• 締切済み

事故車を買い取りで不安な事があるので教えて下さい!

nik670の回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

車の出張買い取り・・・・俺も過去2回利用しました。 バイクの出張買い取り・・・・過去1回利用しました。 すべて査定後現金でもらいました。 でも、あらかじめ車種など伝えておきましたから、 相手もこれならこれくらいだろう!とお金を用意でき るでしょうし。 とはいえこれが300万500万もするような車なら 現金持ち歩くのは非常に危険です。 >現在、車検証、車のキーが私のところにはない状態で >この先・・車を引き取りに来てくれたあとは、何もなくなります! ですからたいていは車の引き取りの時に現金あるいは小切手 払いでは。 >私も信用はしています(大きな会社だし、査定員の会社とかとのやりとりをみていて) 先日倒産した栃木県の牛を育てる会社、ここの会員達も みんな信じていた!って言ってましたね。 >でも、初めての買取の経験なので不安がほんとにある事は正直な気持ちですが・・。 だから車の引き取りの時に現金でもらうんです。 あるいは引き取り前に振り込んでもらうとか。 でもそうなると、業者は振り込んだ後にzaq0001さんと 連絡つかなかったら!って考えます。 >このようなことを、よくご存知なかたや、その他、色々知っているかた・・。 >アドバイスや、ご意見を頂けたら有り難く思っております! でも信用おけるなら大丈夫ですよ(^^) ただ車を渡したときにXX月XX日までにXXX万円振り込みます!という 一筆は欲しいですね。

関連するQ&A

  • 事故車買取業者に対しての不安(初めてなので)

    考えすぎかもしれませんが・・。 「事故車」を買い取りしてもらう事になり査定をしてもらい、 あとは・・自宅の車庫にある車を引き取りに来てもらう(金曜) 書類が届き、書きこくところを書いて印鑑を押して郵送で送る。 その様な状況の段階です。 1、ホームページもしっかりしていて、全国に支店がある会社。 2、自分の県の中では・・車で1時間強くらいかけて査定員が来てくれた。 3、破損した部分、あとはその他の普通の状態の部分(車内、車外)などよく見て   デジカメで沢山写し・・その場で会社の方に画像を送ってくれていた。 4、それと同時に、会社の人と電話でやり取りして、いろいろ話したりしていて決めていた。 5、名刺もしっかりあるし、査定員も自動車以外の話でお互いに盛り上がりよい感じのかた。 6、査定するに当たって・・金額の交渉的な話をする際に、本当はお客に見せてはいけない   マニュアル的な本を見せてくれ・・。このような感じで、こうなっているから、この金額になる   ・・など、個人的にお客に対し接してくれ、詳しい話をしてくれた。 7、車検証とキーを持って帰った。 8、今日電話があり、車を引き取る日にち、上記にも書きましたが・・教えてくれた。 9、本当のギリギリの査定額はここまで・・という事を会社の人と何回か電話で話し(画像を送った上   で)金額を出してくれた。 10、もともと・・私の引き取ってくれて欲しい金額を呼ぶ前には伝えてあったので、それを頭に入れた   ことをもとに、査定員として(会社)として金額を出した。 11、結論的には・・仕組みを教えてくれて消去法で査定額が決まるという事を教えてくれたので   「この金額」が最終的な金額である(ここまでしかできません~)と教えてくれた。 12、会社側?査定員?としては、損?をしてしまうことは承知だが・・   ただ、今日実際に来たことによって(査定員が自宅に来て査定をした)・・という部分において   を考えて・・ちょっと厳しいけど5万円上げてくれた。 13、書類が来て、印鑑を押し、それを送り返すこと。   そして、車検証も、鍵も、既にもって帰ったこと、書類が届いたら、1週間以内で   銀行にお金(査定金額)を振り込んでくれる・・という仕組み。 ここで全て終わるのでしょうが・・。 その査定員が、良い感じ・・とか、良い人・・みたいな部分はある意味営業としては当たり前なこととして考えたとしても・・。 余計な不安かもしれませんが・・。 現在、車検証、車のキーが私のところにはない状態で この先・・車を引き取りに来てくれたあとは、何もなくなります! でも・・査定額は振込みでいただけるので・・。 万が一「振込み」が無かった場合は・・?と思うと何故か心配になってきました! 私も信用はしています(大きな会社だし、査定員の会社とかとのやりとりをみていて) でも、初めての買取の経験なので不安がほんとにある事は正直な気持ちですが・・。 このようなことを、よくご存知なかたや、その他、色々知っているかた・・。 アドバイスや、ご意見を頂けたら有り難く思っております! (特に不思議に思ったことは・・上の「19」の項目に関してですがいかがでしょうか? それも踏まえて、全体的に色々と宜しくお願い致します!!

