• 締切済み

動物が嫌いな方に質問します。

私は動物が好きなので、将来ペット関係のお店を開店したいと思っています。 そこで今後予想される近隣へのトラブル予防の為に、 「動物が嫌い」「動物が苦手」という方に質問します。 ぜひ参考にさせていただきたいと思うので宜しくお願い致します。 (1)どんな種類の動物が「嫌い」「苦手」ですか? (2)その動物のどんな所が「嫌い」「苦手」ですか? (3)なぜ「嫌い」「苦手」になったのですか? (4)どうすれば「嫌い」「苦手」が緩和・改善されると思いますか?

みんなの回答

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

(1)ペット全般が嫌いですけど、特に座敷犬が嫌いです。 (2)犬に関しては主人に媚びるところ。相手が弱いと見ると吠えたり、いじめたりするところ。この点に関しては猫には好感がもてます。(飼いたいとは思わないですけど) 糞尿の匂いも耐えられません。あと抜け落ちた毛も (3)子供の頃に放し飼いにされていた犬に追いかけられたり、かまれたりしたのが主な原因だと思います。あと、野生動物を尊敬してますんで、人間に代われてぬくぬくとしているペットを見るとむかつくんですよね。 (4)近づかないのが一番です。とくに改善したいとも思いませんし。というかペット嫌いが悪でペット好きが善だとは思わないので、あまり「改善」とか言わないでほしいです。よく「ペット好きに悪い人はいない」みたいに言う人がいますけど、やくざとかペット好きが多いですよ。 ひとつ疑問があるんですが、ペットとして飼われる事って動物にとって幸せなんでしょうか? インコとかペットとしてしか生きて行けないような動物はどうしようもないんでしょうけど、野生動物として生きていける動物を飼いならすのはやめてほしいと思っています。

kasuka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.2

「動物が嫌い」「動物が苦手」ではないですが、 ペットショップと近隣へのトラブルってことで言わせて下さい。 大抵、問題になるのは「音」と「におい」です。 だから、近所に動物嫌いが居ても居なくても 関係ないと思います。 「動物が逃げ出した」なんて言うのは論外ですから。 「夜中に吠えてうるさい!」とか、 「臭くて耐えられない!」とか言うことだと思うので、 そうならないような設備を整えてやれば問題ないと思いますよ。 (最低、夜間だけでも防音された室内に入れるとか) ※ 近隣へのトラブル防止と言う意味では、 (1)~(4)の質問はあんまり意味ないと思いますよ。

kasuka
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.1

動物はヘビでもトカゲでも好きなのですが、ノラネコだけは嫌いです。 (1)ノラネコです。 (2)勝手に敷地内に入ってきて、花壇を荒らしたり糞をしたり、ネコノミをばらまきます。 (3)上の答えと同じです。ノミ被害はすごいものがあります。 (4)ノラネコにエサを与えていい気分になっている人がいます。これをやめさせること。 ちょっと質問なのですが、法的、道徳的に「飼い主」というのは住み家を提供する人じゃなくてエサをやる人ですよね。

kasuka
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 質問の事ですが、以前読んだ「ペットの法律相談」みたいな本には、ペットは法律上は「個人の所有物。いわゆる”物”」だそうです。餌をやるから飼主なのかというと難しいところですね。猫は得に「畜犬登録」のようなものがないので所有者を明確にする時は「私が飼ってます!」と主張することしかないのですかねぇ。

