保護の患者など・・・。私的にはこういう人達の看護自体、どうしてもやり甲斐を見出す事ができず、日々処置を施したりオムツを替えたり・・・ひどい患者だと全身にいくつもの褥創ができ、毎日その処置に追われ、挙げ句亡くなってしまっても遺体を引き取りに来る家族もなく・・・。「この人達との日々の関わりに一体何の意味があるんだろう」と看護師らしからぬ疑問を感じてしまいます。 まぁ職場でも色んなナースがいて、かなり割り切って業務を淡々とこなすタイプの人もいれば、患者の状態1つ1つを我が事のように受け止め、必死でケアに追われるタイプの人も。

  • 看護助手の仕事

    医療事務の資格を勉強しましたが、実務経験なしの三十路の私にはなかなか就職先が見つからなくて、 以前から興味がある看護助手の仕事をハローワークで見つけて、応募してきました。 しかし、その病院は老人病棟?末期患者の病院だったと記憶しております。 そこに伺ったことのある知人は、あそこのスタッフはバタバタ走り回ってすごく忙しそうだし、 肉体的にきついからみんな続かないで辞める=また求人出す になるんだよ。 と、看護助手で働きたいと思っている私を不安にさせます。 確かに私は腰が悪いので、入浴介助や、患者様を抱えて腰を悪くしたら・・・と思うと怖いんですが、 夢としては助手を実際の現場で経験してから、看護師を目指したいと思っています。 年齢的なことでは遅いかもしれないですけど。 業務内容としては、日常生活における入浴/排泄/食事等のお世話と書いてあります。 入浴は週に2回、夜勤はありますが、深夜はありません。 老人施設だと余計に肉体的な負担が多いのでしょうか? 相当な覚悟で望まないと無理でしょうか? 私は母子家庭なので、息子と二人で生活するために、ある程度の収入は必要なので、 正社員になれて賞与もあって、給料も15万(この地域では深夜なしでは多い)なのでこの病院に決めたのですが不安です。 面接は今度の22日金曜日です。 理事長直々に面接されるそうです。 ハローワークで応募の電話をしてからすぐに折り返しの電話が私の携帯にあり、 早速面接を決められました。 「そんなに早く人手がほしいんだな・・・」と実感する=みんな続かないのか:: と余計に不安です。 老人施設で勤めたことのある方がいらっしゃいましたら、看護助手がする仕事とか、 どういったところだとか、詳しく教えていただけたら幸いです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 某大病院の看護師さんに叱られてばっかり。

    大○病院でめまいか気分がわるくなり、フラフラで「ベッドで休ませて」と若い看護師さんに言いいましたが、怒ったように「いかん。」といわれ、仕方なく長椅子に横になっていたこともあり、また事務員は委託会社の若い女性で、嫌な思いをしたことがあります。大○病院の看護師さんは偉いんだと聞いたことがありますが、患者が気を遣わないといけないのでは倒れてしまいます。以前は相談できる看護師さんが一人いましたが、いまはいません。嫌な思いばかりしています。先日ニュースでブラジル人が病院で酷い言い方をされていたのを見ましたが、外国人だけでなく日本人もきついことを言われ、辛い思いをしています。若いときから病院によくかかっていますが、注射も入りにくく看護師さんに腹をたてられて精神的にストレスがたまり疲れます。心配ばかりで、だれに相談すればいいのか解りません。私が知らないだけで、相談するところがありますか?教えてください。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護師の教育

    僕の祖母がここ1~2年で何度か入退院を繰り返しているのですが 最近になって看護師がどれだけ中途半端なことをしているか 目に見えてきました。祖母が入院していたのが、ある総合病院なのですが ほとんどの看護師が患者に対して行うことが酷いんです。 最初に驚いたのが、患者が看護師に対して 何か話しかけているのに、看護師は平気な顔をして 無視をしていました。何度も話かけているのに 返事も何もせず、ひたすらと点滴の確認をしていました。 そして次に驚いたのは、僕の祖母が使用していた 車椅子を使用後に、病室のドアの目の前に置いていき つまずいたら危ないな、と思いながら 待ってたのですが、一向に片付ける気配もないので 近くにいた看護師さんに「置きっぱなしだと危ないので 片付けてもらえますか?」と尋ねたところ 「私は担当ではありませんので」と面倒そうに言われました。 仕方なく、僕がたたんで廊下の端の方に寄せておきましたが 担当でなければ、どうでもいいのでしょうか。 そして最後に。これが一番驚いたのですが 廊下に置いてあるベッドの上に堂々と注射器が3本置いてありました。 しかも、使用済みなのか中の液体はほとんど無く近くに 血のついたようなガーゼ(?)も置いてありました。 もし、これが院外に持ち出されたりしたら 大変なことになると思います。 すぐにナースステーションに行って「注射器が置いてます」と言ったら はぁ、とため息をつきながら看護師が取りに行ってました。 急いで行くこともなく、またかよーみたいな感じでした。 こんなことがあっていいことなのでしょうか? これ以外にも不快になるようなことは沢山ありました。 やはり、こういう総合病院になると看護師の教育というものは 行われていないのでしょうか?

