• ベストアンサー

ツイッターの使い方(超初心者)

まだアカウントももっていないツイッター初心者です。 ツイッターをとおして、ある人(旧友)と連絡を取りたいのですが、 私自身ツイッターの仕組みを全然知らない初心者なもので、方法が分かりません。 現在、その人のツイッターをネット上でみている状態です。 返信する方法などあるようですが、こちらのアカウントがなくてもできるのでしょうか? ネット上に公開しない方法はありますか? 教えてください。

noname#212896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.4

>アカウント取得してフォローすれば、その時点で >相手に私の存在を知らせることはできるのですかね、 あなたが相手をフォローし始めると、その旨が相手にメールで通知されます。ですのでその時点で相手があなたの存在に気付くことになります。 あれこれ心配なのかもしれませんが、基本的なことを下記で勉強されたらいいでしょう。 https://support.twitter.com/groups/31-twitter-basics

質問者

お礼

>あなたが相手をフォローし始めると、その旨が >相手にメールで通知されます。 >ですのでその時点で相手があなたの存在に気付くことになります。 そうなのですね!よかったです。 URLみて勉強します。 度々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157395
回答No.3

出来るみたいですがアカウント登録は必要みたいです。 旧友をフォローしてダイレクトメッセージで連絡を取ろうとすれば良いのかな? 私は独り言用にしか使ってなかったので知りませんでした(汗)

参考URL:
http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step3/page3
質問者

お礼

とりあえずアカウント登録してみます。 アカウント取得してフォローすれば、その時点で 相手に私の存在を知らせることはできるのですかね、、 できるのでしたら、少しは望みがありそうですが。。 ダイレクトメッセージはこちらからは送れないようですし、 連絡は難しそうですね>< 度々のご回答ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.2

Twitterのアカウントを取得すれば、非公開でメッセージをやり取りする機能を利用できます。 アカウントがなければ当然つかえません。 https://support.twitter.com/groups/31-twitter-basics/topics/109-tweets-messages/articles/229676-dm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

URL拝見しましたが、 相手がこちらをフォローしていないと、こちらからは ダイレクトメッセージを送れないようですね。。 他に非公開での接触方法はありますでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。

回答No.1

ネット上に公開しないとかならお友達とメッセンジャー(チャット&メール)をオススメします。ツイッターは特定の人物に向けたメッセージなどではなく独り言に近い感じです。 一応、つぶやいた人に返事をつけたりも事も可能ですが連絡などのキャッチボールすると見ると微妙かもしれない。後は連絡の拠点としてはSNSやブログって所です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

質問者

補足

その人とは現在連絡を取り合っておらず、メールや携帯なども分からない状況です。 ネットの検索でその人のツイッターを見つけました。 そのツイッターが唯一の接触の手段なのでどうにか活用したいのですが。。 いい方法はありますでしょうか? ちなみに返事は非公開にできるのでしょうか?