• ベストアンサー

残業

残業は毎月とれだけ申請出きるのでしょうか? 4月より課長が若い人に変わったこと(課長は残業付けられません)もあるかもしれませんが20時間を超えると呼び出され怒鳴られます 前は30時間くらいは申請出来たような気がするのですが… 無知で申し訳ありません

noname#154743
noname#154743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.6

会社によって違うのではないでしょうか? というか、時間外労働の請求に上限なんてあるんですか・・あるのは会社から労働者に対してお願いできる時間だと思ってました。上限があるのは、会社が払いたくないだけ・でも働いてくれないと困るってことなので、要は暗黙的な法律違反です。だって、30時間やって20時間まで払うから・・って10時間サービス残業ですよね?それ契約次第では詐欺ですよ。 逆にこれが、なんで質問者さんに20時間を超える残業させたんだって直属の上司が課長に怒られるならわかりますけどね。 ちなみに自分はフリーのエンジニアですが・・先月とか忙しくて40時間の残業でしたが、全て支払って頂きました。そういう契約なので。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど課長は自分がチェックされるのが嫌なのかもしれません 30時間でもかなり差し引いて申請しています 今は15時間ほどしか申請出来ません ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

日本は伝統的にサービス残業を可とする風潮があります。大半の企業でサービス残業が黙認されています。 ちなみに私がいた会社では月100時間の残業をしても10時間分くらいしか残業代が付きませんでした。 労働組合もあったのですが所謂御用組合で30年間勤務していてなにも変わりませんでした。 組合も当てにできませんし会社の言うなりになるしかないのが日本の現状です。現状を変えるのはなかなか難しいと思います。残業時間が長くならないように自分で工夫するかあきらめるしかないと思います。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございました 体力的につらいですね

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

会社の規定です。社内で確認してください。 会社規定で1ヶ月45時間までとしていても、残業を減らそうとの運動をしているかもしれません。 残業しなくてもできる仕事を残業してやっているなら貴方が問題です。残業しなければ仕事をやり遂げられない状態であれば仕事量を調整できない会社(課長)の問題です。

noname#154743
質問者

お礼

規定には毎月の労働時間が160時間としか記載されていません 1日8時間ですので残業の時間数は記載されていません ただ30時間を超えたら割増を払うことになっています が 一度も割増で計算されたことはありません 特別勤務した場合の深夜勤務のシフト手当ても記載されていますが「支給なし」の一言でした 課長はとにかく周りは見えないですね どんなに訴えても逃げるし自分が一番な人です なので早く提供出来れば相手企業への自分の株が上がると考えてるかもです 愚痴申し訳ありません

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 課長が変われば、職場も変わります。 残業を減らす傾向なら、辞めればよいのです。(残業をです) 残業は、上司の許可で初めてもらえます。 上司に相談して、残業をしないでもできる計画をOJTで勉強しましょう。 もし、職業がらできないのであればシフト制やフレックスを導入するしかないと思われます。 ご参考まで。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございました しかし残業しなければ期日までに提供出来ません 毎日残業してようが課長は見て見ぬ振りです フレックスにしても私の会社は意味がないです 製造・試験を考えると他も動いている時間でないと困るのです

回答No.3

  ぁ、残業の上限の話しですか。 当社は上限5時間です。 4時間になった時点で「もうだめ」と釘を刺されます。  

noname#154743
質問者

お礼

1日の上限ですか? いつも22時過ぎまで(朝は8時半から)いるのですが人事総務より報告の各自の残業報告書をみて言われるんです ほぼサービス残業です 仕事の割り振りや人員の少なさ等もっとちゃんとして欲しい!なんて愚痴言って申し訳ありません

回答No.2

  当社の場合は1分単位です。 先月の残業は23分でした  

noname#154743
質問者

お礼

1分単位ですか うちは30分単位です ありがとうございました

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

そりゃあんたの会社の独自ルール 上から残業減らせって命令されてんでしょ

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 残業代について

    似たような質問を見つけられなかったので質問します。 残業代、残業申請についてです。 今勤めているところは残業申請を定時の30分前にしないと、残業・残業代が認められません。申請はパソコンのシステムで行い、後日承認がおりたりおりなかったりします。この30分前までに申請をしないと、定時前ぎりぎりに忙しくなっても残業・残業代が認められません。 それなのに、申請ができる時間を超えて仕事をふってくる上司がいるので困っています。仕事をふる上司と残業申請の承認をおろすのは同じ人です。 「申請はもう間に合いませんか」と質問したこともありますが断られました。 希望としては残業代が出ないならすぐ帰りたいのですが、周りの人は残業申請できなかったときでも積極的に仕事をしているように見え気が引けます。どうしたらいいのかアドバイスください。

  • 残業

    残業代について質問です。 会社で残業を申請するのが、終業時間30分前から申請するようになっています。 ただ上司に確認印をしてもらえばいいこと、なのですが、申請するタイミングを逃したり、残業するつもりではなかったのに時間が遅くなってしまい申請する時間もとうに過ぎてしまった…ということが多々あります。 また申請する時間帯が、上司が取引先から帰って来る時間と重なり、「すぐに印鑑貰うのはどうなの?」と思い、出しづらいという部分もあります。 気にしすぎなんですが、ちょっと自分でも困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 残業について

    残業は月に何時間してもOKな会社があります。 但し、残業申請(残業代)で認められるのは、残業時間数が多い「上位10日」だけ。 月に20日残業しても、残業代が払われるのは10日分(上位10日)だけです。 これは法的に違法??

