• ベストアンサー

サプリメントへの評価

手軽に、目的沿った栄養素や成分が摂取出来るので便利・人気ですが・・・ そんなサプリメントに対する評価・効果効能の体験は? ◇自然な素材から採るのが原則であり、購入利用しない。 ◇色んな物を採り過ぎ、頼り過ぎであり、自助努力が足りない安易な衝動買いや多種の服用・利用はおかしい。 ◇幾ら、単品で安全性や効能があっても、複合しての副作用やトラブル、サプリ依存症に成るのではと思う。 効果効能があればある程、他の成分と相殺されたり、異常な反応を示したり、身体への悪影響は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

不調を覚えてから、サプリで元気になろうとして、いろいろ試しました。 マルチビタミンを朝のコーヒータイムに飲む、と毎日会社で定期的に飲んだら30分以内に毎日気持ち悪くなりました。ビタミン錠の何かに反応したようです。 食品で取るのが一番、足りなければサプリは食事と同時に取れば、効果が高くかつ胃を傷めないと読みました。食前か食後か、保存方法、使用期間など、医薬品と同じくらいの注意を払わないとサプリのお陰で栄養が偏るという状態を引き起こす、と知っていた方が良さそうです。 カルシウム一つ取っても、他のミネラルより突出していれば害になり、効果を出す為に服用するビタミンの種類が決まっており、単体では効果もないどころか害だと、難し過ぎます。 結局バラバラに読んだ知識を自分で試しながら服用始めて、いまだに体調は良くならず。一緒に始めた旦那は途中で飽きてやめたけれど、体調改善も不調も見られず。別のダイエット・健康法を始めました。 結論、サプリも医薬品であると認識して、自分の体と相談しよう。 お金払ったから結果が出る訳ではないのは、塾に行ったから偏差値が上がるわけでもないと同じ。健康グッズとサプリとダイエットは利潤の高い商売と知るべし。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・、私自身、発売元である医薬品メーカーや食品メーカー等に、何の縁も恨みも無いのだが、10人10色否1人10色と言われるように個人差があり、バイオリズムや体調も様々であり刻々と変化すると思います。 少なくとも身体に入る物ですから、診察問診検査をせずに使用には不安があります。 食事からの摂取が難しい場合には、必要な成分を必要な量だけ、専門医の処方でアドバイスするとか、食事からの摂取を基本としながら、それでも不足するような場合には慎重にサプリを選んで必要最低限に留めるのが大切だと思います。 そして、サプリに過信依存し過ぎず、効果効能と同時に副作用や使用注意をもっと知らしめないと、長期服用により、将来、心身にどんな影響が出てくるか不安です。 >結論、サプリも医薬品であると認識して、自分の体と相談しよう。 同感です。 御用学者やヒモ付き有識者ばかりではなく、医学的見地や栄養学的な立場からの、警鐘・啓蒙も行わないと、このままでは薬漬けの生活や薬依存症の異常な増大を招くのでは・・・。

その他の回答 (1)

noname#138676
noname#138676
回答No.1

サプリは肝臓か腎臓かに負担が掛かるからって購入してない。 あんなものは製薬会社の陰謀だ。 と、言い切ってしまったので退会しよう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >あんなものは製薬会社の陰謀だ。 私も、当該のコマーシャルは意図があり、内容的には誇大・独善・我田引水だと思いますが、商業主義似走り過ぎだけれど陰謀とまでは思っていませんでした。 そうですね、少なくとも医薬品に近い効果効能をあれだけ訴求しながら診察や問診をする訳でもない事に限界と矛盾を感じます。 認可承認とか広告宣伝の内容に付いて、監督官庁の厳しい審査をしてくれているのかどうか、不信&不安も感じます。 効果効能・利点ばかりのアッピールだけでなく、どんな人『病気や体質』には向かない、副作用や過剰摂取・組み合わせ服用の危険性についての情報が少な過ぎるのでは?

関連するQ&A