• ベストアンサー

スポーツクラブ 骨盤トレーニングは医療行為

私が通うスポーツクラブで、骨盤の矯正やトレーニングをしています。 年寄りが多いのですが、 鏡を使うなどして骨盤や肩の位置を測り、トレーニング後に骨盤や肩の位置が治ったなどと、 医療行為的なことをしています。 素人集団(スポーツクラブのインストラクター)が医師のようなことをしても構わないのでしょうか。 お年寄りなどは脊椎に骨粗そう症などを抱えてたりするので、不安です。 教えて下さい。 日本ではスポーツクラブでこのようなことはしてよろしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

骨盤矯正のようなカイロプラクティックは、その治療の理論が科学的に解明・確立されておらず、海外(たとえばアメリカやEU諸国)とは違って日本では法制化されていません(医療行為的ではあっても医療行為にはなっておりません)。  昭和35年の最高裁判決で「有害のおそれのないものは禁忌・処罰の対象にならない」「職業選択の自由」として民間の療法、つまり無認可手技療法のひとつに位置付けられていて、爪切り・耳垢掃除・マッサージのように、処置するのは自由です。

kazuyaz
質問者

お礼

そうなんですか、素人が行っても法には触れないということなんですね。 インストラクターが、あまりに無知のために抗議しようと思っていたのですが、法律的に合法と位置されているなら仕方ありません。 骨盤の歪みが、全て、姿勢やトレーニングで矯正できるみないな語りをしているので… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.3

それは、ピラティスとか、骨盤体操とかのスタジオプログラムではなく、マンツーマンの有料プログラムということですよね。 私がいっているスポーツクラブでも同様のプログラムはありますが、それをできるインストラクターは決まっていて、誰でもできるわけではありません。 そして、ジムの中にそのプログラムのPOPが貼ってありますが、そこに「○○の資格を取得」とか書いてあります。 質問者さんの通っているジムでも資格を持っているインストラクターが行っているのではないでしょうか? 不安だったら、直接資格を持っているのか聞いてみてはどうですか?

noname#141373
noname#141373
回答No.1

治ったということは、他人に行っても言ってもいけません。 保健所に通報しましょう。

kazuyaz
質問者

お礼

申し訳ないですが、少々意味が分からないです。ごめんなさい。 保健所に連絡するとなると、どのような言葉になるのでしょうか。