• 締切済み

国籍について教えて下さい

知人の事なんですが、同級生に中国人がいます。 昔から名前が中国の名前(性は中国名、名は日本名)だったので疑いもしませんでした。 ところが、先日会った時に実家が四国にあるというので疑問に思い、理由を聞いたら 同級生のお母さんが日本人で、お父さんが中国人だったのです。 私は、あまりプライベートなことだし在日ということで深く追求はしなかったのっですが、 と、言うことは同級生はハーフということです。 で、お父さんは帰化されていないわけで中国人の父と日本人の母の間に生まれたら同級生は母の戸籍に入り、国籍は日本人ではないのかな?と疑問に思った次第です。 国際結婚の戸籍についてご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

同級生ってことは学生さんですよね? 中国も日本も父母両系血統主義と言って、親の血筋がその国籍なら、子供もその国の国籍を与えられるタイプなので2重国籍になります(他にはアメリカのように領地内で生まれると国籍が取得できる出生主義など国によって何パターンかあります)。 ただし、日本は本来、2重国籍は認められているわけではないので、20歳になる時に(一部特例を除き)どちらの国籍を選択するか、本人が決めます。 戸籍と国籍はまた別物で、戸籍は日本人の制度なので日本国籍の人に対応しています。 なので、お母さんの戸籍(戸籍筆頭者と言います)に配偶者としてお父さんの名前が書かれ、子供の欄に同級生の方の名前が入ります。 細かいことは配偶者の国の国籍法にもよりますが、中国だとこんな感じかと。

shouhokukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選択ということもあるんですね。 ちなみに同級生はもう結婚して、配偶者も中国人です

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

ざっくりと簡単に言います。 ハーフの子供は20歳或いは22歳までは二重国籍で過ごせます。 その歳になったら国籍を選択する。 中国は二重国籍を認めていませんが、日本にいて日本国籍をも取得していれば中国での事情は関係ありませんね。 またこのケースは一般に言う「在日」とは違いますからね。

shouhokukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#139455
noname#139455
回答No.1

父母のどちらかが日本国籍なら日本人の国籍を有しています。 中国の法律はわかりませんが、もし中国籍も同時に持ち合わせていたら22歳までにどっちかを選ばなければなりません。 宇多田ヒカルはアメリカ国籍と日本国籍を有していて、日本国籍を選びました。

shouhokukoukou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 宇多田ヒカルもそうだったんですか。

関連するQ&A

  • 彼の国籍

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです。

  • 新国籍法~在日・帰化人~

    新国籍法というのが韓国で新しく作られたみたいです。 これは簡単に言えば在日を徴兵制によって強制送還するシステムらしいです。 ですが、あまり話題になっていないので本当か嘘か解りません。 そこで、ふと疑問に感じたのですが自分が日本人だという確証を得る方法が解らないことです。 今まで日本人として生きてきて自分は韓国人でした、なんてことは有り得るかもしれません。 そこで自分が在日、帰化人ではないという身近なもので見極めることは可能なのでしょうか? 戸籍を調べれば簡単なのは解りますが、少々面倒です。 もし、可能であるのなら教えて頂きたいです。 パスワードで色が緑なら在日だと聞いたことがありますが、緑じゃなかったら在日ではないということでしょうか? そして、新国籍法は帰化人も徴兵制に含まれるのでしょうか? あと、帰化人は国籍が日本人ですので、韓国の法律とは縁がないという認識で大丈夫なのですか? いきなり徴兵制で強制送還されたら恐くて仕方がありません。 反日国家ですしね。 最後に、在日のシステムが解らないのですが、祖父(祖母)のどちらかが在日だとします。その子供は在日になると思いますが、その子供が国籍を日本にして帰化するとします。その帰化した子供の息子は日本人?韓国人?どっちなのでしょうか?それとも、別の何かなのでしょうか? 在日のシステムに関しては猿にも解るように説明してください。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍について。

    僕は日韓ハーフで、父が韓国人です(帰化済み) 国籍は母の戸籍に入っていたので日本籍のみです。 僕みたいな場合普通は二重国籍じゃないんですか? 今から韓国籍も取得するとかできないんでしょうか?(今17歳です) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします(>д<)

