• 締切済み

コピー商品? 似ているだけ? 普通の商品?

前回の質問回答誠にありがとうございます OEMについては良く分かりました。 今回下記の微妙?なラインの質問についてです 中国から 輸入した LPOTというほとんどIPODにしか見えない プレーヤ 形がまったく同じで ロゴや箱が違う ゲルマローラー 日産の自動車の 日産製じゃない ヘッドライト  国内大手商社経由でもこのような品が流通してますが 販売して 販売業者が摘発対象になるのは ロゴもマークも箱も全部真似た物だけなのでしょうか? でも、過去にアディダスを真似たアジです などでも摘発されてますよね? 一番微妙なのが 自動車の製品で 例えば ボッシュ製じゃない ヘラという会社のつくった まったく形の同じヘッドライト これはどこからも販売されていて 摘発対象ではないと思えます。 でも形が同じなんです。 もしくは 微妙に本当に微妙に形が違うだけのヘッドライト オークションでは ●●純正風として売られていたりします。 ジュースホルダーなんかは 全然問題ないと思います でも純正部品とまったく同じで全く同じ機能を有していたら? でもカーナビの GPSアンテナなんかは 社外品が多数ありますし これは違法ではないと私も思ってます でも形も機能も同じで メーカーロゴや箱がありません・・ PCのメモリも まったく同じで 他のメーカから売られてます どこまでの物を 販売したらダメなんでしょう? そうした微妙なところが知りたいです。 ヴィトンやロレックスのコピーを販売したらだめなのは誰にもわかります 本物だとして販売するのは詐欺ですから そうではなくて 著作権法ですか? それに触れる 触れないはどこで決まるのかなと・・ (こちらも輸入業なので、まかりまちがって摘発されそうなものは売れません。) 120%安全な物のみ販売したいんです・・。

  • lag_a
  • お礼率5% (8/151)

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

>類似品と錯誤という部分がよくわからないのですが 錯誤とは消費者を勘違いさせること。 LPodは、コンセプトからiPodをコピーしていて、商標がかぶらないように似たアルファベットをつけている訳です。 こういった商品が類似品の錯誤を与える商品で、オリジナルの財産権を侵害する可能性のある商品なので、 >例えば上記の品には ○○社の品ではありません >などとの記載が必ず必要で そうすれば >一切問題ないということでしょうか? こういうことを書いてあっても、商標登録や特許登録されていれば、訴えられるときは、訴えられます。 >ゲルマローラに関しては 無メーカのような品も多数出てますが >こういった場合はどうなんでしょう? ゲルマローラーに詳しいわけではありませんが、美顔器として数十年前から売られてますから、なんらかの特許があるのだと思いますよ。 商標登録や特許は、日本国内だけに通用するので、製造している中国には関係がなく、販売者が自身で調べなければなりません。 そういった正しい法手順に従うのが、企業リテラシーというものです。 コピー商品を刑法の犯罪と捉えないでください、商権の侵害である民事紛争ですので、どこまで大丈夫という話ではなく、権利者がダメといったら、どんなに似ていなくてもダメなのです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

どこまで大丈夫か?以前に正しい法知識から理解してもらわないと、なぜ大丈夫なのか理解できません。 著作権法は、著作=創作物の独占権で書籍や音楽絵画など品目が特定されています。 また、著作権は自然発生権で、著作権法は親告罪。 複製できる工業製品は該当しないし、自然発生権とは、役所に登記せずとも作った瞬間から権利が発生し、親告罪とは、権利者が告訴する事で成り立つ罪。著作権利者が気付かなければ、罪ではありません。 工業製品が有するのは、商標権や特許権の侵害。 こちらは登記制で、オリジナルであることを特許庁などに登録して初めて発生する権利で、登記するには、類似する商品が存在するか、自分で調べなければなりません。 商標登録をしていなくて、類似品と錯誤しなければ、どんな商品でも販売することができます。

lag_a
質問者

お礼

なるほど大変ためになりました。 工業製品が有するのは、商標権や特許権の侵害。 ということですね。 類似品と錯誤という部分がよくわからないのですが 例えば上記の品には ○○社の品ではありません などとの記載が必ず必要で そうすれば 一切問題ないということでしょうか? ゲルマローラに関しては 無メーカのような品も多数出てますが こういった場合はどうなんでしょう? ※勿論本物と全く同じロゴやシリアル メーカ名まで真似た 偽物は論外ですよね?

