• ベストアンサー

小さい子供がいるゲーム好きのパパさんへ質問です。

sonic2000の回答

  • sonic2000
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

こんばんは。 私は8歳になる子がいます。 22歳で結婚しました。 今31歳です。 私も、ゲーム大好きでした。 が、今は、ほとんどやってないです。 逆に子供がゲームやってます(^^) 現状を考えると、ゲームを壊したり、隠したりすることは 余計に火に油を注ぐのではないかと思います。 一種の病気みたいなもので、飽きるまでに、数年かかると 思います。 最悪、治らないかも、、 会社から帰ってきてまでやるということは、 ようは自分のパワーが有り余ってるんでしょうね。 そのパワーを別の方向に向けさすことが必要ですね。 私の場合はどうやったかというと 仕事の内容が変わったことで、ヘトヘトになる日が 続きました。 その仕事の関係で、コミュニケーションの重要さに 気づき他人と過ごす時間を増やすように変えました。 具体的な答えになってないかも知れませんが、、 経験談でした。。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中毒というか病気なんでしょうかねぇ・・・ ゲームするのは一向にかまわないんですよ、することやってくれれば。 よくあるのが、親が子供に宿題やってから遊びなさい!って言うじゃないですか? あれとおなじで、やることやってから、ゲームしてよ!と言うと、やることやったらゲームする時間がなくなるから・・・ってゲーム優先。 まったく子供とおなじです。 子供より屁理屈いう分、性質が悪いです。 仕事も肉体労働でヘトヘトなはずなんですけどね。 とにかく、自己中なんですよ。 私の都合も気持ちも考えないし。 ほんと、どうしようもないヤツで困ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パパばっかり・・・

    二歳半の男の子のママです。 共働きなのですが、私の仕事の都合上、平日は子供が寝ているうちに出勤、寝てしまってから帰宅という生活です。 復職してから一年半ですが、こんな生活はここ数ヶ月です。 朝は主人と保育園へ行き、お迎えは主人だったりファミリーサポートの人だったりという毎日です。 土日は目一杯、子供の相手をしているつもりだったのですが、 休日出勤もあったりして、それもままならないときもあります。 そのせいなのか最近、私のことを無視しているような気が・・・。 主人が「ママとお風呂に入っておいで」と言っても、 「パパがいいから」と断られたり、 何かにつけて「ママじゃだめだから」と言われたり、 私が何か話しかけても聞こえないふりされたり・・・と ここ数日はほんとひどくって。つらい日々を送っています。 このままずっと私を無視し続けるのでしょうか・・・。 私が仕事を辞めてべったり一緒にすごすようにしない限り、 事態はかわらないのでしょうか?

  • パパが帰ってきてもうれしくない?!

    11ヶ月の子供がいるのですが、パパが仕事から帰ってきても、きゃ~~バタバタ!!みたいに喜びません。 顔見て、ああ帰ってきたのね、みたいな感じです。たまにニコリって感じです。普段は表情が乏しいとは感じたことはありません。 毎日ごはんもお風呂もパパ担当なのに、パパのことが好きじゃないのでしょうか?!

  • 旦那と子供について

    3ヶ月の子供と、旦那について相談です。 周りがはっきり見えて、ママがちゃんと分かるようになったのか パパの顔を見ると泣くようになってしまいました。 パパは7時~10時は仕事で家にいないので、 平日はパパの顔を見ません。相手はママだけです。 休日はパパは昼に起きて、子供の相手をロクにせず、ダラダラと過ごしています。 (↑これも問題アリなんですが!!) 相談したいことは、休日はパパにお風呂を入れてもらっているんですが パパとお風呂を入ると大泣きするようになりました>_<。 見慣れない顔だし、抱き方も違うし、ママはそばにいないし きっと不安なんでしょうね・・・。 また、1度、石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまったことがあったようで そのことを覚えているのかもしれません。 パパとお風呂入ると痛い・怖い思いをする・・・と。 私のときは泣くどころか、気持ちよさそうにします。 このまま休日は、パパとお風呂に入らせてもいいのでしょうか? あまり泣かせてしまうと、お風呂嫌いや、パパ嫌いにならないか心配です。