  • 看護師さんに頼む事が出来ない

    入院中に酸素してる時に 夜中強い尿意があり コールし『トイレ行きたい』と 酸素外しかたわからないのに   だけど 向かいのばあちゃんが転倒していて『自分で 転倒 してるんだから こっち優先でしょ!』と 時間がかかり   我慢してたら『自分でできないの 酸素くらい自分でやってよ これからだって使うんだから』と言われ   我慢してて、ひとり の看護師さんが ようやく酸素を外してくれて 行ったが 間に合わなくて… 半分以上 漏らしてしまったしかし 怖くて 濡れたまま我慢した。   それ以来 ふらついても張って トイレに行き。 他の患者さんから 看護師さん呼びなさい 言われたが 最後立ち上がれなくなり それで 倒れかけ ようやく看護師に『あぁっ 車椅子持って来るから』と言われ 身体の力無く、次の日から全介助だったが 最後まで自力で言っており 車椅子に乗って 点滴してても『ご飯自分で下げて』言われ 下げると こぼしてしまった。 だけど ベッド上でご飯までは 自力で下げていた。   再入院後は 無理をするのを知ってか 自力でするのではなく コールして 言いますが 自力して転倒してしまいます。 ほとんど排泄の面では 甘えてて 甘えん坊って言われますが

  • 看護士さんとのコミュニケーションで悩んでいます。

    私は1才の子がいます。妊婦検診や乳児検診でそれぞれ違う病院でお世話になりましたが、看護士さんは他の患者さんと話をする時にはリラックスして、自分の時には冷たい視線や空気というか、自分と違う事を感じてしまい苦手です。人によりというより、他の方も皆さん同じ様に思います。出産で入院した時は、旦那が一時帰宅する時になぜか私が泣いてしまって、その時看護婦さんが入ってきて、母親になったんだからそんなんじゃダメです!と怒られ、なぜか厳しい母乳指導始まり、赤ちゃんが吐いても吐いても私に飲ませようとしました。その場にいた旦那も、言い方はちょっと悪いね、でも教えてくれてるからね、と言い帰りました。夜中も泣いたらチェックしにいきますからと言われ、こんな人に負けてたまるかと必死で練習しましたが、外で看護婦さん同士で私の事をちゃかす様な感じで色々言ってるのをきいてしまい、本気で頑張りましたがその後もふざけた態度で必要以上に厳しい態度に限界を感じ、私、真剣なんですけど!とキレたんです。すると急に自分の出産・産後は周りの看護婦から風当たりが強く苦労した・あなたはあんないいご主人とこんなに可愛い子が生まれて…とか、検診の時から、どうしてこの子はこんなに大人しいの?って思ってたなどと夜中に2~3時間一方的に話され、私はほとんど寝れなかった事があり、私にとって、思い出したくない、嫌な思い出です。今日、娘の一才検診で自宅近くの違う病院に行きましたが、そこでも看護士さんは他の患者さんとはリラックスして話しても自分には冷たい視線や腕組みをされたりして、出産の時のトラウマが蘇り、辛くなります。そう思ってもこの場だけと割り切るしかないでしょうか?ずっとこの話を誰かに話したかったのです。言葉を下さると嬉しいです。

  • こんな事ありますか?・・・女性看護師さんへ。

    私は、足の骨折で二ヶ月程、入院していました。 夜は、九時の消灯で保安電球だけになります。  で、看護師さんって、夜中に、患者の状態を確認に、病室を見回りますよね。 その時って、各患者のカーテンを一回一回、声をかけずに、ちょっと明けて 見ると思います。 そこで、ちょっとお尋ねしたいのですけど・・・ 私は、入院して、一ヶ月を過ぎると性欲もあって、夜、病室のベッドで オナニーをしていました。  何回か続けた夜中に、・・どうも、オナニー現場を夜回りの看護師さんに 見られたようです。 ・・・カーテンを閉めて行く所を見ましたから。 窓際の月明かりで、真っ暗、と言う感じではありませんでした。 ~朝、・・恥ずかしい感じは無いのですが、とても、バツの悪い思いをしました。 ・・・・こんな事って、病院では、あるのでしょうか? 他に内科的に悪くない、けが入院の若い人って、当然、処理が必要だと思いますが。