• ベストアンサー

SOTEC リカバリの方法orCDを譲って下さい

PCに不具合が生じ、リカバリー(初期化)をしようとしたところ、 リカバリーCDに問題があるようで、初期化の途中で止まってしまい、 PCがもとに戻らなくなってしまいました。 SOTECに聞いたところ、もうサポートは終了して、CDもないとのことです。 私はパソコン素人なので難しいことはできません。 どなたかCDなしでリカバリできる方法をご存知の方、 また、同じ機種をお持ちの方で、リカバリCDを譲って頂ける方がいらしたら教えてください。 当方の機種は SOTEC PV2240C(デスクトップ) です。 そのリカバリCD(3枚組みー特に必要なのは2枚目です) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.3

うちも同様で、リカバリCDの表面を見るとうっすら白こぶいているので、SOTECはあまりよいメディアを使っていないように思います。 私がとった方法ですが、まず友人知人のパソコンでお願いしてCD-Rにコピーしてもらう。 これで完了すればよいですが、ダメな場合は研磨してもらう、これでコピーできるか試してみる。 当方では何とか読めたので、速効でCD-Rに焼きました。 うちの場合だとV4160DRで、ノートンのイメージディスクで4枚目にドライバーという構成です。 もし2枚目のコピーが可能なら、1枚目と3枚目もやっておいた方が良いです、すぐに劣化しますから。

niimuyo
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 私も他のPCでCDを焼いてみましたが、焼けませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.2

オークションサイトで 「SOTEC PV2240C」で検索してみてください 古いPCのハードディスクはハードディスクケースを使えば外付けHDDとして使用可能なのでデータは復活できる可能性もあります

niimuyo
質問者

お礼

ご回答下さりどうもありがとうございました。 リカバリの予定で幸いバックアップは取ってあったので、 ダメージは少なくて済みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

個々の掲示板では 譲ってくださいだの 売ってくださいはご法度です。 すでに発売後7年以上たつPCですから 同じ機種またはそれ以上の性能のPCを中古で探すのが最も簡単な解決方法です。 世代的に1万円以下でしょう。

niimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SOTECのリカバリーCDで・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888239.html 以前こちらで質問させて頂いたのですが、結局友人のPCをリカバリーする事になったのですが、友人に購入時に買った時についてたCDの中にリカバリーらしきものある? と聞かれて無い と言われたので、ネットから製品情報にて調べた所、リカバリDISK作成ツールが入っていましたので、そちらを作成しようとした所 1枚目の最後らへんでエラーが出て焼けない状態でした。 エラー内容は、ディスクレンズに汚れ 又は傷がある 或いはCD-Rを変えて再トライして下さい みたいな内容がでました。 PCの中に残ってた他のファイルはバックアップは取れたので、レンズによる異常等は考えられなかったので、何回か試しましたが4~5枚やってもダメでした。 ネットで友人のPCとは違う型番で、同じようにDISK作成ツールで1枚目が何回やっても焼けない という質問があったページを見つけたのですが、それに対する答えの中にSOTECのサポートページにあるコンビネーションドライブファームウェアというのを最新のにしないと1枚目から焼けないよ  という答えもあったのですが、そちらも試したのですが効果無しでした。 こちら側が考えられる原因としては、もうリカバリのファイル自体が破損してる可能性があるかな 程度です。 サポートに連絡しても、なんだかんだでもお金(リカバリCD代)と時間(送られて来るまで)がかかってしまいます。 ヤフオクでリカバリCDを探してる時に、リカバリCDの画像とかを見てて、このCDのラベルやらケースとかどっかで見た事あるなぁ、、、って思ってたんですけど、友人のPCの機種がSOTECのPG2250C なんですけど、ヤフオクのリカバリCDの説明のとこに、PC STATIONシリーズ用って書いてあり、友人PCにも電源のとこにPC STATION って書いてありました。 自分も昔4~5年前ぐらいにSOTECのPCを使っており、スペックも友人のとさほど変わらないぐらいで、ソレのリカバリCDがPC STATIONって書いてあった記憶が・・・。 そのPCは会社の同僚にリカバリCDごとあげてしまって、一応確認したらまだPC使ってるしリカバリCDも持っているとの事でした。 ひょっとしたら自分が4~5年前に使ってたPC STATIONのリカバリCDを友人のPCに使用する事はできるんですかね? OSも同じですし、友人PCのリカバリDISK作成ツールからリカバリデータは焼けなかったけど、それと一緒に焼けるアプリケーションの方は問題なく焼けました。 詳しい方いましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • SOTECリカバリCDが使えません