関連するQ&A

  • 動物嫌いがバレて幻滅されたかもしれない

    付き合って半年の彼がペットを飼いたいというので、一緒にペットショップに行きました。 小動物を購入して、一緒に彼の家に帰宅しました。彼は慣れるまでそっとしておくようにと言っていたのに、可愛さのあまりゲージの蓋を外したりして写真を撮りまくってしまいました。彼は、私のその行動を見て引いてしまったようです。 私は今までペットを飼ったことがなく、正直、動物もどちらかというと苦手でした。小さい頃に犬5-6匹に追いかけられてから怖くなったことが原因です。最近は、動物を見て可愛いと思うし、大人しい犬なら触れるようになりました。だから、彼も私が動物が苦手とは思っていないし、私も彼が動物大好きなのを知っていたので苦手とは言っていませんでした。 今回も、本当に動物が好きな人なら絶対にとらない行動だったと思います。動物の立場に立って考えてあげる思いやりが欠けていたと反省しています。 彼にも、私のせいでペットにストレスをかけてしまった、反省してる旨は伝えました。(本当は動物が苦手なことは伝えていません。)しかし、彼の反応はイマイチで、明らかに私に幻滅しているように感じます。 もう、挽回するのは難しいかもしれませんが、彼に嫌われたくありません。どのように彼に謝罪し、今後どのような態度で接すればよいでしょうか? 動物好きな人からしたら私の行動は許せないと思いますが、動物好きな方ご意見頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 動物嫌いがバレて幻滅されたかも

    付き合って半年の彼がペットを飼いたいというので、一緒にペットショップに行きました。 小動物を購入して、一緒に彼の家に帰宅しました。彼は慣れるまでそっとしておくようにと言っていたのに、可愛さのあまりゲージの蓋を外したりして写真を撮りまくってしまいました。彼は、私のその行動を見て引いてしまったようです。 私は今までペットを飼ったことがなく、正直、動物もどちらかというと苦手でした。小さい頃に犬5-6匹に追いかけられてから怖くなったことが原因です。最近は、動物を見て可愛いと思うし、大人しい犬なら触れるようになりました。だから、彼も私が動物が苦手とは思っていないし、私も彼が動物大好きなのを知っていたので苦手とは言っていませんでした。 今回も、本当に動物が好きな人なら絶対にとらない行動だったと思います。動物の立場に立って考えてあげる思いやりが欠けていたと反省しています。 彼にも、私のせいでペットにストレスをかけてしまった、反省してる旨は伝えました。(本当は動物が苦手なことは伝えていません。)しかし、彼の反応はイマイチで、明らかに私に幻滅しているように感じます。 もう、挽回するのは難しいかもしれませんが、彼に嫌われたくありません。どのように彼に謝罪し、今後どのような態度で接すればよいでしょうか? 動物好きな人からしたら私の行動は許せないと思いますが、動物好きな方ご意見頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 動物嫌いさん

    犬、猫にかぎらず人間以外の生き物が全てダメというひとは、たくさん居ると思うのですが ずばり、克服しようと思いますか? というのも、動物が嫌いな人には、これからますます住みにくい環境になっていくと思うんです。 集合住宅も、分譲マンションはほとんどがペット可ですよね。賃貸でもどんどん増えています。 ペットカフェも増えたし、癒しなどと言われ 嫌いだということを悟られたとたんに、 冷たい人などというレッテルを貼られたり・・・ 動物が嫌いで得する事って、あまりない気がするんです。 私は、こんな質問をするくらいなので、 動物はすごく好きなんですが 人間の子どもがかなり苦手です。 それで得する事はほとんどありません。姿を見るのはおろか、声が聞こえるだけでイライラするし、この年(29歳)になると友人も子持ちが増えますが、子ども同伴の集まりに絶対行かないので、それこそ「冷たい」「変わってる」と思われるのは日常茶飯事ですw 私は、動物嫌い=冷たい人 とは思いません。 仲がいい友人にも動物嫌いは居るし、 同じ動物好きでも、全く考えが合わない人もいます。 ただ、ちょっと、可哀相だな。とか勿体無いなとは思います。 動物がダメな人はペットカテは見ないでしょうから あえてここに質問してみました。 なお、私は子ども嫌いはいつか克服できればな・・・と思ってはいますが、それに至る具体的な努力はなんにもしてませんw

