• ベストアンサー

ツイッターの使い方(超初心者)

まだアカウントももっていないツイッター初心者です。 ツイッターをとおして、ある人(旧友)と連絡を取りたいのですが、 私自身ツイッターの仕組みを全然知らない初心者なもので、方法が分かりません。 現在、その人のツイッターをネット上でみている状態です。 返信する方法などあるようですが、こちらのアカウントがなくてもできるのでしょうか? ネット上に公開しない方法はありますか? 教えてください。

noname#212896
noname#212896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.4

>アカウント取得してフォローすれば、その時点で >相手に私の存在を知らせることはできるのですかね、 あなたが相手をフォローし始めると、その旨が相手にメールで通知されます。ですのでその時点で相手があなたの存在に気付くことになります。 あれこれ心配なのかもしれませんが、基本的なことを下記で勉強されたらいいでしょう。 https://support.twitter.com/groups/31-twitter-basics

noname#212896
質問者

お礼

>あなたが相手をフォローし始めると、その旨が >相手にメールで通知されます。 >ですのでその時点で相手があなたの存在に気付くことになります。 そうなのですね!よかったです。 URLみて勉強します。 度々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157395
noname#157395
回答No.3

出来るみたいですがアカウント登録は必要みたいです。 旧友をフォローしてダイレクトメッセージで連絡を取ろうとすれば良いのかな? 私は独り言用にしか使ってなかったので知りませんでした(汗)

参考URL:
http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step3/page3
noname#212896
質問者

お礼

とりあえずアカウント登録してみます。 アカウント取得してフォローすれば、その時点で 相手に私の存在を知らせることはできるのですかね、、 できるのでしたら、少しは望みがありそうですが。。 ダイレクトメッセージはこちらからは送れないようですし、 連絡は難しそうですね>< 度々のご回答ありがとうございました。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Twitterのアカウントを取得すれば、非公開でメッセージをやり取りする機能を利用できます。 アカウントがなければ当然つかえません。 https://support.twitter.com/groups/31-twitter-basics/topics/109-tweets-messages/articles/229676-dm

noname#212896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#212896
質問者

補足

URL拝見しましたが、 相手がこちらをフォローしていないと、こちらからは ダイレクトメッセージを送れないようですね。。 他に非公開での接触方法はありますでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。

noname#157395
noname#157395
回答No.1

ネット上に公開しないとかならお友達とメッセンジャー(チャット&メール)をオススメします。ツイッターは特定の人物に向けたメッセージなどではなく独り言に近い感じです。 一応、つぶやいた人に返事をつけたりも事も可能ですが連絡などのキャッチボールすると見ると微妙かもしれない。後は連絡の拠点としてはSNSやブログって所です。

noname#212896
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#212896
質問者

補足

その人とは現在連絡を取り合っておらず、メールや携帯なども分からない状況です。 ネットの検索でその人のツイッターを見つけました。 そのツイッターが唯一の接触の手段なのでどうにか活用したいのですが。。 いい方法はありますでしょうか? ちなみに返事は非公開にできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ツイッター初心者

    ツイッター初心者です。好きなアーティストのツイートを読んでると ファンの人達とよくやり取りされています。ツイートの下にある返信から送れば相手に届くんですよね?ツイートしてる側の人にはどんなふうに返信が届くんですか?ランダムに これは!と思った内容にだけ返事されてるんでしょうか?こちらからの返信全てに目を通す訳ないですよね?その辺りどんな仕組みになっているのでしょうか?要するに好きなアーティストとツイッターでやり取りしてみたいのです。訳のわからない文面で申し訳ないですが よろしくお願いしますm(__)m

  • Twitter初心者で相談したいことがあります…

    フォロワーが1800人くらいの あまり有名ではないAさんという タレントさんを応援したくて Twitterでフォローしました。 Aさんのツイートに いいねと返信をしたかっただけなので 他には誰もフォローしてなくて 自分のアカウントは 「1フォロー中・1フォロー」となっています。 そこで質問ですが Aさんをフォローしてくれる人を もっと増やしたいのですが 何か自分にできることは無いでしょうか? Twitter初心者で 今の状態では自分がリツイートしても 意味が無いということくらいしか解りません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ツイッターに

    ツイッターでわいせつ画像を載せられました。 大学のパソコンで友人がツイッターを起動しており、起動させたまま私と食堂に行きました。 帰ってくると、イタズラなのか無修正のわいせつ画像 が友人のアカウントからアップされていました。画像は1枚だけです。 急いで画像を削除し、アカウントを非公開設定に変更しました。しかし、わいせつ画像への返信があり、その返信からわいせつ画像を表示させることができること、ツイッターの自動保存サイト(topsy)などに画像が残っており、完全に削除はできていません。 今後どうすれば良いでしょうか?ネットにわいせつ画像を載せれば逮捕されるようなので、とても怖がっています。

