• ベストアンサー

中国本土向けにはVCDかDVDにするかで迷ってます

映像編集は初心者です、自主制作した映像(著作権のない物です)をネットオークションにて中国本土で販売したいのですが、タイトルのようにどちらのメディアで販売したほうがお客さんの反応が良いでしょうか?販売は中国の全土幅広く対象にしたいです。 昔の資料などではVCDの方が普及していると書いていたのですが今でもそうでしょうか? あとVCD、DVDの場合、中国向けには日本と同じ規格でいいのでしょうか? もし違うのであればどのような規格か教えて頂けないでしょうか? あと他に注意する点などがあれば教えて下さい、事情通の方お手数ですが書き込みお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.1

最近中国土産にDVDをもらいましたが、PAL方式でした。 中国から輸入した安物プレーヤーはNTSC/PALどちらも再生できますが、規格はPALなのでこれで作ったほうがよいと思います。 出来はあまりよいとは言えず、かなりお手軽に作られたものでした。

t-works2011
質問者

お礼

御礼が遅くなりました、貴重な情報有り難う御座いました。 情報を参考に製作したいと思います。

その他の回答 (1)

  • meeeena
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

VCDはもう確実に使われていませんよ。

t-works2011
質問者

お礼

御礼が遅くなりました、貴重な情報有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 海外のVCDについて教えてください。

    今までにVCDの映像を見たことがありません。 そこで教えてください。 中国製のVCDが売られていて、興味があります。ですが、これは可能性としてちゃんと見られるモノ なのでしょうか。 おかしな先入観を持ちたくはないのですが、何かご存知の方におたずねしたくなりました。 ちなみにウチのDVDプレーヤーで再生できることは、メーカーに確認しました。

  • VCDを、DVDとして焼直したいのですが。

     冠省。  夏至も終わり、夏もいよいよ本番と言えるこの頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。  さて、海外にはDVDではなくてVCDという記録媒体も広く普及しています。国内では余り見かけぬばかりか、ごく少数派と聞きます。  ところがVCDの段階ですと、プレイステーション2では閲覧が出来ず、DVDに焼き直しが必要と考えます。試行錯誤を繰り返しましたが、既に4枚近くも失敗しております。  そこで皆様のお力添えをお願い申し上げる次第で御座います。幾つか御教示下さいませ。 ・DAT形式の信号をMPEG-1に変換する方法は分かりましたが、MPEG-2の信号変換方法等はないでしょうか。 ・一般の規格に適合すれば、VCDでもプレステ2で閲覧は可能でしょうか? ・MPEG信号で変換した媒体を、データCDとして保存致しましたが、VCDと見なされるのでしょうか? ・ALERTの、Movie Maker 2.0 を使用しておりますが、DAT形式よりもやはりMPEG形式の方がDVD作成の時間は短縮されますか?  沢山申し訳ないのですが、どうぞ御協力下さいませ。  筆者敬白

  • VCDがうまく焼けません

    以前もVCDがうまく焼けないと言うことで質問したものです。 MTV1000付属のメディアクルーズで取り込んだファイルを、 1.WinCDR7.0のエンコーダでエンコード後、VCD1.0を作る。 2.UleadDVDWorkshopのエンコーダでエンコード後、VCD2.0を作る。 という2種類の方法でVCDを製作後、家庭用デッキで見ようとすると、再生できませんと表示され、ディスクがイジェクトされてしまいます。 エンコードのビットレートやサイズ等も、規格に準拠するように作っておりますので、問題はないはずですし、きちんとdatファイルも生成されています。 両ディスクとも、パソコン上でWinDVDで見るときちんと再生されます。 (なぜか前者に関してはVCD1.1と表示されるのですが) そこで質問ですが、 1.何か焼き方に問題があるのでしょうか? 2.家庭用デッキはシャープのDV-SF10で、マニュアルにはVCD対応とかいてあるのですが、パソコンで作成したVCDはよめない、というケースはありえるでしょうか? なお、この製品のマニュアルにはCD-Rは対象外になっておりまして、その辺も原因ではないかと思っています。 あおの規格外Video-CD企画のサイトでは、このデッキは載っていませんでした。 ただし、上記のソフト両方でDVD+Rのディスクを作成した場合は、きちんと再生されました。 最悪の場合、家庭用のデッキを買いなおしたほうがよいのでしょうか??? その場合、どこのメーカーのがよいのでしょうか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308759