  • 動物嫌いな主人。

    動物嫌いな主人。 2ヶ月くらい前に足を怪我した子猫を拾って保護していました。その時から主人は捨てて来いと言っていましたが怪我が治るまでとだましだまし。でも一昨日何か勘に障ったのか遂に爆発!表にほっぽりだしてしまいました。それから2つ日間私と子どもたちが探しましたが見つからず...誰かに拾われたんだと諦めていたところ今朝発見しました。鳴き声がするので名前を呼んだら走り寄ってきました、すっかり薄汚れて。 里親探しもずっとしてきましたがなかなか見つかりません。 本音はうちで飼いたいのですが。 旦那は本人曰く動物は好きだ、でも人間と一緒に家の中で暮らすというのは理解できないといいます。 自分も昔ニワトリやウサギの世話して可愛がっていたんだといいますがそれって家畜...多分食用だろうと^^; ペットを家の中で育てて家族みたいに対応する人間が理解できないそうです。(まあ私も過剰にペット様さまというのはアレですが) 一緒に居れば情が移るかと思ってたんですが甘かったようです。 猫を飼うなら俺がこの家を出て行くといいます。それくらい本気で嫌いです。 やはり一人でもいやだと言う人間が居る限りペットは飼えないでしょうか? また、旦那のような思想(動物を家の中で飼うのは○○○イ)と思っている人間は今後も変わらないものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 年輩の方は動物嫌い?

    初めて質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 私は34歳で臨月に入ったばかりの主婦です(第一子です)。 自宅で猫を一匹飼っております(完全室内飼いです。) 妊娠を身内に報告してからというもの、「猫をどうするのか」「汚い」「噛んだらどうするの!?」と何度も聞いてこられます。 それが心なく聞こえ一抹の寂しさを感じています。 主人の両親、私の親しい身内別々にです。 平均年齢は60歳程です。 やはりその年代の方々はペット…といいますか動物に対し嫌悪感があるというのが一般的なのでしょうか?特に猫に多い気がします(^^; こちらでも動物好きな方を沢山お見かけ致しますが、私の周囲はこういった方々ばかりですので、少し気になってしまいました。 勿論、子供の事を心配してのお言葉だというのは理解しているのですが。 しかし、猫も大切な大切な家族なので今後どうするということはありません(予防接種にも定期的に行っているし、清潔にも心掛けております。) こういったことをご経験された方や、親戚と同年代の方々のご意見などを伺いたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 動物を大事にする仕事

    動物をずさんに扱わない仕事ってありますか? ペットショップは売れなかったペットの行く末などに、葛藤を感じます。ブリーダー業界も大変なのでしょうがお産ばかりで一生を終える犬たちの事など考えたら葛藤を感じます。 それらは人間の都合で動物の役に立つわけでは無いですよね? 海外のアニマルレスキュー隊のような、仕事として成り立った上で動物の役に立てる仕事は日本にあるのでしょうか?(獣医は覗きます) 将来の参考までに皆様ご意見をお聞かせ下さい。

