• 締切済み

国籍について教えて下さい

知人の事なんですが、同級生に中国人がいます。 昔から名前が中国の名前(性は中国名、名は日本名)だったので疑いもしませんでした。 ところが、先日会った時に実家が四国にあるというので疑問に思い、理由を聞いたら 同級生のお母さんが日本人で、お父さんが中国人だったのです。 私は、あまりプライベートなことだし在日ということで深く追求はしなかったのっですが、 と、言うことは同級生はハーフということです。 で、お父さんは帰化されていないわけで中国人の父と日本人の母の間に生まれたら同級生は母の戸籍に入り、国籍は日本人ではないのかな?と疑問に思った次第です。 国際結婚の戸籍についてご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

• sweet76
回答No.3

同級生ってことは学生さんですよね? 中国も日本も父母両系血統主義と言って、親の血筋がその国籍なら、子供もその国の国籍を与えられるタイプなので2重国籍になります(他にはアメリカのように領地内で生まれると国籍が取得できる出生主義など国によって何パターンかあります)。 ただし、日本は本来、2重国籍は認められているわけではないので、20歳になる時に(一部特例を除き)どちらの国籍を選択するか、本人が決めます。 戸籍と国籍はまた別物で、戸籍は日本人の制度なので日本国籍の人に対応しています。 なので、お母さんの戸籍(戸籍筆頭者と言います)に配偶者としてお父さんの名前が書かれ、子供の欄に同級生の方の名前が入ります。 細かいことは配偶者の国の国籍法にもよりますが、中国だとこんな感じかと。

shouhokukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選択ということもあるんですね。 ちなみに同級生はもう結婚して、配偶者も中国人です

• pepe-4ever
回答No.2

ざっくりと簡単に言います。 ハーフの子供は20歳或いは22歳までは二重国籍で過ごせます。 その歳になったら国籍を選択する。 中国は二重国籍を認めていませんが、日本にいて日本国籍をも取得していれば中国での事情は関係ありませんね。 またこのケースは一般に言う「在日」とは違いますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#139455
noname#139455
回答No.1

父母のどちらかが日本国籍なら日本人の国籍を有しています。 中国の法律はわかりませんが、もし中国籍も同時に持ち合わせていたら22歳までにどっちかを選ばなければなりません。 宇多田ヒカルはアメリカ国籍と日本国籍を有していて、日本国籍を選びました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 宇多田ヒカルもそうだったんですか。