    新しいPCを購入し、今まで使っていたWin98を他の人が使用するため、再インストールしたいのですが、プロダクトリカバリCDが起動しません。 普通はCDを入れれば勝手にリカバリが始まるらしいですが、何の変化もありません。 ドライブDを開くことはできるのですが・・・。 SOTEC PCStation Windows98 です。 過去履歴(QNo.422540 リカバリできない/SOTEC )から「CDを入れたまま電源を落としDelキーを押しながら電源を入れ・・・」は試してみました。 上矢印二つのアイコンをクリックして、ドライブを選択し、設定を保存して起動したのですが、変わりませんでした。 SOTECはサポート料金が高いので出来れば使いたくありません。 (以前使用しているタイプにLANボードがあるかないか聞いただけでサポート料金を請求されました) どうか宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • SOTEC AFiNA PC APC380R1のリカバリについて

    4年ほど前に購入したSOTECのデスクトップPC(型番:AFiNA PC APC380R1) がウイルスにやられたのか調子が悪くなり、 リカバリーしようと思ったのですが、購入時の取り説やリカバリCD(元々付いていなかったかも)を無くしてしまいました。 リカバリ方法(リカバリCD入手方法)がわからないので ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしければ教えてくださいm(__)m ちなみにメーカーのカスタマーサポートページを見てみたのですが、よくわからず、 カスタマーサポートセンターに電話したところ、 自動音声で「購入後1年経過している場合は問い合わせ1件につき2500円かかります。クレジット番号を入れてください」とのことでした。 クレジット番号を入れるのがなんだか怖くなって (リカバリCDの購入先を聞くだけで2500円も払うのもなんだか・・と思い)電話を切ってしまいました。。

  • SOTEC リカバリー

    SOTEC PC STATION V4160C-Bのリカバリーをしようとしていますが1枚目のCDをいれて作業工程が26%のなったときにエラーがでて進めません。 Aprication Error 437 cannot read from file If this problem persist plcase contact symantec support center or contact symantec support となります。普通にwindowsも立ち上がらなくなっています。解決方法をご存知の方ご教授ください。

  • SOTEC WINBOOK用リカバリCDを他のSOTEC PCでも

    SOTEC WINBOOK用リカバリCDを持っています。 何年か前なので機種を忘れてしまったのですが 異なる機種のWINBOOKシリーズでも使用することは 可能でしょうか?

  • SOTEC PV7220Cのブートに付いて。

    SOTECのPV7220Cと云う機種なのですが、起動しますと「SOTEC」のロゴが現れますが、ブートキーの表示が出ません。どのキーなのかご存知の方がおいでになりましたらお教え下さい。http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300210000002

  • SOTECのWV730Bをリカバリしたら…

    SOTECのWV730Bをリカバリしたら…最近フリーズする事が多くなってしまった為、緊急復旧CDを使用してリカバリをしたんですが、パソコンを買った時にはデスクトップ上にあったはずの Record now!や、筆王 等が消えてしまっててどこに行ってしまったのかわかりません…分かる方どうか教えて下さい(T-T)

  • SOTECのPC STATIONについて

    TVチューナーの入っている SOTECの「PC STATION V7200AVR」を使っていますが、 PCの掃除をした後からテレビが映らなくなってしまいました。 多分リカバリをすれば元に戻ると思うのですが、 リカバリ用のCDに傷がついているのか、読み込んでくれません。 このリカバリ用CDというのはハードから自分でコピーするもので、市販はされていません。 このような場合SOTECさんに連絡すれば購入できるのでしょうか? サポートセンターに問い合わせしようにも、問合せだけで 2500円かかってしまうそうなので躊躇しております。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • PV2250ARのリカバリ方法

    SOTECのサポートHPをみたら、1年以内の補償の上、有償サポートになってました。一年以上使用している場合の問い合わせが、どこからもできなくて、困っています。ただ単に、リカバリの方法を知りたいのですが、上記の機種でのリカバリはどうやるのでしょうか?  手元に説明書がなく、頼れる男性もいなくて、困っています。 HPに、PDFの説明書があったので、やってみようとしたのですが、リンクがないというメッセージが出てしまい、リカバリCDを作る前に、操作画面が立ち上がりません。以前に壊した経験があり、その時に、メーカー修理に出したのですが、その際に、初期化してリンクが切れたと言うことでしょうか?  あまり時間がない上、本体を修理した所に出せる状況ではないため(足がない/金がない)、こちらで判る方がいたら、お願いします。  また、リカバリのリンク切れを戻す方法と、リカバリそのものの方法について、同じ機種・同じ経験をお持ちの方、情報をお待ちしております。 

  • SOTEC PV2250C グラボ について

    SOTEC PV2250C に取り付け可能なブラフィックボードがわかりません。考えているのは128MBですが取り付け可能でしょうか?当方素人のため、メーカー等も分かりません。知っている方、教えていただけましたら光栄に思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 河村市長が後藤さんに抱き着いてキスした場合、セクハラと非難されるでしょうか?
  • 日本人の中年男性に対する差別意識や歴史観が反映される可能性があります。
  • 河村市長の行動は東西文化の違いや個人の感覚によって評価が分かれるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう