• 締切済み

優線と無線

eo光100MBコースから200MBへコース変更しようと思っています。それに伴いルータも新しいのに買い換えたいのですが、有線にするか無線LANかで迷っています。今は有線のルータを使っています。狭いマンションだし、デスクトップのPCが2台なんで無線LANにしたいとは全く思わないのですが、無線のルータでも有線で繋げると知りどちらを買おうか迷っています 「有線で使用するなら、有線のルータを買うべき」「無線でも有線で使えるのだから無線にすべき」・・・皆様のアドバイスよろしくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.6

どっちでも自分の好みでいいと思います。 でも200Mにするなら、ギガ対応のルータにした方がいいですね。 有線も無線もギガ対応になっている製品が出ていますが、有線の方が安価です。

tente373
質問者

お礼

大変多くの方からレス頂き本当にありがとうございました<(_ _)> 今のルータは最大スループット(実効スループット)が100MBなんで、200MB対応のに買い換える必要があります。将来的の事も見据えてギガ対応のルータを買うつもりです。 わたしの文章が下手でお聞きしたい事が皆さんに伝わりにくかったと反省してます<(_ _)> わたしが聞きたかった事は、同じような性能のルータなら無線にしてLANケーブルで有線接続しても有線ルータと速度的には変わらないのか??と言うこと事です。 無線LANでも有線接続できる・・なら、未だに有線ルータがあるのは何故なんでしょう??やっぱり、有線ルータの方が速度が出る??無線でも有線で繋げば同じ??どちらなんでしょう?? ルータも値段にかなりの差がありますよね。やっぱり高いのには、それなりに理由がある・・そう思い少しいいのを買おうと思っています。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

無線ルーターでも有線ポートはついていますので、有線のみでも使えます。 有線でしかつなげないのなら有線のみのルーターで問題ないでしょう。無線機能が無い分安いですし。 絶対に無線は使わないのであれば有線のみでもいいですが、今後、可能性があれば無線タイプでも良いでしょう。 今は、プリンターでも無線LANでつながるタイプもありますし、ゲーム機や携帯端末も無線LANが使えるタイプもあります。

回答No.4

・有線でよいと思います。安いし、安定しているし、発熱もすくないし。 ・更新の前に現在なにをお使いですか、なにか不都合でもありますか? ・既存の有線ルーターはもう数年前からギガ対応です。200MBへコース変更しても今の物がそのまま使えるのではないですか。

回答No.3

私も当初は有線LANしか使わないと考えてそのような環境を構築しましたが 今現在、ネットワークに接続したい機器が増えてしまい「有線/無線」両方が必要になりました。 PC以外のテレビや録画機器にネットワークを導入すると、予約やLAN上の環境から利用できたりもします。 利用機器が絶対に増えそうも無いであれば速度的にも有線ですが..... 利用できる機器は増えるよなことを検討されれば無線でも有線でもの両対応の環境が良いと思います

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

無線も使えるようにしておいたほうが今後の環境変化に対応しやすくなるかと思いますよ。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

有線で繋げられるところは、有線のほうが速度がでると思います。無線だと有線よりはどうしても、速度か゛落ちると思いますよ。

関連するQ&A

  • eo光 有線LANから無線LANの切り替え

    eo光 有線LANから無線LANの切り替え 初めまして。 私は現在、eo光(ホームタイプ100メガコース)を契約し、 有線LANルーターを利用して2台のデスクトップパソコンを接続しています。 ゲーム機のPSPを無線LANでしか繋げられないので無線LANの親機を購入しました。 *デスクトップパソコン2台は無線LAN親機の有線で利用するので子機は購入していません。 そこで疑問なのですがeoから借りている回線終端装置やeo光電話アダプタをリセットする 必要があるのでしょうか? 私の考えでは回線終端装置やeo光電話アダプタが現在使っている 有線LANルーターの何かを記憶していて新たに無線LANの親機を差しても 認識してくれないのではないかと心配しています。 【現在の接続】 「回線終端装置」→「eo光電話アダプタ」→「有線LANルーター」→「パソコン2台」です。 有線LANから無線LANに変更する際、注意事項などあれば教えて頂けると とても助かります。 接続したいパソコンはXP(リカバリーします)とWindows7(新品未開封)です。 Windows7をメインに使用します。 分かりにくい文章で申し訳け御座いませんがお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 有線LANから無線LANに

