• 締切済み

JR九州ポケモンスタンプラリー

JR九州のポケモンスタンプラリーの第2ステージにチャレンジします。今回は、阿蘇、湯布院にいくのですが、北九州市小倉を基点とし、上下いずれかで「ゆふいんの森号」を利用したいと思っています。合理的かつ乗車券の購入方法についてぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

度々失礼します。No.1で回答した者です。 横から割り込むようで恐縮なのですが、「ポケモンスタンプラリー乗り放題きっぷ」は普通(快速)列車の普通車自由席にしか乗れないきっぷなので、由布院や阿蘇まで足を延ばすには無理があると思います。 そういう意味でお薦めし辛いのでNo.1の回答では取り上げませんでした。 例えば阿蘇だけなら「阿蘇のんびりきっぷ」、由布院だけなら「ゆふいんのんびりきっぷ」の利用も考えられますし、具体的な日程次第では「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」などの使用も考えられるんでしょうが、このあたりは順路が確定しないと何とも…なんですよねえ。 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505 (JR九州の割引きっぷのご案内) もし65歳以上の方がご一緒されるのであれば、その方の分だけ「アクティブ65」を利用する方法もありますけれども… 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/2011_active65/index.jsp (JR九州/アクティブ65)

bond21_2011
質問者

お礼

SPS-さん、早速回答いただきありがとうございました。今回全部回ることは難しいので、由布院、阿蘇だけでもと思っています。紹介いただいた切符を利用してみたいと思います。ありがとうございました。

• tckeiba
回答No.2

まずはこれを購入します。 ポケモンスタンプラリーのり放題きっぷ http://www.jrkyushu.co.jp/pokemon-rally/ticket.jsp であとはゆふいんの森に乗る区間だけ別に乗車券と特急券を購入されたほうが よいかと思います。由布院で宿泊したり、往復でゆふいんの森を使われるのなら 「2枚きっぷ」や「ゆふいんのんびりきっぷ」等の割引きっぷがありますけど、 これらは途中下車できませんし。

bond21_2011
質問者

お礼

tckeibaさん、回答ありがとうございました。途中下車をせず回りますので、紹介してもらった切符もかなり魅力的ですね。ありがとうございました。

• SPS-
回答No.1

熊本~阿蘇~大分より南へ行かないなら… 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/coropl/ticket.jsp (JR九州/コロプラ☆乗り放題きっぷ) この「コロプラ☆乗り放題きっぷ」の2日間用を利用すれば悩まなくて良さそうですね。 価格が大人17000円(こども半額)とややお高めですが、阿蘇と由布院(←駅名はこっちの表記の筈)の両方回るならモトはギリギリ取れるかな… ただし「コロプラ☆乗り放題きっぷ」は原則として自由席用なので指定席を乗り回したい場合には使い辛いですね。別に指定料金券(在来線:大人500円/九州新幹線:510円±200円、こども用もあり)を買い足せば指定席も利用可能で、全席指定の「ゆふいんの森」だと指定料金券を購入する必要は出てきます。 とりあえずもう少し具体的な日程(日数・宿泊場所など)を詰めて頂いた方が良いかもしれません。