• 締切済み

大阪で住むならどこがいいでしょうか?

現在は埼玉在住ですが今度大阪で仕事することになりました。 それに伴い住居を検討しているのですがまったく土地勘が無いためなかなか決まりません。 今は右も左も分からない中でなんとなく本町を中心にその周辺を検討していて条件は以下を考えています。 ・駅から近い ・スーパーがある ・飲食店が多い ・少し歩けば賑やかな場所に行ける ちなみに会社は新大阪の辺りです。 もちろん本町周辺から離れても問題ないです。 以上をふまえて何処かいい場所はありますでしょうか。 是非アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.7

千里か高槻かなぁ・・・

negiboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.6

新大阪へ通うのならJRか御堂筋線が便利ですが、私はJR沿線をオススメします。 そして、新大阪にほど近いうえ、 ・スーパーがある ・飲食店が多い ・少し歩けば賑やかな場所に行ける の条件に適合するのはズバリ「塚本」です。 あのあたり、JRの線路は淀川の南に出るため大きく湾曲しており、新大阪~塚本は実質1駅間の距離。 地形も平坦なので新大阪までならチャリ通も可能です。 リンク貼った地図は「十三」ですが、少しエリアを拡大すると新大阪・十三・塚本の位置関係が見てとれます。 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29.5.600N34.43.1.100&ZM=&sw=2&MT=%E5%8D%81%E4%B8%89&from=map_tp&SH= 中間点の十三には歓楽街です。近隣に商店街もあります。 JRの塚本駅前にも商店街があり、近くにスーパーもあり、駅前には飲食店も沢山あります。 梅田にもほど近く、深夜まで飲んでもタクシー代も痛くありません。 探せば家賃の安いマンションも見つかる筈です、江坂より家賃は安いかもしれないくらいです。(高級感が無いエリアなので/笑) なお地図上、山陽新幹線が判ると思いますが、あの線路の近くは曲者。 新幹線の下は「北方貨物線」という貨物・回送列車専用の鉄道で真夜中でも列車が走ります。なので深夜の貨物列車は通常北方貨物線を走るという事は新大阪~大阪~塚本の東海道本線は原則的に終電~初発の時間帯は電車が走らず静かなのですよ。そこも押さえておいてよいツボです^^ 首都圏の人も関西で過ごせば「あの底が見えるうどんが恋しくなる」と言うほど関西の味が好きになる人が多いのです。 ウェルカム関西^^

negiboy
質問者

お礼

大阪在住の方ならではの貴重な情報ありがとうございます。 そんな穴場の地域があるのですね! 大変参考になりました。 その地域でも賃貸サイトでいろいろと探してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

本町はビジネス街なんで、住居地を探すのには適しません。 新大阪が勤務地なら、 単身者なら、江坂界隈が、条件に適うと思います。 妻帯者なら、もう少し郊外の千里中央周辺になります。 単身で、大阪のおもろいところに住みたいななら、 十三とか西中島などが昔からの繁華街で 面白いと思います。

negiboy
質問者

お礼

やっぱり本町は違いますよね。 独身なのでできるだけ中心部に近い方で考えていますので 江坂辺りで色々と見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.4

>大阪で住むならどこがいいでしょうか? 今は右も左も分からない中でなんとなく本町を中心にその周辺を検討していて条件は以下を考えています。 ・駅から近い ・スーパーがある ・飲食店が多い ・少し歩けば賑やかな場所に行ける ちなみに会社は新大阪の辺りです。   ↓ マンション・戸建ですか? 単身ですか、家族『お子さん』ですか? 間取りや賃貸料は? その上で、 (1)希望条件の整理と優先順位を決める。 (2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅『地域)と物件を絞り込む。 (3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便をチェック> ※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://suumo.jp/chintai/osaka/?vos=nfrtmsna0200260001 ◇新大阪『勤務先』と本町『第一希望地域』を結べば、大阪市営地下鉄御堂筋線が直結(本町と新大阪間の所要時間は約25分)です。 ◇同じく、同路線を利用する地域でご希望に近い地域・ロケーションでお奨めの最寄り駅は、同じく地下鉄江坂駅や東三国駅・西中島南方駅(新大阪まで約10分以内) 少し遠くに候補先を探せば、それでも4~50分程度で、同じく千里中央駅や昭和町駅・西田辺駅周辺が良いでしょう。 ◇JR京都線『東海道線)沿線なら、茨木駅や高槻駅が各々新大阪駅まで所要時間が快速利用で12~20分程度です。 駅近くの買い物に便利な商業施設と何よりも京都・大阪・神戸・大阪空港・名神や中国道へのアクセスが便利です。 negiboy 様に於かれましては、皆様からの情報とアイデア・アドバイスを参考にされ、快適で便利なお住まいを探され、楽しい関西での生活を実現されますよう,心より祈念申し上げております。

negiboy
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。 独身で賃貸マンション、1LDKで家賃は9万前後を考えています。 アドバイス頂いた感じで検討すると地下鉄御堂筋線がいいみたいなのでそちら方面でも検討してみます。

• eggcurry
回答No.3

昔、大阪赴任時代に東三国に住んでいました。新大阪駅まで歩いて5分ぐらいです。 大阪になじみのない、土地勘のない人間が住むには、御堂筋線の西中島~江坂あたりがいいんじゃないでしょうか。賃貸マンションも多く、不便はないと思いますが。

negiboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり江坂辺りまでがいいんですね。 参考にさせて頂きます。

• FEX2053
回答No.2

何故に本町?あそこは東京でいえば大手町とか日比谷みたいなとこで、あんまり人の住むに適したとこじゃないです。 雰囲気からして若い独身者だと思います。だとすれば多少の環境のよさよりも利便性を選ぶでしょうから、会社が新大阪なら東三国や江坂が正解だと思います。とにかく単身者の多いゴチャっとした街ですが便利ですよ。 環境を少しでも重視したいなら、さらに進んだ緑地公園や桃山台も、基本が家族用の街とはいえ単身者用の物件も多いです。これが千里中央まで行っちゃうと家族用になっちゃいますが。

negiboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口コミとか色々とみていたら本町が便利でいいみたいな事が書いてあったんでその周りで検討してみました。 しかし大手町や日比谷と聞けばさすがに無理ですね。 アドバイスの通り東三国や江坂あたりで検討してみます。

回答No.1

http://kids.s24.xrea.com/osaka/higashioosaka/index.html ちょっと口は悪いけどまだまだ人情味はのこっている?

negiboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中心部から少しいけばこういった感じになるんですね。 参考にさせて頂きます。