目が合う心理に詳しい方、男性の方に質問デス

このQ&Aのポイント
  • アミューズメント施設の店員さんと目が合う心理について詳しい方や男性の方に質問です。遠くから目が合うこともありますが、間近では逆に目が合わないこともあります。接客は丁寧で笑顔で会釈もしてくれますが、気まずくなるのでどう接すればいいか悩んでいます。
  • 私はアミューズメント施設で通っている男性店員さんと目が合うことがあります。遠くからでも目が合う一方、間近では逆に目が合わないこともあります。彼は他の店員さんよりも丁寧で笑顔で接客してくれます。しかし、接客後に会釈するのが気まずい状況になってしまっています。私は彼に気持ちを伝えたいですが、どのように話しかければいいのか悩んでいます。
  • アミューズメント施設に通っている男性店員さんとの心理について詳しい方や男性の意見を聞きたいです。遠くからでも目が合う一方、間近では逆に目が合わないという状況です。彼は笑顔で丁寧な接客をしてくれますが、会釈するのが気まずい状況が続いています。私は彼とのコミュニケーションを取りたいですが、どのように話しかければいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が合う心理に詳しい方、男性の方に質問デス

去年から通い始めたアミューズメント施設の店員さんの話です☆ 内容は *店内を見渡した際などに、少し遠い所から目が合うようになった(もちろん始めは彼を見るつもりじゃない場合です) *間近では逆に目が合わない (私自身彼をまともには見えません笑) どちらの場合も口元は微笑んでくれているので悪い印象は受けません。元々他の店員さんよりは接客は丁寧な感じです(^^ そんな矢先、その店員さんにがっつり接客してもらいました。その直後、通路で再び対面した際、お互いさっきはどうもという感じで笑顔で会釈しました。 それから日数が経ち再び来店した時に、ベンチに一人座っていたらパッと目の前の通路に現れ、目も合うか合わないかぐらいでぎこちない会釈をされました。多分、前回のせいで会釈するかしまいか迷ったような感じでした(・・;) 今後、また中途半端に会釈するかしないかみたいなのはかなり気まずいので、(本来は見なきゃ済む話なんですが私はすでに好きになっているので)常連さんみたいに話しをしてみたいのですが、年頃の女が何を話しかけるんだ??と悩んでます(ーー;) ちなみに私はいつもそこへは2、3人で行っています(たまに男性も混じってます) 遠くからでも何でも目が合う店員さんは彼だけです。 まとまりが悪い文になり申し訳ないのですが、意見やアドバイスなどをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.1

 主観を排して事実のみを列挙してみますと下記の通りです。   ・(質問者様が)店内を見回した際等に少し遠いところから    (男性の店員さんと)目が合うようになった   ・間近では目が合わない   ・遠めに目が合った場合、間近で目が合わない場合共に    口元に笑みが浮かんでいる   ・元々他の店員より接客は丁寧   ・男性の店員さんに普段より長めに接客してもらった後に    対面すると笑顔で会釈した   ・日数が経って(質問者様が)来店した際、ベンチに一人で    座っていたらぱっと目の前の通路に現れ、ぎこちない会釈を    された。  単純にこの事実だけを見ると、私としては質問者様が 遠めに印象の強い方で、男性の店員さんの目に留まり易い (でも日数が経つととっさに思い出せない)だけでは・・・?と 思います。  解釈だけなら好きなようにできますが、あなたが望む結果を 手に入れるたいならあなたが行動してからの彼の反応を伺う べきであって、一人のお客さんでしかないだけのあなたが 「行動しない」結果を矯めつ眇めつしても灰色の感触が 残るばかりです。それはあなたの望む回答ではないのでは ありませんか?    

rockshanoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 派手では無いとは思うのですが、どうなんでしょう、こういう状況が何ヵ月か続いているので思い出せないということはさすがに無さそうです(ーー;) 一度控えめにアクションを起こしてみてアリかナシかが分かる反応を見たいのですがいい方法ありますでしょうか? 微笑み返した時点でバレてそうな気はしますが、相手はどうなんでしょうか…

関連するQ&A

  • 男性に質問。目が合う事について。

    あるショップで働いています。駅ナカにあるアパレルの路面店でドアの無い店の前は、駅を利用する沢山の人が毎日通り過ぎる環境です。 最近、ある男性がよく通りかかり、店の中をちら見、またはがん見している事に気付きました。男性は近くの別のビルに入っているアパレルショップの店員さんかと思われます。業務中、クリーニング店に時々行く途中や、通勤途中に私の店の前を通るようです。 以前はあまり意識していなかったので、軽く目が合い、軽く逸らす程度でした。 先日、私がお客様を接客中、店先に背を向けていたのですが、店先の方へ振り向いた時に彼が居てがっつり目が合い、2秒ほど時間が止まったようでした。 朝の開店直後の暇な時間帯で店内には私と接客していたお客様だけでした。 その翌日、彼はまた店の前を通りました。いつもは店の真ん前を、店内へ顔を向けて歩いて行くのに、この日は通路の端っこで顔を店内に向けず歩いていきました。 彼が気になるのですが、彼の行動の意味分かりますか? 目ががっつり合うとやはり気まずいですか? 通勤に一番近いルートは別にあります。(私の店は彼の働くビルへの最短ルートではありません) 避けるなら別ルートは沢山あるのに、店の前は通るのでしょうか? 男性の方宜しくお願いします。

