• 締切済み

竹島問題について

下記、学生の方が質問をしていたのですが、そのスレッドで会話(議論にはなっていない)はネットで見る専門用語ばかりが目立ちます。(内容は良い悪いはここでは避けます) 学生さんは竹島問題が分からずに、まとめて欲しいとレスを書いたのですが結局レスもなく下記のようなレスで2つも同じようなものが出てきました。 彼らが言うように学生さんに教えて上げられるようにまとめることはできないのでしょうか? どちらの側につけば良いのか迷います。 (1)「スレ主ではないですが意見を書きますね。 具体的にどの用語がわからないのか、 それを書いてもらわないと誰も答えようがないと思います。 また、言葉の説明であれば誰でもできると思いますが、 その背景にあるもの(歴史的事実や各国の考え方や国民の考え方など)がこの問題を説明する上では大切になりますが、それを簡単な文章や比喩で説明することはかなり難しい作業なんです。 (池上さんだったら簡単なのかもしれません) 知識があって時間がある人が書いてもらうのを待つか、 ご自分で調べてみるか、あるいは、ご自分でスレッドを立てるか、 それは ESynNYP8WYさんの判断ですが、 レスを書いて12、3時間レスがない=スルーされている  ということではないと思いますよ。」 (2)「441でも述べられてるように、簡単に説明するのが難しいです。 難しい長文を理解するのに精一杯で、これらを人に簡略化して 話すなんてとてもとても^^; 興味がおありのようですから、スレ汚しなどおっしゃらずに 積極的に疑問や意見を述べたらよろしいかと^^」

みんなの回答

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.2

基本的には(1)を支持したいですね。 勿論(2)も大差無い所を言っていると思うのですが、事2チャンネルの造語に関しては理解している人達以外に広める意図を持っていないので、ある意味ガラパゴス的進化を遂げてしまった感があります。だから短い造語1つを解説するにも時間がかかり、恐らく誰も面倒臭がってやらないんじゃないかな思います。 因みに、竹島に関する問題は基本的には歴史の問題なので、歴史を紐解けばその辺は分ると思いますが、今現在は竹島に関連して派生した問題が山の様にある為、これを全部まとめるとなると、殆ど詳細に触れない極々一般的なまとめにしかならないと思います。でも、それがその学生さんの求めるものであるかどうかも分らないし恐らくそうでは無いと言う気がしますので、そうなるとハッキリ言って難しいと言わざるを得ません。

riko_2011
質問者

補足

ここの存在を忘れていたので一度〆ます。 まとめのレスがなくても参加するという学生からのレスがありました。 私がここで質問していることで非難されているにも関わらずです。 やはり一般的なまとめで十分のようです。とりあえずはですよ・・・ 何故そういうことが出来ないのかは疑問なのですが、すべてを教えることができなくても初心者の立場になってあげることは大事なのではないかと思います。 竹島が何故問題になったのか?からだけでも良いでしょう。とにかく”出来ない!”とばかり周りが言っていたら結局質問もできないことになります。 学生が再度参加してるレスにこう書いていました。 ”参加しているうちに追い追いわかるのではないかと思うので、 頑張って自己解決してみます。” これでは気の毒です。 竹島問題を訴えたいのであれば、誰にでも接することができないとまったく意味が無いことも今回のことでよく分かります。 今後の学生の行動に注目します。 もし、何か意見があれば「ライフの社会・・なんとか」のところにスレを立てています。 ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

下記、書き、欠き、柿、掻き、牡蠣、火器、描き、夏季、花器、垣、夏期、牡蛎、日本語は難しいですなあ。

riko_2011
質問者

補足

余計なことをするのが趣味ですか?

関連するQ&A

  • こういう場合はどうすれば?