  • 動物嫌い男と動物好き女の結婚

    初めまして。 26の動物好き女で、付き合って2年になる同じ年の彼氏がいます。 相談に乗って頂きたいのは、その彼との結婚についてです。 タイトルにもある通り彼は「動物を飼うのが苦手」です。 飼いたくない理由は「クサイ・汚い」です。 対して私は子供の頃より、犬や鳥、魚を飼ってきたので、 子育てに「動物の面倒を見る」というのは不可欠だと思っている人間です。 理由は「クサイ・汚い」に対する免疫、「弱い者を守る」などが出来るようになる為です。 動物を飼うというのは「可愛い」だけでは済まないですよね。 私はその部分がとても大事だと思っていて、人間関係にも影響してくると考えています。 例えば、友人知人の「汚物処理」などを積極的に行える人間になれる近道だと思うんです。 子供ってよく吐きますよね?私は同級生の汚物をよく掃除してました。 ほとんどの子は「○○さん達は偉いね~。」と、言って遠巻きに見てるだけ…。 掃除するのは決まって先生と私や他数人でした。 私は自分の子供には「掃除する側」になってもらいたいんですよね。 アレルギーの問題もありますし、動物を飼ったからと言ってそんな人間に必ず育つなんて事は有り得ませんが、 「動物を飼う」事で人間として大事な事をより学べるのでは無いかと思っています。 実際、彼氏に「冷たいな~」と思ってしまう事もあります。 それは、動物に対してもですが、人に対してもです。 もちろん、長所も沢山ありますし、一緒に居て居心地がいいです。 今はまだ婚約などしてはいませんが、最近そんな空気がお互いに流れつつあります。 私は彼に対して恋愛感情が薄くなってきて、俗にいう「家族愛」になってきてはいますが、彼と結婚したいと思っています。 ですから、「動物嫌いを克服してもらいたい」と思っているのですが、 やっぱり「動物嫌い」の方からみると難しいですか? 私の計画としては、将来結婚後、子供が出来てから「動物を飼いたい」と言って了承を得たいと思っていて、 もし、得られなくてもムリヤリ飼ってしまおうと思っているのですが、結婚後にそんな事言ったら、詐欺ですかね? 現時点では「動物を飼うのは無理」なんですよね…。 「子育てには動物飼育が必要」と考えているなんて話はした事がありませんが、例えそう話したとしても考えは変わらなそうです。 動物を飼うのが嫌と言われたからと言って、結婚と天秤に掛けるのは馬鹿らしいとは思うのですが、正直迷ってしまいます。 答えが見つかる質問では無いと思いますが、同じ経験をされた方や、動物嫌いの方のご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • ペット好きとペット嫌いの割合

    世の中には当然ペット大好きな人も居れば、ペット嫌いな人も居ます。 ではペット好きな人 (ペットを飼ってる人はもちろん、本当は飼いたいけど住宅事情や、赤ちゃんがいるなどの理由で飼えない人も含む) ペット嫌いな人 (動物嫌いはもちろん、近隣で飼っているだけで不快なんて人も含む) この両者は世間でどちらがどのくらいの割合で多数派なんでしょうか。 ※ご注意 1.質問は「あなたはペットが好きですか?」ではありません。 ペット好きとペット嫌い、どちらが多いと思いますか(そう感じますか)?です。 2.ペットについての是非自体の議論はご遠慮ください ※質問背景 知人の住んでる分譲マンションが約20年前に、規約でペット禁止になったらしいのですが(経緯は不明)、今でもやはりペット禁止の住宅を希望する需要は多いものなのだろうか、それとも住民自身実はペットが飼いたいと潜在的に希望しているのが多いものだろうかと思ったのが質問のきっかけです。

  • ペットシッターをされている方にお尋ねします

    ペットシッターを開業したいと準備中ですが、 動物取扱業者一覧として住所と氏名がネットで公表されるにあたり、 現在ペットシッターをされている方にお聞きしたいのですが、 いたずらや困ったことなどはありませんか? たとえば、家に捨て犬・猫を持ち込まれるなど・・・ また、これまで全くの異業種で働いてきて、動物好きが高じてシッター開業を考えているのですが 相手は動物の飼い主さんとなると、動物が好きというだけではやっていけないのだろうと予想はしております。 シッターをしていて多いトラブルや、予想外の出来事など 経験者の方々のお話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ペット嫌いを克服するには?

    始めまして。ご覧いただきありがとうございます。 私は尋常じゃないほどペット(特に犬・猫)が苦手です。 幼少期より両親も嫌いなこともあり、あまり好きではない、触れられないとかではなく近くに寄るのも無理です。 人懐っこい子猫や子犬が寄ってくるものなら逃げ回ってきました・・・。 このままでいいかと思っていたのですが、仕事上お客さんのご自宅にあがる機会があります。 今のところ伺った中で飼われているお宅はなかったので一安心だったのですが、今後ペットを飼われているお宅も多いと思います。 お客さんの前で逃げ回るなんてできないので、催眠療法などでは克服はできないでしょうか。

    • 締切済み