  • 目が合う男性

    あるショップで働いています。駅ナカにあるアパレルの路面店でドアの無い店の前は、駅を利用する沢山の人が毎日通り過ぎる環境です。 最近、ある男性がよく通りかかり、店の中をちら見、またはがん見している事に気付きました。男性は近くの別のビルに入っているアパレルショップの店員さんかと思われます。業務中、クリーニング店に時々行く途中や、通勤途中に私の店の前を通るようです。 以前はあまり意識していなかったので、軽く目が合い、軽く逸らす程度でした。 先日、私がお客様を接客中、店先に背を向けていたのですが、店先の方へ振り向いた時に彼が居てがっつり目が合い、2秒ほど時間が止まったようでした。 朝の開店直後の暇な時間帯で店内には私と接客していたお客様だけでした。 その翌日、彼はまた店の前を通りました。いつもは店の真ん前を、店内へ顔を向けて歩いて行くのに、この日は通路の端っこで顔を店内に向けず歩いていきました。 彼が気になるのですが、彼の行動の意味分かりますか? 目ががっつり合うとやはり気まずいですか? 通勤に一番近いルートは別にあります。(私の店は彼の働くビルへの最短ルートではありません) 避けるなら別ルートは沢山あるのに、店の前は通るのでしょうか? 男性の方宜しくお願いします。

  • 接客業をされている方に質問です

    私は、正直に申しますと人の目を見て直接お礼を言うのがとても苦手です。 礼儀作法に疎いのではなく、単純に照れくさいという一心からくるものです。 初対面の方(特に女性)に対してもあまり目を合わせることはしません。 会話自体は誰とでも弾ませることができるのですが、単純に傷つきたくなかったり自分をさらけ出すことに一定の怖さがあります。 よく愛想よく接客してくれる方や、一歩踏み込んできてくださる方に対しては、なるべく応えようとするのですが、どうしてもコンビニやスーパー等の店員さんに対しては軽く会釈する程度のことしかできておりません。 その様子を見た知人に「お前店員に対して少し偉そうだな」と突っ込まれる事が最近あって悩んでいます。 私としては感謝はしているけどこっぱずかしくてどうしても言えない、言ったところで無視されるのではないか、等と考えるあまりどうしても行動に移せません。 普段から接客の仕事をされている方は、客から面と向かってお礼を言われることに対してどう感じますか? また、言わずに軽く会釈程度で済まされる、もしくは一切なにも言われないことに関してはどうお考えでしょうか?

  • パチ屋の店員が目を合わせてくない。

    良く通うパチンコ屋の女性店員がいるのですが、換金の際に目をまったく合わせてくれません。 以前は目を合わせてくれてたのですが。 しかしながらその目を合わせてくれない店員さんだけは僕を覚えている見たいで最近なんですが僕の換金方法を知ってる感じで接客してくれます。 僕を覚えてる感じというのは余り玉なんですが僕は毎回貯玉にしてるんですがその店員さんだけ「余りは貯玉にされますか?」と聞いてくれます。僕が間違えてお菓子にしようとしたら貯玉に変えてくれた事もありました。 他の店員はお菓子か飲み物かを聞いてくる感じで貯玉の話はしません。 そこで矛盾を感じるのですが嫌われている、好かれているどちらでしょうか? あと別になりますが同じお店の店員さんでタイプの人がいていつもチラ見していたのですがやたら目が合う様になったのですがあまり見過ぎるのも気持ち悪がられると思い最近は見ないようにしていました。しかしながら最近、視線を感じるので見てみたらその店員さんがこちらを見ていました。あとその気になっていた店員さんとすれ違う際、すれ違うまでずっと目を合わせたまますれ違います。僕が見ているのもあるのでしょうが目を合わせたまますれ違う事って再々あるのでしょうか?また、遠くにいる際も良く目が合います。 長々と2つも質問してすみません。 それぞれどう思われているか教えて下さい。

  • 男性のお客様から誘われた時の、上手な断り方!!