  • 子どもがパパ大好き・・・。気持ちをどう持っていったらいいですか

    1歳1ヶ月の男の子を育てています。 夫は仕事が忙しく疲れているだろうと思って、おむつ替えやお風呂などのお世話はお願いしたことが無く、私一人でやってきました。 お休みの日に夫にお願いすることは、子どもと遊ぶことだけです。 夫は笑わせるのが得意なので、子どもは夫と遊ぶ時はゲラゲラ笑って楽しそうです。 前からパパ好きで微笑ましく思ってきましたが、最近それが激しすぎて複雑な心境です。 まず、夫が抱っこしていて私が替わろうとすると泣いて嫌がります。 先日お風呂に入れようとして嫌がったため、休日は夫にお風呂に入れてもらうことになりました。 すると、私が入れる時には頭を洗うのを泣いて嫌がっていたのに、夫のときはすんなり洗わせてくれたそうです。 また、食後の歯みがきも夫がやると歯ブラシを口に入れてもニコニコしていました。 夫がいる時は私のことは全く見ていないようで、視線は常に夫に向いています。 1年間一生懸命頑張ってきたつもりですが、とても虚しいです。 きっと私は日々のことをこなすのに余裕が無いから、子どもは私といても楽しくないんだと思います。 夫と子どもが仲良くして欲しいのですが、ここまで来ると私の存在が否定されているようでやりきれません。 とても可愛くて仕方が無かったのに、子どもの態度を見ていると、私の子どもへの気持ちも変わってきてしまいそうです。 この気持ちをどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 多忙なパパと、子供の気持ち・・・

    いつもお世話になっています。2歳2か月の女の子の母です。 多忙な夫と、子供との関係で相談させてください。 夫は仕事が忙しく、本来なら週休2日のはずなのですが、実際には休日出勤や職場の行事などが多く、週休1日の場合が多いです。 朝5時過ぎに出勤し、帰りは早くても21時過ぎ。実際には22時をまわることがほとんどです。仕事とは別に、8月には資格試験も控えており、帰宅してからの時間や休日の数時間は勉強に当てている状態です。 なので、仕事のある日は娘とのふれあいは全くといっていいほどありません。 休日も、勉強の片手間に娘の相手をしている程度です。 私は現在は専業主婦ですし、家事はもちろん育児の大部分を自分が担当することには何の問題もありません。 たまの休日に、夫が昼近くまで寝ていても、どこにも遊びに行けなくて勉強ばかりしていても、不満がないと言えば嘘になりますが、夫の体のこと、試験が控えていることを考えると今は仕方がないのかな、と思っています。 しかし、娘の気持ちを考えると複雑です。 娘はパパが大好きです。 たまに帰りが早くて寝る前に会えた時はそれはそれで嬉しそうで、なかなか寝ようとしません。ようやく寝ても、朝起きて(7時過ぎ)、パパがいないのを知ると、大絶叫・・・。聞いている方が切なくなります。 土曜や日曜の公園に行くと、パパと来ている子供がたくさんいます。2歳児のことなので、どこまで理解しているのかはわかりませんが、それを見ていつも娘は「パパ、しごと! しごと!」と言いながらじっと見ています。なんだか、我慢しているようで母としては切なくなってしまいます。 公園でいつも一緒になる子たちは、休日はパパと来ることが多く、「○○ちゃん(娘)はパパいないの?」と言ったりします。 「違うよ、パパは仕事が忙しいから遊びに来れないんだよ」と私が言っても、「嘘だー、見たことないもん」とか言われてしまい・・・。 2歳児のことなので、その言葉をどう受け止めているかは不明ですが、 不憫に思ってしまいます。 夫が娘と公園に行ったことは、確かに数えるほどしかありません。 この前の休日も、朝起きてパパがいるのに気づいた娘は、それはそれは嬉しそうで、「パパ、公園! 公園!」と、公園に誘っていました。 私とも公園には良く行きますが、パパと行きたかったんだと思います。 しかし、夫は体がしんどかったのか起きることができず・・・試験勉強もあって、結局、夕方に短時間の買い物に行くことしかできませんでした。 翌日、起きた後(夫はもちろん出勤後)は大変でした。 「パパ、公園! 公園! ボール! ボール!」と大絶叫。 パパと、公園でボール遊びをしたかったようなのです・・・。本当に、娘が可哀想で涙が出そうでした。 本音を言えば、休日くらい多少しんどくても夫に娘の相手をしてあげてほしい。 でも、現状を思えば夫には荷が重いのもわかります。 夫も娘のことは可愛いようですが、家にいても勉強が忙しく、片手間でしか相手ができていない状態です。 一番可愛い時期なのに、夫も娘も可哀想で・・・。 こんな時、母親として妻として、どうフォローしたら良いのでしょうか。 「パパは、ママや○○(娘)の為に一生懸命働いてるんだからね。パパも○○のことは大好きだけど、仕方ないんだよ」というようなことは、娘に事あるごとに言ってはいますが、2歳児にはなかなか難しいのかもしれません。実際、理解している様子もありません。 世の中には、うちよりももっと多忙なパパを持つ家庭や、シングルで頑張っているご家庭もたくさんあると思います。 皆さん、どうやって乗り越えているのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 寝かしつけの途中に、夫が帰宅、さあどうする?