  • (サービス)残業の考え方について

    サービス残業が、社会的に問題になっていますよね。しかし残業については、「能力がない人が何時間もダラダラ残業して残業代をもらい、能力があって残業せず定時帰社する人より給料をせしめるのはおかしい」という考え方もあると思いますが、この考え方を経営者や上司などから振りかざされたら、どのようにするものでしょうか? つまり残業申請しようとしたら「君のやり方の効率が悪いから、残業することになるんじゃないの?非効率なやり方でダラダラ残業して、残業代を下さいと平気な顔で言うのはどんなものかな?申請する前に、業務のやり方について見直しててみたら?まあ申請するなとは言わないけどね」みたいに言われた場合に、どうするかということです。 「まあ申請するなとは言わないけどね」などと最後に付け足しの言い訳を入れてますが、申請するのを批判してるのは確かですし、実質的に申請するなと言ってるのと何も変わらないですよね?んでこういう風に言われると、言われたその月内くらいなら残業申請できても、それ以降はすごく申請しづらくなると思います。 例えば、定時後に打合せが入ったとかなら、どんなに効率化したって残業になるに決まってますよね。でもこういう脅しっぽいことを言われていると、そういう不可抗力の残業にすら申請を上げにくくなり、結果として申請が全くできなくすらなると思います。労働者としては、こういう場合の残業について、どのように考えれば良いのでしょうか?

  • 残業代未払いについて

    私の会社は36協定に入っており、残業時間が月に30時間までと決められています。 しかし実際のところ月に30時間を越える残業はしょっちゅうで、 素直に残業した時間を会社に申請しても払われる残業代は月に30時間までです。 例えば申請を60時間で出した場合、 この差の30時間分についてはどうなってしまうのでしょうか? サービス残業として消されてしまうのか、会社は実は払わなくてはいけないものなのか、 どちらでしょう。 また、会社が払わなくてはいけない場合は、どのように会社に交渉すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 残業について

    現在二年目の社会人なのですが、 一年目のときは、残業代が出ないため、定時で帰宅していました。 しかし、昨日(4月1日)から残業代が出るため、残業をして申請をしたところ、 「他の同期は普段から残業をしていても申請を出してないのに定時で帰っている奴が一番初めに残業申請をしてくるなんておかしい」と言われました。 確かに、他の同期は残業代も出ないのに残業をしています。 しかし、私は直属の上司に「残業代でないから帰ってよい」と言われていました。 さらに、上の上司に残業について確認したところ、言葉を濁すばかりで説明をしてくれません。 また、以前、残業に関して行政指導されたこともあるらしいのです。 一つ上の先輩社員は二年目の四月から残業代が支給されていたというのです。 乱文で申し訳ありませんが、私の考えが間違っているのでしょうか? どなたかこういうことに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 残業代について教えてください。

    西日本高速道路の社員です。○○事務所で○○課長をしているのですが、現場責任者程度の課長というだけで残業時間100時間程度毎月働かされたあげく、役職手当70000円でプラスアルファの残業代を支給してもらえません。挙句の果てには就業管理システムで出退勤時間を調整登録させられ、アリバイつくりまでさせられます。法定最低賃金以下の残業代で仕事をさせられていて、正直、やってられません。なにかいい手立てがないか教えてください。

  • 残業について

    現職では、実働時間は昼を除いて7時間で、1時間以内の残業が法内残業、以降が法外残業となります。 また、会社的には法外が毎月45時間を超えなければ大丈夫となっています。(超える場合は申請必要) 一方、前職は法内法外の考えはなく、ひっくるめて残業が38時間を超えなければ大丈夫でした。 比較すると、現職は残業時間も許容が長くなり、法内残業代も1時間あたりの単価が法外よりも安いので、総じて損している?感覚になります。 この点、私は詳しい人間ではないので、どなたか補足や賛否頂けると、助かります。場合により、これを一つのきっかけとして転職を考えようと思います。 ちなみに法令違反などでないことは理解しています。

  • 残業代について

    契約社員として月給の固定給で働いています。 8時半~17時が契約時間なのですが、時間で帰ることが出来ず、毎日残業をしています。 元々残業はしないという話で入ったのですがそういう訳にもいかず、 残業代は支給されると聞いていたのでまあいいかと思っていました。 残業代については8時間の労働を超えたところから残業申請書に記入して下さいと言われ、 今までなんの疑問も持たずに言われた通り17時半以降の残業を書いていました。 給料を5ヶ月分もらってから気づいたのですが、 17時~17時半の間の給料はどうなっているのが正しいのでしょうか? 私はてっきり8時半~17時までは月給に含まれ、 17時~17時半は月給を時間給に換算?したものが足され、 17時半以降15分単位の記入なのですが、時間給換算に時間外加算のようなものが ついているのだと思っていました。 しかし何度見ても計算しても17時~17時半の給料がついていない ような気がし、上司に聞きました所、今後は残業申請書に雇用契約の時間外から 書いてくれて構わないとお返事をもらいました。 では、今までの分はどうなるのかと聞いたら 遡って支給することは出来ないと言われました。 納得出来ないのですが、そういうものなのでしょうか? 毎月15分単位の記入のせいで何時間も残業を捨てています。 納得出来る答えが欲しいのですが、どなたかわかりやすく 説明していただけると助かります。 また、おかしいのであれば、どう上司に言えばいいのかも 教えていただけると助かります。 文章が分かりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 残業代について

    6月から新しい会社に転職しました。 私の職位は管理職ではなく、残業代が出ると入社時に総務から言われておりましたが、配属された上司から「4月からは会社も財政的に厳しく、基本的には残業は0としている。フレックスで調整して残業は0にしてくれ。それぐらいの自己管理ができないようでは困る」と言われております。 しかし実際は8時間で仕事が終わるわけはなく、出社から退社までの時間(食事時間を1時間を除く)は1日平均10時間で月にすると約20時間の残業が発生しております。 これをサービス残業として申請させないというのは、違法にならないのでしょうか?