• ベストアンサー

臨月 一週間で3kg増

臨月に入り一週間で3kgも太ってしまいました。暴飲暴食はしていないつもりですが…先生にこのままだったら重症の病気になるよ!と言われました。ちなみに最近むくみがひどく、足が象さんみたいです。むくみ取りの漢方薬はもらいました。この体重増加はむくみからなんでしょうか…それとも私についた脂肪? 重症の病気になると言われ、無事に出産できるか不安です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も全く同じです(^_^;) 37週5日ですが 臨月に入り いきなり3キロ増えちゃいましたぁ~(>_<) 私は4人目出産なんですが 毎回この時期に一気に太るのがクセです。 でも今まで一度も病気もなく 超安産でしたので あまり深く考えこまずに これ以上増やさないようにと ウォーキング1時間とマタニティビクスDVD1時間やって、これ以上増えないようにしようと思っています(^_^;) 気にするなと言ってはいけないのでしょうが、あまり悪い方にばかり考えると ストレスになっちゃいますから、 これ以上増えないようにしよ~っと!てな感じで 頑張ってください(*^_^*)

cuumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問した数日後、破水し、少し早いですが36週で出産になり、無事元気な女の子が産まれました! 入院中はむくみがあるので減塩食で、退院した今では、すっかりむくみもとれ、元以上に細くなった気がします(^^;)

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

二人目の時に、臨月の体重管理がうまくいかず苦労しました。 赤ちゃんの大きくなる割合は大きくなってきてますが、むくみやすいなら水分を溜め込みやすくなてってると思います。私は臨月の主食は豆腐にしたり、夜はサラダだけだったり。あと一ヶ月です。お産が重くならない為にもできることは頑張ってみてください。

cuumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問した数日後、破水し、少し早いですが36週で出産になり、無事元気な女の子が産まれました! 入院中はむくみがあるので減塩食で、退院した今では、すっかりむくみもとれ、元以上に細くなった気がします(^^;)

関連するQ&A

  • 10日でキロ増。むくみ?脂肪?

    暴飲暴食が続き10日ほどで10キロも増えてしまいました。外にでるのも恥ずかしいです。 急激に増えた体重は、むくみでしょうか。それとも、脂肪としてついてしまったのでしょうか。 元に戻すには、どうしたらいいでしょうか。また、どのくらいの期間が必要でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?

  • ダイエットプラン 脂肪3kg減量、筋肉1.5kg増

    2014年1月頭からダイエットしてきました。 女性25~26歳。150cm。 1/10、54.2kg 33.5% 除脂肪36kg 脂肪18.2kg 9月末で、45.2 23 34.3 10.9 10/11で、46.8 24.5 35.3 11.5 推移は一番下に乗せておきます。 7月からジムへ通い始め、カロリー管理(約1200kcal)と筋トレを行い、除脂肪の減少を最小限にしてきましたが、除脂肪を最大値であった36kgくらいまで戻したいと思っています。なおかつ体重は44~45に抑えたい。 つまり9月末の状態から、脂肪をあと3キロ落として、筋肉1.5kgをつける。 最近暴食気味になって、体重体脂肪が増えてしまっていますが、 ここからどのようなプランを立てていけば良いと思われますか?期間は定めません。 増量として先に筋肉を増やすべきでしょうか?体重を落とすと胸がまた落ちてしまいそうで…。生理不順気味でもあります。 それとも、リバウンドしているのが気になるので、しばらくは現状維持をした方がいいのでしょうか?45kg23%を3か月など。 宜しくお願いします。 1月10日からの大体の推移は次の通りです。 8月ごろまでは測る条件は揃えていませんでした。 01/10 54.2kg 33.5% 36.0kg 01/27 53.4 31.5 36.6 02/24 52.2 30.0 36.5 03/31 50.8 29.5 35.8 04/27 52.0 31.5 35.6 05/31 49.8 28.0 35.9 06/29 48.0 28.5 34.3 07/31 46.6 26.6 34.2 08/31 44.8 24.5 33.8 09/28 45.2 23.0 34.8 10/11 46.8 24.5 35.3 夕方 当初は45kgの20~22%を目標にしてまして、一時達成しました。 しかし、胸・背中・腰は減ったものの、脚が中々痩せず悩んでいます。 トレーナーさん曰く、むくんでいるそうなのですが、私は脂肪だと思っています。