  • 中国におけるインターネット事情はどんな感じなんですか

    少し耳にすることもあるのですが中国ではまだまだインターネットは普及していないのでしょうか。電話回線がまだ家に届いていないかわりに電波で届く携帯電話が普及しているとか。中国事情通の方の回答、宜しくお願いします。

  • 「ゴーゴーの英語の冒険」中国版のDVD

    こんにちは。1歳半の娘(&私)の英語教育用のビデオとして「ゴーゴーの英語の冒険」を購入したいと思っています。しかし、日本のものはセットで20万円以上もするので、手がでません。インターネットオークションで、同じ内容の中国販売用のVCDが4~5千円で出回っていますが、VCDは画像が悪いので、そのDVDバージョンものはないかしら…と、検索しましたが見つかりません。どなたか、その存在をご存知の方はいらっしゃいますか?主人が仕事で中国へ行くことがよくあるので、その時に購入できればいいなぁと思っていますが、ネットでも購入できるのであれば、その方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現代漢語・華語・国語=中国語は全世界でどの位の人が話してますか?

    現代漢語・華語・国語=中国語は全世界でどの位の人が話してますか? 今調べている所です、是非教えてください。お願いします。 中国人民共和国(本土ち中国)・中華民国(台湾)・東南アジアなど海外諸国にいる中国人又は華僑や中国系は必ずしも、中国語が話せるとは言い切れません。もともと「漢民族」以外には「沢山の民族」と「沢山の言語」が数えきれない程あります。 さって中国全土に「共通用語中国語、日本では間違って(北京語)と言い切る」を普及させようと努力してきたが、普及していく方が至難の技だと思います。 今一番知りたいのはその標準語に当たる「現代漢語・華語・国語=中国語」は全世界でどの位の割合で話す人が居るのか? (多分これは答え自体はないかも知れませんが、誰か知っていればもしくは参考できる話しで有れば教えてください。)

  • DVD→CD-Rにする

    教えてください。 1.1GBのDVDがあります。これは自主制作ものなので著作権うんぬんの心配はないものです。 これをCD-Rに入る状態に圧縮・変換したいのが一つ。もうひとつは、ウインドウズメディアプレーヤー6.4で見たいの希望です。 WINMPでみれるように変換したのですが、OS NT4.0はメディアプレーヤー6.4の為再生できませんでした。どのような形式をとると可能でしょうか?お手数ですが教えてください。

  • 中国のAV

    中国国内(香港等除いたいわゆる本土内)では本格的なAV制作は見られない模様ですが、今後はAV解禁の期待は持てますか。 中国では上の方の女性は世界に類を見ないほどの美貌・美肢体でして、現段階では彼女らのアソコと乳首を隠した映像が公開可能です。(それらを米国などの国外に持ち出してアソコと乳首の公開が一部ではされてます) がしかし、それらは映像芸術の系統として発表されており、いわゆるエッチ方面を突き詰めて追及するAV系統の映像は? どうなの? ということになります。 中国でAV解禁されれば世界に冠たるスケベ文化大国になることは間違いなく、その美的品質、芸術感覚は極東随一どころか、恐らくは世界一になるであろうし、世界一のポルノ大国になるであろうことは間違いありません。

  • 中国語について

    一口に中国語といっても、北京語や広東語などの方言(?)がいくつもあると聞いています。 一般に「中国語」と呼ばれているのは、何に相当するのですか? また、台湾や中国本土のマスメディアに使われているのは、何語ですか? 中国語をなさっている方、教えて下さい。

  • 自主製作の著作権

    自分で作詞・作曲したものや、撮った映像などを自分のHPで紹介したいのですが、その際に著作権とかはどうなるんでしょうか?個人でも取得したりできるんでしょうか?また、CDなどを自主制作した場合の著作権はどうなるのか知りたいです。ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう