• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

甘酒にお餅を入れる

これから甘酒がおいしい季節になりますね。 僕の実家(愛知県)では、甘酒にお餅を入れて食べます。 お餅は普通の切り餅です。とてもおいしいですよ。 つい最近まで、この食べ方が一般的でないことを知りませんでした。 このような食べ方(飲み方)をされている方はいらっしゃいますか? また、「ウチではこうだ」という方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kumi-n

eliteyoshiさん、こんばんは。 私の実家(静岡県東部)でもお餅を入れてました。 地域性はわかりませんが、ただ単にウチでお餅をついていたからという気もしますが・・・。 よって、結婚してからも当然!?お餅を入れて作っています。 主人(隣の市)の実家ではお餅無しだったようで、初めての時は『なんで甘酒にお餅が入っているの?』と言ってましたが、結構気に入ったようで、次からはお餅がないと『今日の入ってないよぉ』と言うまでになりました。 お餅入り甘酒おいしいですよね。気を付けないとドロドロになっちゃいますけど・・・。(笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お餅入り甘酒の仲間?がいてうれしいです。 僕の実家でも餅つき機で作っています。 今まで、お餅を入れるのが当たり前だと思っていました。僕の友達何人かに聞いてみたのですが、お餅を入れている人は誰もいませんでした。 やはり甘酒はお餅が入っていないと物足りないですよね。