    「2レス目~ここまでで、レスを読みましたが、 内容がよくわからないです。 個人的に関心はあるのですが、知らない用語ばかりで… どなたかわかりやすくまとめてもらえないでしょうか? (竹島について) 無理でしたら、邪魔したら悪いのでスルーお願いします。」 上記450ものレスがあるのですが、彼は学生で2つ目のレスから先が難しいと言っています。 その後7つぐらいレスはあるものの、彼へのレスはありません。 彼は諦めた模様でその旨レスを書き込みました。 そうするとようやく初めて来た返事が下記です。 「具体的にどの用語がわからないのか、 それを書いてもらわないと誰も答えようがないと思います。 また、言葉の説明であれば誰でもできると思いますが、 その背景にあるもの(歴史的事実や各国の考え方や国民の考え方など)がこの問題を説明する上では大切になりますが、それを簡単な文章や比喩で説明することはかなり難しい作業なんです。 (池上さんだったら簡単なのかもしれません) 知識があって時間がある人が書いてもらうのを待つか、 ご自分で調べてみるか、あるいは、ご自分でスレッドを立てるか、 それは ESynNYP8WYさんの判断ですが、 レスを書いて12、3時間レスがない=スルーされている  ということではないと思いますよ。」 確かに間違いではないのですが、どうもすっきりしないのです。 内容が竹島問題なのですが、歴史を並べてみたりとネットで調べないと書けないような内容ばかりなのです。 それだけ詳しいなら2行から分からないと頭をさげている学生sに、まとめるだけの知識がないのかが不思議でならないのです。 意見を書きたいとは思ったのですが、すぐに反発を食らうだろうことは分かっているので。 みなさんだったらどのように思うのか教えていただきたいのです。 相手は学生と言っているので、それを条件でお願いします。

  • こういう場合はみなさんはどうしますか?

    カテゴリーを変えて、改めて再開させてください。 前のスレはすでに〆ています。 「2レス目~ここまでで、レスを読みましたが、 内容がよくわからないです。 個人的に関心はあるのですが、知らない用語ばかりで… どなたかわかりやすくまとめてもらえないでしょうか? (竹島について) 無理でしたら、邪魔したら悪いのでスルーお願いします。」 上記450ものレスがあるのですが、彼は学生で2つ目のレスから先が難しいと言っています。 その後7つぐらいレスはあるものの、彼へのレスはありません。 彼は諦めた模様でその旨レスを書き込みました。 そうするとようやく初めて来た返事が下記です。 「具体的にどの用語がわからないのか、 それを書いてもらわないと誰も答えようがないと思います。 また、言葉の説明であれば誰でもできると思いますが、 その背景にあるもの(歴史的事実や各国の考え方や国民の考え方など)がこの問題を説明する上では大切になりますが、それを簡単な文章や比喩で説明することはかなり難しい作業なんです。 (池上さんだったら簡単なのかもしれません) 知識があって時間がある人が書いてもらうのを待つか、 ご自分で調べてみるか、あるいは、ご自分でスレッドを立てるか、 それは ESynNYP8WYさんの判断ですが、 レスを書いて12、3時間レスがない=スルーされている  ということではないと思いますよ。」 確かに間違いではないのですが、どうもすっきりしないのです。 内容が竹島問題なのですが、歴史を並べてみたりとネットで調べないと書けないような内容ばかりなのです。 それだけ詳しいなら2行から分からないと頭をさげている学生sに、まとめるだけの知識がないのかが不思議でならないのです。 意見を書きたいとは思ったのですが、すぐに反発を食らうだろうことは分かっているので。 みなさんだったらどのように思うのか教えていただきたいのです。 相手は学生と言っているので、それを条件でお願いします。

