• ベストアンサー

結婚式二次会ドタキャン割合。

聞いた事のある方、 幹事をされたことのある方、二次会経験された既婚者の方に質問です。 結婚式二次会のドタキャンは何人中何人くらいありましたか? 因みに私が聞いたことのある二次会では、 90人中2人 30人中1人 80人中30人 でした。 なるべく多くの方の意見頂きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

自分の時は約80人招待して、ドタキャン(いつからがドタキャンかわかりませんが、私の場合期日までに出席の返信があった人の中で)はゼロでした。 幹事はたてず、新郎新婦でゲストを招待し、締め切りの後も1週間前くらいにもう一度確認のメールを出しました。(ドタキャンが不安だったため) 例にある80人中30人がドタキャンというのはあまりにもひどすぎて、主催側に問題があった様に感じます。 出席者のフォローなど、ちゃんとやっていたのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

結局人は自分と同レベルの人に囲まれています。 ドタキャン率は人間の質の問題ですので 統計を取る意味はあまりないと思いますよ。 例えば、一部上場企業に勤務する人が結婚する際の二次会でドタキャンする人は ほとんどいないでしょう。 一方で高卒地方地元企業に勤めている人はやはりドタキャン率はあがるでしょう。 ようは結婚する人がどんな人に囲まれて生きているかに依存します。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

二次会のドタキャンは聞いた事がありません。 まさか、出欠確認をした時に「欠席」の返事をしてきた人をドタキャン。とカウントしている訳じゃありませんよね?? 二次会をドタキャンなんて、よほど段取りが悪いとしか思えません。 (二次会どころか、日頃の約束でもドタキャンなんて滅多にないのに。)

関連するQ&A

  • 結婚式2次会幹事とは?

    結婚式の2次会について。 1ヵ月後に友人の結婚式の2次会幹事をすることになりました。私は新婦の友人で、あともう一人と、新郎側から2人の4人だそうです。 今までそういう経験がなく、式自体も多くに列席したことがありません。 2次会の計画の進め方ややることなどを助言いただけたら嬉しいです。 受付、会計、ゲームの案や進行なのかな、くらいは 浮かぶのですが、、。 経験のある方や、手順の分かる方、など何でもいいです。 ご助言くだされば幸いです。 ちなみに、30代後半の大人の結婚式です。

  • 忘年会のドタキャン…お金は請求していいものなの?

    職場の忘年会がありました。 幹事は自分です。 今日、忘年会に2人ドタキャンしたんです。 1人は連絡があり、親戚が危篤でドタキャン。 その方は回避を支払うとのことでした。 しかし問題はもう1人。 自分の上司です。 上司は最初から参加と言っていました。 ところが今日になり、先輩職員から【上司はこないよといってたよ】と言われたのです。 幹事の自分にはその話は一切ありませんでした。 当然ながら寸志もなし。 会費はドタキャンした上司の分を残った人で負担してしまったため、予定よりオーバーしていまいました。 ほかの職員からは、上司からお金を請求するべきだと意見があります。 ドタキャンした上司から、お金は請求していいものなのでしょうか。

  • 【結婚式2次会の赤字について】

    【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

  • 連絡なし二次会当日ドタキャン

    先日友人の結婚式の二次会の幹事をしました。 1人、連絡なしで当日ドタキャンした方がいたのですが、 会費を請求しても良いものなのでしょうか? 欠席した本人からは、翌日新郎新婦に連絡があったようです。 理由は「仕事が終わらなかったから」 特に会費を払うだとか、そういうことは言っていなかったようです。。。 私を含め幹事は3人いましたが、 誰一人としてその欠席者の知り合いではありません。 赤字は6000円です。 幹事の一人が負担してくれましたが、一人だけに負担させるのは悪いので、 幹事3人で割って負担しようと言ったのですが、 「いいよーいいよー」と言って負担してくれました。 色々大変だったので、 「もうこれで終わるなら・・・」 という感じでした。 それでも、負担してくれた人の言葉に甘えて良いものなのでしょうか・・・? それと、もし請求するんであれば、新郎を通じて請求してもいいものなのでしょうか・・・? ※ 幹事3人は友達同士ではなく、幹事をするために知り合った3人という感じです。

