-PR-
解決済み

メモリーが(を)正常に認識されていない?

  • 困ってます
  • 質問No.69498
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

最近購入したメモリ(Pc-133/CL3/512MB)のことなんですが・・・

マザーボードは正常に認識しているようですが
 (起動画面でも追加メモリーが正しく計上されている)
Winがセーフモードで起動し、正常に起動しません。
 (Win画面の途中→画面が暗転→再起動→セーフモード)
メモリスロットを色々替えてみたが状況に変化なし。

このメモリーはお店の人にも相性の検証が不充分な物です。
と言われたが、
あえてチャレンジして・・・玉砕してしまいました。
あきらめるしかないでしょうか?

もっとも、将来製作予定の2号機でリターンマッチするつもりですが。

仕様
購入しためもりー
  GB133-AK512(64*4) (プリンストン製? 両面構成)
   メモリに記載されている文字
     PQI(デザイン文字、ロゴ?)
     PQ3S644S75
     0112
     64M×4 SDRAM-8-T
   店員いわく:モジュール構成が特殊なので相性の癖が強い。

自作機
  M/B:Iwill KV200-R(rev1.1)
  CPU:AMD  Duron600
  メモリ:バルク PC133/CL3/256MBと128MB
  os :Win98se
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

こんな問題があるようですが。
補足コメント
yanron

お礼率 88% (16/18)

動きました。(^0_0^)
んだども、
BIOSのメモリ値が1024MBでシステム上は768MBってのは(-.-)

後は、メモリ同志の相性なんでしょうね(@_@)
3D-Mark2000を走らせた結果なんですが・・・
512MB-1枚   (4239)
512+256    (2062)
512+256×2  (2136)
ちなみに・・・ 元々の構成
256×2      (4164)

遅くなりましたが、とりあえずは解決しました。
ありがとうございます。_(._.)_
投稿日時 - 2001-05-04 15:58:50
お礼コメント
yanron

お礼率 88% (16/18)

返事が遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。

参考URLの対策を実施してみます。
結果報告を近日中に記載しますので、
回答したことを憶えていて、何かのおりに覗いた時は宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-04 02:53:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 
 すいません、私も詳しいものではないのですが、、
OS上でもメモリ容量は正常に表示されるようです。

 以前私が試したときには、
すべて'1'、すべて'0'、相互の3パターンで
メモリへの書き込みと読み出しを行い、
正常に機能しないことを確かめました。

 すみません、、、回答しておいて申し訳ないのですが、
これ以上は分かりかねます。。。
 
お礼コメント
yanron

お礼率 88% (16/18)

返事が遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。

問題のメモリの現状はデッドストックとして保管中です。
raiyaさんの試したメモリのチェック方法はどのように行うのでしょうか?
返事が遅いので忘れられているかもしれませんが、
たまたま覗かれた時は追加回答していただけると助かります。
投稿日時 - 2001-05-04 02:45:58


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 えっと、メモリですが、3枚同時に使用しているのでしょうか。
たしか、、KT133チップセットには、
'対応しているDIMMチップの数は、18個まで"という
制限があったと思うのですが。
もし3枚差しているのなら、、、
いちどM/Bのマニュアルを確認してみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、この制限を越えてメモリを差し込んだ場合、
BIOS上ではチャンとメモリ認識しているように見えますし、
BIOSからのメモリチェックでは大抵引っかからないようです。
 以前私が試したときには、BIOSでのメモリチェックは通り、
OSからWrite/Readしたときには、しっかり値が異なりました ^^;

 また、余談ですが440BX等のチップセットには、
1チップで256Mbit以上の容量を持つメモリが使えないなんて制限があります。
#今後、過去ログ検索をする方のため。
補足コメント
yanron

お礼率 88% (16/18)

通常のメモリー構成は(PC133/CL3/256MB 2枚 両面構成)
          (PC133/CL3/128MB 1枚 片面構成) 合計640MB
正常に動いています。

M/Bは~512MB×3 最大1.5GまでOKと書いているのですが・・・。
セーフモードで起動中にシステムのプロパティを見ても
メモリーは正しく計上されていました。
投稿日時 - 2001-04-29 11:54:30