日本人と中国人と朝鮮半島の人間は同じ民族なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人と中国人、そして朝鮮半島の人々は元々同じ民族だったのか疑問です。
  • 日本人と中国人、そして朝鮮半島の人々のルーツについて検索しましたが、はっきりとした結論が得られませんでした。
  • しかし、日本人の文化やレベルの高さから判断すると、日本人は他の二つの民族よりも上と言えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人と中国人と朝鮮半島の人間。

日本人と、中国、韓国、北朝鮮の人間は、元々同じ民族だったのでしょうか?モンゴル人系というのはなんとなくうなずけますし、見た目もそうそう変わりません。離れた島国の日本が独特の文化を持つ事もわかります。朝鮮民族もハングル語もありますが、漢字を使ってもいます。特に中国とは陸続きの隣国で、幾度となく侵略されたり、したりする事もあったとは思います。しかしながら当方には何故か三者ともルーツは別のような気がします。それが国土、風土がもたらすものと言えば、そうかも知れませんが、何度と無く検索しても結局あやふやになり、同じなのか?と言う結論になってしまいます。しかし、どう思っても日本人のほうが、悪いですがレベルは上と思います。真相を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

>日本人と、中国、韓国、北朝鮮の人間は、元々同じ民族だったのでしょうか? そう思います。はるか昔、日本は大陸と陸続きだったと習いました。 >しかし、どう思っても日本人のほうが、悪いですがレベルは上と思います。 元々は同じでしたが、島国となって他国の侵略を受けず幾代も幾代も農耕を続けているうちに、 働き者で 協調性を持ち しきたりを守る 民族性が育まれていったのだろうと推測します。 働き者であれば当然、優秀になります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勤勉、まさに文化レベルですよね。朝鮮や中国が日本のように原爆落とされていたなら、今頃、あれらの国は無いでしょうね。未だにODAにスガっているのですから。何故必要かと聞けば、お土産だそうですよ。アホですな。出すだけ無駄です。

その他の回答 (4)

• dogday
回答No.5

日本人は、中国人や韓国人と違うルーツに、ポリネシアとカムチャツカの血と文化が混じっています。 日本語はポリネシア系の言語で中国語とルーツが違いますし、縄文文化は、ベーリング海を渡ったアメリカ・インディアンやアラスカ・イヌイットの祖先と共通する部分が多い。 日本人は極東アジアの海岸線を南北に行き来した民族の末裔なのです。 ここに朝鮮経由の血と文化が混じって、弥生文化を作ります。 あなたのいうレベルとなると、中国、韓国の文化を取り入れた結果です。 そして中国は、元の時代に漢民族の文明が一度途絶えます。ここで中国は内陸の混血が進んだので、日本とルーツが違えます。 そのせいで、中国人の台湾人と日本人は文化親和性が高いし、海岸線にある香港や上海も近代文明の導入は早かった。 あなたのいうレベルとは、 陸路を馬で移動するより、船のほうが情報の伝達が早く正確に伝わった結果の文化成長率の違いです。 そもそも日本には馬が生息していません。中国から朝鮮半島を経て輸入乗馬が野生化したものです。 朝鮮半島は、ずっと中国王朝にべったりで、日本海という内海の半島なので、内陸的な文明が育まれて、日本と影響し合いながら、やっぱりルーツを違えます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152316
noname#152316
回答No.4

>どう思っても日本人のほうが、悪いですがレベルは上と思います。真相を教えてください。   悪いかどうかは、判断の基準をどこに置くかで違うと思います。    日本は、大陸文化と呼ぶ、中国・朝鮮から西域の文化を移入してきました。     従って、文字は縦書きが、横書きより重く見られます。      冠婚葬祭時の手記などは縦書きで、墓碑も多くは縦書きです。       古代モンゴル文字のほかは稀です。一例の記憶だあります。         下から上に書く文字です。(中央アフリカ?)   服装も、陛下を始め、神主・僧侶まで、正装はあちらの服装です。   一方、明治になって直接欧米の文化が流入すると、東アジアの国々への侵略を始めました。     文化の根底にあるものは否定せず、白人に比べてこれらの国々を蔑視する政策が      取られました。   産業革命以来急速に進展した科学的な考えに基づく文化のほうが合理的でありますが、    旧来の因習も残されています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

日本人は、当初はアジアのあちこちから 一部はロシア辺りからの人間が集まって 出来ていました。 これが縄文人です。 これがある時、半島や中国大陸から人間が ぎょうさん押し寄せて来て、縄文人との混血が 進み、弥生人になりました。 だから、日本人のDNAを調べると、日本人特有の つまり縄文人特有の、半島人特有の、中国人特有の モノがそれぞれ30%ぐらいづつ混じっています。 日本はアジアの混血民族なんですね。 日本人のほうがレベルは上、というのはどうでしょう。 唐、漢の時代、中国のGDPは世界の30%を越えて いたと言われています。 世界一の先進国だった訳です。 その時代時代によってレベルも変遷していく んじゃないですかね。 あと、何を持ってレベルの上下を測るのかという 問題もありますが、それについてはどうでしょう? 政治に関心を持つ度合いについては、中国人は 凄いですよ。 素養もなく、字もろくに読めないのに政治には 関心が強いので、あそこはいつもごたごたして いるのです。 犯罪の少なさ、といえば、日本のレベルが上ですね。 あの魏志倭人伝にもあります。 「倭人は盗まず」 と。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかる気がします。政治に感心はある、だけれども字も読めなければ、書く事も出来ない。深い意味ですね。本当にそう思います。

• 56560731
回答No.1

レベルはよくわかりませんが国が誕生してからの歴史の長さが違う 日本はまだ2011年しかたってない 中国は3000年以上経ってる 中国や大陸から伝わったものは素晴らしいものばかり まさに東アジアの国は日本にとって恩国なのである その点は感謝せねばならない 個々の人間には反日感情がある人もいる 今、日本にかぎらず世界恐慌が起きつつある 第三次世界大戦が起きるか未知のウイルスで人類破滅か北極の氷が解け地球が海の底に 沈もうとしているのにどうでもいい質問です  あと1回大地震がおきたら終わりです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。地震が後一回と言う事でしょうか?その程度で日本が潰れるとは思いませんが。それなら隣は後一回のただの列車事故で終わりではないでしょうか。申し訳ありませんでした。