• ベストアンサー

鼻血が出やすいです

私は昔から鼻血がでやすいです。 最近になってからますますひどくなりました。 1日に1回はでます。 くしゃみや鼻水が一年中でるのですが、鼻水をかむとでてくることが多いです。 稀に何も刺激を与えずとも出るときがあります(暑いとき?)。 人前ででてしまうと恥ずかしいです。 また、もうすぐアルバイトが始まるのに、このままだと職場に迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 何か対処法はありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.3

鼻血はほとんどが キーゼルバッハ部位という場所から出ます。 耳鼻科を受診すると 硝酸銀で焼いて 出血しにくくする処置をされると思います。 綿棒に硝酸銀を薄めた液を 出血しやすい部位に塗布します。 痛くも痒くもないので 安心してください。 それでも、出血を繰り返すようなら レーザーで焼く方法もあるようです。 症状が酷いと一度の処置では すぐに治らないかもしれませんので 何度か焼いてもらわないといけないかもしれませんね。 (私がそうでした) お大事になさってください。

tsubudaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか少し怖いですが、痛くないということなので耳鼻科に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 耳鼻科で見てもらうのはどうですか? 免疫が弱いのかも知れませんので

tsubudaka
質問者

お礼

やはり、専門家のお医者様に見てもらうのが一番ですね。 ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

私の息子も小学校の時には、朝起きたら鼻血が出ていたということが頻繁にありました。いまは高校生ですが強く鼻をかむとたまに鼻血がでるようです。 症状は大人になるにつれ、収まってきてはいますが、どうも鼻の粘膜が普通の人より薄いことが原因みたいです。耳鼻咽喉科でご相談されることをお薦めします。鼻の粘膜ですから鍛えようがありませんので、最悪は手術となる可能性もあります。お薬で症状を緩和することもできるようなので、まずは病院へ。

tsubudaka
質問者

お礼

朝起きたら鼻血、私も何回かありました。 枕が・・・orz 耳鼻科の先生に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 鼻血が頻繁に出ます。病気?

    妹が頻繁に鼻血を出します。 夏は特に多いです。(3~5回) もともと鼻水鼻づまりがあります。 鼻血が出る時は、 くしゃみをした時にどっと出るか 鼻血が出る前にツーンとした感じが するそうです。 妹はもう中学1年生なので 小さい子が出すような鼻血には 思えないのです。 何か病気でしょうか? なんでも良いので 何かわかる方いましたら よろしくお願いします。 あと、病院は耳鼻科でしょうか? 血液検査とかもしてもらった方がいいですか? 何もなければ良いのですが 心配で仕方がなくて(/ _ ; )

  • 鼻血が多くて困ってます

    今日合計で3回鼻血が出ました。 一回目は寝ている時、二回目は図書室で、三回目は風呂場で出ました。 毎年季節の変わり目は鼻血が出る事も多いタイプなのですが 何か対処法はありますか? これを食べると良い、などでも構いませんので 教えてください。お願いします<(__)>

  • 猫が鼻血を出したのですが・・・

    すみません、大至急教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)が、今さっきくしゃみをしたと同時に鼻血を出したんです。鼻血と言ってもダラダラしたものではなく、鼻水のような粘り気のあるものが鼻からビュンっと出たのですが・・・。 その一回だけで、今は全く何ともないです。 元々慢性鼻炎で、右目の涙目と鼻を詰まらせる症状がずっとありました。病院には通っていて、一時的に良くなったので今は薬を飲んでいません。 ただ、また最近になって涙目と鼻詰まりが少し出てきていましたが、今まであんなに思い切ったくしゃみをしたのは初めて見ました。餌を食べている時のくしゃみでした。 それ以外は、食欲もあってお水もよく飲むし、オシッコもうんちも全く問題ありません。 やっぱりこの鼻血は、鼻炎で粘膜がやられてしまったものなのでしょうか?掛かり付けの病院が臨時休診なので、とても心配しています。猫はケロッとしていますが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鼻血の治療後に・・・

    最近、鼻血がよく出るので本日耳鼻科で診察してもらったところ、血管を焼く治療をしてもらいました。今日は刺激物を取ったり、激しい運動をしたり、お風呂にも入らないで下さいと云われました。 ヘンな質問ですが、今日焼いてもらったほうの鼻が詰まって鼻水も出るので鼻をかみたいんですけど、いつものようにかんでも大丈夫なんでしょうか?また出血したり患部に刺激を与えることになるんじゃないかと思って気になっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 鼻血

    体質だと思うのですが、一端鼻血が出だすと、鼻を噛んだり、顔を洗ったりするとかなりの高確率でまた出てくるので、ほぼ毎日出てしまいます。 皆さんはどうなんですか?一回止めたらもう暫くは出ないのでしょうか? 何かいい対処法はありますか? 次に出にくい止め方とか。

  • 鼻血

    1週間前から鼻血が出やすくて困っています。 耳鼻科も受診し、処置していただきましたが、1日1回から2回突然出血します。仕事にも支障が出ています。 なにか対処法は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。。

  • 鼻血がでやすくなった

    最近鼻血が出やすくなりました。 現在20才なんでずか、小学校の頃はたまに出てました。 それから、中学からはまったく出なくなったのですが19才になってから出るようになってきました。 最初は痰に真っ赤な血が混ざってるとこから始まり、今度は寝てる時にツーッと何かが垂れてくる感覚が来て鼻水かと思ったのです。翌朝、手に血が付いておりまさか?と思いティッシュを見てみると血まみれでした。 それから鼻血が出ることが多くなり、スノボーしてる時も出ててウエアーに血が付いてて気づきました。 痰に血が混ざってたのは2回で、鼻血は何回か忘れました。 鼻血は朝気づくので夜中に出てることが多いようです。 2日前から風邪を引いておりそのせいか2日連続で朝鼻血が出てました。(2日連続は初めて) 周りに煙草を吸う友達が沢山いて、パチンコも行くので副流煙?はめっちゃ吸ってると思います。(関係あるかわかりませんが) 本当に今までこんなことなかったんです。 何かの病気なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻血

     私は20代女性です。  私は昔から鼻血が出やすかったのですが、最近一週間に二回出ました。一回は電車の中でいきなり。そのときは15分くらいで何とか止まりました。そして次の日、朝出かけようとしたら、またいきなり出て、今度は止まったかなと思うとまた出るということを繰り返し、三時間くらい鼻血と格闘していました。別にチョコやナッツをたくさん食べたわけではありません。(昔からこれらを食べ過ぎると鼻血が出ると聞いているもので・・・)  血が止まらないと聞くと、白血病と聞くのですが、鼻血もでしょうか?でも毎日というわけではないし、切り傷とかは普通に治ります。 ただの体質でしょうか・・・  同じ経験のある方、またなにか原因などわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。  

  • 屋外で鼻血が出たらどのように対処する?

    私は昔から鼻血が出やすい鼻のようでして(笑)よく外で勝手に出てきます。私の対処法は 1.とりあえずトイレなどに駆け込む(近くに無ければ我慢w) 2.ティシュで鼻栓を作り詰める 3.立体型マスクを付けて鼻栓を隠す(笑) という事て基本的にバックにマスクとティシュを忍び込ませていますがもし貴方が鼻血を出してしまったらどのように対処しますか?

専門家に質問してみよう