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

中国製社外品として書いて売れば摘発されるものではありませんが、形は同じでも性能や・耐久性・耐薬品も同じだと言う事は違法です、多分素材自体、寸法も微妙に違うはずです、長期に使うと変形したりがお多いですからね、特に中国は似せて作っているコピー商品です日本のメーカーが認めているものではありません、日本の社外品には純正と同じ部品番号が刻印されています、コピー商品と私は思いますが摘発品ではないでしょう。

関連するQ&A

  • コピー商品 OEM 違い

    中国から 輸入した LPOTというほとんどIPODにしか見えない プレーヤ 形がまったく同じで ロゴや箱が違う ゲルマローラー 日産の自動車の 日産製じゃない ヘッドライト  国内大手商社経由でもこのような品が流通してますが 販売して 販売業者が摘発対象になるのは ロゴもマークも箱も全部真似た物だけなのでしょうか? でも、過去にアディダスを真似たアジです などでも摘発されてますよね? 一番微妙なのが 自動車の製品で OEMということで 色々な品が出てます 例えば ボッシュ製じゃない ヘラという会社のつくった まったく形の同じヘッドライト これはどこからも販売されていて 摘発対象ではないと思えます。 でも形が同じなんです。 どこまでの物を 販売したらダメなんでしょう? ヴィトンやロレックスのコピーを販売したらだめなのは誰にもわかります そうした微妙なところが知りたいです。 (こちらも輸入業なので、まかりまちがって摘発されそうなものは売れません。) 120%安全な物のみ販売したいんです・・。

  • 中国から 輸入 販売

    輸入販売を検討しております ビリーキャンプなどの海賊版は 勿論輸入が×なのはわかりますが ゲルマローラの正規品と 名前を買えて ほとんど同じ物が多数売られてます これならば 日本でも適法品になるのでしょうか? ゲルマローラと同じようなものは 日本でも5社位から販売されてます ただ皆 正式な販売契約を 本元?と結んでいないのかな? そして私が売りたいのは 今の所一社しか 日本で販売していないものです 勿論そのメーカーの名前も何も入ってないし ちょっと違う商品になってますが ほとんど見た目は同じです これは適法なんでしょうかね?

  • 輸入に関する問題ですが

    当方自動車部品等を扱う個人事業ですが海外からZIPPOのオイルライター(自動車ロゴなどのついた物)を輸入して事務所展示販売、インターネット販売を行いたいと思うのですがその件に関しましてご回答宜しくお願いいたします。 1 オイルライターを輸入するに関して許可、規制などはありますでしょうか?商品はオイルの入っていない新品の物となります。 2 関税を調べたいのですが品目が良くわかりませんのでどの様に調べればよいのでしょうか?購入は20個程度と考えています。 3 販売時に表示義務等があると思うのですがどの様な表示項目がありますでしょうか?販売者の氏名、連絡先のみで宜しいのでしょうか? あとPL保険には入っておくべきですね? 4 質問3の表示方法ですが梱包された箱にシールなどで貼っても良いのでしょうか? 現在ジェトロ、ミプロへメールにて問い合わせしておりますが返信が来ていませんのでこちらでご質問させていただきました。

  • あまりにも劣悪な(コピー?)商品の通報について

    ブティックの店長より新たに店舗を出すということで、アルバイトのお誘いを頂きました。 準備期間からお手伝いしておりますが、商品があまりにも劣悪で驚くといいますか呆れました。 ブライアンタグを他ブランドのジャケットに縫い付けている分 189000円 日焼けの為に色がおかしくなっているオーストリッチ風(本皮ではない)のバッグ 250000円 その他、ブランドの箱のロゴを切り取ってセメダインで張り付けただけの物も、包み紙がハングルで書かれた朝鮮日報だったり、全てありえない高額で販売しろと言われまして、その時点で私は辞めました。 私以外の人間は給与をもらえていないようで、そもそもこんな馬鹿げた商売をする店を許しても良いのかという話になっているようです。 スーパーコピーともいえない代物ですが、こういう店舗を通報する先はどちらなのでしょうか?

