• ベストアンサー

メモリーが(を)正常に認識されていない?

最近購入したメモリ(Pc-133/CL3/512MB)のことなんですが・・・ マザーボードは正常に認識しているようですが  (起動画面でも追加メモリーが正しく計上されている) Winがセーフモードで起動し、正常に起動しません。  (Win画面の途中→画面が暗転→再起動→セーフモード) メモリスロットを色々替えてみたが状況に変化なし。 このメモリーはお店の人にも相性の検証が不充分な物です。 と言われたが、 あえてチャレンジして・・・玉砕してしまいました。 あきらめるしかないでしょうか? もっとも、将来製作予定の2号機でリターンマッチするつもりですが。 仕様 購入しためもりー   GB133-AK512(64*4) (プリンストン製? 両面構成)    メモリに記載されている文字      PQI(デザイン文字、ロゴ?)      PQ3S644S75      0112      64M×4 SDRAM-8-T    店員いわく:モジュール構成が特殊なので相性の癖が強い。 自作機   M/B:Iwill KV200-R(rev1.1)   CPU:AMD  Duron600   メモリ:バルク PC133/CL3/256MBと128MB   os :Win98se

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.3

こんな問題があるようですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/trouble.html#500
yanron
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 参考URLの対策を実施してみます。 結果報告を近日中に記載しますので、 回答したことを憶えていて、何かのおりに覗いた時は宜しくお願いします。

yanron
質問者

補足

動きました。(^0_0^) んだども、 BIOSのメモリ値が1024MBでシステム上は768MBってのは(-.-) 後は、メモリ同志の相性なんでしょうね(@_@) 3D-Mark2000を走らせた結果なんですが・・・ 512MB-1枚   (4239) 512+256    (2062) 512+256×2  (2136) ちなみに・・・ 元々の構成 256×2      (4164) 遅くなりましたが、とりあえずは解決しました。 ありがとうございます。_(._.)_

その他の回答 (2)

  • raiya
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

   すいません、私も詳しいものではないのですが、、 OS上でもメモリ容量は正常に表示されるようです。  以前私が試したときには、 すべて'1'、すべて'0'、相互の3パターンで メモリへの書き込みと読み出しを行い、 正常に機能しないことを確かめました。  すみません、、、回答しておいて申し訳ないのですが、 これ以上は分かりかねます。。。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60959
yanron
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 問題のメモリの現状はデッドストックとして保管中です。 raiyaさんの試したメモリのチェック方法はどのように行うのでしょうか? 返事が遅いので忘れられているかもしれませんが、 たまたま覗かれた時は追加回答していただけると助かります。

  • raiya
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

 えっと、メモリですが、3枚同時に使用しているのでしょうか。 たしか、、KT133チップセットには、 '対応しているDIMMチップの数は、18個まで"という 制限があったと思うのですが。 もし3枚差しているのなら、、、 いちどM/Bのマニュアルを確認してみてはいかがでしょうか。  ちなみに、この制限を越えてメモリを差し込んだ場合、 BIOS上ではチャンとメモリ認識しているように見えますし、 BIOSからのメモリチェックでは大抵引っかからないようです。  以前私が試したときには、BIOSでのメモリチェックは通り、 OSからWrite/Readしたときには、しっかり値が異なりました ^^;  また、余談ですが440BX等のチップセットには、 1チップで256Mbit以上の容量を持つメモリが使えないなんて制限があります。 #今後、過去ログ検索をする方のため。

yanron
質問者

補足

通常のメモリー構成は(PC133/CL3/256MB 2枚 両面構成)           (PC133/CL3/128MB 1枚 片面構成) 合計640MB 正常に動いています。 M/Bは~512MB×3 最大1.5GまでOKと書いているのですが・・・。 セーフモードで起動中にシステムのプロパティを見ても メモリーは正しく計上されていました。

関連するQ&A

  • メモリーが

    sotecのG3102AVXを使っているものですが、メモリーを256MBから512MBにかえたのですが正常に起動しません。 電源が入りSOTECの文字が表示されますがOSは起動せずに「セーフモードで起動してください」を含めた選択画面が現れます。選択を選んでも起動しません。セーフモードでも起動しません。 メモリーの相性が悪いのでしょうか? メーカーでは512MBまでは動作保障しています。 メモリーはバルク品で256MBを二枚つけて512MBにしました。 OSはmeからXPにアップグレートしたものです。 原因は単なる相性だけの問題なのでしょうか? アドバイスを望みます。