  • 日本国籍の取得で困っています

    私は台湾人の母と日本人の父をもち、台湾で生まれました。 何年か台湾で暮らし、日本に来ました。それから20年くらいずっと日本に住んでいます。 その間に生まれた兄弟は日本国籍です。  帰化するのに約1年かかると聞いたのですが、できれば早く日本国籍を取得したいと思ってます。 もしかしたら届出で帰化するより早く取得できるかもしれないと聞いたのですが、 条件中に「20歳未満であること」とかかれてます。 私は23歳なので日本国籍を取得するのに帰化という方法しか無いのでしょうか? 法務局では私の台湾戸籍と父の戸籍謄本を確認してみないとどういう方法に なるか分からないといわれました。 今、台湾に帰らず日本で自分の台湾戸籍を取り寄せようともしているのですが、 どこに問い合わせればいいのかも分からずにいます。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • 国籍を変更するのに・・・・

    お聞きしたいのですが、 日本国籍の父親と韓国国籍の母親のもとに僕は生まれました。 その後、父と母は離婚し母は再婚し日本に帰化しました。 戸籍謄本を見たところ、僕は日本国籍になっていました。 僕は、韓国国籍になりたいのですがそれは可能でしょうか?? 僕は、1992年生まれ。  現在16歳です。 なお変更するには韓国大使館などでどのような手続きをしてどのくらいかかるのでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • 二重国籍の事で...。

    僕は日本国籍の日韓ハーフです なぜ自分は二重国籍じゃないのかと前に質問させていただきました。 (前にご回答くださった方々本当にありがとうございました^^) 父に問いただしてみると 日本の役所だけに出生届けを出しているという事でした。父は帰化済みなんですが、帰化する前の父の韓国の戸籍に入れると聞きました。入れば僕が韓国籍も持っている事を証明できると聞いたのですが、可能なのでしょうか? もし入れば日本籍は剥奪されるのでしょうか? (17歳です) 詳しい方ぜひ教えてください。お願いします...。

  • 国籍は日本にせず、朝鮮・韓国のまま、本名を隠す…?

    在日、特に、在日朝鮮、在日韓国、特別永住者というのですか、これらの人々、どうしても完全に理解できないというか、納得できないので、ここで質問させていただきました。 日本国籍を取得して、要するに帰化して、名前も日本風名に正式に改名し、というこの方々は、理解できます。 帰化することなどしない、朝鮮・韓国の国籍を維持し、本国に誇りを持ち、日本人風のいわゆる通名などは一切使わず、正々堂々と本名でとおす、という方々、これも理解できます。 ところが、自分は朝鮮人・韓国人であり、日本国籍など取得して日本人になるつもりなど全くない、としながら、実際の生活上では、いわゆる通名と称して日本人っぽい名前を使っている人々、これって、何なのこいつら…、全く理解できませんのですが。 日本人の名前の名刺を渡して、日本人を演じられたら、渡された方は、こんなもの実態をわかること、ほぼ不能でしょう。 パスポートの提示を要請することなど、事実上は現実的に、できないでしょうに。 国籍は朝鮮・韓国を維持し、日本国内での生活上の活動は日本人のふりをしながら通名という嘘の日本人っぽい名前を駆使する、こういうことをする人達の精神状態というか、人としてのプライドというか、恥ずかしいという感じは、ないのですか。 それが不思議というか、理解不能なので、特に実際にそのようにして生きている在日の朝鮮・韓国籍の人達、教えてくれたら、と思います。 どうぞ、よろしく。

  • 二重国籍の子の親が帰化、子の戸籍・国籍は?

    私は日本人、夫はアメリカ人 アメリカで出産するので、生まれてくる子はアメリカ人。 子には二重国籍を与える予定なので、その子は日本国籍とアメリカ国籍の両方を取得。 ですが私がアメリカに帰化した場合、私の名前が戸籍から抹消され、 子供の戸籍・二重国籍はどうなるのでしょうか? 

  • 日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

    主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

  • 日本国籍の回復・再帰化・再取得につきまして

    妄想にお付き合いください 一度日本国籍を捨て海外の国籍を取得してからまた日本国籍を取ろうとする場合、 ☆国籍法8条1項3号  次の各号の一に該当する外国人については、法務大臣は、その者が第5条第1項第1号、第2号および第4号の条件を備えないときでも、帰化を許可することができる。  三 日本の国籍を失つた者(日本に帰化した後日本の国籍を失つた者を除く。)で日本に住所を有するもの により、6か月ほど日本に住んでいれば日本国籍を回復できると知りました。 この場合にどうやってかつて日本人だったと証明するのかが分かりません。 また回復したとして家族と一切紐づいてない戸籍を貰えるのか、名前を好きに決められるのかが知りたいです。 現実的では無いですが名前を変えて新しい戸籍を手に入れる手段はあるのか妄想してます。 ご存知の方いらしたら教えて頂けると嬉しいです!