• ベストアンサー

どこから見ても目と目が合う、という構造は?

以前テレビで紹介されていた紙のおもちゃ?なんですが、そのモンスターみたいな絵の目がどこから見ても自分の方を見ていて目と目がばっちり合う、という不思議で紹介されていました。たしか目にくぼみがあってその折り方?の角度がキーだったような。 作れそうだったので作りたいなーなんて思ってました。 ふと思い出して、どなたか知っていたら教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.1

折り方というより、ライティングの方が重要な気がします。 『首振りドラゴン』で探せばどこかにPDFが落ちていると思います。

lemonctiy
質問者

お礼

あー、それだ!それです!まさに。あーすっきりしました!ありがとうございました。こういう形だったんですね。探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて、昔のおもちゃの作り方!

    先日、江戸時代のテレビドラマで子供がおもちゃで遊んでいるシーンがあり、その中のものは、私も幼少の頃遊んだ記憶のあるおもちゃでした。 それは4枚ほどの絵が紙のベルトのようなものでつながれていて、端っこを持って傾けると、上から順にパタパタとひっくり返っていき、違う絵が現れてくるというものです。 ぜひ、これを自作したいと思ったのですが、記憶が不鮮明で作れません。 どなたか、ご存知の方があれば教えてください。 また、同じように古いおもちゃの作り方が見られるサイトがあれば、ご紹介くださればとても嬉しいです。

  • 子どもの手作りおもちゃの作り方を教えてください。からくりカードのようなものです。

    子どもの手作りおもちゃの作り方が知りたいのですが、どなたか御存知ではないでしょうか? 10X7cmくらいの厚紙3枚を、細長く切った紙3枚でつなげます。 厚紙かつなげる紙にだったか覚えていないのですが、絵を描きます。 厚紙をたたんで開けると絵が見えます。 また、たたんで一番上の紙をポン!と叩いて開くと、あ~ら不思議、違う絵が出てきました。・・・というからくりカードなのです。 子ども向けの手作りおもちゃの本に載っていました。 その本の題名や、出版社などまったくわかりません。

  • 萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。

    萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。 私は現在高校生で、趣味でイラスト(萌え系)を描いているのですが、最近行き詰まって、といいますか描けないでいます(>_<) 1.正面や、やや横向きの顔が描けない 画像(↓)の角度ならちゃんと描けるのですが、他の角度からとなると左右の目の幅や目の縁?の大きさ等がいまいちよくわからず、 描いてみても正面の場合、目の大きさや目の縁が左右対称でなかったりしています。 やや横向きの場合も、どれくらいの幅(両目とも…)で描くのか等まったくわからず、 自分の好きな萌え系の絵を描く方のイラストを見て描いても、紙を裏返してみるとやっぱりいつも描きなれている角度からの目になってしまっているんです。 2 首と顔の関係?がわからない&身体が描けない 私は顔も描けませんが、下もまったく描けません(^_^;) おまけに首の位置もよくわからず困っています…。 正面の場合はわかるのですが、違う角度からなるとよくわからなくなってしまいます。 画像(↓)の角度に正面の場合の首を描いたら不自然なのはわかるのですが… 過去に基礎からちゃんと学ぼう!と人体のデッサンの本や萌えキャラを描くためのハウツー本、色々な本を買いましたが、頭でなんとなく理解してもいざ描くとなると何から描けばいいのかわからなかったり、描けなかったりし、ハウツー本では絵が自分の描く絵・描きたい絵と違っていて(特に目など大きさが違くて)よくわからず、駄目でした。 模写ではなく、ちゃんと自分で身体など描けるようになりたいと思っています。 何かアドバイスやデッサンの練習方法等ありましたら教えていただけると嬉しいです(T_T) 通信講座みたいなのも考えましたが、アルバイト等ができないので・・ 「わからない」ばかりのわかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) よろしくお願いいたします。 ちなみに自分は輪郭からではなく目から描き始めています。 画像はわたしが描くような感じの絵です。

  • 自分の目で鼻が写っている絵画の名前を教えてください。

    自分の目で鼻が写っている絵画の名前を教えてください。 以前どこかで見た絵、が探しても見当たりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいませんか? 片目で自分の鼻と自分の目の形も写っている絵です。多分白黒の絵だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 目がよくなる本

    以前テレビで 目がよくなる3Dの本 なるものが 紹介されていたのですが、 どなたかその本のタイトルと出版社、値段を知ってるひといませんですか?? 教えてください!