  • メモリーが増設出来ない

    メモリーの増設が出来なくて困っています。 現在のPCの仕様は、下記の通りです。 (ソフマップ SusTeen SP7230/128Limited Edition として購入) ・マサーボード : MS-5169 Ver 2 (S/N:M9806244430) ・CPU : AMD K6 300MHz ・増設前メモリー : Starcom DIMM SDRAM SC128M64H100(PC100 4clock) ・OS : Windows98SE コレに、下記のメモリーを増設しました。 ・BUFFALO VS133-128M(128MB) 電源を入れると、ブートし(メモリーチェックOK)、Win98起動画面が出るのですが、すぐに起動モード選択画面になり、セーフモードで再起動します。 しかし、セーフモードも起動せず、またブート画面に戻ります。 これを繰り返します。 メモリーを別スロットに差し替えてみましたが、症状は変わりません。 ただし、どのスロットでも、このメモリーを単独で使用し、電源を入れると正常に起動・動作します。 試しに、他のメモリーも差してみましたが、同様の症状が出ました。 以上を試してみましたが、Win98が起動できません。 ちなみに、Windows2000でも試しましたが、起動ロゴ画面で、フリーズしてしまいます。 改善方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリーを増設したが、メモリの数字が増えていない。認識していないのでは

    メモリーを増設したが、メモリの数字が増えていない。認識していないのでは? こんにちは!WindowsXPを使用しており、メモリ256MBだったのですが、それに512MBのメモリ(DDR1 PC3200 CL3)を増設したのですが、あまり速度も変わらず、マイコンピューターからプロパティを開いてメモリの容量を確認したけど、数字が変わっていません。これって認識されていないってことでしょうか?相性が悪いのでしょうか?アドバイスヨロシクお願いします。

  • FMF-7000FL2 のメモリー増設について。

    FMV-7000FL2 (CPU pin4 1.7G, メモリー 256+128、 OS ウィンドウスXPpro)のものですが メモリーを最大の512MBx2枚で1GBにUPしたいと思います。そこでメモリー2枚入手し(512MBSDRAM/PC133,ECC)まず1枚差して起動させたところビプー音で立ち上がりません。2枚差しでも同じです。  現在使用メモリは hynixKOREA pc133u 128M,133,CL3ECC I-O DATA pc133 E133-256M で使用  入手したメモリーは infineon 512MB CL3,ECC 2枚           SAMSUNG 512MB CL3,ECC 2枚   どちらのメモリーでも同じでビプー音で立ち上がりません。 FMVが512MBに同期していないのか又はメモリーの相性なのかわかりません。宜しくお願いいたします。お待ちしています。       

  • リカバリーしてもWindowsXPが正常に立ち上がらなくなりました

    使っている機種はGateway714jpです。 パソコンの電源をいれてもウインドウズが立ち上がらず、「正しく起動しませんでした。という表示画面」になってしまいます。 一、セーフ モード 二、セーフ モードとネットワーク 三、セーフ モードとコマンドプロンプト 四、前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) 五、Windowsを通常起動する この画面に出てきた一~五のすべてを実行しても、同じ、「正しく起動しませんでした。という表示画面」になってしまいます。 F11を押して、リカバリー画面を出してリカバリーしたのですが、それでも、「正しく起動しませんでした。という表示画面」になってしまい、ウインドウズが立ち上がりません。 どこが故障していて、どのような処置をすれば良いでしょうか? わかる方がいたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • メモリーを認識しない

    IBM AptivaT85(MMXPentiam 166MHz, Memory32MB)に、メモリーを増設しました。増設したメモリーはオークションで購入したもので、メーカは分かりません。メモリーは「PC100 CL3 32MB 168pin SDRAM」です。 メモリスロットは2つあり、片方に32MBついていて、もう片方に購入した32MBをつけました。しかし、BIOSが40MB(+8MB)しか認識しません。スロットの故障かと思い付け替えてみましたがダメでした。また、本当は8MBかもしれないと思い、他のマシンにつけてみると32MB認識しました。 Aptivaの仕様書では、最大メモリーは64MBとなっています。 OSはLinuxを使っていて、freeコマンドでみるとやはり40MBとなっています。 何かハードウェアのリセットのようなことをするのでしょうか? お心当たりありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • パソコンが正常に起動せず困っています

