• 締切済み

カラスは白い!

以前、某掲示板を利用していた頃のこと。 討論(ただの喧嘩?)をしている板に「あなたがそんなことを言うなら私はカラスは白いと証明して見せますよ!」と書き込んでありました。 また、後日、それはナントカいう人物の論法だとも書いてありました。 どのような論法によって「カラスは白い」と証明できるのでしょうか?もちろん、トリック(隠された間違い)があるのだとは思うのですが。また、それを発案(?)した人物はだれでしょうか? 以上がfujinokiの質問です。

みんなの回答

• htokita
回答No.1

それは多分「帰納法」だと思います。 帰納法については、あまり詳しくは知りませんが、数学でも習った覚えがあります。 以下のURLを参照してみてください。 http://www.rifnet.or.jp/~noname/syoko/denken1.html こちらのURLも参照してみてください。 http://www.ask.ne.jp/~kasahara/elusiveness.htm htokitaでした。

fujinoki
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 URLを参照させていただきましたが、ちと、私にはムズカシイです。 どなたか、おばかさんな私にもわかるように解説していただけないでしょうか。