• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育料設定に関して

保育園入園に際し必要提出書類の中に源泉徴収票が必要とかかれていました。会社員で確定申告をする方は3月15日以降に提出くださいとありました。 今年は医療費などたくさんかかっていますので確定申告をして還付金を貰うつもりですが、確定申告の後提出するのと、前に提出するのでは後に提出するほうが保育料が安くなるのでしょうか。というのも保育園は夫婦の年間の所得税で月の保育料が決まりますよね。という事は還付金を頂いてから提出したほうが所得税が低くなり保育料も低く設定されるという事でしょうか。 わかりにくい説明ですみませんがご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数273
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

みなさんの意見と違うのですが、こういう経験をしました。私は1年間の育児休暇を終え、2ヶ月待機後、今年4月から娘を保育園に入所させた者です。3月下旬に市役所の保育課から主人に確定申告をするよう連絡がありました。すでに必要書類は提出していましたし、一般にいう確定申告の時期も過ぎていたのですが、保育料が安くなる可能性があると親切にも教えてくれたのでした。 夫婦で税務署に行って以下の手続きをしました。妻である私が1年間無収入だったことを告げて(育児休業の給付金は非課税)主人の扶養に入り配偶者控除を受け、妊娠出産でかかった医療費も申告しました。入園の申し込みの際、保育料を概算で教えてもらっていたのですが、確定申告した結果その金額より低くなりました。所得税が低くなる可能性があるのなら確定申告後、提出されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ご経験をお話くださり有難うございます。やはり確定申告できるのであればしてその後必要書類を提出した方が保育料が安くなりそうですね!そうしてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

確定申告をしますよね。郵送も可ですが、税務署に出向いて行ってください。提出する用紙以外に同じことを書く用紙があります。それに、税務署の提出時に判を貰ったものを保育園の入園に必要書類と一緒に提出すればいいはずです。 安くなるものは安くした方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確定申告をします!一円でも安くしたいが為にこの質問をした位ですっ。大変参考になるアドバイスでした。 有難うございます!

  • 回答No.2
noname#7179

保育園への源泉徴収の提出ですが、♯1さんのおっしゃっている、昨年度の所得証明では駄目です。 今年の源泉徴収表が必要なので、必ずそれを提出してください。 コピーでもかまいませんし、会社に言えば、足りないのでといえば、必ず再発行というか追加発行もしてもらえます。 源泉徴収を提出するので、医療費の控除とかは、全く関係ないと思いますが。 仮に関係あったとしても、私は詳しくは知らないのですが、医療費の還付は、多くても何千円程度だと聞いたことがあります。 保育料は、収入によっての階層に分かれているのですが、ちょとくらい還付された分が反映されても、保育料が変わってくることは、まずないと思います。 保医料が安くなるといっても、何百円になるかどうか、位のことだと思いますよ。 やはり、会社員で、源泉徴収表を提出していないと、催促していました(元保育士です) 私は、医療費の控除は、全く保育料には関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)

源泉徴収票は医療費控除に使われるようですので、ほかへはやたらに提出してはなりません。保育園でも、事情は分かると思いますので、必ず数枚、源泉徴収票をコピ-しておき、そのコピ-を提出してください。あるいは、市町村役場の税務課へ行き、昨年度の所得証明書でもよろしいかと思います(今年の15年度分は来年6月頃にならないとできません)。 税務署への申告は、コピ-では認められませんので、大切に扱いたいものです。なお、税務署に提出(添付)した源泉徴収票は戻ってきません。何らかの都合で源泉徴収票が必要な場合は、所得証明書になります。 医療費控除をしても所得は変わりませんが、所得税と地方税(市町村役場で自動的に計算します)は金額に応じて減少します。でも、この申請のとき、源泉徴収票を添付しますので手元になくなりますから、あらかじめコピ-を取っておくとよいでしょう。税額を確認してもらうには、税務署に提出する前に確定申告書のコピ-も取っておくとよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!