• ベストアンサー

PDAファイル

初歩的な質問ですが、あるサイトでPDAファイルを見てるのですが、これに直接書き込みとかができるのでしょうか? それともどこかに(ワードか何かに)ペーストしないと書き込みできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.4

No.3氏が書いておられますが、PDF形式のファイルは、単なるHTMLドキュメントや、画像ファイルとは違って、作成した人間が、編集可能にも、不可能にも設定が可能です。  ですから、No.3氏のおっしゃるように、 >作者が保存した際に、編集できるようにしていたらの話  と、言うことになります。  編集不可能な物を編集するには、一旦、プリントアウトして、OCRでワープロソフトや表計算ソフト、PDF作成ソフトに取り込む必要があります。 (PDF作成ソフトは、Acrobatだけではありません。 また、Acrobat Readerでは、PDFファイルの編集はできません)  ただし、PDFは、印刷に対しても制限をかけられます。  あと、PDFに限ったことではありませんが、Web上で公開されている画像や文章には、一般的に、その作成者が著作権を保持しています。  他人の著作物を取り込んだり編集したりしても、あなたが、個人で使用する限りは、何ら問題はありませんが、第三者に公開すると、著作権法を犯すこととなりますので、注意してください。

その他の回答 (3)

• shy00
回答No.3

>本当に編集可能ですか? 作者が保存した際に、編集できるようにしていたらの話です。あくまでも

• laputart
回答No.2

PDFファイルならそれ自体は印刷物と一緒で 他人によって変更出来ません。普通のHTMLの 中にある画像だけをコピーする事も出来ないように なっています。 PDFを作るには ADOBE社のACROBATというソフトで作成します。 元データはWORDやEXCELあるいはPHOTOSHOPなど の画像テキスト混合ファイルからPDF形式に 変換する形なので、作者の場合は元ファイルを変更(再編集)して新たにPDFファイルを作り直すことで 可能です。  

• shy00
回答No.1

PDAファイルですか・・・ あまり聞きませんね(爆) PDFファイルでしたら、そのファイルが許可しているのであれば Acrobatで開けば編集可能です

3419696
質問者

補足

そうです。PDFファイルの間違えです。Acrobatでひらいたのですが、手のマークがカーソルの代わりになるだけで何もできないですが。本当に編集可能ですか?