• 締切済み

大阪で住むならどこがいいでしょうか?

現在は埼玉在住ですが今度大阪で仕事することになりました。 それに伴い住居を検討しているのですがまったく土地勘が無いためなかなか決まりません。 今は右も左も分からない中でなんとなく本町を中心にその周辺を検討していて条件は以下を考えています。 ・駅から近い ・スーパーがある ・飲食店が多い ・少し歩けば賑やかな場所に行ける ちなみに会社は新大阪の辺りです。 もちろん本町周辺から離れても問題ないです。 以上をふまえて何処かいい場所はありますでしょうか。 是非アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

千里か高槻かなぁ・・・

negiboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.6

新大阪へ通うのならJRか御堂筋線が便利ですが、私はJR沿線をオススメします。 そして、新大阪にほど近いうえ、 ・スーパーがある ・飲食店が多い ・少し歩けば賑やかな場所に行ける の条件に適合するのはズバリ「塚本」です。 あのあたり、JRの線路は淀川の南に出るため大きく湾曲しており、新大阪~塚本は実質1駅間の距離。 地形も平坦なので新大阪までならチャリ通も可能です。 リンク貼った地図は「十三」ですが、少しエリアを拡大すると新大阪・十三・塚本の位置関係が見てとれます。 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29.5.600N34.43.1.100&ZM=&sw=2&MT=%E5%8D%81%E4%B8%89&from=map_tp&SH= 中間点の十三には歓楽街です。近隣に商店街もあります。 JRの塚本駅前にも商店街があり、近くにスーパーもあり、駅前には飲食店も沢山あります。 梅田にもほど近く、深夜まで飲んでもタクシー代も痛くありません。 探せば家賃の安いマンションも見つかる筈です、江坂より家賃は安いかもしれないくらいです。(高級感が無いエリアなので/笑) なお地図上、山陽新幹線が判ると思いますが、あの線路の近くは曲者。 新幹線の下は「北方貨物線」という貨物・回送列車専用の鉄道で真夜中でも列車が走ります。なので深夜の貨物列車は通常北方貨物線を走るという事は新大阪~大阪~塚本の東海道本線は原則的に終電~初発の時間帯は電車が走らず静かなのですよ。そこも押さえておいてよいツボです^^ 首都圏の人も関西で過ごせば「あの底が見えるうどんが恋しくなる」と言うほど関西の味が好きになる人が多いのです。 ウェルカム関西^^

negiboy
質問者

お礼

大阪在住の方ならではの貴重な情報ありがとうございます。 そんな穴場の地域があるのですね! 大変参考になりました。 その地域でも賃貸サイトでいろいろと探してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

本町はビジネス街なんで、住居地を探すのには適しません。 新大阪が勤務地なら、 単身者なら、江坂界隈が、条件に適うと思います。 妻帯者なら、もう少し郊外の千里中央周辺になります。 単身で、大阪のおもろいところに住みたいななら、 十三とか西中島などが昔からの繁華街で 面白いと思います。

negiboy
質問者

お礼

やっぱり本町は違いますよね。 独身なのでできるだけ中心部に近い方で考えていますので 江坂辺りで色々と見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.4

>大阪で住むならどこがいいでしょうか? 今は右も左も分からない中でなんとなく本町を中心にその周辺を検討していて条件は以下を考えています。 ・駅から近い ・スーパーがある ・飲食店が多い ・少し歩けば賑やかな場所に行ける ちなみに会社は新大阪の辺りです。   ↓ マンション・戸建ですか? 単身ですか、家族『お子さん』ですか? 間取りや賃貸料は? その上で、 (1)希望条件の整理と優先順位を決める。 (2)不動産屋の情報を検索して、希望条件と照合し、最寄り駅『地域)と物件を絞り込む。 (3)見積もり・商談<出来れば、物件の最終確定の前に下見にて環境・間取り・交通の便をチェック> ※希望地域や間取りを入れて検索し物件を絞り込む http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html http://suumo.jp/chintai/osaka/?vos=nfrtmsna0200260001 ◇新大阪『勤務先』と本町『第一希望地域』を結べば、大阪市営地下鉄御堂筋線が直結(本町と新大阪間の所要時間は約25分)です。 ◇同じく、同路線を利用する地域でご希望に近い地域・ロケーションでお奨めの最寄り駅は、同じく地下鉄江坂駅や東三国駅・西中島南方駅(新大阪まで約10分以内) 少し遠くに候補先を探せば、それでも4~50分程度で、同じく千里中央駅や昭和町駅・西田辺駅周辺が良いでしょう。 ◇JR京都線『東海道線)沿線なら、茨木駅や高槻駅が各々新大阪駅まで所要時間が快速利用で12~20分程度です。 駅近くの買い物に便利な商業施設と何よりも京都・大阪・神戸・大阪空港・名神や中国道へのアクセスが便利です。 negiboy 様に於かれましては、皆様からの情報とアイデア・アドバイスを参考にされ、快適で便利なお住まいを探され、楽しい関西での生活を実現されますよう,心より祈念申し上げております。