    寝かしつけの途中に、夫が帰宅、さあどうする? 子どもを寝かしつけているとき、もう少しで寝そう・・・というときに、夫が帰宅。 子どもはパパが帰ってきたから、大喜び。一旦、目が覚めてしまった。(子どもはもう寝る時間、大人はまだ食事をしていない) こういう経験をされたことがある方は少なくないと思うのですが・・・。 こういうときみなさんはどうしてますか? そのまま、寝かしつけを続ける? 寝かしつけを辞めて、食事にする? その他? 我が家のことなのですが、主人と子どもはほとんど週末しか会えません。 なので、たまに早く帰って来ると、子ども(1歳児)のテンションが上がってしまいます。 主人に先にお風呂に入ってもらおうとしても、お風呂まで追いかけていってしまいます。 しかも、眠さ極限でのハイテンションなので、終いにはグズグズしてきてしまうのがおちです。 先に食事にしても、食事中、大泣きするので、落ち着いて食事もできません。 なので、私は、主人も一緒に寝かしつけに付き合って貰うのが一番早く寝るので、それを済ませてしまってから、食事やお風呂をするのがいいと思っているのですが、主人はそれで不機嫌になることがよくあります。 なかなか寝ないのはイライラしますが、イライラしたって寝るものではないし、そもそもパパが帰ってきたからテンションがあがっているのだから仕方ないと思うのですが、はじめは喜んで子どもと遊んでいるくせに、そのうち、なかなか寝ないことに対し不機嫌になり、ベッドがから出て、自分だけテレビを見はじまったりします。 そうなると、ますます子どもはパパが気になって、眠らなくなり・・・そうなると、大人の食事の時間もどんどん遅くなり・・・の悪循環になります。 みなさんは、どうしてますか? 寝かしつけが原因で、旦那さんが不機嫌になったことなんてありますか?

  • パパさんに質問です。

    当方、子持ちの父親です。 家事、育児など、可能な限り手伝っているつもりですが、妻にいつも怒られます。 不手際があればそれは私が悪いのですが、 あまりにも怒られるので、 「何故そんなに怒るのか?」 と聞いたら 「理由はないけど、ムカつく」 と言われました。 母親は大変ですから、 そういもんだと割り切ればいいのかも しれませんが、 今は妻が恐ろしくて目を見て話が出来なくってしまったし、 仕事して家に帰るのと、家に居なければならない休日が、憂鬱で仕方ありません。 先輩パパの皆様、 家族とどのように付き合っていけばよいのかご教示ください。 ※子供はまだ赤子です。