  • ネット通販 メーカー名の表記偽りは違法?

    某オークションのストア出品のニッサン自動車用のボディーパーツについてです。 商品説明に『メーカー ニッサン』 と記載があったので純正部品かOEMメーカー による純正部品と思い購入しました。 後に気づいたのですが、『純正品同等な輸入パーツです』との記載もあり 少々怪しく思い、ストアに問い合わせたところ、純正部品ではなく社外品とのこと。 正規純正でもOEMメーカー純正品でもありませんので、ニッサンの認可のないものです。 よってメーカーはニッサンではありません。 『メーカー ニッサン』と表記しながら『純正品同等な輸入パーツです』との記載 は、知らない人が見れば、言葉の意味に矛盾がある様に思えますが、 OEM品であると解釈すれば矛盾はないので、そう考えるのが普通ではないでしょうか? 輸入パーツだから純正品ではないとも限らないですし。 非公認の社外メーカー品質は全く信頼しておらず、返品したいのですが 返品の旨のメールを切り出した途端ストアから連絡が途絶えてしまいました。 不思議に思い、ストア情報を改めて見てみると返品は応じない旨書かれていて ショックを受けました。 メーカーの表記から少なくともOEM品だろうと信じ込んですく購入してしまったことを 深く反省していますが、メーカー名を偽って販売しているストア側に落ち度があると 思います。悪意はないとしても詐欺に当たるのではないでしょうか? また、返品するのはやはり難しいでしょうか? 因みに商品には全く手を加えておらず、商品価値は落ちていません。

  • 自動車の英語版カタログ

    (国産・輸入車とわず)自動車の英語版カタログを探しています。 輸入車販売店ヤナセや日産自動車に行っても、英語のカタログはないと言われました。 PDF形式でもよいので、自動車の英語版カタログを手に入れるにはどうすればいいでしょうか。

  • 逆輸入モデルについて

    車の購入はまだ決まっていませんが、前から一つだけ疑問なことがあります。トヨタならレクサス、日産ならインフィニティ、といった逆輸入タイプが最近多く見られますが、国産メーカーで新車を購入する時にお願いしたら逆輸入モデルにしてもらえるのですか?エンブレム等は付け替えてもらえるものなのでしょうか? 以前購入したインフィニティエンブレムが日産の純正ということで日産の箱に入っていました。詳しい方や、業界関係の方がおられましたら教えて頂けますか?

  • 日産自動車の並行輸入

    日産自動車がアメリカでしか販売していない車を買おうと思います。正規ディーラーがないので並行輸入になると思います。この場合、メンテナンス等を考えるとリスクは大きいでしょうか?

  • 高性能で使いやすい車輛診断機(テスター)を知ってたら教えてください。

    私は自動車販売修理業を営んでおりまして、車輛診断機の購入をしようと思って、インターネットにていろいろな物を見ているのですが、どれが良いのかわからず悩んでいます。主に日本車がメインで輸入車もある程度診断できればいいかなと思っています。あまり安くて機能が乏しい物よりはある程度な機能をもっている物がよくて予算は高くて50万円くらいです。どなたかお勧めな物を知っておられる方いましたら教えてください。

  • 商品(木製品)の安全規格や、その他の規格について

    幼児向け(主に3歳以上対象)の教具をネット上で販売しています。主に中国から輸入しており、主に木製です。多くは木箱に入っており、組み立てたり、積み上げたり、より分けたりなどするものが中に入っています。箱の中に入っているこまごました物も木製です。多くは塗装が施されています。産地が中国であることから、安全性の確認をする必要を感じています。木製品の場合、どのような安全基準を満たせば良いのでしょうか。その検査はどのような機関でしてもらえるのでしょうか。 また、木製品の場合、素材や、構造など優良品として認められるような規格があるのでしょうか。よろしくお願い致します。