  • Twitterについて

    未成年の頃、実名でTwitterの公開アカウントをしてしまい、ツイートも残っている状態でアカウントから締め出されたので未だにアカウントを消せず、検索したら出てきます。この数年間TwitterやGoogleのサポートに何度も連絡を取りましたが、アカウントは相変わらず実名で検索すると出てきます。 このせいで、新しく知り合う人や企業から敬遠されているのではないかと不安です。 また、そこが引っかかってあまり人に積極的に仲良くなりづらいですし、そのことを考えると本当に落ち込みます。 実名公開アカウントなんて馬鹿なことをやった私が悪いのですが、後悔しても、何度サポートに連絡しても、アカウントは消えません。あいも変わらず黒歴史を全世界に発信しているのです。 そのせいで、正直生きているのが辛く思えてきました。馬鹿らしい話ですが、それで結婚相手に嫌われたら企業に拒まれたりするのでは無いか不安なのです。さらに、運良く結婚したとして、子供が検索したら出てくるのではないかなど考えて非常に苦しくなります。しかも何年も連絡を取っても消せないのでもう絶対に消えません。なぜ、何年も非アクティブ(もちろん私が何年も締め出されてるので)なアカウント一つ消してもらえないのでしょうか。私は自分であると言う証明に免許証などの身分証明書を送ったことも、送る用意があることも伝えたことがありますが、冷たく定型分でアカウントを消さない旨を伝えられるだけです。なぜこのような仕打ちを受けないといけないのかわかりません。何年も切実にお願いしているのに、日本語でも英語でもお願いしているのに聞いてもらえないのです。 この世から消えたいです。 Twitter社の前でガソリンでも被ればこの訴えは聞き届けられるのでしょうか? もう何年もメンタルを削られ続けていて、イーロンになってもそこの手続きは変わりません。 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • ツイッターの使い方

    ツイッター初心者です。 ツイッターで、なぜか海外の友人からフォロワーされました。 メルアドなどで、分かってしまうのでしょうか? 誰かとかは分からないのではないのですか? その友達がメッセージを送って来たのですが、全て公開ですよね? 返信の内容に困っています。

  • twitter アカウントを公開したい。

    twitter のアカウントが非公開のため、開くことができません。公開したいのですが、その方法を知りません。どなたかアカウントを公開する方法を教えてくださいませんか?

  • Twitterの足跡機能について

    Twitterアプリで、2つのアカウントをログインしている状態とします。1つ目は非公開アカウント、2つ目は公開アカウントです。 1つ目の非公開アカウントで、ある特定の人のアカウントを何回か閲覧し場合。相手のプロフィール画面のおすすめに出てバレる可能性はありますでしょうか? また、同時にログインしている2つ目の公開アカウントも、バレる可能性ありますか? 最後にですが、同じ端末でSafariから検索した場合でもバレる可能性はありますか

  • 知り合いとTwitterで連絡を取りたいのですが

    数年連絡を取っていないけど、今連絡を取りたい知り合いがTwitterをやっています。 その人は関東在住なので、心配で無事なのかどうか何が必要なのかどうかの連絡が取りたいのです。 しかし、その人はTwitterのアカウントを取って1年以上で40ツイートくらいしかつぶやいていません。 どうもあまり使いこなしてないみたいなのです。 大変多忙な人なので、無理もありませんが。 地震の時、半年くらいぶりに数ツイートつぶやいていましたので、返信してみましたが、特に反応なしでした。 私もあまりTwitterは使いこなしていません。 その人と連絡が取りたくていろいろ調べて少しTwitterを理解してきた所です。 Twitterをあまりしない人、そこまでつぶやいていない人の反応は期待しない方がいいのでしょうか。 気長に返信していつか反応してくれるのを待つくらいがいいのでしょうか。 それとも連絡は取れないものなんでしょうか。 地震の影響で確実にいろいろ大変だと思うので、より何か出来ないかと焦っています。 数年前に教えてもらったメールアドレスにもメールを送っていますが、返信がありません。 6年くらい前に教えてもらったので見て無いのかも知れません。

  • ツイッターのフォローと非公開について…

    ツイッターのアカウントを所持してはいるんですが、 気に入ったメッセージをお気に入り登録する、くらいにしか活用していません。 そのためツイッターのシステムにまったく詳しくないため、こちらで質問させていただきます。 非公開状態で使用しているのですが、先日、いつの間にかとある人をフォローしてしまっていました。 何かのひょうしにフォローボタンを押したのかもしれません(記憶には無いのですが) もちろんすべて非公開状態の当方をそのフォロー先の方はもちろん フォローしかえしはされていませんでしたが、ここで質問があります。 非公開状態のアカウントにフォローされた側の方からは その非公開アカウントのツイート、お気に入り登録などが閲覧できるようになるのでしょうか。 ちなみに、私が間違ってフォローしてしまった方は非公開状態ではありません。 当方のツイートが非公開なのは、王様の耳はロバの耳…的な使い方をしているからです。 (つまり独り言の、グチがメインです。ストレス発散のために誰もフォローせず、 フォローもされないよう最初から非公開にしていました。) 当方のミスとはいえ、グチまみれのツイートをもしかしたら見られたかもしれないと 思うと、相手にも申し訳ないし私も恥ずかしいです。 初心者丸出しな上に情けない質問ですが、どなたかお教えいただけますと助かります。

  • ツイッターで足跡

    【ツイッターには足跡機能は一切無い】と見かけるのですが 現在もそのような機能はないのでしょうか? 私はツイッターを登録したものの一度も使ったことがなく、 自分のIDすら忘れるほど放置状態だったのですが たまたまメールをしていた知り合いとツイッターの話になって、 何気なく知り合いのツイッターを検索して発見し その頃から頻繁に知り合いのツイッターを見ていたのですが・・・ ある日「●●さんの~アカウントは非公開です」となり、 私(知らない人)が頻繁に見ている?と思われたのか心配です。 嫌がらせやストーカーをする気はまったくなく、 ただ知り合いのつぶやきや画像を見るだけなんですが、 私も(放置状態ですが一様)ツイッターやってるのになんで黙って見ているの? と嫌がられたらどうしようと思っています。 そこで質問なのですが、 PCでログインしない状態で見ている場合、相手に私のPCのIPなどがばれるのか? たとえログインしていても、フォローしない限り私が見ているのは分からないのか? 私の携帯のメールアドレスを知っていて、検索?などでツイッターのIDなどが分かるのか? 私の考えすぎで、たまたま相手が非公開にしただけ?かもしれませんが、 回答よろしくお願いします。