  • ゲーム社会なので仕方がないでしょうか。

    私は主人と子供2歳と3人で生活しております。 うちの主人の休日の過ごし方ですが、ゲーム・漫画・TV(DVD観賞)・寝るといったかんじで外に出たりしたがらない人です。 うちには50インチのTVがあり先日主人がこんなことをいいました。 「会社の人のが自分の家がたまり場になっている・・・子供が大きいTVでゲームができるからみんな遊びに寄ってくるみたい!と言っていた、うちもそうなるなーTVが大きいし」と話してきました。 私は大きいTVが欲しいと言ったとき反対しましたが、自分のボーナスで買うし夢やから。と言われOKしたのですがリビングに置いてあるのでもちろんTVもよくつけます!子供はTVによりたがるので視力低下もすごく気になります(>_<)クリスマスプレステ3を自分で買ってきました。 ゲームもよくするようになり、昨日もゲームをずっとしていて、子供もゲームばっかりしている環境をみてゲーム好きで外にまったくでやん子になるか心配・・・と言いました。 すると今はゲーム社会やから子供らはみんなゲームで遊ぶよ!買い物行ってもゲームでずっとあそんどる子供よく見かけるし。じゃあ俺はどうしたらいいの?ゲームの時間は減らしとるつもりやけど不満?やめればいいの?何時間ならいいの?といわれました。 私もパートですが働いていて休日は火事や育児で潰れてしまいます。 主人は出かけたいときにでかけれるし、お風呂も平日はわたしがいれていて(主人は帰りが遅いので)休日は入れてあげたいと言っていたのに自分が行きたい時間に入っていれてくれないこともしばしばです。 子供をさんぽや外遊びにはつれていきません。自由な時間のある主人がうらやましくいつも休日だらだらしていて逆に忙しい自分でストレスがたまっているのだと思いますが、本当は時間など決めてして!とは言いたくはありません、子供に影響を与えない程度に適度に外へお出かけしたり、ゲームも適度にしてくれればいいのですが。 子供が友達がゲームするこらばっかりでゲーマーになっても俺をせめるな!とも言われてしまいました。 こんな環境の中でも子供はゲームづけにはならないでしょうか・・・ 今はどこの家庭でもそんなものでしょうか? 私は休日はなるべく外にでるよう子供をつれて散歩に行ったりしていますがそうやって私がしていいれば外でも遊んでくれる子になるでしょうか?

  • ゲーム大好きな旦那様、もしくはその奥様に質問です。

    4ヶ月の子供がいるのですが、父親(旦那)が帰ってきてから(だいたい夜8時半頃)寝るまで(だいたい1時頃まで)ずっとネットゲームをしています。 休日も、ずっとゲームをしています。(主にモンハン) ご飯はゲームの合間に、という感じで中々食べ終えません。 教育にも悪いので、子供がご飯を食べるようになったら止めるよう言っており、旦那もそれは承諾済みです。できれば今すぐにでもご飯の時くらいは止めて欲しいと思い、以前「ご飯は?まだ手をつけないの?さめちゃうけど?」などを言っていたら「そんなに早く食べなきゃだめ?」とため息気味に返してきました。 お風呂は毎日入れてくれますが、最近はお風呂をため終えてもゲームが中々終わらずお湯が多少冷めてしまいます。我慢できなくなり私が入れる事もあります。(これからお風呂準備するからねと事前に確認とってます。) 子供をかわいがっていないという事はないです。むしろ可愛い可愛いと言っています。 しかし、子供が隣でぐずっていたり、泣いていても基本的にはゲーム優先です。 旦那にとってゲームは学生時代から日課のようなものですし、ストレス発散にしているというのも分かっているのですがもう学生ではないし、子供もいるのだから…と色々考えてもやもやしてしまいます。 この前の休日も、起きてからゲームを始めました。 私の会社(現在は育児休業中)の先輩が同じくらいに出産しており、午後から遊びにいらっしゃる予定でした。(前日に旦那には伝えてあります。) 先輩が来る前に掃除や洗濯を終わらせ、昼食を用意し…などしており、旦那がまだゲームをする前だったので洗濯物を干す事を頼みました。 昼食の準備を終え、茶の間に戻ると旦那は洗濯干しを中断し、子供を抱っこしながらゲーム中。ちなみに子供は抱っこの仕方が適当すぎるのと実質かまってもらえていないため本泣きに近いぐずりようでした。 あまりの無責任さと、日頃のいらいらが一瞬で爆発してしまい「もういいわ」と冷たく言い放ち子供を旦那から取り上げ?ました。 旦那は 「そんなキレなくてもいいじゃん…」 「今の言い方がむかついた」 「洗濯干すのはゲームの合間にすれべいいと思った。」 「休みの日くらいしかゲームできないのに」   (毎日帰ってきてからやっているが全然足りないとの事。) 「先輩が来たらゲーム止めなきゃなんないんでしょ?」  (前に友達や先輩が来てもずっとゲームしてて恥ずかしかったので「先輩が来たらゲームとめてね」と私が言ったら「止めるの?」と不服そうでしたので「やってていいけど恥ずかしいのは君だからね」と言いました。) 「いいよね、いつも家に居る人は。」  (当初は3ヶ月くらいで預ける予定でしたが産んでみて私には無理、と思い1歳まで育児休業をとる事にしました。旦那も承諾しています。) と言われました。 「言い方がキツかったのは謝るけど、ゲームばかり優先するし、洗濯物干すのも中途半端だし(結局渡しが残りを干しました)さすがにむかついた。」と伝えましたがまったく納得しておらず…。 私がなによりショックだったのは「いいよね、ずっと家に居る人は」「育児は大変だと思うけど、それが今のお前にとっての仕事みたいなもんでしょ?(育児は2人でするもんじゃないの?と言ったらそうだけど、と返ってきました。)」と言われた事です。 私自身、全く後ろめたさがないと言ったら嘘になります。ずっと子供と居られますし、働いて居た時よりも疲れがないのは確かです。まだまだ子供が昼寝をしてくれるので家事も終わります。時間が余れば子供と昼寝をしたりもできますし、友達が遊びにきてくれたり、色々出かける事もできます。 旦那も仕事を一生懸命頑張ってくれてると思っているので、毎朝お弁当(旦那の口に合っているかは謎)をつくったり、子供と旦那が遊んで居るときなど子供に「パパと遊べて嬉しいね~」「○○はパパ好きだもんね~」「(私がお風呂に入っている間など)見ててくれてありがとうね。」と言ってきましたが、なんだかとてもばかばかしく思えてしまいました。「疲れた」と何度も連呼しつつ、ゲームは毎日欠かさずやり、寝る前にも「疲れた」という旦那に優しくしたり、甘えさせたりなんてしたいと思えません。 どうしたら旦那がもっとゲーム放れしてくれるのでしょうか。 こういう人なんだ、とあきらめるしかないのでしょうか。 どう言えば、旦那のプライドを傷つけずにわかってもらえるのでしょうか。 旦那自身、言えば変わってくれますが「お前が怒るからやってる、俺は変わってやっただろ」みたいな考えが全てではないにしろ、あるように感じてしまいます。 愛情表現は人それぞれなのは分かっています。 しかし、これから私が仕事を始めるにあたり、旦那が帰ってくる時間には子供を寝かしつける準備を始めるため、旦那と子供が直接的に関われるのは実質休日くらいになってしまうと思い、いくら子供が分からない月齢とはいえ、色々と心配です。 ちなみに旦那と私の年齢は今年24歳です。 よろしくお願い致します。