  • 竹島問題について

    はじめまして。 竹島問題についてお伺いしたいのですが、この問題について簡単に一連の歴史的流れを説明していただきたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 そしてご質問させていただきたいこともいくつかあるのですが、まず一つ目は竹島には日本人が初めて上陸し、国際法的にも正式に日本の領土となりましたが、日本が敗戦後、韓国が竹島の領有権を得ることとなったということをあるホームページで知ったのですが、どちらかの味方をするとかではなく客観的に見て、それはもう韓国の領土ということにはならないのでしょうか?国際法的な正式での韓国の領土として許可されていなかったということであるのでしょうか? 二つ目は、領土やその近辺でとれる水産資源などを日韓で半分にするなどの対策は不可能なのでしょうか? そして三つ目は、韓国ではどのようにこの竹島についての歴史を学ばれているのでしょうか?日本が日本国民に伝える歴史とは異なる歴史を学んでいるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか? 教科書に載っていたり、授業で教わったりするのでしょうか? 四つ目は、当事国以外のアメリカや中国などはこの問題についてどのように考えているのでしょうか? 五つ目は、この問題を解決するためにはどうすればいいかという回答者様自身の考えを参考としてお聞かせ願いたいです。 あとははこの日韓の関係が悪化することによって考えられる日本の政治的影響などはあるのでしょうか?(これは一番お伺いしたい質問です) 質問が多くなってしまって申し訳ございません。自分自身でもこの問題について調べてみたのですが、さまざまな意見がありわからなくなってしまったので、どなたか教えていただきたいです。 本当に困っているので回答よろしくお願いいたします。

  • 竹島問題。出来れば韓国の方にお聞きしたいです。

     竹島問題について質問すると、感情論が多く訳の分からないことになってしまうので、質問を控えてきましたが、下記質問では冷静な回答も寄せられていたので、お聞きしたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4253454.html  韓国の方の回答を聞くと、「竹島は韓国領」という意見がほとんどですが、1965年の日韓漁業協定で李ラインが解消されて以後、今日に至るまで、韓国政府の公式見解は「韓国領は鬱陵島まで」で「日本領は隠岐島まで」となっています。そして竹島は領海を持たない国連海洋法上の『岩』と扱っています。(韓国政府の主張では、日韓のEEZ境界線は鬱陵島と隠岐島の中間線で、竹島は韓国側のEEZにある岩との見解です。)  竹島は韓国領という意見を持つ韓国の方は、この韓国政府の見解をどのように見ているのでしょうか。  また、今後どのような対応を考えておられるのでしょうか。

  • 竹島問題でのSCAPIN677の効力についで。

    昨日韓国の方と竹島の問題についで話をしたんですが、私はそこで「SCAPIN667と違ってサンフランシスコ平和条約には竹島の所有権がはっきりしないのでSCAPIN667の効力はない」と言いましたか、相手の方が「占領時間の占領当局の指令は効力を持つ(第19条(d))とも言っているので連合国軍総司令官の指令であるSCAPIN667の効力はある」と聞かれました。答えは来週に送ると言いましたか、どう反論すればいいんでしょうか? あと、ラスク書簡はラスク次官補の個人的な意見であって、アメリカ政府の公式的な立場てはないと言うのは事実でしょうか?

  • 竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただ

    竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただの学生です。日本人です。竹島については日本の教育でうけた程度なので、簡単に日本のものだとはいいがたいかなと思います。昔のことだし色んな意見がありすぎて、しかも嘘もあるかもしれないということなので、しかねます。 正直韓国は好きですし仲良くしたいです。 しかし、白黒はっきりしてほしいです。 日本が領土問題について、国際裁判をしようといったのですが、韓国はそれに応じないと聞きました。 韓国で暴動が起きるほどそんなに主張するのなら、日本は正々堂々と戦えばいいのに、と思うのです。 韓国の方もそう思いませんか? どちらが泥棒をしているのか、裁判で判決してもらえばいいと思いませんか? 日本では、度々韓国の方が日本の国旗を燃やしたり日本製品を壊したりしてるのをみて、とても心が痛みます。 そこまでするならフィールドにたてばいいのにと。 こんな理由があるから韓国のもの、日本のものという意見はいりません。

  • 竹島が日本のものと相手に説明するには?