negiboy
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。 独身で賃貸マンション、1LDKで家賃は9万前後を考えています。 アドバイス頂いた感じで検討すると地下鉄御堂筋線がいいみたいなのでそちら方面でも検討してみます。

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.3

昔、大阪赴任時代に東三国に住んでいました。新大阪駅まで歩いて5分ぐらいです。 大阪になじみのない、土地勘のない人間が住むには、御堂筋線の西中島~江坂あたりがいいんじゃないでしょうか。賃貸マンションも多く、不便はないと思いますが。

negiboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり江坂辺りまでがいいんですね。 参考にさせて頂きます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

何故に本町?あそこは東京でいえば大手町とか日比谷みたいなとこで、あんまり人の住むに適したとこじゃないです。 雰囲気からして若い独身者だと思います。だとすれば多少の環境のよさよりも利便性を選ぶでしょうから、会社が新大阪なら東三国や江坂が正解だと思います。とにかく単身者の多いゴチャっとした街ですが便利ですよ。 環境を少しでも重視したいなら、さらに進んだ緑地公園や桃山台も、基本が家族用の街とはいえ単身者用の物件も多いです。これが千里中央まで行っちゃうと家族用になっちゃいますが。

negiboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口コミとか色々とみていたら本町が便利でいいみたいな事が書いてあったんでその周りで検討してみました。 しかし大手町や日比谷と聞けばさすがに無理ですね。 アドバイスの通り東三国や江坂あたりで検討してみます。

回答No.1

http://kids.s24.xrea.com/osaka/higashioosaka/index.html ちょっと口は悪いけどまだまだ人情味はのこっている?

negiboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中心部から少しいけばこういった感じになるんですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大阪での住まいについて

    少し困っているので質問させていただきます。 急に大阪での仕事が決まり、住まいを探しています。 勤務地は関西空港なのですが研修が御堂筋線本町駅付近であるため関西空港と本町の間で家探しをしています。ですが大阪での土地勘が全く無く困っています>< 知り合いには堺市を勧められたのですがどうなんでしょうか? 希望は関西空港にも本町駅にも同じくらいの時間で行ける場所です。 よろしくおねがいします。

  • 大阪に引っ越すことになりました

    夫の転勤で4月半ばには大阪に引越ししなければいけませんが、私も夫も大阪は全く土地感がなく焦っています。 夫の会社は本町というところだそうですが、私は働くなら梅田あたりでって漠然と考えています。 本町や梅田に行くのに20分圏内を探したいのですが、住みやすく便利な場所はありますか? 条件的には ・本町、梅田まで20分以内 ・乗り換えは1回程度 ・治安が比較的良い ・近くに大型スーパー、ホームセンターや大型ドラッグストアある。 ・いちいち中心部に出なくても、たいていのものがそろう など、色々理想はありますが、自分で探してみたら東三国、新大阪など御堂筋線沿線か阪急京都線が便利かなぁって思っています。 本当に気ばかり焦ってしまいます。 どんな情報でも良いので、教えてください。

  • 大阪市内周辺での住みやすい場所、教えて下さい。

    初めまして。 大阪で就職が決まり引っ越す事になりました。職場は御堂筋本町の周辺です。 比較的安くてスーパーなどもあり住みやすい場所があれば教えて下さい。女性の一人暮らしになります。お願いします。

