日本人と中国人と朝鮮半島の人間は同じ民族なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人と中国人、そして朝鮮半島の人々は元々同じ民族だったのか疑問です。
  • 日本人と中国人、そして朝鮮半島の人々のルーツについて検索しましたが、はっきりとした結論が得られませんでした。
  • しかし、日本人の文化やレベルの高さから判断すると、日本人は他の二つの民族よりも上と言えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人と中国人と朝鮮半島の人間。

日本人と、中国、韓国、北朝鮮の人間は、元々同じ民族だったのでしょうか?モンゴル人系というのはなんとなくうなずけますし、見た目もそうそう変わりません。離れた島国の日本が独特の文化を持つ事もわかります。朝鮮民族もハングル語もありますが、漢字を使ってもいます。特に中国とは陸続きの隣国で、幾度となく侵略されたり、したりする事もあったとは思います。しかしながら当方には何故か三者ともルーツは別のような気がします。それが国土、風土がもたらすものと言えば、そうかも知れませんが、何度と無く検索しても結局あやふやになり、同じなのか?と言う結論になってしまいます。しかし、どう思っても日本人のほうが、悪いですがレベルは上と思います。真相を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>日本人と、中国、韓国、北朝鮮の人間は、元々同じ民族だったのでしょうか? そう思います。はるか昔、日本は大陸と陸続きだったと習いました。 >しかし、どう思っても日本人のほうが、悪いですがレベルは上と思います。 元々は同じでしたが、島国となって他国の侵略を受けず幾代も幾代も農耕を続けているうちに、 働き者で 協調性を持ち しきたりを守る 民族性が育まれていったのだろうと推測します。 働き者であれば当然、優秀になります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。勤勉、まさに文化レベルですよね。朝鮮や中国が日本のように原爆落とされていたなら、今頃、あれらの国は無いでしょうね。未だにODAにスガっているのですから。何故必要かと聞けば、お土産だそうですよ。アホですな。出すだけ無駄です。

その他の回答 (4)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

日本人は、中国人や韓国人と違うルーツに、ポリネシアとカムチャツカの血と文化が混じっています。 日本語はポリネシア系の言語で中国語とルーツが違いますし、縄文文化は、ベーリング海を渡ったアメリカ・インディアンやアラスカ・イヌイットの祖先と共通する部分が多い。 日本人は極東アジアの海岸線を南北に行き来した民族の末裔なのです。 ここに朝鮮経由の血と文化が混じって、弥生文化を作ります。 あなたのいうレベルとなると、中国、韓国の文化を取り入れた結果です。 そして中国は、元の時代に漢民族の文明が一度途絶えます。ここで中国は内陸の混血が進んだので、日本とルーツが違えます。 そのせいで、中国人の台湾人と日本人は文化親和性が高いし、海岸線にある香港や上海も近代文明の導入は早かった。 あなたのいうレベルとは、 陸路を馬で移動するより、船のほうが情報の伝達が早く正確に伝わった結果の文化成長率の違いです。 そもそも日本には馬が生息していません。中国から朝鮮半島を経て輸入乗馬が野生化したものです。 朝鮮半島は、ずっと中国王朝にべったりで、日本海という内海の半島なので、内陸的な文明が育まれて、日本と影響し合いながら、やっぱりルーツを違えます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152316
noname#152316
回答No.4

>どう思っても日本人のほうが、悪いですがレベルは上と思います。真相を教えてください。   悪いかどうかは、判断の基準をどこに置くかで違うと思います。    日本は、大陸文化と呼ぶ、中国・朝鮮から西域の文化を移入してきました。     従って、文字は縦書きが、横書きより重く見られます。      冠婚葬祭時の手記などは縦書きで、墓碑も多くは縦書きです。       古代モンゴル文字のほかは稀です。一例の記憶だあります。         下から上に書く文字です。(中央アフリカ?)   服装も、陛下を始め、神主・僧侶まで、正装はあちらの服装です。   一方、明治になって直接欧米の文化が流入すると、東アジアの国々への侵略を始めました。     文化の根底にあるものは否定せず、白人に比べてこれらの国々を蔑視する政策が      取られました。   産業革命以来急速に進展した科学的な考えに基づく文化のほうが合理的でありますが、    旧来の因習も残されています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

日本人は、当初はアジアのあちこちから 一部はロシア辺りからの人間が集まって 出来ていました。 これが縄文人です。 これがある時、半島や中国大陸から人間が ぎょうさん押し寄せて来て、縄文人との混血が 進み、弥生人になりました。 だから、日本人のDNAを調べると、日本人特有の つまり縄文人特有の、半島人特有の、中国人特有の モノがそれぞれ30%ぐらいづつ混じっています。 日本はアジアの混血民族なんですね。 日本人のほうがレベルは上、というのはどうでしょう。 唐、漢の時代、中国のGDPは世界の30%を越えて いたと言われています。 世界一の先進国だった訳です。 その時代時代によってレベルも変遷していく んじゃないですかね。 あと、何を持ってレベルの上下を測るのかという 問題もありますが、それについてはどうでしょう? 政治に関心を持つ度合いについては、中国人は 凄いですよ。 素養もなく、字もろくに読めないのに政治には 関心が強いので、あそこはいつもごたごたして いるのです。 犯罪の少なさ、といえば、日本のレベルが上ですね。 あの魏志倭人伝にもあります。 「倭人は盗まず」 と。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくわかる気がします。政治に感心はある、だけれども字も読めなければ、書く事も出来ない。深い意味ですね。本当にそう思います。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