    親韓、嫌韓ではない客観的な意見を頂けますと幸いです。 もしもの話しです。 もしも、良識ある韓国人に竹島はなぜ日本の領土なのか 客観的に納得行く説明をして欲しいと  私が言われたら 私は、どう説明すれば良いのでしょうか? あくまで、親韓、嫌韓的な視点は抜きに、 ・客観的な歴史的事実 ・併合、日本敗戦時の時の領土の扱い ・別の国での領土の扱いの事例など 公平な視点で説明するには、 どんな事や事例を知ると良いのでしょうか? また、こうした領土問題を話す時、 誤解を招く不適切な言葉、注意すべき表現が有れば、 教えて頂けますと幸いです。

  • 竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただ

    竹島を韓国の領土だと主張する方に質問です。私はただの学生です。日本人です。竹島については日本の教育でうけた程度なので、簡単に日本のものだとはいいがたいかなと思います。昔のことだし色んな意見がありすぎて、しかも嘘もあるかもしれないということなので、しかねます。 正直韓国は好きですし仲良くしたいです。 しかし、白黒はっきりしてほしいです。 日本が領土問題について、国際裁判をしようといったのですが、韓国はそれに応じないと聞きました。 韓国で暴動が起きるほどそんなに主張するのなら、日本は正々堂々と戦えばいいのに、と思うのです。 韓国の方もそう思いませんか? どちらが泥棒をしているのか、裁判で判決してもらえばいいと思いませんか? もしよければ、これを読んでください。http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/lite/archives/21361355.html この中に「実効支配していれば裁判に応じる必要もなく」 とあるのですが、これはおかしいとおもいます。日本が竹島は日本のものだと主張してる以上、両者公平に戦う必要あると思います。 韓国は裁判で余裕勝ちできることに自信あるってことですよね。では、裁判にでれば、日本を黙らせることができるのではと思います。勝利を確信してるなら堂々と勝負すれば?と思います。(このHPの尖閣諸島においての問題はおいときます。) 日本では、度々韓国の方が日本の国旗を燃やしたり日本製品を壊したりしてるのをみて、とても心が痛みます。 そこまでするならフィールドにたてばいいのにと。 こんな理由があるから韓国のもの、日本のものという意見はいりません。 なんか同じこと何回もいってしまいすみません。 ぜひ外国の方の意見も聞きたいです。

  • 2012年以前は日韓関係は良好だった!?

    先日放送された池上彰のニュースそうだったのか!!2時間スペシャルを観てたのですが池上彰さんがこのように解説されていました 1997年のアジア通貨基金で日本が援助したことによって日本とは協調路線をしいていた 2012年のりみょんばく大統領の竹島問題と天皇問題までそれが続いていたと解説していました。 2012年より前から日韓関係はあまり良くなかったようにも思うし通貨基金では韓国は日本の援助は迷惑だったと言っていたような気もします。 本当にそうだったのでしょうが? お互いの感情がどうであれ政治的に表向きにもめごとが少なかったというだけのことなのでしょうか?

  • 領土問題の歴史的背景について中立的に教えたい

     北方領土、尖閣諸島、竹島という現在日本の抱える3つの領土問題について、 それぞれにおける日本の主張とその根拠については概ね理解しているつもりです。  また、それに対する各国の主張も、やや不十分ではありますが勉強いたしました。  勉強すればするほど、私には難しい…というのが正直な感想です。    ただそれらを他人に、特に児童生徒たちに教える場合、自分の能力不足もあり、 また知識面のバランス上からもいきおい日本政府の立場寄りの説明をしてしまいがちです。  一人の日本人としてはそれで問題ないのかもしれませんが、 教導の場ではこういったデリケートな問題については簡潔に、 かつできる限り中立的に教えたいと考えております。どのような方法がありますでしょうか。  このような思いを踏まえて、歴史問題にお詳しい方々にご指導を仰ぎたいと考えました。