• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDレコーダーに詳しい方、教えて下さい。)

DVDレコーダーについての質問

blue_roseの回答

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは お望みのことは、どれひとつとして、出来ません。 デジタル放送の録画のダビングは、機器間において、できないと考えて、間違えありません。 特に、他社製品同士ではなおさらです。

SAYASHIN
質問者

お礼

機種内のHDD⇔DVDのみ、移動可能で、持ち出しはNGなんですね(涙) 早々に教えて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • DVDレコーダー購入について。

    ビデオが壊れてしまったのでDVDレコーダー購入を考えていていくつか質問があります。 ブルーレイが安くなるまで3、4年使えればいいかなと思ってます。 そのため録画したのをブルーレイ購入後移動してハイビジョンで焼きたいのですが可能でしょうか? 金額は6万以下。 メーカーでは東芝は編集が良く、パナソニックは使いやすいとききますが、CMをカットしたり番組の中の一部を切り取ってチャプターをつけて焼きたいと思ってるのですがこれはどのメーカーでも可能なのでしょうか? ケーブルテレビも録画は可能でしょうか? HDDを増設したり外に移すことは出来るのでしょうか? ハイビジョンの映像は普通のDVDにも1時間くらいはやけるのでしょうか? 質問が多くてすいません。以上の条件でお勧めのメーカー、機種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD性能のいいハイビジョン・レコーダーは?

    ソニーBDZ-X90を使用しています。ハイビジョン番組をブルーレイ・ディスクに録画もしくはHDDからダビングした場合は、文句なしの高画質なのですが、DVDにダビングすると、ゲッソリするほどひどい画質になります。 古いDVDレコーダー(HX8)でBSアナログを録画/ダビングした場合よりも、明らかに劣ります。精細度が欠けるのはやむを得ないとしても、色あせた古い写真のように色彩が飛んでしまうのが、我慢できない。 そこで、ハイビジョン→DVDダビング性能の優れたレコーダーをもう1台、できるだけ安く購入したいと思っているのですが、お勧めの製品はないでしょうか(できれば、ブルーレイ機能つきで)。パナソニックのBR500など、どうでしょうか。

  • DVDレコーダーでのCMカット編集方法

     DVDレコーダー 東芝製 VARDIA RD-E302を新規に購入しました。放送番組をHDD内に録画しダビングするときに、CMをカットしてダビングしたいのですが、取り扱い説明書を読んでもなかなか理解しきれません。簡単にする方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。 

  • パナソニックのBDレコーダでのDVD記録について

    PanasonicのBDレコーダーのBR550をつかって 地上波デジタルのハイビジョン放送をHDDに録画しています。 ハイビジョン画質のままで、DVDにダビングしたいのですが、 ダビングするときに「標準画質でダビングします」の 表示が出て、標準画質でしかダビングできません。 家電量販店でこのBR550を買うときに、「DVDにもハイビジョンで 録画できますよ」といわれたのでこれを買ったのですが。 メディアもCPRM対応のDVD-Rを使っています。 HDDの容量がなくなってきたので、ハイビジョンのままDVD-Dに ダビングしたいのですが、どのようにすればできるのでしょうか? マニュアルをみればわかるのかもしれませんが、 家のどこかに有るはずなのですが、どこにあるか わかりません。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでチャプター編集、2時間以上の録画

    東芝ハイビジョンレコーダー「VARDIA」を使用しています。 高校野球の番組(3試合で6時間以上の番組)をHDに録画しました。 知人に頼まれていたので、2試合目だけをDVDにダビングしたく、 チャプター編集しました。 DVDをレコーダーに入れ、チャプターの必要な部分(2試合目)を選択し、 ダビングしようとしましたが、2時間以上の試合なので、できませんでした。 録画画質の変更もできませんでした。 3時間録画できるDVDを購入しようと思っています。 (ビクター VDR215CW5等) このDVDですとダビング可能でしょうか? または、普通の2時間録画のDVDに上手くダビングする方法はありますか? (試合は延長戦で2時間30分くらいです) よろしくお願いします。

  • ブルーレイ・DVDレコーダーについて質問です。

    ブルーレイ・DVDレコーダーについて質問です。 今度、ブルーレイ・DVDレコーダーを買う予定なのですが、どういうのがいいのか教えてください。 欲しい機能として ・ハイビジョン録画 ・CATVのハイビジョン録画 ・HDD → ブルーレイのダビング  持ち出し機能 ・テレビがパナソニック製 VIERA TH-32C2の相性?がいいもの。 これらの機能が備わっているものが欲しいです。 (知識がぜんぜんないので、あまりよくわからないのでこのくらいの機能があれば。) ※今のCATVで使用しているSTB  HUMAX JC-4000

  • DVDレコーダーのことで教えてください!

    家のTVはパナソニックでパナソニックのDVDレコーダーを買おうとしていて、今どんなのが良いかディーガのHPで調べています。 機械にあまり詳しくない私には、よく機能が理解できませんでした。 ブルーレイとハイビジョンではどうちがうのでしょうか?

  • DVDレコーダーを買い替え

    今まで使用していたDVDレコーダーを買い替えようと思っています。 現在使用しているレコーダーはすべて東芝でRD-X5が3台、RD-XS53とRD-XD92Dです。(RD-XS53とRD-XD92Dは故障時など、非常時の予備) RD-X5は3台ともほぼHDDが満杯の状態で、新レコーダーに録画済全番組(全てコピー制限の無いタイトルのみ)をダビングして、これからは新レコーダーで管理・再生をしていく予定です。(もちろん、これらの番組をDVDに保存していかなければならないことは忘れてはいません。ただし、BDへ保存する気はありません) 現在、検討している候補が、次の3機種でいずれも東芝です。 1.RD-X9(中古で見つけたら購入) 2.DBR-Z160 3.DBR-Z260 RD-X5で録画していたときは1つのタイトルに100を超えるチャプター設定することがよくあったのでチャプター数が不足にはいつも悩まされました。 その他、LDやS-VHSからダビングする際には映像はS端子を使用して画質劣化を極力抑えてきました。 (ブルーレイレコーダーは東芝RD-X10が2台、パナソニックDMR-BZT910、シャープBD-HDW70を使用しており、新規録画はブルーレイレコーダーに完全移行済み) 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の選択があればアドバイスお願いします。

  • ブルーレイレコーダー

    パナソニックのレコーダーを使っていますが、今回ソニーのブルーレイディスクレコーダーに買い替えようと思っています。 ブルーレイで映画を楽しみたい、また、HDDに録った番組をDVDにダビングし保存したいという希望があります。 そこで質問なんですが、HDDにハイビジョン録画したものを、ダビングする際、録画モードなどで画質を落とせばDVD-RWなどにダビングは可能なのでしょうか? 本来ブルーレイディスクでのダビングがベストだと思うんですが、まだ自分の他の部屋や知人ではブルーレイ対応のプレイヤーを持っている者が少ないので・・・。 以上です、よろしくお願いします。