• ベストアンサー

新しいAU機種

先日「A5501T(東芝製)」が発売されました。そして、11月末ごろに「W11H(日立製)」が発売予定です。 TはBREW、HはJAVAですが、どちらがよいか、迷っています。 Tは今使っていて使いやすく気に入っているし、Hは以前使っていて「気配りスイッチ」が好きでした。 今後のAUの方針(BREWかJAVAか)によって決めたいのですが、そのあたりの動向が読める方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elelel
回答No.2

AUとしてはBREWに統一したいのですが以前JAVAであったので コンテンツ的にJAVAの方が多く、さらにBREWは公式でしか 作れなく一般の人が作れなくこれから先も量的には JAVAの方が多いからですね。 BREWに他社が追随しないのは上記の理由とクアルコムの チップでしかBREWは動きませんのでクアルコムの チップを必ず採用しなければならないからです。 JAVAは逆にハードやOSに依存しないのが強みです。 ちなみに日立はJAVAを高速で動かすSH-Mobileを 開発しているのでJAVAにしたいという思惑もあるようです。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式コンテンツだけというと、ちょっと辛いかもしれませんね(自分は公式ばかりしか見ていませんが)。 Brewだと他社向けのコンテンツは見られない、ということになりますか?

その他の回答 (2)

• elelel
回答No.3

誤解を生みそうなこと書いたので追記します。 >これから先も量的にはJAVAの方が多いからですね。 市場での話です。もちろんAUがJAVA端末を出さなければ AUでのJAVAコンテンツは少なくなりBREWコンテンツの 方が多くなります。

symphony
質問者

補足

なんだか、「BrewかJAVAか」って「ベータかVHSか」みたいな感じに思えてきました(古い?)。 実際、本当に将来Brewになっていくのでしょうか?? う~ん。 でも、1,2年では今みたいな感じでしょうか。ほんとに悩んでしまいます。あ~~~。

回答No.1

Brewは動作が速いので、auは今後Brewに一本化する予定です。 「A5501T(東芝製)」と「W11H(日立製)」は明らかに「A5501T(東芝製)」の方が高性能ですので、こちらがお勧めです。

symphony
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ‥‥なるほど。Brewに一本化ですか。なんでわざわざJAVAのもの(定額にした時にアプリが沢山あるからとはいえ)を新作として出すのか、真意がわからないですね。 ところで、Brewというのは他社としてはどうとらえているんでしょう???他社が追随しないとコンテンツが増えていかないのでは?とも考えてしまいますが。