  • 結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。

    結婚式の2次会の幹事を友人から頼まれました。 しかし、僕には幹事というのをした経験がないので、何をしたらいいのかがわかりません。 せっかく友人が結婚するので喜んでくれるような事をしたいのですが、何も企画が出てきません。 どなたかいい企画だとかこんな事をしたら喜んでくれたとかこうすれば間違いないとかの経験がある方、 是非参考にしたいので教えてくれませんか? ちなみに新郎31歳新婦25歳です。

  • 結婚式の2次会幹事のドタキャンについて

    11月に挙式をして披露宴は彼の実家で行うことになりました。私の実家は遠距離な場所にあり、披露宴に友人をあまり呼べませんでした。 そこで、彼の提案で2次会は私の地元で行うことになり、 3ヶ月前に友人に幹事をお願いしました。 もうすぐ、2次会があり、彼の友人と私の友人とで 打ち合わせを数回行い段取りまで決まったと 報告を受けていました。 それが、今日になって「会社の用事があって 2次会の時間までにもどれない」とのことで ドタキャンされました。 そういういきさつがあっての質問なのですが、 私はこの友人に対して非常に腹立だしく思ったの ですが、文句をいってもいいものでしょうか・・・。 こんな直前でキャンセルされても あとの幹事を急にお願いできません。 どのように注意すればいいのかわかりません・・・。 教えてください。

  • 結婚式の二次会

    9月17日に結婚式をするのですが、友人の異性(女性)から4人出席してもらいます。 嫁さんはあまり良くは思ってくれてなかったんですが、説得して了承してもらい呼ぶ事にしました。 ただ、二次会だけには来て欲しくないと言われました。 案内は幹事の方から受付で配ると言われたので、その女性ばかりに出さない訳にもいかないし、式に呼んでおいて二次会には来ないでくれとはとても言えません。 話によると1人の女の子は二次会を楽しみにしてるみたいで… 結婚式には自分の意見を通して呼んだので、二次会は嫁さんの意見を尊重して呼ばないようにしたいのですが、何かいい案はないでしょうか? 日にちがあまりなくて自分の力じゃどうしようもなく困ってます。

  • 結婚式の二次会での出し物を悩んでいます

    この度、初めて結婚式の二次会の幹事というものをまかされる事になりました。 そこで、やはりサプライズやゲーム等の要素を少しでも盛り込みたいと思うのですが、 ・訳あって一人で幹事をやらなければいけない ・私自身結婚式の二次会を経験した事が無い(知識やイメージがほぼゼロ) という問題により困っています。 もちろんネットで色々調べましたが、幹事が新郎新婦両側から数人が当たり前だったりで私には荷が重いような例ばかりに感じてしまいます。 なので、みなさんが見たり聞いた事のある話の中で、一人でも画策できそうな例があれば具体的に教えて頂きたいです。 備考 ・式まであと半月強しかありません ・男女約半々の40人くらいの予定 お願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式二次会幹事へのお礼が多すぎ!?

    先日、結婚式の二次会幹事を終え、新郎新婦からお礼を貰いました。後日、ネットで調べたら相場の倍の金額を貰ったことに気づき、返すにも二人は旅行中。二人には、赤字は出ず、急遽参加者が増え幹事分の参加費も払わずに済んだことを伝えたはずです。幹事は2人でしたが、もう1人は何もせず(司会と当日の流れは考えたかな)、お礼を貰ってないとの事で(新婦には協力しない事を愚痴ったりはしてました…)…もう1人の幹事分もくれたのかもしれませんが、大金すぎて申し訳なさすぎて、二人が旅行から帰ったら半額を返そうと思います。失礼にはなりませんよね?

専門家に質問してみよう