  • 角度を変えても絵がこっちを見続ける

    角度を変えても、絵がこっちをキューっと見続けるというものの名前が知りたいです! 例えばドラゴンを紙で作ったら、どの角度から見てもドラゴンがこっちを見続ける・・・といった感じで 曖昧な情報しか無くてすみません; ペーパークラフトみたいな感じで、自分でも作れるはずなんですが 名前がわからず・・・探すにもどうしたらいいのか どなたか知ってらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 夜、たまにパッと目が覚めたときによく、何かが見えることがあります。

    夜、たまにパッと目が覚めたときによく、何かが見えることがあります。 たとえば、大きな「蜘蛛」であったり、花だったり、龍、紙風船…等本当にさまざまです。 それも、本当にキレイに鮮明にはっきりと見えるのです。 いつもじっと見ていると5秒ほどで消えていきます。 とても不思議なのですが、実際に見ているときはまったく怖くなく、 「今日は蜘蛛かぁー・・」 とか思いながら見て、また眠りについています。。 本当に鮮明に見えるので不思議でたまりません。 ちなみに蜘蛛が一番出現回数が多いと思います。 何かこういった現象に詳しい方がいたら教えてください。

  • 絵の描き方 ななめ顔

    現在高3です 受験が終わり 最近 漫画が描けるようになりたいと思い 絵を練習を始めたのですが 顔の輪郭を鼻が越している かなり角度のついた ななめ顔がどのようにかいたらいいのかわかりません ななめ上からみおろす顔や 斜め下から見上げる顔など いろいろな角度の顔が書けるようになりたいです いくつか絵の教本は持っているのですが どの本もあたりをとって十字線をかいて あとはかけるでしょ みたいな本が多くて困っています 私は絵はど素人なので 顔の描き方がとても丁寧に解説されている 超初心者むけの本を探しています      あとは 私は想像力がなくて 顔に角度がつくと 目のくぼみや ほっぺのふくらみ アゴのラインがどうなっていくのかをまったくイメージできません 急な角度のななめ顔の描き方 と 超初心者向けの漫画を描くための教本 をおしえてください  どのような練習で皆さんが絵が上達していのか どうやったらイメージしたものを絵にできるのか も教えていただけると幸いです                                           萌えキャラは抜きでおねがいします アニメの化物語のような作画をめざしています 

  • 探してます。壁に絵が書けるおもちゃ。

    壁に絵や字が書けるおもちゃを探しています。 6才の娘が、クリスマスプレゼント希望の手紙をサンタに書いております。(絵ですが)本人の説明によると、テレビで宣伝していたそうで、 大きな紙みたいなのを壁に掛けて、それには何度も絵や字が書けるそうです。消して、また書いて・・・と。 探したつもりですが、あまり一緒にテレビを見ないので、分らずじましです。もう、クリスマスも迫っており、商品を購入したく思っております。 ホワイトボードではないようなのです。 ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

  • 角度を変えても・・・

    日本テレビの番組、スーパーサプライズ(11/2(月))の放送の中で、その絵(ドラゴン?)を 角度を変えて見ても、その絵の目が、こちらを見ているように、目の錯覚で、みえる・・・ と いう絵を あるゲーム会社がネット上で提供してくれているそうなのですが、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 

このQ&Aのポイント
  • PCが突然オフラインになり、MFC-J6580CDWプリンターが作動しなくなりました。詳細な経緯や試したことを教えてください。
  • Windows環境で使用しており、無線LAN経由で接続しています。Wi-FiルーターはeoメッシュWi-Fiを使用しています。関連するアプリとしてはtp-linkのアプリを利用しています。
  • 電話回線はeoひかり回線を使用しています。プリンターの動作不良はPCのオフライン化が原因と思われますが、解決方法を教えてください。
回答を見る