  • 中古車買取業者について

    車の買取依頼でトラブルになり困っています。 ある大手の買取業者に査定をしてもらい 契約をむすんだのですが 契約後に査定が間違っていたという 電話があり 契約を結んだ額での買い取りは難しいとの事。 こちらは 車の状態や修復暦など 査定の際書面にも記入し伝えてあったにも関わらず 査定の際 見落としていたとの事。 約款をよみましたが こちらの不手際は何も無く 契約が結ばれた以上 最初に提示された額を 振込み期日までに振り込むのが 筋だと思うのですが セールスマンによると 期日には振り込みができないとの返答。 契約書にも 振込み期日が明記されているにも関わらずです。 どう話しをつけていけば良いのか アドバイスをお願いいたします。

  • 買取専門店での売却について教えて下さい(長文です)

    今日、インターネットの一括査定のサイトから査定の申し込みをして、 計5社の買取専門店が査定に来ました。 しかし、査定に来た営業マンの方たちの言う事がそれぞれで、 中には他社を誹謗中傷する人がいたり、他社の査定額を伝えると最初は20万は出せないと言っていたのに、 急にその金額まで引き上げてきたり・・・ どこが信用できるのかまったくわからなくなってしまいました。 車は平成9年式ダイハツムーブです。事故暦は一切なく車検は2年付いています。 年式は古いけど走行距離は37000キロしか走っていないので、 5社ともに状態がとても良いと言っていました。 査定額は20万円~30万円で、中には他社の査定額を聞いてから決めると言い、 すぐに金額を提示してくれない所もありました。 すぐにでも売りたいので、一番高い査定額を出してくれたA社に決めようと思っていたのですが、 夜、他の2社から電話があった時に、一番高い査定額(30万円)とA社(相手に名前は伏せました)で売ろうと思っている旨を伝えると、1社からは 「最初は高く査定しても、絶対に金額が下がるからやめたほうがいい。後で絶対にうちで売ったほうが良かったと後悔する」と言われ、 もう1社の査定担当者からは、 「相場と言うものが決まっているので、絶対にその価格は無理だから嘘だと思う」 と言われました。 本当にこのA社に売っていいものかとても悩んでしまいました。 現在、候補にあるのは A社 査定額30万円 2日後に振込み。 B社 査定額26万円 2日後に振込み。 C社 査定額25万円 即日現金。 といった状況です。 本当に査定してもらった金額から下がると言うことはあるのでしょうか? また、2日後に振込みと即現金とありますが、振込みだと価格が下がる可能性があるのでしょうか? 買取専門店で車を売却するのが初めてなので、かなり不安になってしまいましたし、明日には回答を出さなければなりません。 詳しい方いましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長文で失礼いたしました。

  • 自動車の出張査定の契約後の減額について

    先日、車買取業者に依頼し出張査定してもらい、 契約を交わしました。 その際、数年前から車を乗っていない(動かしてもいない、車検切れ)のでエンジンが掛かるかどうかすら定かではないとしっかり説明しました。出張査定の方はチャージャーのようなもので買取の車のエンジンが掛かった事を確認しています。 ですが、後日その車を引き取り(仮ナンバーで)に来た際にクラッチ系の異常なのか、車はエンジンは掛かるけど動きませんでした。 その数日後に、当初の査定額より遥かに下がる金額を提示されました。 車が動く動かないは買取の際に最初に確認する点だと思うのですが、この再査定を受け入れても良いものなのでしょうか?

  • 【支払ってもらえる金額は?】過失が100:0(相手:私)の自動車事故で車が全損になりました。

    車同士の交通事故で、私の車が全損になりました。 中古で約90万で購入した車です。 自分の入っている保険での車両保険の額は45万(修理の場合だと65万)です。 たまたま相手側の保険屋の担当が母の知り合いで(田舎なもので・・・汗)事故当日に私の保険証券の内容を見て『車の代金は45万しか出ないと思いますね』と言われていました。 45万じゃ納得いかないな・・・と思っていた所、保険屋から『幾らくらいで買いました?』と聞かれ、車は90万位でしたと答えました。 後日、『買ったばかりで45万はアナタがかわいそうなので買った時の金額の90万は出せるように上に交渉してみます!』と言って下さり、無事OKも出た様ですぐ自宅に来て下さり私が書類にサインをし、振り込みをしていただきました。 サインをした4日後(昨日の事です)、車屋から電話があり、『本日、査定を相手の保険会社に送りました。車体価格が90万で後日オプション(錆止めの特殊コーティングとかマフラー付け替え、室内インテリアetc・・・)も色々付けておられるので総額125万と査定額を出しておきましたので!』と言われ、アレ??査定出てたんじゃないの??と思い、『いや、4日前に90万と言われてサインもしてしまったのですが・・・』と言ったところ、車屋も『え!?なんで?査定を出す前に金額が決まるなんておかしいですね、示談にされちゃったのでしょうか?』とおっしゃってました。 因みに、この車屋というのは車を買った所と同じです。 こちらの保険屋や車屋が言うには、この場合私の車両保険に記載のある金額は関係なく、あくまで今回の査定で金額が決まるとの事。 100:0だったら買った時の金額と同等、つまり全額出してもらえるはずだ。と言う風に言っておられました。(私はそう解釈したのですが、違っていたらすみません。) 125万と90万・・・・結構差額は大きいですよね。 125万貰えたかもしれない・・・と思っちゃうと90万でも良い方だと思っていたのに、なんだか損をした感じで・・・出来る事なら全額出てほしいのですが・・・これってもうどうする事もできませんか? 査定が出る4日前に90万で書類にサインさせられた事が引っかかっています。 査定が出たうえで、オプションは省いて90万です・・・という風になったのならまだしもですが。おそらく私が90万で買ったと言ったのでそのままその金額にしたのでは?? 振り込みが完了した今からでも保険屋に異議申し立てをしてお金が全額出るように出来るのでしょうか? まだ買って2か月しかたっていないこともあり、出来ることならそうしたいです。 最初は45万と言われていたのが90万になり、知り合いだから頑張ってくれたんだな・・・と感謝していたのですが、100:0なので私の保険屋は介入不可ですし、素人で何も言わないからと安くあげられたみたいで悔しいです。 相手が知り合いなだけに今更文句を言いづらい部分もありまして・・・もし相手が間違っているのであれば、何とか角が立たずに指摘する方法はないでしょうか? うまく説明が出来ていない為分かりづらいかもしれませんが、助言頂けると嬉しいです。