    5年ほど前に購入したPCなのですが、先日から急に起動しなくなり困っております。(今は知人のPCから書き込みをしております) PCの電源を入れますと下記の画面が出ます。 画面A---------------------------------------------------- MicrosoftWindowsXP HOME Edition MicrosoftWindowsXP HOME Edition 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しエンターキーを押して下さい。 Windowsの問題解決と拡張起動オプションについてはF8を押して下さい。 ------------------------------------------------------------ どちらのHOME Editionを選んでも下記の画面が出ます。 画面B---------------------------------------------------- セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する -------------------------------------------------------- そしてどの項目を選んでも画面Aになり、無限ループ状態になります。 そして画面Aの状態でF8キーを押すと下記画面になります。 画面C----------------------------------------------------------- Windows拡張オプションメニュー オプションを選択してください セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト ブートのログ作成を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新設定) ディレクトリサービス復元モード(WindowsDCのみ) デバックモード システム障害時の自動的な再起動を無効にする Windowsを通常起動する 再起動する OS選択メニューに戻る ---------------------------------------------------------- そしてどれを選んでも画面Aに戻ります。 どのようにすれば正常に起動するのか全く分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。 PCスペックは下記になります。 【PCスペック】 エプソンダイレクト MT7000(XP-HOME) CPU:ペン4 1.8AGHz HDD:80GB (UltraATA)7200rpm DDR DIMM 256MB

  • OSが正常に起動できなくなった

    Boot CampでWindowsを起動中誤ってパーティーションを削除してしまったのが原因だと思うんですがどうしようもないです 症状は Windowsが正しく開始できませんでした。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時構成 Windowsを通常起動する このような画面になりいずれも選択してみましたが何も変わらず 強制終了して再び起動してOSを選択する画面でMac OS XはなくWindowsしかありませんでした 以下Windowsを選択、元の画面へのループ 初期化してしまってもかまわないのでなんとか復旧させる方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーの増設について

    いつもお世話になっています。 IBMのノート ThinkPad A22m(2628-P2J) のメモリーを増設しようとしています。 OSはXP Proです。 現在、128MBのメモリーが2枚刺さっています。 256MBを2枚挿そうと、オークションで購入しましたが交換後パソコンが起動しなくなりました。 メモリーを元に戻すとちゃんと起動します。 1枚だけ256MBのメモリーを挿しても起動しません。 IBMのパソコンは、あまりメモリーの相性は悪くないと思うのですが、間違った規格のメモリーを購入してしまったのでしょうか? 現在付いているメモリーは、HYNIX PC133U-333-542 128MB 133MHz CL3と言うメモリーです。 購入したメモリーは、SAMSUNG PC133S-333-542-B1 256MB 133MHz CL3(M464S3254CT2-L7A)と言うメモリーです。 どちらも、144Pですので、取り付けには問題ありませんでした。

  • FMV-6700MF9 メモリーが認識されない・・・。

    お世話様です。 知り合いからFMV-6700MF9/XのNOTE-PCを格安で譲り受けました。 OSは、Win2000-Proです。 このPCですが、譲り受けた時点でメモリーが128MBしか搭載されておらず、 Win2000なので、動作がかなり遅いです。 最大搭載可能な256MBにしようと思い自分なりに色々と調べてみました。 まず、BUFFALOのサイトでPC133-256MB/144Pin SO-DIMMとPC100-256MBが対応していることを確認し、 ヤフオクでPC133-256MBの両面実装SAMSUNGチップのものを購入しました。 しかし、BIOSが起動しませんでした。 次にPC100-256MBのものを購入し搭載しましたが、これもBIOSが起動しませんでした。 メモリーには相性が有るのは承知していますが、単に相性問題だけなのでしょうか? このPCですが、DIMMソケットが1個しかないので、128MBを抜いて256MBに差換えるしか有りません。 「こうすれば直る」とか、「私はこうして解決した」等諸先輩方のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。