  • 大阪に住もうと思います。

    現在、京都在住ですが、勤務地のある大阪で部屋を借りようかと思っています。 大阪に住むにあたり、条件に合う、おすすめの場所を教えて頂きたいです。 勤務地は京橋駅周辺です。 条件としては、下記のようなところです。 ○京橋駅から電車で15分以内、若しくは前後、乗り換え無し  (どの沿線でも良いですが、京阪沿線優先) ○土地柄が良い ○比較的空気が良い(自然豊か) ○今時どこでも飲食店、スーパーはあると思いますが、近くにそういう場所があればなお良し  (重視度低) 以上、宜しくお願い致します。

  • 生駒市から大阪までの通勤について教えて下さい

    2月より大阪(梅田)に転勤(単身赴任)になりそうです。これから住居を探さなくてはなりませんが、大阪近辺の土地勘がまったくなく困っています。1時間程度の通勤時間はかかってもいいので、比較的自然のありそうな環境(現在田舎に住んでいますので可能であれば)と少し腰痛があるので可能であれば電車はできるだけ座って通勤できないだろうかと思っています。インターネットで調べていましたら、奈良の生駒市周辺なら本町まで乗り換えなしのようですし、時間的にも問題なく通勤圏内ではないかと思います。生駒駅からの混雑状況がわからないのですが、恐らく座るのは困難でしょうから、近鉄けいはんな線の白庭台か学研北生駒なら座って通勤が可能かなと考えています(実際どうなんでしょう?)また白庭台か学研北生駒付近のスーパーなどの生活店なども含め、現地に行った事もなく情報が不足しています。又、大阪市内でもいい情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 住環境について教えて下さい!*大阪(北摂エリア)*

    はじめまして。初めて投稿します。 私は関東生まれ、現在も関東在住の者です。 ところが未知の土地である、大阪府に就職することになりました。 何回かは遊びに行ったことはあるのですが、土地勘が全くありません。 今後の住居探しをどうしようかと悩んでいます。 現在、東京から大阪へ新幹線でも飛行機でもバスで行っても便利そう?な「千里中央」駅周辺がいいのかなぁと考えたりもするのですが、本当に便利な場所なのか、静かなのか等、分かりません。 また、阪急宝塚線の「豊中駅」は便利でしょうか?空港から近すぎて騒音があるとか、そんな心配はないでしょうか。 この他の場所でも交通に便利で緑も多く、静かな場所(快適な住環境な場所)はありませんか? *現時点では大阪府北摂エリアで考えています* お分かりの方、是非回答をよろしくお願いします。

  • 大阪でおすすめの地域

    大阪の本町に転勤になりました。 大阪市内で一人暮らしをすることになるのですが、土地鑑が全くなく見当すらつきません。 女性が一人暮らしをするのにおすすめの場所(駅)があれば 教えてください。 できれば近くにスーパーやホームセンターがあればうれしいです。 1Kで6万までのマンションを探しています。 よろしくお願いします。

  • 大阪で住みやすい場所

    大阪で、物価が安くて治安のいい場所を教えてください。 土地勘が全くなく…。 学生が住むのに良いような土地がいいです。 ・スーパーや商店街、安くてお腹がふくれる食道があって、 ・買物に便利な繁華街まで電車で20分ぐらいで ・治安がいい を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 大阪で住みやすい場所を教えてください

    仕事の都合で来年から大阪に住むことになりました。 大阪に行ったことないので、まったく土地勘がありません。 どの辺が住みやすいですか?できれば治安がよく、大阪駅に近い所を探しています。 ちなみに今は生まれも育ちも埼玉です。

  • 大阪でのお昼ご飯

    ちょい先ですが大阪で用事があり行く予定です。 場所は阿波座というあたりですが、3時までは空きがあるため、少し早めに大阪入りしてお昼ご飯を食べようかと思っています。 大阪は初めてではないのですが、まだ未経験の鶴橋に行ってみるか、あるいは阿波座周辺でお好み焼き、タコ焼きなんかを食べるかなあ、と漠然とかんがえてるのですが、土地勘がなく、ガイドブックを見ても阿波座周辺ってほとんど載ってないのですが、やはりあまり観光客が行くような所がないのでしょうか? 何かお勧めのご飯どころがあれば教えてください。鶴橋情報もお待ちしてます。