• 締切済み

優線と無線

eo光100MBコースから200MBへコース変更しようと思っています。それに伴いルータも新しいのに買い換えたいのですが、有線にするか無線LANかで迷っています。今は有線のルータを使っています。狭いマンションだし、デスクトップのPCが2台なんで無線LANにしたいとは全く思わないのですが、無線のルータでも有線で繋げると知りどちらを買おうか迷っています 「有線で使用するなら、有線のルータを買うべき」「無線でも有線で使えるのだから無線にすべき」・・・皆様のアドバイスよろしくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

• wakko777
回答No.6

どっちでも自分の好みでいいと思います。 でも200Mにするなら、ギガ対応のルータにした方がいいですね。 有線も無線もギガ対応になっている製品が出ていますが、有線の方が安価です。

tente373
質問者

お礼

大変多くの方からレス頂き本当にありがとうございました<(_ _)> 今のルータは最大スループット(実効スループット)が100MBなんで、200MB対応のに買い換える必要があります。将来的の事も見据えてギガ対応のルータを買うつもりです。 わたしの文章が下手でお聞きしたい事が皆さんに伝わりにくかったと反省してます<(_ _)> わたしが聞きたかった事は、同じような性能のルータなら無線にしてLANケーブルで有線接続しても有線ルータと速度的には変わらないのか??と言うこと事です。 無線LANでも有線接続できる・・なら、未だに有線ルータがあるのは何故なんでしょう??やっぱり、有線ルータの方が速度が出る??無線でも有線で繋げば同じ??どちらなんでしょう?? ルータも値段にかなりの差がありますよね。やっぱり高いのには、それなりに理由がある・・そう思い少しいいのを買おうと思っています。

• toraayuyur
回答No.5

無線ルーターでも有線ポートはついていますので、有線のみでも使えます。 有線でしかつなげないのなら有線のみのルーターで問題ないでしょう。無線機能が無い分安いですし。 絶対に無線は使わないのであれば有線のみでもいいですが、今後、可能性があれば無線タイプでも良いでしょう。 今は、プリンターでも無線LANでつながるタイプもありますし、ゲーム機や携帯端末も無線LANが使えるタイプもあります。

回答No.4

・有線でよいと思います。安いし、安定しているし、発熱もすくないし。 ・更新の前に現在なにをお使いですか、なにか不都合でもありますか? ・既存の有線ルーターはもう数年前からギガ対応です。200MBへコース変更しても今の物がそのまま使えるのではないですか。

回答No.3

私も当初は有線LANしか使わないと考えてそのような環境を構築しましたが 今現在、ネットワークに接続したい機器が増えてしまい「有線/無線」両方が必要になりました。 PC以外のテレビや録画機器にネットワークを導入すると、予約やLAN上の環境から利用できたりもします。 利用機器が絶対に増えそうも無いであれば速度的にも有線ですが..... 利用できる機器は増えるよなことを検討されれば無線でも有線でもの両対応の環境が良いと思います

• Safe_Mode
回答No.2

無線も使えるようにしておいたほうが今後の環境変化に対応しやすくなるかと思いますよ。

• Dimio1738
回答No.1

有線で繋げられるところは、有線のほうが速度がでると思います。無線だと有線よりはどうしても、速度か゛落ちると思いますよ。