  • 車売買について

    始めまして、皆さんに質問なのですが、某車買取業者J・・cで車を査定してもらい、提示金額で納得して契約したのですが、 後日、メーターの戻しが発覚したのでと電話があり、私に知っていたのか?何度も聞かれ、中古で買っているので知らないと答えたら査定金額からかなり下がった値段を提示されました。その値段では、売るつもりがないのでキャンセルを申し出ているのですが・・・・会社の方針でキャンセルは出来ないの一点張りです。 現在、車も渡していませんし、新しい提示額の記入された契約書に印鑑を押してもらいたいと電話があるのですが。現在、平行線の話が続いています。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の買取り業者の事で・・・

    先日、私の車の売買(私は車を売る側)の事で買取り業者と喫茶店で待ち合わせをしたのです。 そしてお互いに売買が成立しました。 そこで、私が持参した車検証、自賠責保険、印鑑証明、実印をテーブルに出し契約をする際になって急にトイレに行きたくなり、書類、その他をそのままにしてトイレに行きました。 ほんの2、3分でしょうか・・・。 トイレから戻ったら相手はすべて終りましたと言うので聞いてみると売買契約が終ったと言うのです。 私がいない間に印鑑をお借りして書類に印鑑を押させていただいたと言うのです。 私もトイレに行きたい事が頭にあり、ついうっかり実印をテーブルにそのままにして行ってしまいました。 もし、何かとんでもない書類に判でも押されてしまっていたらと後になって後悔しております。 その後、まだ何の被害もありませんが、あまり有名な買取り業者でもないので心配しております。 被害にあってからでは遅いので何か対策はないものでしょうか? 私の取り越し苦労に終ればよいのですが・・・。 アドバイス御願いします。

  • 買取の契約・・これで成立??

    どー調べても解らないので 誰か知識ある方 教えてください。 友人が某買取専門店で査定のために ローンが通るか確認のため 名前を記入させられました。 印鑑は持ってなく拇印です。 記入用紙の説明は 試しですから。のみです。 車検証を預かりますと言われ渡しました。 友人は査定額を聞き他も回りたいので店を後にしました。 他も周り他店の方が買い取り額が高かったので 他にすると言うのと 車検証を返してもらうのに また店に行きました。 店員は 『もう契約してますよ?キャンセルは無理です。』 の一点張り。 『こちらは書類作ってますから。』とか 『クリーングオフなんてできませんからね。』など 友人も無知でバカなとこありますが・・・ これは 契約されたことになるんですかね?

  • 車両保険の査定額

    素人で申し訳ありませんんが教えて下さい。 車両保険の全損の場合の査定額と、 車の買取の査定額はどう違うのでしょうか? 車を売りたいのですが、車両保険の査定額と 買取会社の査定額があまりにも違っていて困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の買い取り査定でこんな事って?

    こんばんは。平成15年式のマツダの量産車を売却予定です。 大手買い取り屋さんに来てもらい査定してもらいました。 相場もよく調べずにいたものですから、自分の予想以上の査定額に 売買契約書まで判を押してしまいました。 で、他にも見積もりを依頼していた会社に査定のキャンセルを申し込んだの ですが、うちならもう少し頑張れますとの話で、契約書に判を押した事 まで話したのに 「うちが相手の会社にキャンセル料を払ってもいいから、現地査定を させて下さい」 「もし査定でそれ以上だめだったらそちらの会社さんに決めてもらえば いい事なので、売り主さんに損はないですよ」 「あの会社の契約なら判を押していても大丈夫」 「車検証が手元にあるのなら大丈夫」 と言われました。 1社目であっさり決めてしまった私のミスかも知れないですが、中古車の 買い取りってそんなに儲かる物なんですかね?高級車じゃないのに……。 こういう話って中古車販売業界ではある話ですか?