-PR-
解決
済み

胃全摘者のレシピ

  • 困ってます
  • 質問No.69512
  • 閲覧数3844
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

胃がんで胃の全摘手術をした仲間が食事の作り方に困っています。どのような料理がありますか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんにちは、
私も、胃の手術経験者です。
確かに、術後の食事はたいへんでした。

レシピはURLにありますように、
・やわらかいもの・・煮炊きしたもの、
・消化の良いもの
などが、中心になります。

あと、私の場合は、時々急激にお腹がすいて、クラクラすることがありましたので、術後1年ぐらいは、軽食(パンなど)常備していました。仕事にの業種にもよるかと思いますが、定時に食事できない時など便利でした。

あと、胃を切った人の友の会「アルファクラブ」というのがあります。
http://www.kanjya-kai.ne.jp/kainjyakaidb/gan/iwokittahitotomonokai-arufaclub01.htm
参考にして下さい。
お礼コメント
oneofus

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。早速関連サイトからレシピを見つけることができました。助かりました。くれぐれもご自愛下さいませ。
投稿日時 - 2001-04-29 18:09:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

特にレシピは分かりませんが、胃全摘後の場合、少量の食事を回数多く採ることと糖分が低く脂肪と蛋白質が多く含まれる食事を採るようにしなければならないと聞いたことが有ります。

あまりお役に立てませんが・・・。
お大事に。
お礼コメント
oneofus

お礼率 100% (2/2)

早速ご親切にありがとうございました。もしも具体的な料理やその料理の作り方がわかったらまた教えてください。
投稿日時 - 2001-04-29 12:25:23