パソコンを買いたい!どこのメーカーのどんなパソコンがおすすめか教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを買いたいと思っているが、どこのメーカーのパソコンが良いのか悩んでいる。基本スペックが高く、見た目も良く、調べるのに適しているパソコンを探している。
  • パソコンを買う際、どのメーカーのパソコンが最適か悩んでいる。基本スペックが高いだけでなく、見た目も重視し、検索に適したパソコンを探している。
  • 私はノートパソコンを買いたいと思っている。見た目が良く、基本スペックも高いパソコンで、検索に適しているものはどれか知りたい。誰かおすすめのパソコンを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買いたい!

今ノートパソコンを買いたいと思っているのですが どこのメーカーのどんなパソコンが良いのでしょうか? ちなみに、パソコンはなにかを調べたりするぐらいぐらいだと思います。 ですがせっかく買うので、見た目が良く基本スペックがある程度高くそれでいて調べるのに適したのがいいです。 これがいい!今使ってるのいいよ!っていう人は教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.4

「デカイ≒使い易い」 液晶の解像度がフルHD(1920×1080px)で、キーボードが打ち易い物が良いです。 充分な冷却能力と静音性を併せ持ち、頑丈な設計になっていると更に良いですね。 これらを考えるとサイズは自然と14型以上になってきます。 デスクトップだとより安価に使い易いパソコンが手に入ります。 頻繁に持ち運ぶなら、上記のような重たいPCは向いていません。 重量1.5kg以下の12~13型が向いています。 小型軽量のために使い辛くなりますから、理想的には大型の据置PCと使い分けたいところです。 スペックはCPUがi3-2310Mにメモリ4GBもあれば困りません。 OSはWindows7のProfessionalがベスト。 これは現行品では中の下程度のスペックになります。 ついでに、あると良いソフトウェアも紹介しておきます。 ・ATOK:日本語の入力が楽になる ・Kaspersky Internet Security:強力なセキュリティソフト 以下はお勧めのパソコン。 [価格優先] VAIO typeC http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Cb/index.html 直販で上に書いたスペックを満たすようにカスタマイズし、3年ワイド保証を付けると、8万円です。 これ以上予算を抑えると酷く使い辛いクラスになります。 [使い易さ優先] ThinkPad T520 http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=AD8F09B48F4D8D030E7BC00BFA2FBFB5&action=init 直販で上記を満たすようにカスタマイズし、3年拡張保証を付けると、定価18万円。 (ただし価格はクーポンで少なくとも10%、週末等はそれ以上の割引) 現行の20万円以下のPCの中では最高の製品だと思います。 [2台使い分け] ThinkPad X121e http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957¤t-category-id=ACB8E499E1D6E83EB414B03250FF12E6&action=init 安価な持ち歩き用。上で挙げた大型の据置PCと併用が前提。 逆に、買うべきではない製品の特徴も挙げておきます。 ・解像度が1366x768。 ・CPUが低電圧モデルやAtom、AMDのEやCシリーズ。 ・OSがiOS、Android、ChromeOS。 予算6万円とか、13型以下では妥協せざるを得ませんが、すごく使い辛いです。

sataken
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただきありがとうございます。 今度パソコンを買うときは8万~9万くらいのを買おうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずは「パソコンでどんなことをするか」をよく考えて「こういうことがしたい」というのが決まってから家電量販店へ行って店員に「パソコンでこういうことをしたいのですが…」と相談しましょう。  家電量販店ではパソコンでどのようなことをしたいのか店員に伝えれば「このメーカーのこういう機種がいいですよ」と教えてくれますよ。  私はパソコンを選ぶ時に家電量販店の店員に「ネットは必ずして必要なソフトをダウンロードする場合がある」「パソコンでテレビは見ない」「デジカメで撮影した画像を加工して年賀状に使ったりすることがある」というのを説明してから決めました。

回答No.2

ネットで調べる程度用途でのノートパソコンなら今では何でもオーバースペックかと思います。 なので、どんなパソコンとかは気にせずで良いですね。 ただ見た目が良いとの話ですので、パッと思い浮かぶのは ・ソニー ・富士通 ・NEC  などの国産メーカー ・HP ・DELL ・Gateway でしょうか。 ただ、やはり価格帯が問題なのでいくらぐらいのかでオススメは変ってくると思います。 ipad2とかはダメなんですかね?

回答No.1

その程度の目的ならどれを選んでも十分(下手するとスマートフォンでもいいかも)だろうから、店頭で見て気に入ったものを適当に買えばいいです。 目的や予算を具体的に提示すればもっと具体的なアドバイスがあるかも。