    コンビニでアルバイトをしています。 21歳、女です! レジで接客をしている時など、男性のお客様から 「今度、ご飯でもどうですか?」とか「メールアドレス教えてもらえ ませんか?」と誘われることがあります。 大抵、常連のお客様で毎日来てくれるような人が多いです。 「彼氏がいるから…」と言って、いつも断るのですが、 1,2人の方は、断り方が悪かったのか、常連だったのにそれから二度と来店してくれなくなりました…。 来店はしてくれても、なんか気まずくなったりとかもあります。 何か、上手な断り方というのはあるのでしょうか?? 断った後も、普通に会話はしたいな…。(お客様と店員の簡単な会話程度です)と思っています。 男性からしたら都合がいいと思いますか?? アドバイスお願いします!

  • 正直な意見がいただきたいです。

    パチンコ店員(男性)さんとのお話しなのですが、店に行き始めた頃からどういう訳かチラチラとこちらを見てきておりました。その後彼がきっかけを作ってくれ、私が後日微笑んで会釈してから挨拶し合うようになりました。 それからは気を利かせてくれたり、遠い所から何度か見つめ合ったりしました。 仲良くなった常連客さんや友人に「あの店員多分あなたの後ろわざわざってくらい通って二度見したり横目で見たりしてるよ」とか「通路歩く時とかも見てたりするし、すれ違った後も振り返ってきて見てたよ」と言われました。信じ難くて自分でもすれ違った後振り返ってみようとしたら本当に見られていました。 箱交換の際に顔を覗き込んできて微笑んでくれたのですが、すごく近い距離でドキッとして気になるようになっちゃいました。やっとこの前話しかけてくれ、一度話しが出来ました。 ここのお店じたい、接客態度があまり良くなくて客と仲良く接してるような感じは本当に少ないです。 違う男性店員さんに話しかけられて笑顔でいたら、その日何故か素っ気なくされた気がしました(T_T) 正直期待してしまうような時もありましたが、冷静に考えてみたら顔見知りだからかなって思っています。 少しでも望みがあればいいなっと思っていますが、皆さまからみたら望みはないでしょうか?

  • 再度、男性の方、教えて下さい。

    昨日も、同じ内容で書かせて頂いたのですが、もっと詳しく書かせて頂きたいので 再度、質問をさせて頂きます。 接客の仕事をしています。 常連のお客さん(男性)の事で教えて下さい。 そのお客さんが、お店に入ってくる時、一人の女性店員を真顔で見ながら、脇目も振らずに 来ます。そういう事が何度かあり、必ず、同じ店員を見ながら来るのです。 レジが混んでて、待ってる時も、その女性を真顔でジーッと見たり、かと思えば、何か、聞きたい事とか あって、その店員が近くにいて、その店員に聞けば済む事なのに、違う店員に聞いたり、そういう事が何度かありました。 無口でおとなしい感じのお客さんなので、話などした事ないのですが、このお客さんは、その女性店員に対し、何か、不信感を 抱いているのでしょうか? その女性にだけそういう感じなのです。 どうして、お店にやって来る時から、その女性店員を真顔で見たりするのは何故だと思いますか。 全くわからないので、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • 目を見ない店員さん

    お店でたまに目を見ない店員さんがいます。 目を見ないで肩の辺りや斜め下辺りを見ながら話を聞いていたりします。 そんな店員さんに会った 事ありませんか? なぜ客の目を見て接客しないのですか?

  • 常連さんに一目惚れ

    長文ですがよかったら相談にのってください レンタル店でバイトをしている23歳の女です ここ数ヶ月よく来店される常連さん(30代)が気になっています。 その方はいつも仕事帰りにくるようで、Yシャツ姿で来店されます ある時近くの電器屋の上着を着て来店されたのでその電器屋さんの店員だとわかったのですが、電器屋に用事もなく私のバイト先で会うことしかありませんでした ですが、最近テレビの調子が悪くなり(私の家の家電はその家電量販店で全部買ってます)電器屋に行く用事が出来たので行ってきました。 その店員さんに聞くのも照れもあるので違う店員さんに聞くと接客中だったらしく、私の気になっている方を呼ばれてしいました 向こうも私に気付いたみたいでしたが、普通に接客してもらいました。 それからテレビのことで何回か家電量販店に行くことになり何回か接客してもらいました 「こんにちわ、どうされました?」 普通の接客の言葉とは思うんですが それ言葉がとても嬉しかったです その方はなにも思ってないとは思いますが、私はとても気になっています いきなりアドレスを聞くのとかは無しですか? 家電量販店での会話が初めての会話です(テレビのことですが) それからは私のバイト先でもあっていません(シフトにあまり入っていなかった為) 私は見た目結構派手で性格も明るく他の常連さんからは「看板娘」と言われてはいるんですが、小心者で… 相手の方は見た目真面目そうな仕事出来ます!感があり相手にされないんじゃ…とも思ってます どうしても仲良くなりたいと思っているんですがアドバイスください