  • 明日で37週の初妊婦です。臨月に入ってから急にびっくりするほど全身が浮

    明日で37週の初妊婦です。臨月に入ってから急にびっくりするほど全身が浮腫みだしました。 人生初の浮腫み体験に、家族も自分も驚くほどです(*_*) 臨月に入るまでは足も普通に妊娠前と同じだったのに、臨月を超えてから急にムクムクと浮腫みだしました。 特に手足が全体がむっく~っとしていて元の手足の原型を残していないほどむっちむちです。 足を高くしても、主人にマッサージしてもらっても少し座ったり、歩いたりするとまたパンパンに戻ります。 食生活はかなりの減塩ですし、原因がよくわかりません。 妊娠中は水分をため込みやすいと聞きますが、痛いしここまでヒドイとは思いもよらず…。 浮腫みのせいで体重もいっきに増えた気がします。 今週検診があるので一度先生には聞いてみようと思っていますが…。 出産後むくみはとれて、元に戻るのでしょうか?

  • デブリました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥

    タイトルの通りデブリました。 15歳女子で154cmで身長は多分変わってません。 体重⤵︎ 52kg→43kg→36kg→38kg→43kg 体脂肪率(%) 22%→15%→6%→10%→14% せめて40kgまでは戻したいです。摂食障害と診断されたあと暴飲暴食を一ヶ月以上続けここまで太ってしまいました。またガリガリと言われるぐらいまで痩せたいです。゜(゜´ω`゜)゜。

  • 生理前の2日の暴飲暴食で4kg身につきますか!!?

    先月の28日から31日にかけて生理前だからか、甘いものが無性に欲しくなりました。生理は大体28日前後にきます。 今ダイエット中なのですが、甘い物が無性に欲しくなるのと同時に体脂肪と体重が前日の27日、1週間前までは52kg台の19%台だったのが突然1~3kgと増えてきました! 31.1日と一泊2日の旅行に行き、そこで暴飲暴食をしてしまいました(>_<)特にチョコ、菓子パンとか甘い物ばっかりを!!4000kal以上2日で摂取したと思います(やってしまった) 2日に生理になり7日に終わったのですが、未だに戻らす体重が53kg台、体脂肪は23%台です。生理後二週間?は痩せやすいといいますよね!? これから徐々にもどるのか? やはり2日連日の暴飲暴食で増えた4kgは体脂肪になってしまったのでしょうか?

  • 体脂肪が減ったのに体重が増加しました!!!なぜでしょう??

    体脂肪が減ったのに体重が増加しました!!!なぜでしょう?? ダイエット中です。食べる量も減らして、フラダンスも通っています(しかもおとといは5時間のレッスンで汗だくになりがんばりました><) ほぼ毎日仕事帰りに30分ぐらい歩いています。 なのに、今日体重計に乗ったら、いきなり2kgも増えていました;; 今週は特に運動をがんばったのに、なぜでしょう??でも体脂肪は3~4%ぐらい減っています。特に暴飲暴食もしてないのに、すごくショックです。どうすればいいでしょうか??

  • ふくらはぎとお腹がぱんぱんです。

    3日前までダイエットしていましたが、やめて暴飲暴食してしまいました。 次の日にはお腹に空気が溜まったかのように膨張してしまいました。 足は筋肉痛とむくみが同時に来てパンパンで立っているのも苦しいです。 体重は3日で4キロ増えました。 ふくらはぎが重いのでそのせいかと思っていますが食べ過ぎも事実です。 ふくらはぎのむくみ、筋肉痛はおさまりますか? お腹もぽっこり出てしまっています。

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • むくみ・メディキュット

    最近、脚のむくみがとてもひどくふくらはぎが常にダルイ感じです。 職場の冷房がきつくなってきたせいもあるかもしれないですが、 むくみとだるさがとれません。 今日メディキュットというヒザ下丈のむくみ取りの靴下を購入 してみました。つま先が開いてるバージョンです。 説明書に就寝時は履かないようにと書かれていますが、仕事中に 履くことができないので帰宅してから就寝時に履こうと思って いました。なぜ就寝時に履いてはいけないのでしょうか? あと、先月から防風通聖散という漢方薬を飲み始めたのですが むくみと関係あるのでしょうか? この漢方は内科で内臓脂肪と便秘に効くということでいただいて ます。お医者さんによるとむくみにも効くといわれたのですが。

専門家に質問してみよう