新卒制度に対する批判

このQ&Aのポイント
  • 新卒制度に対する激しい批判が出ています。企業の自己中心的な行動や能力主義の欠如、就職難民の増加などが問題視されています。
  • 新卒制度は就職難民を生み出し、夢を追求することができない若者の増加につながっています。
  • 企業の経営陣や人事部、担当者は独裁者のような振る舞いをしており、既卒者を雇用することを拒んでいます。これに対してSNS革命やデモなどの運動が起こることを期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒制度に対する批判

共に企業の悪政新卒至上主義の打倒のために戦いましょう!! 企業は自分勝手すぎます 費用対策・若いという理由だけで新卒制度を推進しているんです 能力主義にもなりません 企業の新卒制度という暴虐のせいで、就職難民が大量生産してるんです。 新卒で就職できなければ、一生就職できない 大学卒業後に、弁護士や漫画家めざしたいのに、新卒制度のせいで目指せない…大学卒業しても、ボランティア、留学、ワーホリしても、新卒じゃないから雇われない 新卒扱い3年制度で、新卒扱いの既卒者を雇用しない企業には、アノニマスやアルカイダのように、英雄的行動をとらざるえません。 それらのくず企業の人事部、経営陣は、貧困者、派遣、大卒フリーターに対して笑ってこういうのです。 パンが食べれないなら、ケーキ食べたら? つまり、彼らとあなた方は東電と福島県民、カダフィ大佐と反体制派みたいなもんです 海外では、ブランクイヤーといって、大学卒業後は一年くらいフリーターしても企業は認めるんです。 また、契約社員やアルバイト、インターンを経て、正社員となるんです 良かったら、私の質問もご覧下さい。 企業の経営陣、人事部、新卒制度推進者は、カダフィ大佐やヒトラーと同じような独裁者です とりあえず、このことをネットで広めて、最終的にチュニジアのジャスミン革命、ロンドン暴動、ベトナム反中デモ、反原発デモ、イスラエルのデモのようにSNS革命やデモが連日行われれば、 企業は既卒者を雇用するかもです 企業は会社の評判を気にしますから 大学卒業後3年以内を新卒とする制度と就職留年を企業は認めるべき!! 友人でどうしてもなりたい職業があるが、その職業は倍率が厳しく、残念な結果になりましたが、 また来年留年して受験するそうです。しかし、お金の面で来年には就職せざる得ないから、民間企業も受けるそうです。しかし、企業は新卒3年や就職留年ってだけで書類や面接で落とすそうです。 既卒、就職留年が不利になるせいで、人の夢が叶えられないなんて、許すことができません。酷すぎます。結果、学者になりたい、弁護士になりたい、作家になりたいといった夢がない日本は、企業の新卒制度という横暴のせいで発展しません 民間企業は内外共に就職留年と就職浪人の扱いを新卒扱いすべきです 問題は採用側の立場ではなく、日本社会全体の問題である 企業が自分たちだけの利益を追及しすぎた結果が、福島原発事故、ユッケや雪印の食中毒、耐震強度偽装… 採用側と経営者の立場だけを考え、既得権益を死守した結果である 派遣が増え、採用側が日本の若者の夢を奪うようになった真の黒幕は経団連である。マスコミは批判せず 楽天の脱退は英雄的行動だ アラブの春のごとく、武力闘争をすれば、変わるかもしれません 今こそ悪の企業にノルウェー事件のような行動を 新卒主義の招いた悲劇 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000093-jij-soci 大卒2割、進路決まらず=就職率は61.6%―文科省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110803-00000103-jij-soci 司法修習生の43%「就職未定」=過去最悪、不況など影響―日弁連 長々と失礼しました 私は、新卒制度は解体させなくてはならないと思っております 私はこれほど社会に怒り(下手すればノルウェーのテロ犯並み)を覚えたことはありません 原発にしろ、やらせメールにしろ、食中毒にしろ、日本の企業・団体は自分勝手すぎるんです 競争主義=自分勝手でいいってわけじゃありません 日本は、管理される者による革命を一度も経験したことのない国家です 一揆なんて言っても小規模すぎます 明治維新は管理されるものによる革命ではありません 権力を握るものが自分勝手である理由がそこにあるんです この状態を打開する鍵がアラブの春におけるSNSです SNS革命を起こすためにも、このような文章で皆さんに答えています わたしは最後まで弾圧者と戦う所存であります 同意できるならこの文書をtwitterやFB,mixiで拡散してください この文書が削除されることは言論抑圧を意味します この文書が残ることはわが国で言論の自由があるということです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全面的に賛成します!! 私もこの文書を広めます

shukatsux
質問者

補足

ありがとうございます 感謝します もっとこの活動を広げましょう

その他の回答 (3)

• chubou3
回答No.4

まぁ無くならんだろうね。 新卒はどうやっても日本では有利。 最近では諸外国も日本的雇用の良さを認識している。 私自身は何回も転職しているが、採用は新卒のみだ。 何故かって? 一回でも会社を辞めた者に投資する気に成らないからだ。 質問者様が、出資する際に一回でも破産している者に出資するのか?しないだろう。 本当の意味での即戦力は中途でも仕事は一杯あるぞ。

• usikun
回答No.3

新卒至上主義が効率的な方法である限り、その手法を採用している企業に罪はありません。 一括採用は採用費用が安くなるだけでなく研修費用も安くなります。 同期というインフォーマルな連帯感が業務運営でメリットをもたらすこともあります。 他人と比較して相対的に良い方を採用できる等の利点もありますよ。 新卒”至上”は改めるべき風習ですけど、新卒重視は問題の少ない制度でしょう。 >企業の新卒制度という暴虐のせいで、就職難民が大量生産してるんです。 これは明確に間違いです。 新卒採用を辞めたところで競争がオープンになるだけで、同数の就職難民が出ます。 新卒100人募集・110人応募→10人難民 ただの100人募集・110人の新卒+既卒10人応募→20人難民(前年比+10) とまあこんな感じになるだけです。 人の人生は多様なので、社会のほうも多様化された価値観に対応しなければならない という点では主張することにも理がありますが、それなら新卒3年制なんかよりも 一定の中途採用を義務付ける方がまだましでしょう。

shukatsux
質問者

補足

企業は効率とか利益といった物理的経済側面を重視しすぎです もっと、雇用の創出や過労死の原因である残業なくして、代わりに人を雇う、研修を安くする、初任給を安くする代わりに多く雇う、 そうすることで、雇用を増やす、そして過労や失業による自殺者3万・鬱病を減らす 精神的文化側面も重視すべきです あなたは、一企業の利益という立場からしかものを言っていない 社会全体を考えるべき 既卒者や就活生の苦しさを企業や人事は全く理解していない これには、怒るしかない

• norikhaki
回答No.1

残念ながら質問じゃないから削除されます ここはあなたの意見表明の場ではありません。 文書として残したいのなら 形式的にでも質問にしないとだめです。

shukatsux
質問者

補足

重要 質問 この文書どうおもいますか? わたしは賛成ですが