• ベストアンサー

100円均一は、どんな人がふさわしいと思いますか?

100円均一で働く際バイトからパートまで、どんな人がふさわしい、というか合うと思いますか? 知り合いが、知識があって頭が良くて計算が早い人が1番必要で受かりやすく,それだけあればいいのでわ?と言っていましたしたが、私はそれだけとは思えません。 それに100均のレジって見てて思ったのですが、自動でほとんど機械がやってくれるので計算出来ない人でも簡単に出来るのでは?と思いました。そして、品出しとかも沢山するでしょうし、整理整頓やきれい好きな人の方がふさわしいと思うのですが、どう思われますか? 実際、働いている方がいらっしゃいましたら、参考までに聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 もうひとつ追加で 「~代として」と書く欄がありますが 通常は「品代」でいいんですが 「文房具代」とか「事務用品代」とか「医療用品代」「菓子代」とか 指定されることもありますので こういうのは覚えておいたほうがいいと思います。 お客様も、名前の漢字はわかっても 「~代」については漢字を知らないということもありますので。 お客様の了解があれば、ひらがなという手もありますが。 では、参考までに・・・。

AI3m
質問者

お礼

ご丁寧に、教えていただき感謝です まだ分かりませんが、勤務する事になったら しっかり覚えておきたいと思います。 漢字は難しくて厳しいですが、なんとかやっていくしかありませんね。 とてもご親切に助かる回答をありがとうございました。 また何かしら、このこような事で質問して見かけましたら、またその時も宜しくお願いします

その他の回答 (4)

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

補足読みました。 >漢字の試験など当然あるのでしょうか? 自分がいたところはそういうものはありませんでした。 お店の名前出しちゃうと情報漏洩になる可能性があるので ちょっと伏せますが、他のお店でも無いと思います。 >領収書を頼まれた時、すぐに漢字が書けないといけませんよね? 思い出せなかったり、近くに電子辞書でもないとかなり困ることになりそうですが・ そうですね。 近くにスタッフがいれば聞くことも ありますが 基本は 口頭で伺って、判らなければ お客様にメモ帳に書いて頂く というものですね。 自分の場合は、もう恥を忍んで お客様に聞いていました。 中には「バー」の名前など、お店が英語の名前などもあり スペルがわからないものもありますし 口頭で聞いても、声の大きさなど うまく聞き取れないこともあるので、 「ごめんなさい書いてください」と メモ帳出してお願いしてました。 大抵のお客様は嫌な顔1つせず書いてくださいます。 慣れてくると 最初からメモ帳を出して 「こちらに領収書のお名前をお願いします。」 と書いて頂くこともありました。 (最初のうちは ダメと言われると思います) 困るのは、達筆すぎるお客様で なんと書いてあるのか読めない場合ですね。 その辺りは、真似て雰囲気で書いたりしていました。 書いてくださいと言っても 口頭でおっしゃるお客様もいて ご年配のお客様だったのですが 漢字が判らないと告げると 「まぁ、こんな漢字も判らないの?涙が出てくるねぇ」 と言われてしまったことがありました。 笑って誤魔化しましたが こういうこともあるので、 心が強くないと、ちょっと辛いかもしれません。 中には「自分で書きます」 という方や 「上様で」という人もいますので この辺りは楽ですが。 聞いて、判らなければ 近くのスタッフに聞く いなければ正直に 「判りません」と言って書いてもらうしかないと思います。 メモ帳に書いて頂いて 領収書には自分で書きます。 お急ぎのお客様もいる中で 電子辞書取り出して、入力していると 怒られてしまいます。 お待たせしてはいけないので、 恥を忍んで聞いてしまいましょう。 自分はほんとに0からの スタートでしたが なんとかなるものです。 漢字が書けないから面接で落ちる などということはありませんので ご安心ください。 英語も 採用者からみると英語が出来ると 有利かなと思いますが。 出来なくてももちろん大丈夫です。 海外のお客様相手に困ったら 誰か呼べばいいのです。 面接は 大きな声が出せるか? とか笑顔が出来ますか? とか週どのくらい働けますか? とか質問くらいだと思います。 最後に何か質問ありますか? と言われるので、聞きたいことがあったら 忘れずにいるかメモ持っていくといいですよ