レベルはよくわかりませんが国が誕生してからの歴史の長さが違う 日本はまだ2011年しかたってない 中国は3000年以上経ってる 中国や大陸から伝わったものは素晴らしいものばかり まさに東アジアの国は日本にとって恩国なのである その点は感謝せねばならない 個々の人間には反日感情がある人もいる 今、日本にかぎらず世界恐慌が起きつつある 第三次世界大戦が起きるか未知のウイルスで人類破滅か北極の氷が解け地球が海の底に 沈もうとしているのにどうでもいい質問です  あと1回大地震がおきたら終わりです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。地震が後一回と言う事でしょうか?その程度で日本が潰れるとは思いませんが。それなら隣は後一回のただの列車事故で終わりではないでしょうか。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 朝鮮はどうして中国と同化しなかったのですか?

    朝鮮は朝鮮民族として独立しています。 お隣の巨大な中国とは陸続きです。 長い歴史の期間を通じて、どうして民族的、文化的に同化しなかったのでしょうか? ある時期に攻められて、植民地となり、やがて組み込まれるということがなかったのが不思議です。 逆にいえば、中国はどうして朝鮮を侵略しなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝鮮半島が島国だったら?

    朝鮮半島が島国だったら、日本と同じ言語・文化圏になって、日韓同君連合になっていたのでしょうか?あの捻くれた糞国民性は支那大陸と陸続きのチョン半島に原因があるのではないでしょうか。

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    朝鮮・韓国は歴史上何度も中国に侵略され、交戦しているのに侵略者と 言わないで、日本ばかり侵略者よばわりするの?

  • 朝鮮とベトナムの中国の侵略等などの歴史

    朝鮮、ベトナムは漢字文化圏で、箸や性名、古くは官僚制などが影響あるそうです。 お互い中国に面していて、侵略を受けてます。 ベトナムは長いこと支配されてます。朝鮮もよく侵略戦争をされてます。 朝鮮は元にベトナムは明に侵略を受けてます。 近代化ではベトナムはフランスの支援を受けたために侵略されて、朝鮮は鎖国したために日本と清(中国)に占領みたいにされます。(最終的には日本が侵略してくる。) また、朝鮮は契丹、突厥などの民族との駆け引きもあります。3国にわかれていた歴史もあり、統一してても身分制などありました。そして統一王朝の数は少ないのに対して、ベトナムは大きく6つくらいは王朝が存在します。両方、王朝は腐敗していっていると読みました。 朝鮮とベトナムを単純に比較も限界はあるかと思いますが、よろしくお願いします。 私が知っていることはこれくらいですが、これ以外にも事象があれば、それぞれの特徴など教えてください。

  • 朝鮮・韓国は何故中国を侵略者と言わない?

    歴史上、中国は数知れず半島に侵入し、侵略・交戦を繰り返しているのに、何故朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかりを侵略者呼ばわりするのでしょうか?

  • 日本が朝鮮統治する以前の、朝鮮の対日本意識は?

    韓国人一般大衆の意識などは記録にも残ってないでしょうから、まあ、朝鮮という国の対日本意識ですね。 古代から一応色々接触があったし、秀吉の朝鮮侵略などもありましたけど、日本を同等と思っていたのか、それとも、極東の島国として下に見ていたのか、どちらでしょう? 中国は数千年来、アジアの覇者でしたから、中華思想を持ち出すまでもなく当然周囲の国を見下げていたのは想像に難くありません。 現在の反日の強さを見ると、ひょっとして、元々は日本を下に見ていたのかなあなどと想像するのですが、どこかに記録など残っていませんか? このカテは大丈夫だとは思うのですが、回答にかこつけての中国韓国批判はお断りします。 純粋に国家の意識を知りたいのが質問の動機ですから。 宜しくお願いします。

  • 朝鮮半島の独立 朝鮮族

    以前はソビエト連邦が広大な国家を築いており、中国の地域はいくつかの民族が入れ替わって何度か大国を作ってきたと思うのですが、朝鮮半島は独立を保ってきています(詳しい歴史を知りませんので、間違っていたらすいません)。半島であるので戦術的に有利だったのでしょうか、大国との交渉が上手だったのでしょうか。

  • 中国、朝鮮について

    中国と朝鮮はなぜ日本に侵略しなかったのですか? いじめられたことが悔しくてしょうがないかのように反日教育に力をいれてるらしいですが過去にこの二ヵ国が攻めて来なかったのがなぜかちょっと気になります。 前にこういう質問したら荒れたので荒らしはなしでお願いします。

  • 日本の周辺国

    1)日本の近くには中国や北朝鮮や韓国やロシアみたいなやばい国があって不安です・・・ 将来、これらの国に日本が侵略される、あるいは戦争をする可能性は高いですか?低いですか? 2)もし日本がロシアや朝鮮と陸続きだったら、今の日本はどうなっていましたか?

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?