• ベストアンサー

SOTEC リカバリの方法orCDを譲って下さい

PCに不具合が生じ、リカバリー(初期化)をしようとしたところ、 リカバリーCDに問題があるようで、初期化の途中で止まってしまい、 PCがもとに戻らなくなってしまいました。 SOTECに聞いたところ、もうサポートは終了して、CDもないとのことです。 私はパソコン素人なので難しいことはできません。 どなたかCDなしでリカバリできる方法をご存知の方、 また、同じ機種をお持ちの方で、リカバリCDを譲って頂ける方がいらしたら教えてください。 当方の機種は SOTEC PV2240C(デスクトップ) です。 そのリカバリCD(3枚組みー特に必要なのは2枚目です) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.3

うちも同様で、リカバリCDの表面を見るとうっすら白こぶいているので、SOTECはあまりよいメディアを使っていないように思います。 私がとった方法ですが、まず友人知人のパソコンでお願いしてCD-Rにコピーしてもらう。 これで完了すればよいですが、ダメな場合は研磨してもらう、これでコピーできるか試してみる。 当方では何とか読めたので、速効でCD-Rに焼きました。 うちの場合だとV4160DRで、ノートンのイメージディスクで4枚目にドライバーという構成です。 もし2枚目のコピーが可能なら、1枚目と3枚目もやっておいた方が良いです、すぐに劣化しますから。

niimuyo
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 私も他のPCでCDを焼いてみましたが、焼けませんでした。

その他の回答 (2)

• sugijinja
回答No.2

オークションサイトで 「SOTEC PV2240C」で検索してみてください 古いPCのハードディスクはハードディスクケースを使えば外付けHDDとして使用可能なのでデータは復活できる可能性もあります

niimuyo
質問者

お礼

ご回答下さりどうもありがとうございました。 リカバリの予定で幸いバックアップは取ってあったので、 ダメージは少なくて済みました。

• RTO
回答No.1

個々の掲示板では 譲ってくださいだの 売ってくださいはご法度です。 すでに発売後7年以上たつPCですから 同じ機種またはそれ以上の性能のPCを中古で探すのが最も簡単な解決方法です。 世代的に1万円以下でしょう。

niimuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。