  • パパが嫌い?

    こんばんは。 もうすぐ4歳になる子ども(男)が、朝起きて隣にママがいない時や、ママの方がパパより早く仕事に出て行く時などの場合に限って大泣きしてしまいます。 それと、お風呂に関してもママでないと入りません。 別に、パパの方がすごい形相で怒ったり、ゲンコツをしたりする様な事も一切ありません。 ただ、戦いごっこなどの体を使って遊びたい時や、何かがうまく出来た時に見てもらいたいのはパパでないとダメなんです(塗り絵や知育ゲームなど)。 これまでは、そういった事はなかったのですが、1ヶ月位前からこういった事が続いています。 自分が思うには、現在二人目の子どもがママのおなかの中にいるため、ママに対しての甘えを我慢しているためのストレスなどが原因になっているんではないかと思っています。 それと、最近自分も仕事の都合で以前よりも子どもの要求に対して、家でも「ちょっと待って」や「今ちょっと仕事してるからダメ」などの言葉が多くなったとは思います。 自分なりにそう思っているため、子どもがストレスを溜めないように、よく外に遊びに連れて行ったり、些細な事でも出来たら思いっきり褒めて頭を撫でたりなどもしています。たまに、ダメな事はダメと少し強く言う事はありますが、愛情をかけて育ててはいるつもりです。 ただし、なんでも甘やかしたりといった事はしていません。 なぜ、朝起きて隣にママがいない時や、ママの方がパパより早く仕事に出て行く時などの場合に限って大泣きするのかや、ママでないとお風呂に入らないのか分かりません。 参考までに子どもの性格は、くじけても切り替えしが早く、人見知りもあまり無く、積極的で元気な性格で、外出先でもダダをこねる様な事もほとんどありません。 パパの方の子育てに何か問題があるのかと心配です。 こういった事を直感的にでも良いので分かる方がおりましたら、ご指導下さいますよう宜しくお願い致します。