    PCのことは詳しくありませんので、どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。 現在、eo光ネットでPC1台を有線ルータ(貸し出されたもの)を介してネット接続しています。 今度息子が新たにPCを購入する予定ですが、その際に眠っているもう1台のPC(デジカメやビデオカメラで撮った画像・動画データを保存したり編集するためだけに買ったPC)を含め、計3台のノートPCを無線LANでネット接続しようと考えています。 その場合、まずeo光に電話して今使っている有線ルータを無線ルータと交換してもらうことから始めればよいのでしょうか? 契約内容の変更も必要ですよね? 今ネット接続しているPCは低スペックで、無線LAN機能がなかったと思います。 その場合の子機?はeo光で貸し出されるのでしょうか? それとも自分で買えばいいのでしょうか? eo光に電話する前に予備知識を持っておきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターで2台のPCが繋がりません

    無線ルーターを購入して2台のパソコンを一台は無線で、もう一台は有線でつなごうとしますが一台を繋ぐともう一台が繋がりません。理由が全くわからないのでお教え下さい。 1.プロバイダはeo光です。 2.無線ルーターはバッファロー無線LANBBルーター    AirStation WHR-G 3.PC 富士通FMV LX40U ・・・無線で繋ぎます       vista対応 4.PC VAIO PCV-LX52BP・・・無線機能がないので有線で繋ぎます。  Windows-xp 説明書通りモデムからルーターのWANへLANケーブルを入れて後ろにあるLANからLANケーブルで4のPCへ繋いでます。3のPCが無線でつながると4のPCが繋がりません。 試しにHUBを使ってHUBからルーターと4のPCへLANケーブルを繋いでも先につなげた(立ち上げた方のpc)だけが繋がり後でつなげたpcは繋がりません。 設定は特に触っておりません(それ程PCに詳しくありません)ので何が理由でつながらないのかわからないのです。eoのマニュアル見ても一回線5台のpcまで可能と書いており、説明書通りの接続で使えると思うのですが・・・。 何方かこの解決策をお教えください、よろしくお願いします。 (現状)   ==モデム==無線ルーター =無線 PC3(FMV)                 =有線 PC4(VAIO)

  • 無線LANのオススメ機種を教えてください

    初めまして。 現在無線LANを初導入しようと検討しているのですが、 発売されている機種が多く、よく用語も分からないので、 是非アドバイスをお願いいたします。 現在の使用状況は、 eo光ホームタイプ100Mの回線終端装置 →(有線)→光電話アダプタ →(有線)→PC1台(windows XP) という状況です。 無線LAN導入後の希望使用状況は、 eo光ホームタイプ100Mの回線終端装置 →(有線)→光電話アダプタ →(有線)→無線LANルーター(親機) →(有線)→PC1台(※もしくは →(無線)→ゲーム機DS,PSP等) 上記の他に、今後の予定として、 無線LAN対応プリンターを1台導入予定です。 PCの接続台数は、増やす予定はありません。 ルーターメーカーは、NECを検討していますが、 WR1200H WR6670S WR7800S WR8***N 等、多数あり、一体どれがオススメ?! 私の使用用途にあっているのか分かりません。 また他のメーカーもので、 「これがオススメですよ!」というものがあれば、 アドバイスお待ちしています。

  • 固定電話とeo光無線LAN

    現在eo光のベーシックルーター(有線)を使用し固定電話とインターネットを利用しています。 パソコンを2台使用するにあたり、今度eo光無線LANルーターに変更しようと考えているのですが、この場合固定電話はどうなるのでしょうか? 固定電話はSHARP UX-F2CL型を使用しています。

  • おすすめの無線LANはどれですか?