AI3m
質問者

お礼

とても丁寧な補足回答、感謝します 少し、緊張が解れました 漢字が苦手ではありますが、どうしようもない時は そのような対処方法もあるのだと参考になりました。 ありがとうござます。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.3

人事育成と面接立会してました。 基本的には笑顔が綺麗な人です。 あと明るく元気な人。 英語出来るといいです。 商品紹介でポップなどを作るので イラストが書けたり文才があるといいです。 接客経験者も受かりやすいですが 先のお店独特の癖などが付いていると 直すので研修期間が延びたりします。 あとは髪型とか雰囲気とか もちろんお客様相手なので 身ぎれいな人。 口臭体臭ケアがちゃんと出来ていないと 面接で落ちます。(当然ですね) そのお店にふさわしいかどうかですね。 整理整頓や綺麗好きはもちろんいいと思います。 履歴書や面接でアピール出来ればいいと思います。 未経験可となってれば最初から高い能力は必要ありません。 むしろ未経験の方が変な癖がついていないので 育成者としては教えやすいです。 面接と履歴書だけで判断ですから そこでどれだけ好印象を与えるかが ポイントになりますね。 ちなみにレジですが、 大変なのはレジ操作ではなく レジ接客なのです。 あいさつ、セリフ、クレーム処理もあります。 請求書、3万以上で収入印紙、予約注文 的確な袋詰め、お辞儀の角度、笑顔、 相手の顔を見ること、急な商品の追加 および取り消し、返品処理から返金処理 イベントがあれば、呼びかけ、 2点で100円などの商品の把握 レジ応援を呼ぶ(チーンなどで呼べばまだいいが大声で呼ぶなど。) 領収書(漢字書けないと困ります) 海外のお客様への応対(英語出来ないと応対できません。) 道を聞かれることもあります。 他にもレジでやることはあります。 商品紹介のポップ作り レジ点検、 レジ精算、(これは閉店時) レジもやりつつ、レジ周辺の品出し。 商品場やトイレのご案内。 個人的に思うのは 耳がいいこと。 お客様がおっしゃることをきちんと 聞きとれる耳があるといいと思います。 発注などもありますし。 在庫確認を本社や取引先に電話したり。 納品チェックもあります。 お客様に電話することもありますし 他店に電話することもあります。 場合によっては他店に助っ人もあり得ます。 年に数回棚卸もあります。 覚える事が山ほどありますので 記憶力がよく、きちんと行動できること が大事ですね。 あと判断力も必要になってきます。 受かるだけなら、いいのですが ずっと続けるとなると、いろいろな能力が 必要になります。 1か月、1週間と、もたずに、 辞めて行った人も何人もいます。 その他もまだまだ、あります。 100均て見た目は簡単そうなんですけどね。 個人的意見ですので 参考までに・・。

AI3m
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。 ちなみに、面接とかの場合は漢字の試験など当然あるのでしょうか? 領収書を頼まれた時、すぐに漢字が書けないといけませんよね?思い出せなかったり、近くに電子辞書でもないとかなり困ることになりそうですが・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どんな人がふさわしい、というか合うと思いますか? 商品が多岐多様。 しかも廃番になるペースが早いので、 ・記憶力がよく ・頭回転が早い(計算ができる。ではない) ・体力があって、こまめに動ける人 ・客も迷い迷いしながら店員に聞くので、  笑顔がさわやかで、話しかけやすい人。

回答No.1

実際に働いていませんが^^ 物覚えの良い綺麗好きで多少体力のある主婦(夫)が理想的かなぁと思います。 置いてある場所を理解しておくこと、使い方なんかも聞かれたりするはずなので、 どこに何が置いてあり使い方も説明できる『物覚えの良い人』。 お客さんの数が多いですから商品も乱雑になりがち。 整理してくれる『綺麗好きな人』。 品物はたくさん入荷してきます。台車など利用できますが、物運びするのも大丈夫な『力のある人』 扱っている品物を良く使う『主婦(夫)』 お店の規模で変わってきますがね!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう