• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻血が出やすいです

  • 質問No.6950632
  • 閲覧数744
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (26/26)

私は昔から鼻血がでやすいです。
最近になってからますますひどくなりました。

1日に1回はでます。
くしゃみや鼻水が一年中でるのですが、鼻水をかむとでてくることが多いです。
稀に何も刺激を与えずとも出るときがあります(暑いとき?)。

人前ででてしまうと恥ずかしいです。
また、もうすぐアルバイトが始まるのに、このままだと職場に迷惑をかけてしまいそうで怖いです。

何か対処法はありますか?
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (75/148)

鼻血はほとんどが
キーゼルバッハ部位という場所から出ます。
耳鼻科を受診すると
硝酸銀で焼いて
出血しにくくする処置をされると思います。
綿棒に硝酸銀を薄めた液を
出血しやすい部位に塗布します。
痛くも痒くもないので
安心してください。

それでも、出血を繰り返すようなら
レーザーで焼く方法もあるようです。

症状が酷いと一度の処置では
すぐに治らないかもしれませんので
何度か焼いてもらわないといけないかもしれませんね。
(私がそうでした)

お大事になさってください。
お礼コメント
tsubudaka

お礼率 100% (26/26)

ありがとうございます。
なんだか少し怖いですが、痛くないということなので耳鼻科に相談してみようと思います。
投稿日時:2011/08/19 13:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんにちは

耳鼻科で見てもらうのはどうですか?
免疫が弱いのかも知れませんので
お礼コメント
tsubudaka

お礼率 100% (26/26)

やはり、専門家のお医者様に見てもらうのが一番ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/19 13:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (371/1472)

私の息子も小学校の時には、朝起きたら鼻血が出ていたということが頻繁にありました。いまは高校生ですが強く鼻をかむとたまに鼻血がでるようです。

症状は大人になるにつれ、収まってきてはいますが、どうも鼻の粘膜が普通の人より薄いことが原因みたいです。耳鼻咽喉科でご相談されることをお薦めします。鼻の粘膜ですから鍛えようがありませんので、最悪は手術となる可能性もあります。お薬で症状を緩和することもできるようなので、まずは病院へ。
お礼コメント
tsubudaka

お礼率 100% (26/26)

朝起きたら鼻血、私も何回かありました。
枕が・・・orz
耳鼻科の先生に相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/08/19 13:12