• 締切済み

竹島問題について

下記、学生の方が質問をしていたのですが、そのスレッドで会話(議論にはなっていない)はネットで見る専門用語ばかりが目立ちます。(内容は良い悪いはここでは避けます) 学生さんは竹島問題が分からずに、まとめて欲しいとレスを書いたのですが結局レスもなく下記のようなレスで2つも同じようなものが出てきました。 彼らが言うように学生さんに教えて上げられるようにまとめることはできないのでしょうか? どちらの側につけば良いのか迷います。 (1)「スレ主ではないですが意見を書きますね。 具体的にどの用語がわからないのか、 それを書いてもらわないと誰も答えようがないと思います。 また、言葉の説明であれば誰でもできると思いますが、 その背景にあるもの(歴史的事実や各国の考え方や国民の考え方など)がこの問題を説明する上では大切になりますが、それを簡単な文章や比喩で説明することはかなり難しい作業なんです。 (池上さんだったら簡単なのかもしれません) 知識があって時間がある人が書いてもらうのを待つか、 ご自分で調べてみるか、あるいは、ご自分でスレッドを立てるか、 それは ESynNYP8WYさんの判断ですが、 レスを書いて12、3時間レスがない=スルーされている  ということではないと思いますよ。」 (2)「441でも述べられてるように、簡単に説明するのが難しいです。 難しい長文を理解するのに精一杯で、これらを人に簡略化して 話すなんてとてもとても^^; 興味がおありのようですから、スレ汚しなどおっしゃらずに 積極的に疑問や意見を述べたらよろしいかと^^」

みんなの回答

• 8823mujin
回答No.2

基本的には(1)を支持したいですね。 勿論(2)も大差無い所を言っていると思うのですが、事2チャンネルの造語に関しては理解している人達以外に広める意図を持っていないので、ある意味ガラパゴス的進化を遂げてしまった感があります。だから短い造語1つを解説するにも時間がかかり、恐らく誰も面倒臭がってやらないんじゃないかな思います。 因みに、竹島に関する問題は基本的には歴史の問題なので、歴史を紐解けばその辺は分ると思いますが、今現在は竹島に関連して派生した問題が山の様にある為、これを全部まとめるとなると、殆ど詳細に触れない極々一般的なまとめにしかならないと思います。でも、それがその学生さんの求めるものであるかどうかも分らないし恐らくそうでは無いと言う気がしますので、そうなるとハッキリ言って難しいと言わざるを得ません。

riko_2011
質問者

補足

ここの存在を忘れていたので一度〆ます。 まとめのレスがなくても参加するという学生からのレスがありました。 私がここで質問していることで非難されているにも関わらずです。 やはり一般的なまとめで十分のようです。とりあえずはですよ・・・ 何故そういうことが出来ないのかは疑問なのですが、すべてを教えることができなくても初心者の立場になってあげることは大事なのではないかと思います。 竹島が何故問題になったのか?からだけでも良いでしょう。とにかく”出来ない!”とばかり周りが言っていたら結局質問もできないことになります。 学生が再度参加してるレスにこう書いていました。 ”参加しているうちに追い追いわかるのではないかと思うので、 頑張って自己解決してみます。” これでは気の毒です。 竹島問題を訴えたいのであれば、誰にでも接することができないとまったく意味が無いことも今回のことでよく分かります。 今後の学生の行動に注目します。 もし、何か意見があれば「ライフの社会・・なんとか」のところにスレを立てています。 ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

下記、書き、欠き、柿、掻き、牡蠣、火器、描き、夏季、花器、垣、夏期、牡蛎、日本語は難しいですなあ。

riko_2011
質問者

補足

余計なことをするのが趣味ですか?