    先日、eo光に加入しました。 我が家にはパソコンが2台あるので、1台は有線でつなぎ、もう1台はルータをかりて、無線でつなごうと思っていたのですが、無線で繋ごうと思っていたパソコンに無線LANが内臓されていませんでした。 無線LANを購入しようと考えましたが、どの製品がいいのかわかりません。 IEEEE 802.11a or g or bなら、どれでもいいのでしょうか。 デスクトップパソコンなのですが、USB カードどちらがいいのでしょうか。 なるべく安くすませたいのですが(わがままですみません)なにかお勧めの製品はありますでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 ブロードバンドルータ WR6650S パソコン 日立 プリウス AR35N

  • 無線lanについて

    現在、eo光ホームタイム100Mコースでネットを繋いでおります。 先日まで有線でデスクトップPCをネットに繋いでいたのですが、ノートPCを新たに購入したのでeo光から無線ルーターをレンタルし無線を繋いでいます。 ですが、家の構造上届きにくい個所があり中継機、または子機を置こうと考えています。 そこで家に元々あったBUFFALOの親機ルーターを子機として繋ごうと考えましたが、繋ぎ方がいまいち分かりませんでした。 なのでらくらく設定のあるNEC製の中継機を買おうと検討しているのですが、何かオススメの様な物はありますか? また、BUFFALOで繋げるのであれば繋ぎ方なども教えて頂きたいです。 ちなみにBUFFALOはWHR-G301Nを所持しています。 非常にお手数ですが教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無線LANに詳しい方お願いします!!

    今日無線LANルーターを買ってきてお昼から悪戦苦闘しながら接続を試みてます。2台のパソコンを利用するんですが一台(デスクトップ)は有線LANで繋いでもう一台(ノートPC)を無線LANで利用します。とりあえず接続は成功しまして電波状態もそれなりに良好です。がしかしエクスプローラーを開くと「ページが表示できません」という画面が出て一番下にサーバーが見つからないか、DNSエラーですと書かれてます。どこかの設定をいじればすぐに直るような感じなんですが如何せんパソコンに詳しくないので下手にいじると変になってしまいそうで怖いです。サポートセンターに電話をしても一向につながりません><。またデスクトップを有線LANケーブルで繋いでエクスプローラーを開くと同じような表示が出てきてネット接続出来ません。以前は有線LANルーターで2台同時に使ってましたがそこから引っこ抜いて無線LANルーターに差し込むだけではだめなんでしょうか? とりあえずここでアドバイスを頂いて出来る限りの努力はしたいと思いますのでぜひアドバイスよろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線と無線のパソコンが混在するときの接続設定

    MFC-J6573CDWを使用しています。 ノート3台で 無線接続していましたが、ノート一台が壊れたので、デスクトップに変えました。 たまたまデスクトップを有線LANでネットにつないだらとても早くて、もう元には戻れなくなり、 PC一台を有線LANで、PC2台を無線LANでネットにつないでいます。 プリンターの接続は有線LANに設定しました。 有線LANで接続しているPC(デスクトップ)はプリンターに接続できますが、無線LANで接続しているPC(ノート)はオフラインになってしまい、プリンター接続ができません。 初心者なので言っていることが分かりにくいとは思いますが、 何をどのように接続し設定すれば、有線LANと無線LANが混在する環境下で1台のプリンターを使えるようになるのかを お教えいただければと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。配線は (1)プリンター ⇔(有線LAN) ルーターPR-S300 ⇔(有線LAN) デスクトップ  2ルーター ⇔(有線LAN) WiFiルーターWXR1900DHP3 ⇔(無線LAN) ノートPC です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PLCと無線LAN

    現在光NEXTの契約をしており、1FのリビングにONUと無線LANルーターがあります。2FのデスクトップPCは無線LAN子機を接続しインターネットに接続してます。 2FのデスクトップPCのインターネットのスピードは遅く、スピードテストを実施したら8MBあればいい方で、タイミングによっては1MBしかでません。1Fのルーターに有線でスピードテストをすると30MBぐらいはでています。 そこで、2FのPCを快適にインターネット利用するための方法を検討してます。 今考えているのが (1)無線LANルーターとPCのルーター子機を強力なタイプにする (2)1Fのルーターと、2FのPCをPLCで接続する 皆さんならどうしますか? また、PLC接続の注意点があれば教えてください。