• ベストアンサー

鼻血が出やすいです

私は昔から鼻血がでやすいです。 最近になってからますますひどくなりました。 1日に1回はでます。 くしゃみや鼻水が一年中でるのですが、鼻水をかむとでてくることが多いです。 稀に何も刺激を与えずとも出るときがあります(暑いとき?)。 人前ででてしまうと恥ずかしいです。 また、もうすぐアルバイトが始まるのに、このままだと職場に迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 何か対処法はありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.3

鼻血はほとんどが キーゼルバッハ部位という場所から出ます。 耳鼻科を受診すると 硝酸銀で焼いて 出血しにくくする処置をされると思います。 綿棒に硝酸銀を薄めた液を 出血しやすい部位に塗布します。 痛くも痒くもないので 安心してください。 それでも、出血を繰り返すようなら レーザーで焼く方法もあるようです。 症状が酷いと一度の処置では すぐに治らないかもしれませんので 何度か焼いてもらわないといけないかもしれませんね。 (私がそうでした) お大事になさってください。

tsubudaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか少し怖いですが、痛くないということなので耳鼻科に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 耳鼻科で見てもらうのはどうですか? 免疫が弱いのかも知れませんので

tsubudaka
質問者

お礼

やはり、専門家のお医者様に見てもらうのが一番ですね。 ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.1

私の息子も小学校の時には、朝起きたら鼻血が出ていたということが頻繁にありました。いまは高校生ですが強く鼻をかむとたまに鼻血がでるようです。 症状は大人になるにつれ、収まってきてはいますが、どうも鼻の粘膜が普通の人より薄いことが原因みたいです。耳鼻咽喉科でご相談されることをお薦めします。鼻の粘膜ですから鍛えようがありませんので、最悪は手術となる可能性もあります。お薬で症状を緩和することもできるようなので、まずは病院へ。

tsubudaka
質問者

お礼

朝起きたら鼻血、私も何回かありました。 枕が・・・orz 耳鼻科の先生に相談してみます。 ありがとうございました。